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kokopinのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

自分流 電気の時間ですよ〜


リアル(今現在)のはなし。

いきさつはちょっと戻りますが…

息子は初っ端なからギブ。

「俺電装系全然わかんねー。親父っ!
頼む! やってくれー!」

はぁ?



まぁ、仕事でやってるし…(ちょっと自慢)

チョロいと思ったら…

さ・す・が


ラスボス。


そう簡単にはいきません。


まず現状から。

息子のモンキーは12V仕様。

イグニッション意外は全て死亡?
的な感じです。
簡単な説明すると、




数ヶ月前。取り敢えず、繋がるカプラーは繋いでおく的なかる〜い感じでとどめておいた。


だが、



エンジンは掛かるが電装系は全く機能してない。

どうします?

まず、バッテリーは元々死亡してる。
復活の呪文(充電)効かず…

なら、車用バッテリーで12V印加してみれば
分かるはず。

(印加という言葉をつい最近知る)


バッテリー繋ぐ。


何の反応も無し。




今現在。










バッテリーから来るプラス線に(12V印加された)電気が来るか調べ中。


最初レギュレーターがダメで、(配線図を見る限り)バッテリーから来るプラスがメーター(キーシリンダー)まで来ないから、

レギュレーターかな?って。





そしたらバッテリー端子の所に平型端子で
プラスマイナス電気を入れていたが、端子の差し込みが不十分(テヘペロ)で12v行ってなかったことが発覚(笑)

繋ぎ直すと、ちゃんときてますよん。



う〜ん。わからん。

配線一本一本導通見ていくしかないか…

時間切れ。


…続く。






























































































その後、

























二人で定例のお買い物にでかけましたとさ。

普段の食料品のお買い物。

金髪親父とパーマ息子の妙〜〜な組み合わせ(笑)
Posted at 2016/02/28 23:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月28日 イイね!

モンキー… 小出し4

前回から一週間位経たった頃、モンキーを
息子が見てくれと…

今度は更にライトとかテールランプとか後ろのメッキで出来てる荷台みたいな…(名前忘れる)更に、


マフラーを友達から借りてきたと…


家の中では文句言われるので(当たり前)

外は冬なのに今日は暖かい。

しょ〜がね〜な。

やるか。


って事で、モンキーをお外に出す。













メーターケーブルが長っ!

取り回しを考える。がどうやっても長い。
後回し(笑)

フロントフェンダー息子が取り付けたがボルト2本止めなのに、一本しか止めてなくて曲がってますよ。(今現在もこの状態)

エンジン始動。







直ぐとまる。







気温のせいかアイドリングしない続かない。


アクセル少し開けながら、キャブの調整。
アイドリングしたら、スローの調整。

適当に…


後で再調整ですなぁ。


奥深っ!





マフラー付けたから静かになる。多少。

それで今更アホな部分が発覚。

エンジンを支えるボルト2本が緩んでる。

エンジン踊ってます(笑)アイドリング時。

当然締めました。






じゃあここまで来たら、動かしてみようぜ
って事になる。当然。けどまだ…


まだチェーンついてない。

まず、エンジン側スプロケニュートラル時に
多少蛇足で回ってるが、手とか(危険!)何かで止めると止まるか確認して、止まらない様なら、クラッチ切れてないて事になる。
(ギアがニュートラルでない可能性も…)

クラッチのストロークが微妙でちゃんと切れてるか不安。

ギアも微妙でどこがニュートラルかわからず…

ニュートラルランプ点灯せず今の所…

まぁ止まるし大丈夫だろうとチェーン取り付け作業に掛かる。

チェーンは新調してあるが、長さを合わさなくてはならない。ロングスイングアームにしてあるのでそれに合わせて、チェーンを切る。

スプロケ2枚とも純正では無さそうな歯数。
構わずそれに合わせる。

チェーンカッターなんてものは無いのでサンダーで軸の頭を削る。






繋げる。




チェーンスライダーがやっとこさ出番が来た。



張りを10〜20ミリ位に調整。
左右の目盛りを合わす。アクセルシャフトを締める。



よ〜し試乗だ。庭の中。







試乗中の息子。

因みに…


ガソリンはホースまでしか入ってません。

ウインカー付いてません。

ナンバー付いてません。


この状態では流石に公道は乗れないので、
田舎でも…(当たり前)

けど、スピードメーター動くか、加速の状態とかブレーキの効きとか正直確認したい。

近所に公道では無い私道がある。結構な距離あり
舗装してある田んぼのあぜ道みたいなもの。

そこまでバイクを押して行ってメット被って試乗してみる。

道の所有者には無許可ですゴメンナサイ。


試乗した息子によると、なかなかいい感じみたい。

自分も乗ろうとしたけど、ギア車なので上手く乗れなかった(ヘタレ)

今日は終了。


数日後。

次なる問題に取り掛かる。


電装系全般が点かない。

プラグには火花飛ぶんだけどね〜。


続く…










Posted at 2016/02/28 14:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月23日 イイね!

モンキー… 小出し 3

丁度写真を撮ってない時期のお話ですf^_^;)



前回 エンジンが掛かるって事は分かった。


相変わらず自分は忙しくてバイクをみてやれなかった…何日も。

息子は待ちきれず、また自分でキャブをオーバーホールすると家の中しかもお茶の間、(リビング)
家族がご飯を食べているテーブルで、

お茶の間キャブオーバーホールを始める(笑)



ガソリン臭っ!


どうやら燃料配管のエア抜きがつまっていて、

直った〜 よ〜し 今からやるよ。

って…


3YKガソリン入ってないし、夜だし、寒いし
自分やる事有るし(大事な時期だった)

息子はガソリン入れにいったけど、やらずに
寝てしまう。




数日たって、息子が突然

「外にバイク置いておくと盗まれそうで不安だ」

「家の中に置いておく」

と言い出した。

んで、家の玄関にバイクが居座ることに…
他の家族呆れる。

写真なし(笑)家の中汚いので…



また数日後今度は家の中でバイクの整備をやろうって事になり、 外寒いしね…

しかも夜中家族が寝ている。

マフラー付いてない。

それでもエンジンを掛けてみる。

その前に、息子自身がネットで色々と部品を
注文して取り付けて見た目はバイクっぽくなって来た。


燃料ホースも新しくして、長くなった。

燃料をフロート、ホースの分だけ入れる。


エンジン始動。

なかなか掛からず。

チョークを弄ったりしてみて再度挑戦。


掛かった。

けどアイドリングしない。吹かしてると大丈夫。家の中で爆音が響く(マフラー無し)


家族に怒られる(無視)

家の中が排気ガスが…換気しないと

キャブをあれこれ調整して、何とかアイドリングする様になった。

今日はこれにて終了。

ていうか家族に超怒られて強制終了。

排ガス臭っ!

続く。
Posted at 2016/02/23 06:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月22日 イイね!

モンキーその後 小出し2

小出ししていきます。
ご了承下さい。




クラッチケーブル。前回やりました。

異様に長い。後で取り回しを直す。






アクセルシャフト。
丁度良い長さの物をバイク屋さんで購入。
長さも色々あって、迷う。

寸法を測りに測ってこの長さ。ナットのロックが割りピン式でないのが残念。
かる〜く締めておく。


それで問題のキャブ。

やはり曲者で、純正ではなく、フロートパッキンを替えたくても物が無い。

何故純正では無いのか謎。
エンジンに手が入ってるので、そのキットの付属品なのかそれだけ替えたのかは不明。

何故かマニホールドが二つあり、それっぽいのを付ける。んが、パッキンが無い!

息子は液ガス(液体パッキン)ていいんじゃね?っていうけど、パッキンをちゃんと買いましたよ。


自分は忙しかったので、息子にキャブのオーバーホールを頼む。変なところを弄らないように。シンプルだから簡単だろ?って…






キャブは付いた。アクセル部分。
息子は付け方がサッパリわからんとか、ジェットニードルが付いて無いとか、訳のわからないことを言っているので、自分がアッサリと取付。3YKで散々苦労してるので…


注)私の3YKブログを参照。



ある物凄い寒い日、エンジンを掛けようと息子がせがむので←子供か?子供だ。

渋々やることに…

ガソリンを3YKから少量抜く。それを油指しに入れる。








燃料ホースを抜いてフロートに注入する。

入りません。

当然フロートのドレンは開けてある。

オーバーホール失敗だーとか息子とやり取りしながら、一応クランキングを何回かしてみた。


!‼︎

初爆があった。

まさかそんな何時からエンジン掛けて無いんだかわからん状態でしかもキャブにガソリンが行かない状態でまさか…


しかもこの極寒で…






チョーク閉じぎみにして、キャブに直にガソリンを入れる。


直ぐに止まるがエンジンが掛かった。

息子は凄く喜んで、エンジンを続かせてくれと言う。ちょっとやってみる。


すると、


スパパパーン!


バックファイヤー?




まあ、エンジンは掛かることはわかった。

それだけで息子はもう少しで走れるって喜んでる…

ちょっと待て…

まだキャブか機能してない…


続く。





Posted at 2016/02/22 23:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月21日 イイね!

モンキーその後。

1か月位放置してた訳では無く、ブログを上げなかっただけです…


思ったより進んだので、小出ししていこうと思います。

お付き合い下さいませ(笑)






まず、メーターギアとクラッチケーブルと
メーターケーブルを購入。

このバイクは去年まで走行可能な状態で息子か購入したのにもかかわらず、あれこれパーツが無い。見つからない。何で?

バラした息子の話しだと無いと言う。

怪しいな…





スパークプラグ。

ガイシの部分が割れてるので新たに購入。
けど、プラグコードの刺さる端子部がネジになっている。





社外のコイルアンドコードに替えてあるので、端子が車用みたいのじゃ無いと刺さりません。

端子の先端のみを探す。ネットで…

あるはずも無く、ど〜すっかぁ〜!


あっ。

仕事場に有るかも…

仕事場には交換したプラグが山ほどある。(職業車のお医者さんなので)

プラグの山の中から先端が取れるプラグを探す。




あった。

つけてみる。


しっくりきませんねぇ〜。

更に探す。

またあった。





今度はぴったり。

良かった。探せばあるもんだ。

つぎはキャブレター。

続く…




Posted at 2016/02/21 10:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@haseyan ミラは16年外です。ww

他の車は(ヴォクシー、プリウス)はこれから何年か分かりませんが青空予備軍です。


ミラに続け!(笑)」
何シテル?   09/09 20:02
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
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