• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月04日

カートと4輪の違い。

  
先日、岩手サンマリノ4h耐久にて、久々にカートを乗りまくりましたが・・・その際にはっきりと感じたのは『カートと4輪は全く別の乗り物である』ということ。個人的には、カートの練習を幾ら重ねても、4輪に対して『乗り方』の応用はほぼできないだろう・・・と思います。



カートはリアタイヤをインリフトさせることにより、曲がっていく・・・いわば『リアステア』の状態でコントロールしたほうが速い乗り物。ギアチェンジもなく限られたEgパワーに対して絶対的なグリップ力を持つスリックタイヤを履き、ラインをコントロールして『どれだけ失速をさせずにコーナーを駆け抜けられるか?』がタイムアップに重要な鍵となります。



それに対して、4輪は5~6速のミッションを持つため、Egパワーを有用に活かすことができます。そして、車体の大きさ/重さに比べると、ラジアルタイヤのグリップ力は低い。従って、カートのように『タイヤを横方向に使って乗る』のではなく『タイヤを縦方向に使って、V字コーナリングした方が速い』乗り物なのではないか・・・と感じます。要は『ブレーキングとトラクションのかけ方』がタイムアップに重要になる乗り物。



『えぇっ? そんなこと言ったって・・・カートやってる奴は、4輪に乗せたってすぐタイムをだせる奴が多いじゃん!』と思われた方も多いのではないかと思います。えぇ、まさにその通り! 実際、自分もそう思いますし、有名レーシングドライバーはカート出身者が多いですよね。



では何故、カーターはカート未経験者に対して、4輪を速く走らせるのに到達する時間が短くて済むのか?



それは『カートの運転技術』を4輪に応用できる・・・わけではなく、『失速させるポイント、失速させないポイントを見極める』という思考方法に由来してくるのではないでしょうか。自分がそれを強く感じたのは、先日のサンマリノGP4h耐久レースでの『アクアミネラーリ〜ミラボー攻略』でした。



サンマリノGP コースレイアウト
サンマリノGP コースレイアウト posted by (C)ginapoolholic



アクアミネラーリは複合コーナーになっているうえ、ミラボーまでコース中2番目に長いストレートを形成しています。従って、アクアミネラーリの立ち上がり方は裏ストレートのトップスピードにも関与、ラップタイムに影響してくるポイントになります。



にも関わらず、レース中に他の参加者さんが多くとっていたのは(↓)のライン。恐らくですが、コーナーを速く抜けようとするあまり、青点ポイントをクリッピングポイントとしてコーナリング。どん詰まりになった水色ポイントにて失速せざると得ない・・・というパターン。このラインではミラボーまでのトップスピードは望めません。



アクアミネラーリ攻略-3
アクアミネラーリ攻略-3 posted by (C)ginapoolholic



同じ事をやっていてはオーバーテイクできないので、自分は(↓)のオレンジポイントにてしっかり減速、そこでクルマの向きを変更。そして、クリッピングポイントを青点ポイントより若干奥に存在する赤点ポイントに変更、ミラボーまで直線的に立ち上がるラインを選択。



(↑)の青ラインとは異なり、(↓)の赤ラインではクルマの向きが既に出口を向いているため、クリッピングポイントではアクセルベタ踏みが可能です。それにより、ミラボーまでのトップスピードを高めにすることができ、オーバーテイクに持ち込むことが可能になるわけです。



アクアミネラーリ攻略-4
アクアミネラーリ攻略-4 posted by (C)ginapoolholic



クルマが好きな方であれば、CP(clipping point / 最内接点)という言葉は聞かれたことがあるだろうと思いますが、DP(dropping point / 速度最下点)という言葉はあまり馴染みがないのではないでしょうか。要は『コーナーのどこで一番スピードを落とすの?』という考え方です。



上記のようにDP(図のオレンジポイントと水色ポイント)を変化させることにより、その後のトップスピードの伸びで前のクルマに並びかけ、オーバーテイクに持ち込むことができます。4輪でも拮抗した戦闘レベルのクルマである場合は、有効な考え方、テクニックではないかと思います。



このアクアミネラーリの例はほんの一例にすぎませんが・・・これが『失速させるポイント、失速させないポイントを見極める』という思考方法です。カートは4輪ほどそれぞれのクルマに戦闘力に差がないため、このような事を行って何とかオーバーテイクを狙ったり、タイムアップするしかありません。



4輪とカート。乗り方が全く異なる2つの乗り物ですが、タイムアップを狙ううえで『不必要に失速をさせない』事は非常に重要と思います。しかし、カートに比べて4輪は、デフの効果があるからなのか・・・『どこで失速しているのか?』が非常にわかりにくい印象です。これでは『そのラインを選択する理由』があやふやになりがち。



カーターはこれまでの経験値を活かし『失速させるポイント、失速させないポイント』を見極め、ラインを選択してきます。技術ではなく、思考の問題。これが『カートやってる奴は、4輪に乗せたってすぐタイムをだせる奴が多いじゃん!』への答えになるのではないかと・・・思います。



あー、今回のテーマ・・・昨年12耐で初めてロドスタに乗せてもらったときから、ずっーと疑問に思っていた事だったのですが、ちょっとすっきりしたかも♪ 今後、4輪がもっと上手くなったら・・・また考えが変わる可能性もありますけどね。(^^;)


ブログ一覧 | 日々徒然 | 日記
Posted at 2011/09/04 11:41:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

6月2日の女王陛下(ゆきちゃん)
どんみみさん

キイロビン発売50年ありがとうキャ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

北への憧れ✨
brown3さん

田植えです 井戸のポンプ 暑さ対策 ...
urutora368さん

うめーっしゅていつのCM??
マンシングペンギンさん

夏休み2日目☀️
にゃるてさん

この記事へのコメント

2011年9月4日 11:55
富士やもてぎでも、CPとDPが違うコーナーが結構ありますな。
コメントへの返答
2011年9月4日 12:44
大統領さん、コメありがとうございます♪

ですねー!ぱっと思いつくのはプリウスとか?

この二つのポイントを明確にして走行すると気分的に楽なんじゃないかな?と思います。指針ができるっていうか。
2011年9月4日 13:21
じなサンのレベルまでいくと理論も必要なんですね(汗)

ボクもレベルアップしないと・・・

はぐめメタルたくさん倒します!!



あれ??
コメントへの返答
2011年9月4日 18:00
ぴこくん、コメありがとうございます♪

いやぁ、だって・・・みんな隙がないもん。ドライブしながらもパッシングの戦略を立てていかないと、前のドライバーなんか絶対抜けない。(^^;)

でも、バトルで相手に仕掛けているとき、相手と駆け引きをしているとき、そしてそれが成功したときは・・・とても愉しい!

ドライブしながらも、相手のドライバーと会話しているような気分になるよ。じななんか・・・ヘルメットのなかで笑っていることが多々w。
2011年9月4日 14:23
なるほどっ!
深いねっ!w(大滝秀治)
コメントへの返答
2011年9月4日 18:05
サンデさん、コメありがとうございます♪

『あれぇ? ひでじさんって・・・生きてたよな?』と、wikiってしまった失礼なじなでしたw。
2011年9月4日 15:07
じなくん、こんにちファ。

う~ん!
すごく勉強になりました。
「~と~の違い」、、、シリーズ化してください♪^^
コメントへの返答
2011年9月4日 18:15
しょうさ、コメありがとうございます♪

違いがわかる男、ゴールドブレンド・・・。

| |д・) ソォーッ…w

シリーズ化、ネタがないですよねぇ。なんかあります?(^^;)
2011年9月4日 15:17
カート出身レーサーは、フォーミュラカーでも速いよね。
ともにミッドシップだからかな~。

カート出身じゃないレーサーは、フォーミュラじゃ遅いけど箱車レースカーでは速い人が沢山いる。
箱車はFRとかも多いから。

薄くないコメント、どうでしょう?
コメントへの返答
2011年9月4日 20:56
あっきーさん、コメありがとうございます♪

箱とフォーミュラ。掛け持ちしているドライバーさんが多いので、それほど差がないのかなぁ?・・・と思っていましたが、得手不得手はやはりあるようですね。

Egレイアウトも影響すると思うのですが、自分は『タイヤの使い方』が違うのかなぁ?と思っていました。どっちも運転したことないので・・・わからないんですけど。(^^;)

やべぇ、ちゃんと返信してもうたw。
2011年9月4日 18:01
旧FISCOの肝は…
最終コーナー手前のBコーナーの処理次第だったのだ!!

はるか2㎞先のストレートエンドのトップスピードをイメージしてコーナー攻略www

非力な2リッター以下NA車で…ビックターボ車をカモるには…
じな君の言う…DPを強く意識した走りがタイムアップには必要でした!!
コメントへの返答
2011年9月4日 23:27
かずさん、コメありがとうございます♪

旧FISCOは走ったことないから、全くイメージわかないわぁ。(^^;)

よくCPは意識しろって言われるけど、DPに関してはあんまり言われてない・・・と思うんだよね。CP付近のスピードがほとんど等しくても、そこから加速体制を維持できるのか、それとも糞詰まりになるのか・・・で、ラップタイムにかなり影響するのではないかな?と思うわけです。バトルに関しても有効な思考方法だと思うし。(^^)
2011年9月4日 21:10
もてぎの2コーナーでこれ有効ですよね♪ ボクとみずぴー良く使います(笑 
通常のBestラインでも、DPがちゃんと出来てないとCPに上手くつけないんでしょうね。 
あっ ボクの100Rか!(汗
コメントへの返答
2011年9月5日 11:44
しばさん、コメありがとうございます♪

あ〜、なるほど。1コーナーアプローチを変化させて2コーナーでインとって、3コーナーまでに頭とる・・・って作戦?

いやぁ・・・100Rの出口〜ヘアピンアプローチって、DP何処にとるのか、スゲー悩む。じな的にはあんまり脹らまないほうがトータルとしては速いのかなぁ?なんて感じてます。でも、そうだとロドスタの場合にはアクセル踏み切りできないんですよねぇ・・・あぁ、わからん。

ま、乗ってるクルマの馬力でだいぶん変わるんだろうけど。(^^;)
2011年9月4日 22:38
お勉強になりました

まだこのダンジョンには早すぎることが分かりました
コメントへの返答
2011年9月5日 11:49
わにさん、コメありがとうございます♪

>早すぎる
んなことないよ。無計画に走るより『こんな感じかなぁ?』だけでもイメージ持った方が、結果に対するフィードバック得られるしねー。(^^)/
2011年9月4日 22:43
すまん。理解不能だす ( ̄▽ ̄;)
最後まで読んでないくせに
コメントだけは入れてみるwww
コメントへの返答
2011年9月5日 11:54
こてつさん、コメありがとうございます♪

おニューメガネ、どーすか?こてつさん、結構メガネ似合いますよね〜。(←ここはマジ) (◎┏Д┓◎ )

P.S.
じなも『かなやさんツーリング』みたいの行ってみたいです。あれは何の集まりなんでしょ?接点が見出せないです。(・_・?)
2011年9月5日 0:15
>どれだけ失速をさせずにコーナーを
>駆け抜けられるか?
4輪でもこれがキモなので6行目で既に
答えが出てましたね^^
コメントへの返答
2011年9月5日 11:56
みむさん、コメありがとうございます♪

みむさん、それ言っちゃダメッ!これでも・・・三日三晩、文章構成考えたんですから!www

(* ´艸`)プププ
2011年9月5日 1:06
こんばんは、土曜日はありがとうございました♪

あそこの複合は自分にはとっても難しかったです。
頭ではわかっていても、なかなかそのラインにのせられない、
CPにつけないことも度々^^;
奥に奥にとは思ってたんだけどな~(笑)
コメントへの返答
2011年9月5日 12:48
akiさん、コメありがとうございます♪ 先日はお疲れ様でしたー!

たぶん、サンマリノで一番嫌らしいポイントじゃないのかなぁ?と思います。速く抜けたい気持ちとコーナーの曲率が反比例する・・・罠タイプのコーナーですw。

P.S.
今度の日曜、もし良ければ混ぜて欲しいな〜と思うのですが、可能ですか?(^^;)
2011年9月5日 10:10
「とってもイイね!」というボタンが欲しいくらいです(笑)

上手い人だったら「CP」や「DP」という言葉を知らなくても自然とやっていることですね。
「CPをどこに置くかによってDPも変わってくる」という風に体が覚えてしまっていますから。


・突っ込みで我慢するよりも立ち上がり重視で頑張ったほうが楽にタイムが出せる。
・アクセル踏んでる時間が少しでも長くなるようにする。

上記2点を意識していればどんなコース・車体で走ってもラインが見えてきますよね。(←エラソ~に。爆)
コメントへの返答
2011年9月5日 15:24
けんしさん、コメありがとうございます♪

あざーす♪

そう思います!自分もモヤーとはわかっていたのですが・・・しっかり言語化することができず、頭の中で綺麗にまとまらなかったのですね。(^^;)

岩手から帰省して、たまたま読んでいたドライビング本に『DP』という単語が載っていて『あっ、先日の考え方はこれで容易に説明できるじゃん♪』とスッキリしたので、それをネタにこのブログを書いてみた次第です。(^^)

>上記2点を意識していればどんなコース・車体で走ってもラインが見えて

自分もそう思います! カートのようなワンメイク車両でバトルしていると『自分はどこのコーナーが強くて、どこが下手なのか?』がよりわかりやすいですよね。
2011年9月5日 10:28
なるほど!実に説得力のあるお話でした!
仰る通りカートと4輪は違うモノでありながら、セナは3歳から、シュー(本山哲も)は親がカートのサーキット経営と、やはり通じている部分も大きいと言わざるを得ませんよね。

走る事の基本、スピードに対する恐怖感の払拭、荷重コントロールの重要性など学ぶものも多いのでしょうね!

ちなみにサンマリノっていうからイモラと同じレイアウトかと思っちゃいました(^^;)でもカート場にしては結構複雑ですね!
コメントへの返答
2011年9月5日 18:08
井戸さん、コメありがとうございます♪

『カートと4輪、何が違うの?』

・・・という今回のテーマは以前から散々悩んでいたことで、やっとある一定の答えがでた感じです。まぁ、あくまでボクレベルの話しなんですけどね。(^^;)

4輪はサスペンションとかデフとか色んなモノが付いているから・・・こちらがある程度ラフに運転しても、挙動がマイルドになっちゃうんですよね。ただ、それに甘えていると全くタイムがでなくて、カートとは異なる繊細さが必要なんだな〜・・・って感じがしています。(^^)

P.S.
じなも『かなやさんツーリング』みたいの行ってみたいです!
2011年9月5日 17:15
遅コメ失礼します~

良いポイントですね!

個人的には、DPはタイム狙うときよりもレースで重要なものだと思ってます。突っ込みで抜く場合はDPを先行車より奥、出口加速で抜く場合はDPを先行車より手前に持ってくる必要があるわけで、そのためには取るべきラインも変わりますよね。前のクルマの走り方を観察しながら、走りを臨機応変に変えるのがレースの醍醐味じゃないかと(^^)

でもまあ、
カートのことはわかりません(爆)
コメントへの返答
2011年9月5日 21:25
みずぴーさん、コメありがとうございます♪

お?カート経験してないのに、理論にスゲー詳しい・・・希なヒトw。(^^;)

>DPはタイム狙うときよりもレースで重要
バトルの時のほうが有用な考え方ですよね、これ。相手がいると距離の差、スピードの差がはっきりとわかるし。じなはバトルしているときが一番好きです♪

>カートのことはわかりません(爆)
いやいや、あなたは別にタイムかわんないでしょー。(^^;) 

あ、さっき言いたかったのは、ラー飯能でしたw。
2011年9月5日 19:46
超遅コメですいません・・・・
先日はお疲れ様でした。

カートと4輪(ハコ車?)の違いって・・・なんなのか?

絶対的な構造の違いは・・仰る通りデフの有無、サスペンションの有無でしょ!
あとブレーキがリヤのみだとか・・・(フロントブレーキ付いたのもあるけど)
だから当然走らせ方も違ってくる訳で曲げるためにインリフトさせるとか、ブレーキング
時に仰け反るとかwww(4輪では有り得ない)
でもでも4輪も曲げる事で言うと一緒なんじゃね?
外輪に荷重掛けてタイヤのグリップと相談しながら立ちあがって行く訳でしょ!
カートも4輪も荷重移動を意識するってとこは一緒なんだと思うんだけど
多分セッティングもしかり・・・・

あとカートドライバーがフォーミュラーで速いのは、スピード慣れも大きな要因かなと・・・
スピード感慣れと行った方がいいかもねw
コメントへの返答
2011年9月5日 21:42
きんぐさん、コメありがとうございます♪完徹二連ちゃん、大丈夫ですか?(^^;)

>外輪に荷重掛けてタイヤのグリップと相談しながら立ちあがって行く

うん。ただ、『コーナリング初期の荷重のかけ方』は違うんじゃないかな?と思います。タイヤのサイドウォール剛性が違うから・・・と予想してます。

カートのタイヤは横方向(進行方向に対して)の動きに対して非常に強いですよね。ほとんどよれないし、腰砕けにもならない。だから、カートはコーナーアプローチでインリフト → ぐいっと横に向けて、コーナーへそのまま侵入することができる。そして、スリックタイヤによるハイグリップで、横スライドをブレーキとして代用できる。

それに比べて、4輪のタイヤは横方向の動きに対して、カートのタイヤほどサイドウォール剛性がない。だから、カートと同じステア入力をすると・・・すぐにブレイクしてしまう。だから、進入時にはジワっーと荷重をかけて、サスペンション&タイヤをゆっくり潰してやる。タイヤを潰した状態だと腰砕けもしにくいから、そこから横方向への入力を開始する。

ボクより4輪が上手いヒトが見たら、スーパー間違ってるかもしれないですけど・・・じなのイメージだとこんな感じ。(^^;)
2011年9月5日 22:39
超超遅コメでスミマセン・・・

今回の記事ですが、大変参考にさせて頂きました!
まだまだカート・4輪に対しても無知なため、雰囲気・ニュアンスは掴むことができましたが、実際「操縦」し「考え」ながら走るには、まだまだ修行が必要なのではと痛感します。
しかし、まずは安定したタイムを出し、これをこうしたら遅くなった・速くなったなど、自分の運転を客観的に分析できるようにならないと、改善のしようがないですね(爆)

また、お会いする機会がありましたら遊んでやってくださいww
コメントへの返答
2011年9月5日 23:20
ジャングル大帝さん、コメありがとうございます♪

全然遅くないって、大丈夫。まだブログ上げてから1日しか経ってないもん。(^^;)

もし、現状のスピード域が高いことで考えながら運転することができない・・・というのであれば、一度『考えられる領域』までスピードを落としてみるのも悪くない気がしますよ。

『速く走りたい! → 無理にスピード出す → 速すぎて焦る → まっしろ → フィードバックなし → 改善できない (´д`lll)』

ではなくて・・・

『現状の課題を考える → 課題にそって、考えられる範囲でゆっくり運転 → 少々失敗する → フィードバック → 失敗が減る → 少しAve.スピードが上げられる → 速くなる (^^)/』

というサイクルに変えた方が良い気がします。

『安定したタイム』というのは、言い換えると『一周において、ミスの合計が少ない走り方』だから、まずは何処でミスをするのかを探るほうがベターじゃないかな?

『現状の課題』は、仲間内で真剣バトルしてみると浮き上がってくると思いますよ。

なんか『うえから目線コメ』みたいでゴメンなさい。(^^;) ではでは、今度ハーバーでね♪

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation