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2017年03月20日 イイね!

キューブとか… 点検しちゃう?

息子のキューブ。もう買って5ヶ月になろうとしている。
距離も購入してから6000キロ近くなる。

もっと早くオイル交換しようと思っていたが、
がっ、


私が休みの日に車が無かったり(使用中)、
なんだかんだで先延ばしで現在に至る…


これではいかん!っと思っていたら、息子から言ってきた。オイル交換しないとまずい!

そう。息子のキューブ3は燃費が悪い。最初は息子の乗り方が悪いのかと思っていたが、ネットで調べてみると意外と燃費が悪いという評価が多い。その対策も載っていたりする。
しかも、息子の友達も同じキューブ3に乗っていて、やはり燃費が悪いと言っている。


現在の写真。


私もネットに出てる燃費改善対策を真似してやってみようかなと思った矢先、息子にガリっとドカットやられたり(笑)
タイヤパンクやらかしたり(笑)
していたので、オイル交換なんでどうでも良いと思っていた正直←オイオイ!

で、

息子に言われ重い腰を上げたのだが、言われてから数日後、たまたま息子の運転でキューブに乗る機会があり、(リアシート)載ってるとなんか止まる時(ブレーキング時後ろから)音がする。断続的な音。

カッカッカッカッ。キッキッキッキッ。
音でいうとカとキが混ざった音。

息子に聞くと、ちょっと前から音が鳴り出したみたい…

じゃあ、オイル交換ついでにみてみようじゃねぇの。点検、点検っぽく(笑)

定期点検ね(笑)買った所は信用ならないし…

自分の目で見たものの方が信用できる!←そうなの?←そうなの。

深夜に決行。いつもそうですが…

では点検ミッドナイト 開始。






ボンネットも開けるのも3回目位。
間違えて給油口の蓋開けちゃったりして(笑)
何故か隣同士。レバーが。







開けてみてビックリ!

きたなすぎる。




何処を走ればこうなるんだか…
ラリーカーかっ!

けど、室内は超キレイにしている息子(親に似ず几帳面 笑)

上がこんなんだから下の状態は想像がつく。




想像以上に凄い(笑)
泥が張り付いていてよくわからず、ジャッキアップポイントも分からず、一応それらしい所にジャッキ2基掛け。大きい方で上げてウマをかます(四ヶ所)


今回のメニュー。オイル交換0W-20
タイヤローテーション前後
リアブレーキ点検。





フロント。反対側は販売業者がやらかした(詳しくは書かない)直して戻ってきた時からブレーキの効きがガッツリ効くようになった…




リア左側。外したまんまの状態。
汚いのでエアーでキレイにする。




キレイにした状態。
白矢印、面取りしていない。
赤矢印、面取りしてある。
前側のライニングがやや減ってる(3ミリ)
ホイールシリンダーを動かしてみる(前後に)固たそうだけど、動く。
ドラムを外す時に、キツキツだったので、
隙間を調整して取り付け。




右側。左側と違って面取り済み。
しかも前側ライニングが残量が有る(4ミリ)
こちらだけ交換したのかなっていう佇まい。

ドラムとライニングの隙間は適正。
ホイールシリンダーの動きも良い。

結果。左側に問題が…

今回調整でなんとかしたが、これで改善しなければ、ライニング前側交換面取り、ホイールシリンダーカップ交換、贅沢言えばドラム研磨までやれば直るでしょう(自分判断)

タイヤを取り付ける。




トルクレンチで締め付ける。
実は使ってるソケットレンチは本来プラグレンチ(21ミリ)持って無いので←買えよ


オイル交換も済ませて終了。





ついでにミラもオイル交換。5W-30
秒で終わらす。




これは微妙…。汚さが。

ミッドナイト点検終了です。

長文でしかもほどほどつまんなそうなブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2017/03/20 14:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!

デルタ近況。ループ&ループ。


放置せずにミリ単位で一応進んでおります。気持ちも作業も(笑)


結局何をやったの?
まぁそう言わず見て行って下さい(笑)













一応地上に降りました。
降りたからには走行テスト(転がし)した結果、

ブレーキ。
いじる前、効いていたかペダルタッチが固い。
現在、強く踏めば効くって感じ(汗
何せ深い。でも効かないわけでもない。
以前ブレーキをいじった時、最初やはり深かった。徐々に踏みしろが浅くなって来たっていうのがあったので結局何も変わっていない模様(笑) サイドブレーキの効きが甘いので、
キャリパーオーバーホール予定(あくまで)




これ。反対側がない件。
まだやってない(笑)




更に、ここの下あたりから何か漏れてる模様!よく見えないのでわからないですが、
ブレーキの踏みしろが深いのと関係あるかも
確認の為にもう一回バラし←バカ
マスターシリンダー一丁!
はい!喜んで〜!←高いよ


で走行テスト後に1番に気がついたのは、

エンジンルームのガソリン臭。

そういえばインジェクターが取り付け部からでは無くボディから漏れてると言う事を
すっかり忘れていた位エンジンを掛けていなかった事に反省…

お勉強材料を手配中。


こんな感じで壊れる、直す、自分で壊わす、
直す、他が壊れる…

と存分に楽しめる車。

それがデルタ(笑)

続きます。私のやる気スイッチがONの限り

たまにOFFになりそうになりますけど(笑)

Posted at 2017/03/16 17:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!

はじめての…タイヤバルブ交換(笑)

前回タイヤは交換したけれど、バルブは交換していなかった。

タイヤ交換して一週間位、エアーの漏れはないみたいけど、折角購入したんだから交換すべく休みの日にやる事に…

簡単に交換出来ると思っていたが、甘かった!

上から引っ張って取れると思って引っ張ってみると、ブチッ!

取れたが、タイヤの中に半分残って落ちてしまう…

ガ〜ン!

取り敢えず残って落ちてしまった物は置い・と・い・て(笑) 上から付けてみる。

でかすぎて入らない(汗

またタイヤ外しですな(笑)





またビードを落とし(これがめんどくさい)

ビードを15分位ホイールから取り出す。(ホイールを時計に見立てて)

すると、中に残ってる物を取り出せる様になる。



こんなんじゃ上から取り出す事は不可能ですな(笑)なんで気づかないんだろ(笑)




この穴からバルブをホイールの内側から入れる。と、言うことは後からバルブを交換となると2度手間になると言うことですな(笑)




内側から入れる。




引っ張り出すと交換完了(笑)

ここからがまた大変なエアー入れ作業。

入らない。

ボヨンボヨンやってみたりして、


またやったのが、





ムシを外し、体重乗せて転がしながら一気にエアー入れ。

やっと入った。





で、元に戻して終了。疲れました。





後はチェーンの張りを調整したり、


ブレーキの球を交換したりして…


結局フロントフォークのオイル漏れは放置となりました(笑)最初に発見したのに…

そのうちやります(そのうちが長いんだけれどね(笑)


Posted at 2017/03/16 16:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

はじめての… タイヤ交換


息子(2の方)のエイプのタイヤ交換。

タイヤと交換工具を調達。

タイヤ代と工具代は息子(2の方)が出すと言っていたので先にお金を立て替えておいた。
けど、いつまでたっても払ってくれず…

一応私も他に欲しい物があったのに、払って貰えないと買えず…←どんだけ〜

物が来ても取り替える気が起きず…←息子パターン
しかも手伝い無し。

あと、バルブも頼んだけど到着が遅れている。(同じお店で買って別便)

やる気が無いまま休みの日に開始。





フロントタイヤを外す為に倒れ無い様にジャッキアップ。で、固定。1人で。





アクセルシャフトを外そうと思ったら、ナットが緩んでるし…危なっ!





ハブのナットを今のうちに緩めておく。
因みにアクセルシャフトのナットが緩んでいるのは、私がさらに緩めてあるからです(笑)




丸ごと外れました。

ブレーキライニングの残量を確認。





今回用意した工具。

タイヤレバー2本

リムを保護するプロテクター

組み付け時にビードに塗るワックス(レモンの香り)

バルブコア(ムシ)回しドライバー

以上。







外し作業。

最初タイヤレバーの使い方が分からず、上手く差し込めず…暫く苦戦していると、ホイールのリムとタイヤのビードが引っ付いてる事が判明。それを剥がすのに苦戦。(ビード落しの工具無し、知識も無し、技も無し)1箇所剥がれると呆気なく一周剥がれる。反対側もやり、
ホイールからタイヤを外すのに更に苦戦。

コツを掴むのに時間がかかる。何とかいい感じになって来た所で息子(2の方)登場。遅えよ!

息子(2の方)に手伝って貰いながら二人掛かりで…手が四つの方が断然良い。
しかも息子2の友達達がバイクに乗り登場。
空ぶかし(コール?)すんな!近所迷惑だろがっ!

注意しておきました(笑)











外れました(汗 写真少ないのはテンパっていた為(笑)

ホイールにキズが無いか、歪みが無いか確認。あっ!傷が。
どうやらタイヤレバーで付けたキズだ。
多分私だ(笑)

さあ、これからが難関。組み付け作業。
ビードクリームを塗り、準備完了。
レモンの香りが漂う(笑)写真無しでお願いします。
最初のホイールへのはめ込みは、体重乗せて半分位入れて後はレバーで(二刀流)…入ったら次は反対側。レバーで少しずつビードを入れていく
っていうか起こしていく。手伝って貰いながら…何とか入った。やれやれ(汗

エアー入れ作業。これが一番時間がかかった。

タイヤがホイールに馴染み辛く、隙間ができ
エアーが抜けてしまう。体重乗せたり、ボヨンボヨンとさせたり(バスケットボールのドリブルみたいに)位置を少しずつ変えて…
でも入らない(汗
苦戦してると、息子2の友達達が自分のバイクのエアー入れて下さいとお願いしてきた。

しょうがねぇなとエアー入れてあげる(2台分)エアー1キロ未満って…
タイヤのヒビがパネエな…交換した方がいいよって言っておく。私がやってあげるとは間違っても言わなかった! (笑)

再開。今度は娘も参戦。タイヤの上に乗ってみたりして手伝ってくれる。
でも入らない。

バルブコアを抜いて一気にエアーを入れる作戦に変更。

色々やりながら一気にエアーを入れる。
すると、一瞬エアーが入った!

手ごたえがあったので、バルブコアを付けて
エアーを入れる。またダメ!何故か振り出しに(汗

また色々試しながらやっていると、

エアーが入った!
エアー入れ作業に1時間位かかる。
どっと疲れが…





後は戻し作業。

息子2が今回は親父に幾ら払えばいいのって聞いてきたから、タイヤ代+工具代+工賃5000円ねと言っておいた(笑)

もちろん冗談ですよ。





戻し作業終了後息子2にちょっと乗って貰う。

すると、フロントブレーキの効きが甘い。
えっ?

調整は同じ位置にしましたけど…何か?


って言ってもしょうがないので丁度良い所まで詰めておく。調整限界に…う〜む。
またバラしかワイヤー交換か

今回エアーバルブは間に合わなかったので、
後日交換する事を前提でタイヤ交換したが、
全てが終わり家に入ると家族から、

なんか昨日手紙きてたよ、封筒にはいってたのが…


!!!


そう、バルブだけは別便でメール便。
来るって事を家族には言っていなかった。
(まぁ、他の家族もいちいち荷物が届くっていう事を私には言わないが…)

けど、

もっと早く言って欲しかった…(息子達とか)作業してるの知ってるんだから(笑)

で、バルブは後日交換です。




もうやる気無し!

終わりです。





Posted at 2017/03/05 23:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@haseyan ミラは16年外です。ww

他の車は(ヴォクシー、プリウス)はこれから何年か分かりませんが青空予備軍です。


ミラに続け!(笑)」
何シテル?   09/09 20:02
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
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