あれから一向に作業が進んで無いデルタ。
あれから方向性が定まらない(拘りが…仕様が…)
エイプ。
デルタの方は←のヒーターホースを交換するのだが、また同じような物に交換だと味気ない。
見栄え良く更にスッキリいくにはまだ時間がかかりそう。(資金難(笑))思案中です。
後で気がついたんですが、ヒーターコックの追加を考えてはいるんですが、その取り付け位置も検討中です。
これもヒーターホース。
変なところに拘りを持つ私。野望より存亡?
危ない危ない。
デルタは他の家族にとってはゴミみたいなもの(かわいそうだけど)この車を生かす(また走らせる)
のが私の野望です。(決まった!パチパチ!顔はドヤ顔(笑))
ほぼ軽はずみな計画で始まったエイプのグレードアップ。
メーターのステーのみを注文するが入荷遅れで(1ヶ月後だそう)仕方なくキャンセル。
前回バッテリーレス車にタコメーターを付けるには12v電源が必要だという問題(?)が発生し、
調べてみるとバッテリー有りにするキットがあるでないの。早速息子2(以下息子)に買うかと聞くと、金ない(こちらも資金難)で作業はストップか?ってなると可哀想なので、一応できるところまでやっておこうとこちらは作業は再開した。
ちゃんとしたステーが無いのでステーは手持ちの(息子が買った取り付け出来ない雰囲気ステー(笑)で取り付けイメージを考える…
う〜ん。思い浮かばない…
純正交換タイプ(埋め込み式)のメーター買っといて外付け感満載仕様にするのはあまりにも無理がある。
しかも、ヘッドライトを交換した事によりキーシリンダーを取り付ける場所がなくなり本来取り付ける予定だったステーも無い今、どうすんだよ?
「ここに付けてくれ。ココ。」
「タンクの右脇。ココに付けている人がいて、めっちゃカッコいいんだよ。」
‼︎
またハードルを上げてくる息子。
指定した場所を見て私はこう言った。
「無〜理〜!」
けど、今現在ぷらんぷらんしているキーシリンダー。可哀想なので合理的にかつ簡単な方法、しかもそこら辺に転がってる陽の目を見ないパーツを
利用してキーシリンダーを何処かに付けてあげられないか探す。
そして後日。
事前に息子が下準備のバラシをしておいてくれていた所から開始。
この辺りに設置予定。どう付けるか考える。
無駄になったメーターステーを切った貼ったして
加工する。
ブローバイタンクは立ち退いてもらった。
息子が買ったメーターステーのキーシリンダーの取り付け部分と他の平らな辺りを上手く使い、左サイドカバー前辺りにキーシリンダーを設置出来る様に改良。そして取り付け。(仮付け)
キーシリンダー自体の固定が甘くなっていて、キーを差し込んで回すとグルグル回ってしまう。
キーシリンダー要交換です。
完成っぽいですが配線はまだです。
ヘッドライト辺りからキーシリンダーの配線3本を
(緑、緑、黒)延長。
緑が2本あるので自分流に識別ペイント。
バラけない様に熱収縮チューブで束ねる。
メインハーネスに沿って配策。
ちょっと延長配線を長めに作ってしまったが
後先のことを考えて…
タンクを取り付け、燃料ホースを繋いで
エンジンを始動… 出来ず。
どうやらイグニッション配線ミス?。調べると点火していない模様。
ヤバーって感じで配線ミスを直す。
緑線2本だもんで…(言い訳)
後で調べたらIGコイルとアース線が逆になっていた。
配線は長めにしておいて正解だった。
短いとエンジンシリンダー辺りにギボシが来てしまい後から配線し直すのが非常に困難。サイドカバー辺りにギボシを持って行き、後でキーシリンダーを交換する時に楽な様にしておく。
次はヘッドライトの配線。
現車で電圧を調べても全然分からず、いろんな人がネットで上げてる配線図を参考にすると、配線の色が一緒なのにびつくり!悩んで損した。
後日くっそ寒い夜中ライトの配線作業。
ライトは装着完了。
そしたら息子がバイトから帰って来た。
ライトが付いた事に大喜びし、さささっとシートやらタンクやら固定して走りに行くという。
おいおいおいおいおいちょっとまて!
まだスピードメーターとかタコメーターとか、ましてやニュートラルなんか宙ぶらりんだよという忠告も聞かずに早々に出かけて行った。
近所にしとけよ!なんかあったらめんどくさいから!(回収が(笑))
m(_ _)m
Posted at 2017/11/18 23:38:00 | |
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