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イイね!
2011年09月01日

『MRの走らせ方』って?

『MRの走らせ方』って? 幸運なことに現在、自分の手元には、FF(ボルボ)、FR(NAロドスタ)、MR(ケイマン)と異なったEgレイアウトを持ったクルマが集まっている。


それらのクルマを乗り換える度にドライビングスタイルを変える・・・なんて、器用な真似はできないのだが、乗り換えると気がつかされる事もある。


以前から若干感じていたことだが、やはりMRは高速コーナー(モテギ130Rのような)でフロントの設置感が希薄になる瞬間があると思う。ヘアピンのような『前荷重にしなくてはならない』コーナーでは全く問題がない(そりゃそうだ)。だが、『加速して抜けていく高速コーナーで、継ぎ目に乗った瞬間』などは、フロントの設置感が一瞬希薄になる。


ほんの一瞬だけなんだけれども・・・ステアリングインフォメーションがスッと消失し、接地後にフラつく挙動を示す。その挙動が何とも嫌で、リジカラを挿入。サスペンションストロークが安定したからか、それともアライメントが安定したからかは正直わからないが、以前の1/2までは不安定な挙動は消えた。


自分は普段、ボルボV70に乗っている。ボルボはフロントヘビーなクルマだし、元のウェイトがしっかりあるから、コーナーでそのような挙動は示さない。FRのロドスタに乗っているときも、その不安感はない。まぁ、ロドスタはフロントリップ&カナードもついているしね。


MRってそういうものなのかな? 他のMR乗りの皆さんはどう感じられているのだろう?・・・と思って、Blog up。そして、単純にEgレイアウトだけ考えれば・・・RRは、もっとこの『フロントライトな挙動』が前面に出るはず。


この挙動って・・・そのうちに慣れちゃうものなんだろうか? それとも、自分のドライビングスタイル変更で変えられることなんだろうか? はたまた、足回り調整で対応するべきこと?(アライメントはオリジナルからあまり変更したくないんだけど・・・)


うーん、どうなのかなぁ?(・_・?)

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Posted at 2011/09/01 12:12:29

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この記事へのコメント

2011年9月1日 12:25
しらん
はね出てもふろんと....になるよなっ。
コメントへの返答
2011年9月1日 12:39
おげさん、コメありがとうございます♪

なになに?フロントなんなのよ?(^^;)
2011年9月1日 12:26
私の口からは........。
コメントへの返答
2011年9月1日 12:40
言えないのっ?w
2011年9月1日 12:48
MRを4台乗り継いでいるオイラは・・・

クルマの動きに合わせるのがイヤで、少しフロント荷重のセッティングにして・・・

自分が乗りやすい様に脚を弄ってしまいました。。。

ドライビングスキルが無い分セッティングでカバー!!
コメントへの返答
2011年9月1日 13:02
弾丸パパさん、コメありがとうございます♪

脚の調整されたってことは、同じことを感じられていた・・・ってことですよね?というと、自分が感じていることもあながち間違えではないってことですよね。車高をちょこっと調整すれば・・・解決するかもしれないですよねー。

P.S.
先日はありがとうございました!例のコーディング見て貰ったのですが、2009と2010モデルでは若干仕様が異なるらしく、実現不可でした。残念です。(T_T)
2011年9月1日 12:52
個人的に、やっぱり同じ様な感覚がずっと有ったんですが、LSDによってかなり改善されました。

FR車の場合、当然Frに重いエンジンが有るので、ブレーキング後にリリースしながらステアすれば、Frのスリップアングル分の抵抗を後ろから押す感じで基本的にFr荷重のまま曲がって行けるのですが、MRに乗り換えた時にこれが上手く出来なくなりました。

MR車だからコーナーで少しでもアクセルを開けたら荷重が後ろになるからかな~、と思っていたのですが、LSD装着後は箱根の上りの様な場合でも、FR車程ではないけれど、かなり近い感じでFrのスリップアングル分の抵抗を後ろから押す感じでFr荷重を維持出来る様になりました。

そもそも、「走らせ方が違う!」って怒られるかもしれませんけど(汗)

あくまでも推測ですが、後期型純正LSDは911と同じで、アクセルオフでスピンしない様に、アクセルオフの方が強く効く様になっているので、アクセルオンでは余りノーマルデフと変わらないのではないかと思います。

リジカラも、もしかしてシャシーの逃げが少なくなった分、トラクションが上がっているのかもしれませんね。
コメントへの返答
2011年9月1日 13:44
Morscheさん、コメありがとうございます♪

LSD装着の有無で変化が出るってことは『後輪駆動力によるフロントの押しつけが足りない』・・・ってことでしょうかね?

うーん、うちの子も一応純正LSD入っているんですが・・・あれ、どんなLSDなのか良くわからないんですよねぇ。一度ネット上で結構調べてみたのですが、純正LSDの仕様に関して詳細に乗っているページは見あたらず。(^^;) 

純正LSDは1wayなのか、1.5なのか、2なのか?どっかに仕様が書いてありませんかね?PCに聞けば、教えてくれるんでしょうか。

もしかして前期の『LSD装着してない組』は、今の自分より全然『フロントライト』な感じがあるのでしょうか?更に、後期でリアの空気圧設定が2.5→2.1へと下がったことも何か関連しているのかなぁ?

では、今度ケイマンに乗った際には更に加速してコーナーを抜けてみます。なんかスゲー怖いのですが。(^^;)

今回のレスで・・・

『まぁまぁ、じなくん、MRはそんなもんなんだよ〜!はははは・・・。』

なーんて回答がどなたか返ってくれば、あぁそんなもんなのかぁと納得してしまいそうな話しでもあるのですが、みなさん何か対策をされているのかなぁ?と思って、UPしてみました。

2011年9月1日 13:01
右足全開のまま、ブレーキランプが付く程度に軽くちょんちょん左足ブレーキ当ててやればいいべ。
コメントへの返答
2011年9月1日 13:46
大統領さん、コメありがとうございます♪

高速の継ぎ目毎に、それはちょっとメンドくさいべ。えくしーじは羽根ついてるから、そうはならんべか?
2011年9月1日 13:16
あ、ケーメンの場合、ブレーキアクセル同時踏みしたら制御が入って燃料カット、だったべ・・・
コメントへの返答
2011年9月1日 13:48
アクセルOffでもちぃと前荷重になるから、コンマ数秒争う状態でなければ、それ全然ありだべ。ケーメンって懐かしいべw。
2011年9月1日 13:49
公道での話なら、ゆっくり運転が一番だべ〜
勿論、うちのこは前後グランドエフェクトで200km/hでもバッチリだべー(追悼/滝口順平)
コメントへの返答
2011年9月1日 14:01
おぉ?そだな。おまんの言うとおりだべなー。

うちのこも・・・扇風機つけてグランドエフェクト稼ぐべか?w
2011年9月1日 13:56
気になるならRRも買っちゃいましょう!!(笑)

RRだと首都高のコーナーで継ぎ目に乗った瞬間に明らかに角度が変わりますよ。その場合は腕でカバー・・・・は無理なので気にしないことにしています(汗)。ヘルパースプリング付のバネに換えるとか、2ウェイのダンパーに換えるとか、頭の中をよぎらなくもないですが、先立つものがないので…(涙)
この挙動に慣れるか慣れないかというと、慣れてしまいます。いつの間にか、接地感がなくなった瞬間に無意識にステアリングを持つ手を緩めて、自然な方向へ行くようにさせるようになりました(これで正しいのか分かりませんが)。
コメントへの返答
2011年9月1日 21:25
くろよんさん、コメありがとうございます♪

もし、お金がありあまってるなら・・・RRとの2台体制にしてみたい!そしたらRRはMTで、ボディが小さいやつをセレクトするかなぁ・・・。

と、妄想はここまでにして・・・w。

やっぱり『フロントライト』では、角度が変わってしまうのですね。確かに足回りを変更すれば対策ができそうな気もするのですが、あんまりオリジナルから変更したくないなぁ・・・という気持ちもあり。(^^;)

>接地感がなくなった瞬間に無意識にステアリングを持つ手を緩めて

飛ぶ方向を予測してステア切り増しをするのではなく、手を緩めてクルマの行きたい方向に行かせる・・・これ自分と真逆の考え方でした!今度、Tryしてみます。(^^)/
2011年9月1日 14:08
MRからRRベースの四駆に乗り換えましたが、正直私にはあまり違いが分かりません(笑)
アクセルガンガン、ブレーキちょこん、しか頭にないためですが…。

それでも皆さんのコメントを拝見していて、そういえばケイマンでもターボでも運転中にふっとクルマの動きが消える瞬間があるなぁと思い出しました。でも私、FR車に乗ったことがないので比較ができません(笑)
自分でも思いますが、FR乗ったことがないってすごいですね。
コメントへの返答
2011年9月1日 21:41
会長、コメありがとうございます♪

そうそう、その『ふっとクルマの動きが消える瞬間』の話しです。普通のFF、FRはフロントヘビーなので、そうはならないんですよ・・・って、マジで乗ったことないんですか〜?(^^;)

MRはFF、FRより運転が楽なモンだ・・・と勝手に決めつけていました。でも、Egがクルマの中心にあるということは荷重分散しているから、積極的に荷重を移動させないとクルマがスムーズに動いてくれない・・・という大前提にやっとたどり着いた感じです。遅いですね。(^^;)

あぁ、素敵なMR使いになりたいw。
2011年9月1日 15:02
MRはそんなもんなんだよ~!はははは^w^
・・・これで納得したでしょうか?w
前期モデルしか試していませんが素カレラと
ターボ君でもFの接地感が違いますが、これ
は2WDとAWD、エアロの差もありますね・・・。
真っ直ぐでも素カレラでワープ航法するとある
速度からウィリーしてんの?って感じに(爆)
気になるならRRも買っちゃいましょう!x2
コメントへの返答
2011年9月1日 21:52
みむさん、コメありがとうございます♪

あ〜、やっぱりぃ!w

・・・って。(T-T)

そうそう『駆動輪の差』『エアロの有無』もありますよね。リップとか、カナードを装着すれば効果ありそうですが・・・あんま外観弄りたくないぃ。(←ワガママw)
2011年9月1日 15:45
公道使用ならそのままで十分でしょぉ。 どうせサーキット走らないでしょうし。。。
走るんだったら 羽根つけて バンパー変えてカナードつけてOK?!

変に前後バランス変えると そこだけ良くても他で滅茶苦茶になるよぉ。
コメントへの返答
2011年9月1日 22:20
しばさん、コメありがとうございます♪

そぉなんだけどねー、なんかねー、気持ち悪いんだよねー!w

なんかみんな『クルマに余計なことしないほうが良いぞ説』が有力ですね。ドラテクで何とかならんのかなぁ?やっぱり・・・必殺左足ブレーキ?(^^;)
2011年9月1日 17:33
うちのエリーゼは…
上り坂はチョー苦手(´ε`;)ウーン…

だって4:6でおしりの方が重たいんですwww

その代わり…
下り坂は運転席中心で回っていく感じだす!!
コメントへの返答
2011年9月1日 22:25
かずさん、コメありがとうございます♪

やっぱエリーゼでも同様の傾向はあるんだねー。ホイールベースが短かそうだから、あんま影響ないのかなぁ?・・・なんて、勝手に思ってました。

カートだと体をそっちに持っていくことによって荷重配分変更できるから、それでズルできるんだけどねー。流石にケイマンじゃできないしw。(^^;)

2011年9月1日 18:17
個人的にいま有る状態で楽しむのがベターだと思います。
クルマのプロ達がセッティングしたアライメントですけえ、ドライバーが方向性を変えるのはバランス的に危ういかも?
つかやり出したら金が幾らあっても足りねーし。w
コメントへの返答
2011年9月1日 22:38
サンデさん、コメありがとうございます♪

1回考えたのは、フロントトランクに土嚢とか積んだら良いんじゃないかな〜・・・と思ったのですが、まだ試してはいません。つーか、わざわざケイマン重くするのも・・・アホっぽくて出来ておりませんw。

>やり出したら金が幾らあっても足りねーし。
地獄の一丁目ですなw。(^^;)
2011年9月1日 19:29
よく分からんが。

あー、こんな感じなんだ。
って走ればいいじゃん。

キリがないし。


不安定を楽しむのもいいんじゃねーの?
何事も(汗)
コメントへの返答
2011年9月1日 22:44
cayさん、コメありがとうございます♪

cayさんの脚変更しているから、あんまわかんないのかもねぇ。確かに隣に乗っけてもらったとき、あんま感じなかったなぁ。そだ。みずぴーさんって、どうなんだろ?w

>キリがない
同意します。

>不安定を楽しむ
部分的に同意できませんw。
2011年9月1日 19:40
ケイマンでサーキット走らんとね。
コメントへの返答
2011年9月1日 22:46
あっきーさん、コメありがとうございます♪

『脚、換えるっ!』

・・・とか自分が言い出しそうで嫌。(^^;)
2011年9月1日 20:37
ボクも公道(制限速度+α)なら、ノーマルが一番!慣れるしかないかなと思うな。
挙動を感じるだけ、ginaちゃんが凄いのよ!

首都高は危険だから気を付けてね。ハート♪
コメントへの返答
2011年9月1日 22:49
さくさん、コメありがとうございます♪

この話題を考えるといつも・・・今年1月のFSWでさくさんが100Rをねじるように駆け抜けていくシーンを思い出します。あぁ、911って・・・ああやって走るのね・・・って。

やっぱ慣れるのが一番のようですね。必殺○○!・・・みたいのはないですねw。(^^;)
2011年9月1日 20:49
私は安全運転だからわかりません(笑)
コメントへの返答
2011年9月1日 22:50
daiさん、コメありがとうございます♪

ウソは健康に良くありませんw。
2011年9月1日 22:17
鈍いのでよくわかりません
コメントへの返答
2011年9月1日 22:51
わにさん、コメありがとうございます♪

ウソではなさそーだな。(´ε`;)ウーン…
2011年9月1日 22:40
アカデミック過ぎて…ついて行けん(号泣)
一度エンジンをバラシてさ。3つに分けてさ。。。
前と後ろと真ん中に積んでみたらどうだろう?
コメントへの返答
2011年9月1日 22:52
こてつさん、コメありがとうございます♪

フロントトランクに、こてつさんを詰め込んで走りたいと思います♪

・・・後がコエーw。(T-T)
2011年9月2日 0:05
高所に加え閉所も恐怖症だから断る!
コメントへの返答
2011年9月2日 21:50
ぬははは!

タイガーこてっつ、弱点発見w。

(・∀・)ニヤニヤ
2011年9月2日 2:39
そんなもんじゃないでしょうか(笑)

というか、僕は基本的にどんなクルマでも癖に合わせた走りを考えて身に着けて、美味しいところを出し切れば良いと思ってます。ただケイマンSの性能を公道で出し切るのは相当難しいかと(笑)

ケイマンでの走り方を考える場合、もともとリアへの重量配分が若干大きい設計ですから、前後50:50のロドスタとは違いますよね。911ほどじゃないにしろ、加速時にフロントの接地感が薄くなるのは自然なことですし、その代わりにブレーキング時のグリップバランスや加速時のトラクションは優れるわけです。もしチューニングによってそれらの特徴が感じられなくなったとすると、物理の法則に基づく事実がドライバーに正確に伝わっていないということですから、かえって危ない気すらします。

ついでに言うと、よほどの上り勾配か高速コーナーでない限りケイマンで左足ブレーキは必要ないと思います。低い速度域ならべた踏みでも結構ステア効いちゃいますし、ほんのちょっとのアクセルオフでアンダーは消せる筈です。

長々失礼しました...
コメントへの返答
2011年9月2日 23:05
みずぴーさん、コメありがとうございます♪

なるほど、そんなもんなんですね。(^^;)

>基本的にどんなクルマでも癖に合わせた走りを考えて身に着けて

なかなか、それができないんですよねぇ。(T-T) 基本的に弱オーバーな挙動を示すクルマが好きなじなです。アンダーは苦手w・・・って、泣きを入れてる場合じゃないな。練習します、はい。(^^;)

>もともとリアへの重量配分が若干大きい設計

ちこっと調べてみたら・・・911が前38%後62%で、ケイマンは前45%後55%なんですね。うわー、それすら知りませんでした。(^^;) 

確かにこの配分だと、自分が感じているレベルと一致します。ほんの若干ですが・・・加速時にフロントが怪しくなる感じは、間違いではないのですね。ただ、その分コーナー奥まで突っ込める許容量が他のクルマより高い。うん、これで納得しました!

>左足ブレーキ

あ、いらんですか。確かに・・・あの箱根の突っ込みを間近で見せつけられるとなー。上りにも関わらず、スゲー突っ込んでました。絶対upできない動画、門外不出の動画www。(^^;) 
2011年9月2日 13:31
もう忘れちった(爆)
最近は昨日食べた昼飯も思い出せません(笑)

でも足はイジり出すと泥沼にハマるケースを多々見てきています(^^;)
コメントへの返答
2011年9月4日 11:03
井戸さん、コメありがとうございます♪

もう・・・忘れちゃったのねwww。(*/▽\*)

そーですよねぇ。やるならタイヤ交換?バランス良く4輪あげるなら悪くないのかなぁ?・・・と思いますが、お金ないですw。
2011年9月2日 22:31
FR、4WD、FF、MRと自家用車として乗りましたが、市街地法定速度内で整備された道路であればその差は感じないと思います。私の経験上AE86くらいの古い国産車だと、程良く楽しめるバランス(?)を持っているので、上記のようなシチュエーションでもその差を多分に感じることはできました。最近のクルマはセダン&クーペ系ならバランス良く造られているので悪路や余程乱暴な操作をしなければ違いは顔を見せないと思います。

しかし、これがサーキットだと話は違います。非日常のスピードと動きで、駆動系により走り方は変わります。公道では絶対に味わえませんよ。ただ、駆動系云々もありますが、クルマのバランスが大きく影響するので同じ駆動方式でも走り味・接地感は違うと思います。

ポルシェを購入する時に一番気になったのはMRによるフロントの接地性でしたが、私にとっては全くの杞憂でした。サーキット走っていて、ケイマンのフロント接地感は十分に良好だと思います(ノーマルサスでも)。



因みにAE86でサスのセッティング間違えた時のフロント接地感の無さは30km/hでも十分感じるほど怖かったです(^^!
コメントへの返答
2011年9月4日 11:32
JEDI!さん、コメありがとうございます♪

うーん、マジすか。(^^;)

じなはケイマン試乗の時から『あれ〜?』と一瞬思った記憶があります。まぁ、その時は『Porらしい試乗』をさせていただきましたがw。

『車体は軽くしろ! でもギャップでは車体を跳ねさせるな!』

・・・というのは物理的に相反していることなので、相当難しい技術であることはわかっているのですが、運転しているときにステアリングインフォメーションがふっと消えるときの不安感は、自分にとってけっこうキツイものがあるんです。

なので、『フロントライト』な傾向があるMR、RRの皆さんはどうしてるのかなぁ?・・・なんて思ったわけです。ただ、皆さんから頂いたコメをみていると慣れちゃったほうが早そうですね。(^^;)

そういえば・・・4WDのスポーツカーって、乗ったことないんですよねぇ。インプとか、ランエボとかって憧れがあるのですが、なかなか乗る機会に恵まれません。GT-Rとかも乗ってみたいかも!乗ってみたら、どんな印象をうけるんでしょうか。

JEDI!さんのドライビングスタイルはAE86から形成されているのですね。JEDI!さんの昔の写真とかって、ちょっと見てみたい。うわっ、JEDI!さんわかっ!・・・みたいなw。
2011年9月3日 22:21
イイね、ありがとうございます。
ミッドシップといっても軸重量と、ロールセンター高低で結構違いがあるかな~、という気がします。
MR2やビートは、ぶにゃーーんと曲がっていく感じが記憶に残っています。
またNSXに乗る友人らは、タイプRも含めて、エンジンの高さから来る、「ゆれ」がイヤだといっていました。

ジネッタG12というクルマに今、乗っていますが、これは姿勢の変化制御にかかる時間がとても短いためか、コーナーに入るときも、コーナリング中も、出口も、思い切りアクセルを開けられる感じで、ストレスがありません。
コメントへの返答
2011年9月4日 12:42
@かなやつさん、初コメありがとうございます♪

自分、機械の知識が全然なくて・・・『ロールセンター』自体、良くわからなかったので、調べてました。

何となく理解した段階ですが、重心とロールセンターには深い関係があるのですね。これを見ていると下手に車高を変更するのはヤメタ方が良さそうですね。(^^;) 

>足跡OFF者拒否機能
ほんとそういう機能付けて欲しいです。なんか足跡つけて覗くのも、相手に対して礼儀なんじゃないかなぁ?ある意味・・・と個人的には思います。

シネッタ、オープンのクルマは袖森で見かけたことがあるのですが、クローズのクルマがあるとは知りませんでした。なんかかっこいー♪(^^)

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
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