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2020年12月30日 イイね!

無謀な鈑金 2日目〜  ゴロニャン プリウス

2日目です。

正直焦ってます。

納期がありますので、年越し正月関係無しでいきます。
(半分くらい嘘)

納期無視して不定期になるかも(笑)





昨日の引っ張り出し用の穴をハンダで塞いでみる。
以外と簡単に塞がりますなあ。





調子に乗ってこちらも。
フロントドアとリアドアの境目。

角なのでタブ糊づけでは太刀打ち出来なかった場所。
素直に出ました。


ここで問題が発生。



穴を塞いだハンダが最も簡単にとれてしまう。
上からパテを乗っけてしまえばイイのだろうが、一応心配なので板金用のハンダと一緒に買っておいたハンダ促進剤を塗ってみる。





今度は取れなくなった。極小さな凹みとかパテを使わずハンダて行けるんじゃないのってくらい強力。



パテ盛って整形。







面一を意識した。
隙間はまだ均一ではない。





パテ盛りも一回で済ます様に努力した。

が、

まだ足りなかった。


黄色線位盛らないと違和感が出ることがここに来て判明。
(いつもの落とし穴?)

四年前、キューブの鈑金みたいに失敗しない様に頑張らないとね。






m(_ _)m


Posted at 2020/12/31 07:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月29日 イイね!

無謀な鈑金 1日目 ゴロニャン プリウス

今年もやってきました鈑金の季節(笑)


けど、




無謀です。




誰が見ても無謀です。


納期が迫ってるのと鈑金範囲が多すぎ。
右前と左後。

おわんねぇって! マジで。

効率良く作業を進めるべく、スタート!







まずフロントバンパーから。
作業効率良くやるために、エアーツールを酷使して頭10ミリのボルトやらタッピングやらをバンバン外す。
あっという間に外れるかと思ったら、ここで苦戦。1時間くらいロス。

意外な落とし穴にハマってしまう。詳細は恥ずかしいので省略(笑)






苦戦中にバンパーの取り付けの浮きをなんとかしようと調べた。




バンパー取り付け(土台?)部の大元がヘッドライトに付く案件。

ヘッドライト部の方が割れてしまってる!ヘッドライト交換か? な訳ない!ヘッドライトは高額。

事故修理で保険使うなら迷わず交換案件だが、(素人考え)

交換なんか当然しません。





ヘッドライト側は取り付け部を瞬間接着剤で付けるとして、新たに取り付け部を新設。穴あけてボルト止め。(ナイスなごまかし)これで良しとする。

しかも最終の位置合わせは最後の最後だったりする。








フェンダーの鈑金は取り付けた状態であーだこーだやっていても効率が悪いので、(素人だからね)外して単体で鈑金作業に変更。けど、外しに苦戦する。またまた1時間くらいロス(笑)





苦戦したけど叩き易くなって効率良くなった(はず)

ライトも外して取り付け部を修正できたし、、

失敗しても最悪パネル中古自腹交換って事で、、(呑気)


で、右前は一旦終了。

次は左後。






タブを糊づけでは効率が悪いので、ここからは無謀な作戦に、、

アルミ製のタブを手に入れ、クォーターパネルに穴を開けてねじ止め。

そこでスライディングハンマーで引っ張る。
それを幾度となく繰り返し、最終的には、、、













無数の穴が開く、(数えられるけど)

けど、出ます!出ます!引っ張り出せます!
今まで以上に、

何でこんな事をしているかって言うと、

プリウスだから。。

私も最初スポット溶接でタブを取り付けて、、ゴニョゴニョゴニョゴニョゴニョ、、、

とにかく後々大変なので、此方の方法を選択した。
後のことを考えずに。






最終的にリアドアと面一に仕上げなければならない。

大変だ!

因みに、






無事な方。

美しい程に面一ですね。


今後、穴を塞ぐ方法を考える。
一応ハンダ諸々は準備済み。


後は腕次第。
(それが一番重要)




m(_ _)m

Posted at 2020/12/30 02:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

叩いて引っ張っただけです。   ゴロニャン

いつもネタを提供してくれる息子に感謝(笑)


何回も数をこなせばそのうち本業になってしまうかも(嘘)


クォリティー高い仕上で依頼されてハードルも上げられたからには、技術の向上も…(短時間で)


今回も新たな道具を導入。
初めての鈑金ハンマーセット。

これも使い、叩き出し作業。



フェンダー部分の大きな凹みから、






鈑金ハンマーを初めて使い始めて2時間半後。
ドーリーも数種類入っていて、それも使い方もよく分からず使い、今までやってきた引っ張り工具やら、裏側に棒を入れてグリグリしてみた。

ある程度形になってきた(はず)





この辺りは鉄板が柔らかく、手でやってもいい位。
なので手で(指で)押したり引いたり。

全体的なバランスを考えてやった結果!





ラインボード的な物も導入。
暗くなっても凹みが分かりやすく優れもの。

午前中2時間半+暗くなってから1時間半でギブアップ。

初めてにしてはいい感じかなぁと。(荒出しはね)


バンパーとフェンダーの境目が内側にやや入り込んでいるのは次回に持ち越し。



です。






m(_ _)m



Posted at 2020/12/13 23:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月12日 イイね!

またもや!   ゴロニャン










またもや ガリっとぶつけてきた息子2。


私が気付いたのは息子がぶつけてから10日後だった(笑)



狭い路地を走行中、カーブのT字路で小学生が飛び出してきて右によけブロック塀に当たったそうだ。

まぁ、小学生の子を轢かなくて良かった良しとしよう。(息子談。かなり前向き)


で、

私に直せと依頼(追加)


しかも納期は1ヶ月。
息子は来年成人。成人式までに直して欲しいそうだ。

いくら後1ヶ月あるからといっても、

私が作業出来るのが週一回。

メインで出来るのは年末年始の休み。

右前と左後

材料と道具を揃えて挑む事にする。

また今年もかー。

因みに、
去年作業したゴシゴシは、
全てやり直し(クレーム?)の依頼が来ている。

私素人なんですけど。(逃げる。ていうか正直逃げたい)

m(_ _)m
Posted at 2020/12/12 23:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@haseyan ミラは16年外です。ww

他の車は(ヴォクシー、プリウス)はこれから何年か分かりませんが青空予備軍です。


ミラに続け!(笑)」
何シテル?   09/09 20:02
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
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