• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokopinのブログ一覧

2021年05月03日 イイね!

オイル交換  イチゴハリアー

同居人のハリアー。

去年中古で購入してからノーメンテ。

私がメンテ担当(我が家の全ての車)

そろそろオイル交換でもしたらどうだと聞いてみると、是非やって欲しいそうなので、オイル交換を、、

する。(まずこの車から)







購入してからの走行距離を調べると、
8800km位。そろそろでしょう。

ハイブリッドだけど。




SUVなので元々車高が高い。ジャッキでタイヤが浮くか浮かないか位上げれば充分。ウマはかけない。
(マネはしないでください。それでも危険ですから)




オイル量は4リットル。こぼさない様に3.5リットルまず入れて、様子を見る。ハイブリッドなのでONにしてもエンジンは掛からない(整備モードにしないと。やり方はめんどくさい)
この車はちょっと待てば(役30秒位)エンジンが掛かる。結構エンジン音がうるさい。(直噴なのか詳しく無いので不明)エンジン止めて少し待ち、レベルゲージ真ん中より少し上位。残り0.5リットル入れる。






なんだかんだで20分位で終了って、

時間かけなすぎ?



ですかね?



m(_ _)m

Posted at 2021/05/03 00:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月24日 イイね!

会社の車 ワゴンあーる スティング


仕事ネタです。


ウチの会社の代車ワゴンRスティングレー(MH22S)
2番目に程度の良い代車。(3番目でした(笑))
お客様によってはこの車を指定してくださる事もあり、出払っている時はご迷惑をおかけしております。

けど、



大分前からカギが折れてしまって、、イグニッションキーシリンダーから抜けなくなって、

そのまんまお客様にお貸していて(事情はもちろん説明する)

放置状態が暫く続いていましたが、

暇な時間に交換してしまおうと始めたが、意外にも難関(私基準)



部品を発注してみるとキーシリンダー交換ではなく、ステアリングコラムにつく丸ごとアッセンしかなく、

難易度が上がる。










この様なパーツは取り付けには盗難防止のためのねじ切りボルトと






打ち込みのピンで固定してある。

これらを外すのは難関かと思いきや、意外と簡単に外れて良かった。






ねじ切りボルトは取り付け時、一定のトルクが掛かればネジの頭がポロッと取れて回せなくなる仕組み。





エアバッグのナントカコイルも正しい位置まで回転して戻す。






ステアリングホイールまで取り付けてイグニッションキー側は終了。

ドアのキーシリンダーの交換も含めて

整備時間は2時間半(悩んだ時間含む)は
かかりすぎ?




ですか?


m(_ _)m




Posted at 2021/04/24 22:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月07日 イイね!

(仕事)  会社の車esseesse

仕事ネタです。



この頃バタバタ代車が壊れていて、代替車を探し入替てるのですが、(お客様から下取った車、格安購入した車)

程度はマチマチで、値段の割にはかなり良い物悪い物も、、

今回購入したダイハツエッセ。

ナンバー付で格安で購入。








見た目は凄くキレイ。





なのですが、




エンジンからのオイルもれ。



さらに、






マフラーテールパイプがサビで朽ち果ててます。


他にも何かありそう…

程度は、、それなりですね(笑)

それを全て直すとなると、お得感がどんどんなくなるのでは?


というネタでした。


m(_ _)m


Posted at 2021/03/07 18:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月12日 イイね!

続  仕上げ  ゴロニャン プリウス。




仕上げ作業。左側から。(フェンダー後からリアバンパー前まで)

ザラザラ面をコンパウンドで磨いても艶がでず、
塗った面をペーパーがけして、(1500-2000)
平になるまで削る。ひたすら削る。ある程度削りコンパウンドがけして艶が出るか確認する。今回導入した電動ポリッシャー。大活躍です。

右側(フロントバンパー側面から前ドアまで)
クリアーのタレた面(10箇所位)埃が付いた所(無数)をカッターの刃で削り平らにして、
ペーパーがけ(1500-200)それからそれからコンパウンドがけ。

今回用意したコンパウンドは細目から極細。

ペーパー目が少し残る。

もっと粗いやつから始めればキレイになるはず。反省。










こちらは今回一番上手くいった所。
プレスラインも再現できました。




修理前。




ドアの内側も再現。




フェンダーも



バンパーも。



後はワックスがけして塗って無い所との違和感がない感じ
に仕上がる。

最終的仕上げはゴマカシです。


息子は満足してくれたので、良しとしましょう。



m(_ _)m




Posted at 2021/01/13 06:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月12日 イイね!

仕上げも終了   ゴロニャン プリウス

やっと終わりました。

無謀な鈑金。

納期も間に合ったし、(息子の成人式)

ダブルで仕上がったわけですが、


結局成人式にはくるまを使わず、、

なぜかと言うと、






納期ギリギリにフェンダーの失敗。




リカバー。









ちょうギリギリ。
必死に塗る。





バンパーも必死に塗る。
ツヤがでたけど、タレが、、




右ドアは一見いい感じだが、タレが。


左側はタレは無いが逆に塗装面がザラザラ。

修正で直るのか?

1月4日ギリギリに間に合ったが、塗装の修正は1週間充分に乾燥させてから。(成人式当日は1月10日)
成人式には息子は車を使用しなくなったのだが、仕上げ作業はやる。

その前に、



後半に続く。(長くなりそうなので)


m(_ _)m


Posted at 2021/01/12 23:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@haseyan ミラは16年外です。ww

他の車は(ヴォクシー、プリウス)はこれから何年か分かりませんが青空予備軍です。


ミラに続け!(笑)」
何シテル?   09/09 20:02
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EFSE→EFVE乗せ変え準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 19:46:09
駆動系の点検、交換作業 トルクカム&クラッチ編 No1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 12:23:55
エアコン撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 23:00:45

愛車一覧

ランチア デルタ ある意味ぶつからない車 (ランチア デルタ)
2017年辺りから自家レストアを始めて、現在バラバラ状態です。やってる本人の予想です ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤と仕事用に兄貴から借りています。 MT車で燃費がものすごくいいです。 もう10年 ...
日産 セレナハイブリッド 納車3日目のガリっと。 イケイケ車 (日産 セレナハイブリッド)
先代のセレナから〜の買い換え。 現代の車に不慣れで、嫁と二人でスゲーすげぇと 喜んで ...
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
息子のバイク。 SA16J はそこそこ程度がよかったけど、気にいらなくて、こいつに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation