• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月21日

2011 idlers12耐 Driver's eye / Second stint

   
前回Blogの予告通り、Second stintは『赤いシビックさんとのバトル』がメインになります!



・・・って書いたら、♯82 赤いシビック『チームスーパーアングリ』さんの方々、みんカラされてました!



しかも、ちゃっかりお友達になってもらっちゃいましたw。いろんなオモロイ事が、あるもんですね〜。また、じなと戦っていただいたドライバーさん(あうあうせいうちさん)のご了承を得て『バトルをした2人のDriver's eye』形式にて、お送りすることが可能になりました♪ (* ̄ω ̄)v



記憶に基づいて記載しているため、前後関係とか細かいことは間違ってる可能性がありますが・・・その時にドライブしていたドライバーの感情、レースの臨場感だけでも・・・お楽しみいただければと思います。では、2011のSecond stintどうぞ!(^^)



*****************************************



昼下がりまで、J's Racingロドスタは大きなトラブルを抱えることもなく、いよいよ灼熱の日中を迎えることとなった。そんなとき、一人のオフィシャルがピットを訪れ・・・『♯64の関係者さんはいらっしゃいますか〜?』と叫んだ。



無情にも、みずぴーさんに黄旗無視の裁定。そして、自分の前走者であるyoyoさんに5分間のペナルティピットストップ指示が下った。それまで順調だったJ's Racingのレース。何やら雲行きが変わりつつあった。



順位は25番まで降格。裁定を受けたリーダーの顔色が変わっていた。自責の念が彼を追い詰める。でも、それもレース。まだロドスタはトラブルを抱えず、順調にコースを周回している。順位は、また取り返せばよい。自分は兎に角、チームを再び熱気のある雰囲気へ変えたかった。それには落ちた順位を回復するしか方法はないだろう。



自分のセカンドスティントは14時から。ファーストスティントRev limitは7000rpmの指定であったが、日中はクルマへのダメージを考慮し、Rev limit 6500rpmのオーダー。滝森さんから『そのRev limitで2:38secで周回できれば・・・順位回復できるだろう』と。午前中の感触から、それをこなせる自信はあった。



総合順位で10番台には順位を回復して帰ってきたい・・・と、気合いをいれ、コースイン。ファーストスティント同様、ロドスタは非常に快調だった。午前中より路面にラバーがのったのか、ロドスタは更に旋回力が増した気がする。カート時代を思い出すクルマの動き。Rev limit低下によるパワーのなさを旋回力でカバーしつつ、前方のクルマを次々とパスしていく。こんなところで留まるわけにはいかない。



前方集団の中にいた、一台の赤いシビックが目にとまる。周回遅れのクルマを適切に処理、スルスル前に抜けていく。ロドスタに同じラインをトレースさせながら、じわりとテールにつける。なるほど、コーナリングスピードはこちらが上だが、加速力はあちらに分がありそうだ。



** あうあうせいうちさんBlogより **********************



14時前にせいうち乗車。あっちぃ。
出て行った3コーナー 縦グリップは止まるが
ステアを入れればリア不安定(こえぇぇ)
初体験のKUMHOタイヤ、何処まで踏んでいいのか探り探り

飛び込みで踏ん張らない物の、出口ではグリップがある
なーんか良くわからないタイヤ。 暑いからなのか?
とにかくタイヤを壊さないように、無理をせず走る。

しかし、クロッテ監督から無線が入る。 →ピーピー
「後ろにいる白いロードスター、JOYFASTだからね♪ 抜かれないように・・・」と
抜かれない様にったって、この不安定なシビックで勝負は大変ですよ??
指令は指令。 おし、じゃー抜かれないようにするか(爆
えげつないブロックライン。ご、、、ごめんなさい。
(同一周回だよネ?ネ? 許して。。。)



*****************************************



どうやら、赤いシビックもこちらの存在に気づき、特性を見極めたようだ。ピンポイントのラインで絶妙にこちらの旋回力を封じ込めてくる。後ろについているのに、完全にこちらの位置を把握されているようだ。しかも、後ろから散々プレッシャーをかけたところで、ブレーキングポイントも崩れない。こりゃぁ手練れだなぁ、このドライバー・・・と確信。



ホームストレートで、わざとシビックのインをついてみる。インにロドスタのノーズをねじ込むと見せかけて、シビックにレイトブレーキングさせることを狙う。ブレーキングをしながらも、軽く被せ気味に1コーナーをイン側へ旋回してくるシビック。このドライバーさんは、これで態勢を崩し、スピンするようなレベルの方ではない事はわかっている。切れ込んでくるシビックを横目に見つつ、ロドスタをスッとアウト側へ加速させる。2台のラインがクロスした。



やっと・・・ピット裏ストレートで赤いシビックと並んだ。そう、自分の狙いは3コーナーのイン側。午前中のバトルとは異なり、今度はJ's Racingロドスタが3コーナーイン側をキープ。そのままオーバーテイク。3コーナーでオーバーランしなければ、赤いシビックに再度仕掛けられることもないだろう。丁寧にブレーキングし、最短ラインで4コーナーを抜ける。



** あうあうせいうちさんBlogより **********************



ロドスタのドライバーさん、目が怖かった(と思う
そんなことしても結局抜かれる。
ブレーキング見ても、こりゃSタイヤだなぁ。。。 
まともに勝負したら、負ける。



*****************************************



ほっとしたのも束の間、自分は先へ進まなくてはならない。滝森さんと約束した2:38はクリア、Rev limit 6500rpmでも2:36までタイムを上げることができていた。後ろを気にする必要は、ほぼなくなっていた。前者との距離がどんどん近くなる。前方に周回遅れと思われるワインレッドのPeugeot 306が見える。自分のSecond stint、想定外の出来事はここからだった。



ワインレッドのPeugeot 306とJ's Racingロドスタは、明らかにスピード域が異なる。ファーストアンダーブリッジ通過後の右130Rにて、イン側からオーバーテイクを仕掛けたが・・・ワインレッドの306は、まるで車体を振り返すように・・・インをピシャリと閉めてくる。



わざとインを閉められた? 後方が見えてないのか? いや、FFの特性・・・? 困惑しながらも考える。ただ、現時点でわかっていることは・・・むやみやたらに、このドライバーに近づくのは危険だという事。



ワインレッドの306に同様のことを繰り返され、こちらはペースが一向に上がらない。再び、あのクルマが背後から忍び寄ってくる。赤い車体に黒のボンネット、ディスチャージの青白いヘッドライトを点灯したシビック。まるでサメのような表情。あのクルマと再びやり合うのは・・・J's Racingロドスタにとって良いことではない。サメに喰いちぎられる前に、逃げなくては。



インがダメなら、アウトから。ロドスタが得意なS字コーナーで、ワインレッドの306に仕掛ける。S字2個目の右コーナーで、306は予想通りインに切れ込む。S字2個目の右コーナーアウト側は、タイヤカスでダスティだが・・・羽根が効いているこのロドスタであれば、グリップをロストすることはないだろう。セオリーを無視し、S字アウト側へ飛び込む。ギリギリまでブレーキを遅らせ、V字コーナーで306のインを奪取成功。と同時に、赤いシビックも306のインに飛び込んだ。



自分としては望まない展開だったが、赤いクルマと再びnose to tail。あまりにもの暑さで詳細は覚えていないが・・・前に出たり、後ろに下がったりと・・・ライバルチームながら、まるで相手とダンスを踊っていたような感覚は覚えている。信頼できる相手ドライバーでなければ、この雰囲気は決して感じられない。



コーナー3つ先に・・・1台の白いインテグラと2台のオールドミニ、更にバックマーカーがもう一台いる。インテグラはバックマーカーのオーバーテイクに手こずっているようだ。ロドスタは、赤いシビックを後ろに従え、その集団に程なく追いつく。その6台は、ファーストアンダーブリッジを過ぎた頃には一つの集団になっていた。



インテグラが、モタついているバックマーカーをV字コーナーイン側からオーバーテイク。ギリギリのタイミングで、ロドスタをそのラインに便乗させる。コーナーを立ち上がったインテグラは、2台のオールドミニをコース両脇にスプレッドさせつつ、その中央を抜けていく。よし、これも同じラインで・・・と思った瞬間。ロドスタの右サイドミラーには、赤いシビックが大きく映っていた。



あぁ、シビックの加速に賭けてきたのか・・・。オールドミニがいるため、こちらには既にラインの自由度がない。シビックのドライバーを見つめながら、苦笑いをするしかなかった。2台で併走しつつ、2台のオールドミニを交わす。そのままヘアピンに突入するも、シビックのインはきっちり閉められていた。



** あうあうせいうちさんBlogより **********************



手の内は内緒ですが、、、奥の手発動 フフフ 
バックマーカーに絡まりながら抜く。 そしてえげつないブロック
「ご、ごめんなさーい」って叫びながら走りました。(苦笑



*****************************************




赤いシビックの背中を追いかけつつも、ロドスタの燃費計に目をやる。既にほぼEmpty。自分のドライブ時間も60分に近づきつつある。もう一勝負してみたかったが・・・これ以上はチームのためにならないだろう。ビクトリーコーナーへ消えゆくシビックを横目で見つつ、自分はピットロードへ。思わず『また来年!』と小さく呟いた。



♯82 スーパーアングリ ゆりちゃん赤組シビック
♯82 スーパーアングリ ゆりちゃん赤組シビック posted by (C)ginapoolholic



******************************** おしまい ***



まさか、耐久レースでこんなに濃いバトルができるとは・・・思ってもいませんでした。(^^;) このスティントの最後、V字コーナー 〜 ヘアピンでオーバーテイクされた時には、一時的に4ワイドw。こちらの腕を信用してくれたとはいえ・・・あそこにチャンスを見いだしてくるせいうちさんに・・・じなはドライブしつつも、思わず笑いがこみ上げてきてましたもん。



結果的にバトルで負けてしまったとはいえ、非常にクリーンで気持ちの良いバトルでした♪ せいうちさんはJoy耐に出場されているドライバーさんのようです。やっぱり上手な方がいらっしゃいますね。ドライブ後、相手のドライバーさん(せいうちさん)に一言お礼を述べたかったので・・・このような形で実現できたことを喜ばしく思っています。(^^) 



そんな『♯82 スーパーアングリ ゆりちゃん赤組シビック』は総合11位、GT-S1 2位の好成績。おめでとうございます♪ 来年は・・・うちも負けないようにしないとね。また是非お手合わせをお願いしたいと思っています。その際には宜しくお願いいたします!m(_ _)m


ブログ一覧 | 日々徒然 | 日記
Posted at 2011/07/21 17:41:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

引越し完了
アンバーシャダイさん

夏季休暇の締めくくり…夏のこの時期 ...
やっぴー7さん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

意外に臆病者
どんみみさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

H1cupをWebニュースで取り上 ...
ハピワンさん

この記事へのコメント

2011年7月21日 18:08
横文字多過ぎで、タイヤカスが英語かと思っちゃたじゃん!ww
コメントへの返答
2011年7月21日 18:10
さくさん、コメありがとうございます♪

つーか、文字数も多すぎました・・・反省。(T_T)

タイヤカスって別名なんでしたっけ?マーブル?忘れちゃった。(^^;)
2011年7月21日 18:24
ふふふ…

ブログを読んでいると…
サーキット走りたくなっちゃうwww

来年…走るかなぁ(ボソッ)
コメントへの返答
2011年7月21日 18:27
かずさん、コメありがとうございます♪

写真も全くない文字Blog・・・お読みいただき、ありがとうございました。(^^;)

何ころがしていても良いんですけど・・・やっぱ『バトルの駆け引き』が一番楽しい♪(^-^)/
2011年7月21日 18:32
来年はぶっちぎってね(笑)
コメントへの返答
2011年7月21日 18:35
みずぴーさん、コメありがとうございます♪

6500でも・・・もうちょいタイム稼げるように精進します、はい。あいたた。(^^;)
2011年7月21日 18:52
さーせん
さーせん。

御怒りを喰らったので
今回わぁ
最初の※マークより上を読みました。

じゃぁ
休暇に戻るわぁ。
コメントへの返答
2011年7月21日 18:56
おげさん、コメありがとうございます♪

いーんです
いーんです

今回もぉ
読んでないんですね。(T_T)

休暇って
何処にいるのぉ?
2011年7月21日 19:09
カッコイイっす(*^^*)
コメントへの返答
2011年7月21日 22:10
daiさん、コメありがとうございます♪

オモシロかったです?(^^)
2011年7月21日 19:19
でも、スーパーアングリさんみたいな上位チームに目を付けてもらってるのが嬉しいよね!
そろそろレーサー宣言しても良いかな?(笑)
コメントへの返答
2011年7月21日 22:21
じな、走ってるとき・・・なーんにも知らずに走ってたんですよねw。後から調べて、エビス12hでも常に上位にいるチームと知りました。(^^;)

来年は・・・アングリさんに勝ちたいですねぇ。良い目標ができました♪ (^^)

>レーサー宣言
腕も良いし、装備も良いから・・・OKですよっ!
2011年7月21日 19:28
え~話しや~。

また良いお仲間が増えましたね。
コメントへの返答
2011年7月21日 22:28
Kamille卿さん、コメありがとうございます♪

負けて悔しいですが・・・本当にフェアな勝負でしたので、後に引くことはないですね。次回はアングリさんに勝てるように、うちも体制を整えて挑戦させていただきます!(^^)/
2011年7月21日 19:30
>写真も全くない文字Blog・・・
拾い物のコース画像にロドスタと赤い鮫号の
画像を合成してUPすれば・・・^^;
しかしライバルとの合体ブログはオモロイ^m^
コメントへの返答
2011年7月21日 22:36
みむさん、コメありがとうございます♪

実は写真は結構あるんです。ただ、想像するのに邪魔になるかなぁ・・・?と省いてみました。そしたら、怖ろしいほどの文字数にw。(^^;)

>ライバルとの合体ブログ
あうあうせいうちさんから、ご承諾いただけたので♪
2011年7月21日 22:28
楽しく読ませていただきました♪
今度はエビススーパー耐久12hに来ませんかぁ?
コメントへの返答
2011年7月21日 22:43
クロッテ監督さま、コメありがとうございます♪

楽しんでもらえれば幸いです。前後関係がちょこちょこおかしいと思うのですが・・・自分の頭がホワイトになってる部分が幾つか存在しているため補正困難でw。すいません・・・。(^^;)

>エビス耐久
8月の12hの日は、岩手でカート耐久にエントリーしており、ちょっと難しそうです。11月にはidlersの4hがあると思うので・・・狙うなら、10月の6hかな? チームで相談させてください!(^^)
2011年7月21日 22:32
ボクもGinaちゃんの後でしたが この方のBlog読んで笑ってました。(2日前?)
楽しくなくちゃ アマチュアレーサーの意味が無いモンね♪
コメントへの返答
2011年7月21日 22:47
しばさん、コメありがとうございます♪

クロッテ監督さんの・・・

「後ろにいる白いロードスター、JOYFASTだからね♪ 抜かれないように・・・」

で爆笑してました。うっわ〜、だから抜かせてくれなかったのか〜!・・・みたいなw。(*´艸`)プププ

今年は去年とはまた違った12hの愉しみ方ができて・・・嬉しかったですよ♪(^^)/
2011年7月22日 12:51
こんにちわ。せいうちです。
「あの」感覚が思い出されます♪

ダンゴ状態からの一瞬のV字失速
「ここしかない。」と思って横に入りました。
結果4ワイド。 。シビれました。

毎回1コーナーでやられてしまうので、
ダウンヒル~ホームストレートまで逃げる策が
V字にありました。

またどこかで楽しいレースが出来ると思っております。
その時はどうかお手柔らかにお願い致します。
コメントへの返答
2011年7月23日 9:06
あうあうせいうちさん、コメありがとうございます♪

シビック、立ち上がり加速伸びるよなぁ〜とは思っていたのですが・・・V字立ち上がりでは、両脇にミニがいたので、ここでは仕掛けてこないだろう・・・と正直油断してました。だって4ワイド狙ってくるとは思わなかったですもん!w (^^;)

自分は2速なし、6500rpmの指示だったので・・・ヘアピン後の裏ストレート上りで離されてしまうともうリカバリーできず・・・苦しかった。(T-T)

スーパーアングリさん、良いチームさんですね! こちらも精進していきますので、お会いした際には宜しくお願い申し上げます。(^^)
2011年7月22日 17:57
なるほどなぁ~!プロのレースはもちろんですが、このようなアマチュアの耐久レースにおいても“作戦”があり、それを遂行する為に熱い中にも冷静さが必要なんですね!

信頼できるドライバーとのバトル!私はカートでしか経験がありませんが、実にスリリングで最高に悦に入ってしまう瞬間ですね♪
コメントへの返答
2011年7月23日 9:11
井戸さん、コメありがとうございます♪

やっぱり上手いヒトは3セクションくらい複合させて、臨機応変にアタックをかけてきますよね。相手チームのシビックさん、パワーは均衡しているクルマだったので・・・カートで得た経験がとても役に立ちました。

自分もあの感覚はほんと久々。那須のチャンピオンシップにスポット参戦させていただいた時の記憶が蘇りました。4輪にも徐々に慣れてきており、こっちも楽しい♪(^^)
2012年8月14日 22:51
タイヤカスはブリスターです。

せいうち元気にしているんですね?安心した!

毎年7時間に会っていましたが、、、、、
来年どうしよう??
コメントへの返答
2012年8月21日 17:05
ELRさん、コメありがとうございます♪

お返事遅れてスイマセン。PCがキーボード故障で大変なことになってました。(^^;)

え?せいうちさんお知り合いなんですか???先日の12耐の日に、結婚式を挙げられたようですよー。

>毎年7時間に会っていましたが、、、
Joy耐ですかっ?空きがあれば呼んでください!スゴーク出たいです♪

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation