• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月07日

限界域でコントロールする喜び。/ 袖森FES 7th

限界域でコントロールする喜び。/ 袖森FES 7th 前回の袖森FESが2011/10だったので、約4ヶ月ぶりの袖森走行となる今回の7th。今回は新たなJ's Racingメンバー sr-4さんとご一緒しました!


実はsr-4さん・・・FES前週にJ'sロドスタにて袖森を既に走行。終わりかけのADVAN A050で1.21.4出されていたので・・・あらら、こら、マジヤベーな・・・と思いつつのプレッシャー走行。じな、いつもは・・・みずぴーさんの背中を追ってばかりだったからなぁ。(^^;)


前述したようにADVAN A050は既に終了モード。けれどもA050の手配が間に合わなかったので、今回は急遽DIREZZA ☆specで参戦。これまで、DIREZZA ☆specで刻んだ袖森のベストラップは、袖森5thでの1.22.966。


コース攻略に関しては、6thのときに反省したポイントを改善することをメイン目標に。そして、もう1つ隠れたサブ目標が。それは・・・


そろそろ・・・4輪でも『タイヤを使い切ったドライブ方法』を習得したい!ということ。


カートではある程度できますが・・・正直、4輪ではその域に達していません。限界域でロドスタを制御しきれる自信がカートほどにはないんですね。(^^;) 1月上旬、NTCでレーシングカートに乗せてもらったとき・・・あぁ、やっぱりそうか、という感じが自分の中であったのです。


じなも、J'sロドスタに乗り始めてから約2年。そろそろ、その領域を覚えなくてはなりません。今回の袖森7thでは、久々にSタイヤからラジアルに履き替えることになったので・・・J'sロドスタを限界近くでコントロールする練習ができれば良いな・・・というのが、影の目標でした。


そんな気持ちでの1本目。


最終コーナーにて黄色のルノーさんが結構な事故を起こされており(怪我は大丈夫でしたでしょうか?)、赤旗になったので、そのタイミングでピットイン。クルマ自体がちょっと跳ねる印象だったので、sr-4さんにエアを確認してもらい、4輪ともに2.2へダウン。ピットアウトするところからの動画になります。





ベストラップは6:25からで、 1.22.374でした。袖森6th A050でのベストラップは1.21.5なので、丁度0.8sec落ち。


ただ、タイムより大切なことは・・・このセッション、とても気持ちよく走れたのです! MTもあまり意識することなくリズミカルに、かつタイヤもグリップを失う一歩手前の領域、4輪がニュルニュルと滑り始める領域にロドスタを意図的に留めることができたのが最大の収穫でした。(^^)/


sr-4さんのオススメでリアウイングをミドルにし・・・ラジアルであることを考慮して、ダンパーちょっと固め(4輪共に−5ノッチ)に変更したのも功を奏したかもしれません。兎に角、『コントロールを失う恐怖』を感じずにセッションを走り切れたのは・・・とても気持ちが良かったです。改めて動画を見直しても、ミスが少ないように感じます。


そして2本目。


2本目はハードトップを脱着しての走行。このハードトップ、1人では持てないほどの重さがあるので・・・おそらく20kg前後あるのではないかと思います。それを取り外した状態でロドスタの挙動がどう変わるのか?・・・を検証しました。





コースイン直後は国産ハイパワー4WD勢と。あちらはタイヤが暖まっていなかったようなので、お先に行かせていただきましたが・・・暖まった瞬間、エボに瞬殺されましたw(3:47)。


その後も黒いGT-Rさん、ゲンバラ996さん(?)青いインプさんの前で走行させていただきましたが・・・精神衛生上ヨロシクないので、3〜4コーナーで先に行っていただきました(9:45)。


それからは悠々一人旅・・・だったのですが、タイムはイマイチ伸びず。ロドスタの挙動自体は悪くないのですが、午前中ほど乗れている感じもなし。もしかすると、午後は太陽が隠れ、路面温度が落ちていたから・・・かもしれません。(^_^;)


12:40前後に青いルノーさんを見つけ、追いかけてモチベーションを回復しようとしましたが(←前にTargetがいると集中力が増すタイプw)・・・青いルノーさん、ちゃんと後ろを見てくれていて、良いタイミングでサクっと進路を開けてくださり、申し訳なかったです。(^^;) ありがとうございます。


束の間の一人旅の後、14:30に遭遇したのは・・・先日試乗させてもらったメガーヌRSさん。加速力もさることながら、コーナーリングも結構速いのw。


『ぬぅおぉおー、抜けねーーー!w』


なんて愉しみながら、後ろでウロウロしているうちに・・・チェッカーになってしまいました。黄色いメガーヌさん、後ろでウロウロしてスイマセン。(^^;)


2012/2 袖森FES 7th-2
2012/2 袖森FES 7th-2 posted by (C)ginapoolholic


結果、このセッションでは1.23.084。じなはハードトップを着けているほうがタイムが良かったです。


ハードトップなしだと、ターンイン時に軽いのですが・・・コーナリング中盤ではリアが落ち着かない印象があります。路面温度が落ちて、タイヤが活かせていない可能性も考えられるのですが・・・リアウィングがきちんとダウンフォースを発生できていないのかもしれません。


そして、最後の最後にまた事件!(^^;)


sr-4さんが4本目の走行から帰ってきた後、フロントウィンドウを見て『あっれ〜?』と一言。よーく見てみると・・・


2012/2 袖森FES 7th-12
2012/2 袖森FES 7th-12 posted by (C)ginapoolholic


変なところからクラックがw。


ワイパー裏なので、飛び石も考えにくいし、ゴム弾のような痕跡もありません。Joyfastに戻った後、みんなで検証してみると・・・『車体の捻れ』が原因ではないか?と。つまり、グゥゥーーーとクルマが捻れるようなステアリング操作したのではないか?という推察。


sr-4さん、一体・・・どんな運転したんですかっ?w (* ´艸`)ヌフフ
  
  
ブログ一覧 | 日々徒然 | 日記
Posted at 2012/02/07 14:05:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

バイクの日
灰色さび猫さん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2012年2月7日 14:11
私もS2000でサーキットを走っていた時にオープンとクローズでタイムを比べたことがあります。
結果はクローズの方がいいタイムでした(^_^;)
風の巻き込みがなく集中できたのだと思います。
コメントへの返答
2012年2月7日 17:29
とりぞうさん、コメありがとうございます♪

S2000、リアウィングは装着されてました?ハードトップがあると空気の流れが良くて、リアウィングの効果がでやすいのかなぁ?・・・なんて思っていますが、良くわからんのですわ。(^^;)
2012年2月7日 14:18
うーん、上手いね

さすが天下のJ's、ミニカーも出ましたね!!
コメントへの返答
2012年2月7日 17:30
あにょさん、コメありがとうございます♪

えっ?ミニカーって何? ラジコンは先日見ましたが、ミニカーは知りませんがな。

例の動画はUPしません!ご心配なくw。
2012年2月7日 15:42
やっぱりGINAさん確実に上手くなっていますねぇ~!(凄!)

う~ん!やっぱりあれからはタイムが縮まりませんでしたかぁ~!(残念!)
陽が陰って急激に気温(路面温度)が落ちたので仕方ないですねぇ~!
コメントへの返答
2012年2月7日 17:32
いぃちゃんさん、コメありがとうございます♪

4輪でも、すこーし気持ちにゆとりがでましたw。

2本目はやっぱ路面温度上がらず。55Rでの粘りもあんまりなくって、午前のタイムには及びませんでした。

あ、路面温度メモってくるの忘れたw。(^^;)
2012年2月7日 16:18
ラジアルでSタイヤの一秒落ち、いいところではないでしょうか?^^;脚もブレーキもS用に合わせてたわけですし。

ルーフ外してボディ剛性が変わって割れたんですかねきっと…笑
コメントへの返答
2012年2月7日 17:35
こーへいくん、コメありがとうございます♪

そう、でもみずぴーさんはラジアルで21.5だから・・・もうちょい行けたかも。2本目で21秒台に乗せたかったんだけど、どーにも無理でしたw。

フロントガラスって・・・あんな割れ方すんだね。2人ともビックリしたわ。(^^;)
2012年2月7日 17:35
楽しそ~

ライセンスとっちゃおうかな・・・

その時はいろいろ教えて下さいね!
コメントへの返答
2012年2月7日 17:37
つよさん、コメありがとうございます♪

よーし、3/20(火:祝日)、一緒に行きましょうかっ!(←悪魔の誘いw)

じなも1人で行くの嫌ですしw。(←ちょっとマジ)
2012年2月7日 17:56
楽しそう~×2


この方、ここのライセンス取るな、きっと・・・(笑)
コメントへの返答
2012年2月8日 19:08
おゆうさん、コメありがとうございます♪

結局・・・その流れになりそうですね!w ロドスタはローパワーなので・・・パワーが必要なFSWより袖森のほうが面白いんですよね。(^^;)
2012年2月7日 18:25
ドアのキシミ音もきっとそれが原因かと、、、

フロントガラスアクリルに交換で解決ですね!
車検通らないけどwww
コメントへの返答
2012年2月8日 19:11
daiさん、コメありがとうございます♪

昼食急かして・・・スイマセンでした。正直、あれ焦りました。(^^;) 

やっぱ、クルマ捻れてるんですかねぇ?錆びてるくらいで勘弁して欲しいんですが。(T_T)

あ、アクリルは既に発見w。
2012年2月7日 19:11
お疲れさまでした~(^^)/

かな~りいい感じですね!
脚って固めればいいのかって思って硬めのセッティングで脚造ったら全然ダメだったんですよ(-。-;)
タイム出ないし、走ってておっかないし、一番ダメなのが、乗ってて楽しくな~い

って事で乗って楽しいセッティングに変更を決めました!
次回は是非一緒に走りたいですo(^-^)o
コメントへの返答
2012年2月8日 20:16
カッシーさん、コメありがとうございます♪

やっと普通並みにMTを扱えるようになってきたってゆーか。(^^;)

>脚
個人的には・・・脚がある程度ストロークするほうが好きです。4輪はそのほうが荷重のっけやすい気がします。ロールは抑えられるくらいの硬さはあるけど、路面からは跳ねない程度。

何をどうセッティングすれば良いのかは・・・良くわかりませんけどw。

次回は是非ー♪(^-^)/
2012年2月7日 19:29
チャーシュー丼大盛り食いたかった…(笑)
コメントへの返答
2012年2月8日 20:16
ぴこにゃんくん、コメありがとうございます♪

だって芝浦行ってたんでしょ?(^^;)
2012年2月7日 19:31
違った…

チャーシュー丼大盛りおごってもらいたかった(爆)

また次回にでも♪
コメントへの返答
2012年2月8日 20:19
なんだー。

袖森来てれば・・・マジで、ケータリングの券余ってたのにw。

次回? ごちそーさまでーす♪w
2012年2月7日 19:35
うんうん、随分いい感じになりましたね!タイムはその日によってコンディションも変わるし問題ではないです。ルーフ外してもちゃんとダウンフォース出るようにみんなで考えましょう!

もう少し詰める場所はありそうですのでまた教えます。ここから先は練習が大事なので、また二人で秘密特訓しましょうか!?(ニヤリ)

ところでタイムは問題ないと言っておいて難ですが、ロドスタちゃんのラジアルベストは1年前の2分20秒874だったりします。今の足では無理かも(^^)
コメントへの返答
2012年2月8日 21:13
みずぴーさん、コメありがとうございます♪

リズミカルに運転することができたし、Egもある程度高い回転数でキープできているから、今回はそれでいーかなー・・・なんて思ってます。

でも詰めるトコは教えて下さいw。

>ルーフ
アリ→ナシでやってみましたが、タイムは落ちました。確か、以前もそうだったような? ルーフの重さのおかげでヨーコントロールがうまくいっている・・・とかありませんかね?耐久向きではないですけど。( ̄▽ ̄;)

☆specでも頑張れば21秒台には乗っけられそうな気がしますけど・・・20秒台は無理っすw。(^^;)
2012年2月7日 21:23
おちかれさまでしたww

やっぱハードトップ無いとダメだよねぇ。。。
内装の部分剥がして軽くすれば・・・ 結構軽くなるかも。。
あとリアガラスをアクリルにってこの前話してたよねぇww
コメントへの返答
2012年2月8日 21:15
しばさん、コメありがとうございます♪

>ハードトップ
なんでかねー?理由がわかんない。(^^;)

>内装
カーボンのやつとかあるのね。車検はOKなんかなぁ?

>ガラス
例のFrガラス、どうやって頼むの?知りたいです♪
2012年2月7日 21:29
ぐわー

楽しそう(゚.゚)

お疲れ様でーす
コメントへの返答
2012年2月8日 21:24
たくまろさん、コメありがとうございます♪

はよ帰っておいでー♪

早速、袖森8thが4/30にあるってw。
2012年2月7日 23:11
たしかにハードトップのありなしで空気抵抗も変わりそうですね。
屋根なしの時は車内への巻き込みを少なくすることに専念して設計されていそうです。

ハードトップのバリオルーフの場合は、重量バランスが大幅に変わってしまうのがネックとか聞いたような気がします。
コメントへの返答
2012年2月9日 13:37
リハさん、コメありがとうございます♪

あのハードトップ、持つとスゲー重いんですよ。┗(;´Д‘)┛オモテー って感じですw。

そんなモノを屋根にしているので、ロールセンターがググッと上がってしまいそうなのです。たぶんバリオルーフもその理論なんかな?と。

ですが・・・

ハードトップ付いてる方が0.7secもタイムでてるんです!あー、わかりませんw。(^_^;)
2012年2月7日 23:53
KARTは絶対的にE/Gが勝ってるし、乗用車は絶対的にタイヤ・足が勝ってるから、なかなか4輪の操舵は難しいよね~
なんなら70くらいのカミソリタイヤで走ってみれば?おもしろいくらいクルックルッしますよん。。。
コメントへの返答
2012年2月9日 14:07
みつ☆くんさん、コメありがとうございます♪

やっとコーナー毎に適切なギア、Eg回転数を選択できるようになってきたので・・・アクセルでの姿勢変化が良く把握できるようになってきたのです。

カートはグリップが負けることはほとんどないので、4輪特有のこの動きを理解するのに苦労しましたよw。(^_^;)
2012年2月8日 0:23
こんばんわ。

Ginaさんは走りの方もストイックに追及なされているのですね。

私もほんの少しがんばってみたいです。
コメントへの返答
2012年2月9日 14:14
コクルコさん、コメありがとうございます♪

よーく教えてくれる方が周りに数人いらっしゃるので・・・『あー、わかんねー!』と言ってもストレスにならないんです。さながら家庭教師状態で教えてもらえますw。

サーキット体験走行とか面白いかもですね。お近くだとSUGOとかかな?
2012年2月8日 2:15
クルマの写真と動画ばっかりじゃね~か(汁
RQ写真&動画は!?
コメントへの返答
2012年2月9日 14:16
あっきーさん、コメありがとうございます♪

そんなん一度も載せたことないじゃんw。でも、片方のRQは全損になってたよーな気がしたなぁ・・・。仕事柄、すぐわかる。(^_^;)
2012年2月8日 5:26
えーっとドリドリをば少々。。。。
だってタイヤ無くてグリップしないんだもーんwww

屋根は自作カーボン一枚ルーフでいきましょう!!
(閉所恐怖症)
コメントへの返答
2012年2月11日 19:47
sr-4さん、コメありがとうございます♪ 返信遅れ、スイマセン!m(_ _)m

最後の方は感覚があってきていたのか、リズミカルになってきてましたよねー。外で見ていてもわかりましたよ。(^^)

>閉所恐怖症
ウソっしょ?www

P.S.
Frガラス手配しましたよー。¥12000也w。
2012年2月8日 14:46
こんにちは。
袖森、オープン当初、良く走りました。
仕事が忙しくなり、もう二年程行ってないでしょうか。ブログを読んでいたら走りたくなってきました。(笑)ここまで、研究しないといけないのですね。(汗)
コメントへの返答
2012年2月11日 19:53
Porsche typeRさん、コメありがとうございます♪

ということは、ライセンスお持ちなのですか?自分も取得しよーかなと思ってます!

>ここまで、研究しないと
同じクルマを数人でシェアすると・・・自分のドライブの良い点、悪い点が炙り出されてくる気がします。なかなかキツイ環境ではありますが、上達するにはとても良い環境である・・・と自分は感じてます。(^^)
2012年2月9日 12:04
ハードトップなしの方が速いとは意外でした!

コースにもよるのでしょうが、軽さよりも剛性や空力の方が重要という事ですね。即ちボクスターとケイマンにも言えることなのか?その辺も興味ありますね~!
コメントへの返答
2012年2月11日 19:56
井戸さん、コメありがとうございます♪

2回試しても同様の結果なので、間違いないのかもしれませんね。

あー、ボクスターとケイマン! クローズドでのポテンシャル的にはケイマンの方が速いと思いますが・・・ドライブする腕の方がタイムに影響を与えやすいかとw。(^^;)

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation