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kokopinのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

デルタ ちょこちょこ。

本〜当に放置ぎみで、中途半端なこの車。

このままではいかん!とちょこちょことやっているわけですが、、

今後この車の行く末は…
また直して走らせるのか、またバラバラになるのか…は私にも分かりません(笑)←何故?

一応趣味の領域でやっていますが、それにも
限界があり(金銭面、時間、場所はある笑笑)今迄やらせてくれた家族に感謝です。これからもやりますけど(笑)
ツッコミ所満載だとおもいますが、気長に見ていただければ幸いです。

さて、ちょこちょこ作業したものを
小出しするのもなんなので、暇があれは少〜しずつまとめて出していこうと思います(笑)

1 プライベートの空き時間(?)にちょこちょこと戻し作業。まだ1月の話。
週1で30分だったり、1時間だったり、

やっとこブレーキとクラッチは戻し作業完了。くぅ〜っ。




リザーバータンクを…

こうして。




世界一ブレーキオイルがこぼれやすい
リザーバータンク。

希少です(笑)





ひとりブレーキオイルエア抜きツールで…

て言うかその前に床のゴミを何とかしようよ。

四ヶ所(順番バラバラ)エア抜き作業。

一応、リアは、





Pバルブを先にやりました。

大量にブレーキオイルを使うかなと思ったが、

意外と少量で終了。クラッチも少量。



暫く間が開く(放置)


2月。

またまた再開(笑)




ブローバイホース。

交換(放置)してなかった残りの一本。

カッチカチで、多分釘を打つことも可能(嘘)





縦横無尽に通っているホースやら配線やら。

もっとスッキリできないものか…

今後の課題。





結局元に戻すだけ…
もう載せらんないな、こんな写真(笑)



で、何カ月かぶりにエンジン始動。
一発で…かかる。



ある程度暖気して、ブレーキを踏んでみる。
ややブレーキタッチが柔らかくなる。こねくり回しただけなのに(笑)


まだ四ヶ所車がウマ(リジットラック)に乗った状態で、ギアを入れてみる。

スピードメーターを見ながら(20キロ前後)
ブレーキを踏むと、ABS が作動。


低い速度で(徐行程度)試してみる。ガンガンABSが作動。効きすぎる位効く。

まぁ、ウマに乗った状態だからかなぁ〜と自分的に納得。

それからまた暫く放置(笑)今に至る。


続く。←中途半端だな!おい!




Posted at 2017/02/11 00:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月27日 イイね!

ミラ 色々。

今日休みだったのでデルタの方を進めるつもりだっが(放置しっぱなし)ミラの方を…

やらないと凄〜〜く不便なので(笑)


まず、何かフロント右のホイールが左と比べると凄く汚れているなと思った夜…










写真は昼(笑)


走行してても問題無さげ。

気づかなかったし。

ブレーキの引きずりと判断し、みてみる事に。







ややタイヤ回してみると重いかな。














パッドは半分以下。金具まで2ミリって所。

交換するか…ローターもいっとく?


稼働部分(ピン)にグリスを補給して戻す。




本題。


不便な所。




毎回室内から直接動かすのは恥ずかしいので
修理。逆に壊わさないように(笑)


サイドブレーキの所にある開閉レバーを見てみる。問題無し。ていうか汚すぎて写真無し(笑)


ワイヤーが切れていなければ動くはず、

内張を完全に剥がしていってワイヤーを辿っていくと、




何ですか?これは。
見たこともない物ですね。







面白い仕組みで、レバー一本で2系統(下に倒すと給油口の蓋、上に上げるとリアドア)ここで振り分けている模様。

給油口を開ける機構側だけ壊れたので、レバーを操作すると動いている音がするし、ワイヤーが切れた訳ではないのでリアドアは動く…

前に開けようと思って操作した時バキッっとなったのはここが壊れた音だったのね。


直にうごかしてみる。




ワイヤー本線は←とは逆に動く。




開きます。



本来一緒に動く所を
折れて金属カシメ部分と離れてしまっているので動かない模様。

で、


どうする?


交換するにしたって少なからず時間がかかる。秒で策を考える。


で、




考えた結果。





離れない様に結束バンド縛りで…応急処置。

これでOKなら交換無しかも(笑)


色々外したものを戻して、車内を徹底的に掃除して、
終了。


リア左のドアロックも応急で直るといいなぁ。









Posted at 2017/01/27 16:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月24日 イイね!

ミラ 給油できない⁈

ガソリンスタンドで給油する時、室内からレバーでパカッと開ける蓋が突然開かなくなる(汗

事の発端は、

今迄家庭の事情で近所のセルフでは無いガソリンスタンドで給油していた。それがまたまた家庭の事情で(笑)今度は近所のガソリンスタンドをやめ、近所のセルフのガソリンスタンドに変更。

恥ずかしながら今迄セルフのガソリンスタンドで給油した事があまり無く、勝手が分からずしどろもどろ(笑)
ある日、給油した時ノズルを給油口に差し込んだ時にホースの長さと車を停めた位置が微妙に悪くパカッと開く蓋のロック




をグニャリと曲げてしまう(汗

その場で曲がりを修正して何とか閉まったので気にならなかった。

またある日(笑)
給油しようとセルフのガソリンスタンドへ。

蓋を開けようとしたらなかなか開かず。ガツンと音がして何とか開いた。給油が終わって普通に閉めて、またまた気にならなかった。


またまたある日(笑)


給油しようとセルフガソリンスタンドへ。

給油しようと蓋を開けようとしたら、全然開かず(汗
室内からレバーを動かすとなんか動いている音がする。1人出来ていたので、レバーを操作してもらう事が出来ず車内に置いてある工具達でレバーを固定。(仕事で使う為にある程度工具は常備)その状態で蓋をこじ開けを試みる。スタンドで(笑)




先程工具は常備と言いましたがマイナスドライバーは持っておらず(笑)車のキーで(笑)

キーがちょっと曲がってしまった!やばっ!
キーの曲がりを直して、諦める…

灯油も入れに来たので、灯油だけ給油して、
とぼとぼ帰るところを諦めきれずスタンドの端っこで再挑戦(笑) 暫くやってみたけど、ダメ! あまりやってると恥ずかしいのと怪しまれるので、今度こそとぼとぼ帰る(笑)

家に帰って室内の内張を剥がして、レバーで
稼働する部分を直接確認する事に。






強引に剥がして、見てみる。




結論から言うと、室内のレバーを操作しても
ワイヤーは動いていない模様。とほほ…




強引にこじ開けた為、蓋が…歪む。
工具を突っ込んだので塗装が剥げた場所が…
とほほ…

稼働部分を手で直接動かすと、開いた!
そりゃ開くわな(笑)




この位置の最初の状態が分からず、
多分絶妙な曲がりなのかな(嘘)

室内のレバー部分を外して確認してみます。
後で(笑)

またまた直したつもりが逆に壊す(笑)

その後、蓋を開けたまま給油にもう一回スタンドに行きましたとさ。

終わりです(笑)
Posted at 2017/01/24 19:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

エイプ コケました(笑)

先日息子にいわれる。

エイプでコケたらしいよと…

注意)詳しい事は書けませんが、事故では無く自爆で、乗ってた本人もケガは無かったそうです。反省もしています。


けど、エイプはコケた事により大破。←大げさ








ウインカーレンズが割れ、ヘッドライト枠の歪み。





ミラーが吹っ飛び、ハンドルの若干の曲がりの可能性が有り。




マフラーのキズ。これは違うな(笑)

まだまだ見えないダメージが有ると思うが、
申告してきたのがこれだけなので不明。





ヘッドライト枠の歪みとキズ。これだけでも交換だな…キレイだったのに残〜念。

そろそろ不具合箇所から直してあげようと
思ったらこれだよ!

息子達に業務連絡。
私は修理費用は出す気は有りません。

バイト頑張って修理費用を捻出して下さい(笑)





フォークシリンダーのオイル漏れは大分前からで、放置し過ぎたのかオイルの漏れる量が
減ってしまった。オイル無くなったか(笑)


直してくれと言われていたが、モンキーやらラスボスやらで(同じ(笑))バタバタしていて、おまけにキューブの件も有り放置状態。

それなりにこいつにはこいつなりの自分的に計画を立てていた。



その計画とは、



バイクを買った時、オマケで付いてきた物たち。













エイプの外装達。
程度の悪いFRP製。塗る途中で断念して放置された物と思われる。オマケというか抱き合わせ販売。


まずこいつらを何とか仕上げて(調子に乗る)からと思っていたが、私も断念?
(笑)


悩み中、、、、





Posted at 2017/01/15 17:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!

私の親父の愛車修理。



フォークリフト。
こ、これが愛車?

と、思われるとおもいますが、私の親父は大分前に自分の愛車を手放してしまって、(ジープチェロキー)今はコレです。(笑)

まぁ、公道を走るのは母親との共有のアトレー、軽トラとかありますけど…

本人が言うので一応…


今親父は実家の敷地内の片付けを真剣にやっていて、
このフォークリフトが大活躍。
なんか考えがあるのか本人は昔から多くを語らない人で、口数も少ない…

あとでしつこく聞いてみよう。

さて、話しがそれたところで、そろそろ本題。

去年の年末、実家に行ったらフォークリフト水漏れしてるから見てくれと相談を受ける。

見てみると想像以上にボロい(笑)

30年以上前の代物(未確認)と思われる。

とにかくエンジンルームが凄っ!(汚い)
お見せできないのが残念です(笑)載せません。

水漏れ箇所を調べると、ラジエーターのコア部分から漏れている模様。蓋を開けてみると
うわっ! (笑)

当然漏れてくるのだから入っているのだろうとラジエーターキャップを開けると、入ってはいるがクーラントなのか錆水なのか分からない状態(茶色の水、けどあまり濁ってない)循環してるのかも怪しい…詰まってる?

ここはひとつ漏れどめ剤を入れてみると言う事で、そのままにしておく。

年が明けて、
漏れどめ剤を注文して、やっと来たので早速入れてみる。




コレ、デルタの時に入れてみてバッチリ効いた物の徳用サイズ。
やはりこのラジエーターもコアが縦になって無いタイプ。これの影響で詰まったら自己責任ということで…中の液体のつぶつぶ感がハンパない。




一応この辺りから漏れている。
シミになってるが、水をかけた為。で注入。クーラント緑(希釈済)を薄めず入れる。
あまり量が入らず⁇ まぁ、良しとしよう。
エンジン側から一滴も水を抜いていない(抜く場所がわからず…)ので、こんなもんかと…


エンジン始動。


水が循環してるのかどうか怪しい。そのまま
しばらく待ってみると、





白い泡が出てきてくるくる回りだした。ウォーターポンプが小さいのかサーモが開きっぱなしなのかはまぁいいとして(笑)地味〜に循環している。

暫くこうしていてキャップ閉めて、エンジンを止めて、冷えたらリザーバータンクに補水してくれと親父に言っておく。

後から様子を見に来た兄貴が、こんな事を言う。

昔ウォーターポンプのベアリングが壊れてファンが軸ごと外れて飛んでラジエーターに当たった事が有ると…漏れてる箇所に当たったかは不明だが。



もっと早く言おうよ〜!




で、修理らしき修理をやった訳でも無く、ただ漏れどめ剤を注入しだだけのネタ。


終了です。

注入して数日経つが、
何も言ってこないから治ったかな〜(笑)
Posted at 2017/01/15 05:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@haseyan ミラは16年外です。ww

他の車は(ヴォクシー、プリウス)はこれから何年か分かりませんが青空予備軍です。


ミラに続け!(笑)」
何シテル?   09/09 20:02
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
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