【スマート ED】試乗記 ①
投稿日 : 2014年08月03日
1
7 月 29 日~31 日までの間、AMG E55 の代車として、浜松ヤナセさんから「スマート ED」をお借りしました。
本当はガソリンのスマートをお借りし、MTモードで運転してみたかったのですが、是非こちらにお乗り下さいとのコトでしたので、お借りした次第です。
スマート ED は全く眼中にありませんでしたが、果たして~
2
リヤはこんな感じです。
小学生達は振り返り、対向車の運転手からの注目度も抜群でした。
3
運転方法は以下の通りです。
①シフトレバー下のキーシリンダーにキーを差し込み、右へ水平状態になるまで回す。
②スピードメーター下にあるディスプレイに”READY”が表示されるのを確認する。
③ブレーキペダルを踏み、シフトレバーを”D”又は”R”にしてアクセルONで発進。
ここまで、ほぼ無音です。(状況によりEV車特有のキーン音有)
一般的なガソリン車のATモデルのように、クリープ現象もあります。
4
こちらが上記②の状態です。
5
ダッシュボードはこんな感じです。
0 - 60 km/h 加速 4.8 秒の動力性能は、街中のストップ&ゴーで十分以上の加速です。
てゆーか、むしろかなり速く、煽ってきた黒いホンダの軽をあっさりと置き去りにできました。
「EV車は速いよー」と f500-ty(嫁)さんから聞いていたのですが、まさに実感しました。
静粛性はご想像通りです。
エアコンの風量は4段階調節できますが、1レベルでも結構風量があり、もう少し微風でもいいんじゃないかと感じました。
エンジン音が無いのでロードノイズが気になるのは当たり前ではありますが、60 km/h 以上になると風切音が結構入ってきます。
乗り心地は、ホイールベースが短いのでピョンピョン跳ねるコトを覚悟していましたが、そんなでもありませんでした。
ただ、身体が左右に揺らされるのは、ちょっと新鮮な感覚です。
ボディ剛性はまさにメルセデス・ベンツ車そのもの。
全長 3 メートル未満のクルマに乗ってるとは思えない程です。
ブレーキ性能は、アクセルを戻しただけでスピードがどんどん落ちるので、最終的に完全停止する際に踏む位ですね。
6
ダッシュボード上にある計器類です。
正式名称はわかりませんが、左側が充電計、右側が放電計でしょうか。
左側の充電計は、約 10 kmの走行で 10 % 減っていきます。
右側の放電計は、普通に走行している分には 25 % 位を指します。
アクセルを戻すと、0 から左の Charge 部分を指します。
7
僕はバックする際、最終的にドアを開けてリヤタイヤの位置を確認しますが、スマートはすぐそこにリヤタイヤがあるので駐車は楽ですね。
8
ルームミラーが小さすぎだろーと思いましたが、視界は左右のシートバックに遮られるため、この形になっているんだと納得しました。
タグ
関連コンテンツ( メルセデス・ベンツ浜松和田 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング