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2012年02月22日

トー角の疑問。/ My cayman 1年点検(2回目)

トー角の疑問。/ My cayman 1年点検(2回目) My cayman、納車されたのが2010/2/20なので2年経過となります。そして同時に、2回目の法定点検の時機到来。昨年も思ったのですが・・・法定点検って、それ本当に必要なの?・・・とエンドユーザーとしては思ってしまいます。(^^;)

1年おきの法定点検。一応、法律で定められている義務ではあるものの・・・罰則はなしなんですよね。Porの法定点検は¥35000なので結構高い。先日、任意保険も払った身としては・・・少々辛いのが現実です。予防という意味での点検なので、必要なのはわかるけど、それだけお金かける価値があるのかなぁ?・・・と。(- . - ; )



・・・と思っていたのですが、今回はちょっと違ったんです!



まぁ、安かったわけではないんですけどね。(^^;) 


とりあえず今回の納品書は(↓)になります。今回は1年おきのメンテナンスコーティングを施行しませんでしたので、昨年よりも安く上がっています。コーティングをしなかった理由は・・・また後日にw。


Por 1年点検(2年目)
Por 1年点検(2年目) posted by (C)ginapoolholic


正月のCCJ新年会の時にも話しがでたのですが・・・高速で段差に乗って接地する際、リアが水平方向に振動する『イヤイヤっ』みたいな挙動を示すことが多々あったのですね。ジュランさん、みずぴーさんも同じ事を指摘されていたので、じなの気のせいではないと思います。


一応、その原因として考えていたのは・・・


① タイヤサイドウォールの剛性が低いから?
② リアがストラットサスだから?
③ スタビが細いから?
④ PASMが悪さをしている?


・・・くらい。


PASM hardにすると比較的症状がおさまる傾向にあることから(無くなるわけではない)、脚の柔らかさからくる挙動なのかなぁ?なんて朧気に思ってました。①に関しては、エア圧を0.1気圧刻みで上げて検証、良い傾向にはなるものの・・・完全には消失しなかったのですね。(^^;)


で、今回、それを何の気無しに相談してみたわけです、PCで。


法定点検の結果はやはり『特に異常なし』。けれども『トーインが3.5°で正常範囲ですが、やや強めなので・・・調整しておきましょうか?』とTelをいただいたのですね。ターンインのヒラヒラ感が欲しかったじなは、そんなに強いトーインはいらないな〜と思ったので・・・トーゼロに近づけるよう調整をお願いしておきました。


トーについて
トーについて posted by (C)ginapoolholic


トー調整後に乗って気がついたのは、ターンインのヒラヒラ感が増していることもそうなのですが・・・あの『イヤイヤっ』みたいな挙動がなぜか激減していたのです!(^-^)


ただ、改善した理由がはっきりとせず。PCに聞いても『エアを0.1上げてみた』くらいしかやってないらしく、何処に原因があったのかは不明でした。(注:直接メカさんとはお話してないので詳細は不明なのですが・・・もしかしたらメカさんは気がついていたのかもしれません)


そこで、自分でちょこちょこ検索していたのですね。まずは『アライメント トー 弊害』などで検索。そこでHitしたアライメント測定器を販売されているアムテックスさんのHPによると・・・


トーイン過大:
タイヤは常に外側から内側へこすられている状態となるため、内側に向かった羽根状のギサギザができます。また、前輪の左タイヤだけ磨耗が早いケースもあります。これは、トーインがそれ程過大でない場合に発生します。かまぽこ状の道路では車両本体が路面の低い左側にずれます。ドライバーはこれを直すため、常に右側ヘステアリングホイールを切っていることになり、この結果、右前輪は走行方向とほぼ同じ向きになりますが、左前輪はかなり内側にこすられながら進むことになります。


うーん、コケるとき(段差)につま先が引っかかるよーなもん(車体の揺れ)なんかな?(・_・?) (←違うだろうなw)


ただ、やっぱりトーインだけでは『イヤイヤ挙動』はでないかなぁ?・・・と考えつつ、さらに調べてみると『バンプステア』(走行中、上下動した時におこるアライメントの変化。特にトゥの影響力が大きい!)なるものを発見。





もしかしたら・・・バンプステアの振動を拾って『ボディ全体が横揺れ』していたのを感じたのではないでしょうか? 今回はトーを変化させることによって、挙動が変化した?


実際、トーインを3.5 → 1.0へ減少させただけで(トーゼロに近づけた)、あの『イヤイヤ挙動』はかなり改善していると感じます。(ロール方向は残っているが、水平方向はほとんど感じない)


ここまで考えてみたのですが・・・ある程度はこれで正解なのでしょうか? それとも全く別ですかね? どなたかアライメントに詳しい方、ご存じでしょうか?(・_・?)
  

【 2/23追記 】
わかった! 今回行ったのは『サイドスリップの調整』であって『トーの調整』ではない・・・わけですね。これを勘違いしてた!『サイドスリップ=結果』で『トー角=アライメントの因子』。これらは似ているけれども全くの別物w。


サイドスリップとは?:
すなわち直進安定性のことを言い、フロントホイールアライメントの『総合的なバランス』により決定されている。(ココを参照


→ トーとキャンバーが大きな影響力を持つが、トーアウトでもサイドスリップINになる・・・ということがあり得る。(ココを参照


テスター基準では『走行1メートルについて5㎜以内(IN・OUTともに)』のようなので、今回のMy cayman測定結果は『IN3.5mm』だったのでしょう。よって、フロントタイロッド調整をしてトーアウト方向へ持っていった(トーが何度かはわからない!(>_<))。


ただ、結果として『トーアウト方向へ変化させた』ことには変わりないので・・・イヤイヤ挙動、バンプステア、トー角に何らかの関係性があることは疑われますが『トーゼロにしてイヤイヤ挙動が消えた』というのは間違いですね!スイマセン。(>_<)
 
 
ブログ一覧 | porsche | 日記
Posted at 2012/02/22 13:47:25

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この記事へのトラックバック

ケイマンとガヤルドのハンドリング From [ 月と太陽 ] 2012年2月23日 19:47
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この記事へのコメント

2012年2月22日 14:01
ボクにはわかりません。

えっへん!!
( ̄^ ̄)
コメントへの返答
2012年2月22日 14:07
ぴこにゃんくん、コメありがとうございます♪

これとか読んでみたい気もするが・・・わかんない数式とか見ると途中で砕けそう。(^^;)

http://www.amazon.co.jp/サスチューニングの理論と実際-野崎-博路/dp/4501417307/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1329886946&sr=8-3

こういうので、ゆるーい本ってないのかね。
2012年2月22日 14:52
初コメ失礼します。

今回調整したトーはフロントですか?
タイロッド調整と書いてあるので、そうかな?と思いますが、それにしても3.5°ってのは3.5ミリの間違いでなく、角度の「度」ですか??
3.5→3度30分ですから、17インチのホイールで30ミリぐらいインになってしまい、そんなに付いてたらタイヤがなりまくる気がしますが・・・


僕の経験では、リヤが左右に振られる時はリヤのトーがアウトになっている、またはキャンバーがついていてわだちに乗るとそういう現象が起きますね。
コメントへの返答
2012年2月23日 10:44
薔薇さん、コメありがとうございます♪

先日はありがとうございました〜♪

営業さんに確認したところでは、フロントのみの調整、かつ角度の「度」で言っていたと思います。(営業さんもしくは自分が勘違いしている可能性は否めませんが。スイマセン。(^^;))

ただ、検査したのはアライメント測定器ではなく、サイドスリップで、そこにズレが表示がでるらしいんです。ちゃんとアライメントかけたほうが良いんですかね。(^_^;)

>経験談
そういうの助かります!なんせ経験がないもんで・・・。その二つも確認してみますね。m(_ _)m

2/23追記:
もしかしたら下記リンク先のテスターの結果を言っていて(IN5とかOUT7とか)、『度』ではない気がします。しきりにテスターテスターって言ってましたので。(^^;)

http://www.carlifesupport.net/inspection_adjust-sideslip.html
2012年2月22日 15:13
お暇なら
金曜夜にでもゆっくり語り合いましょ~か(笑)
森下とか 両国とか でウッシッシ
コメントへの返答
2012年2月22日 15:24
みつ☆くんさん、コメありがとうございます♪

あー、蕎麦屋さん行きたいっす♪(^^)/

2/24は用事があるので、3/2ならOKですっ♪
2012年2月22日 16:56
難しいぃ~!!
ボクはイヤイヤ感を感じたことがないのでわかりません・・・鈍感?
(PASM付いていないし、サスもスタビも換えているからですかね?)

ボクが感じるのは17inch、18inch、19inchの剛性の違い位かも・・・汗
(3種類使っている人は珍しいですよね・・・笑)
コメントへの返答
2012年2月23日 11:57
いぃちゃんさん、コメありがとうございます♪

いや、サスとスタビ変更しているからわからない・・・と思いますよ。バンプステアになるほど、沈み込まないでしょ?

>17inch、18inch、19inchの剛性の違い位かも
これも結構落とし穴があるらしいですよ。『インチアップ=高剛性』ではなさそうですねw。詳しくは次回お会いしたときにでも♪(^^)/
2012年2月22日 17:11
じなさん、ご無沙汰してます。
イヤイヤ挙動ってどんな挙動ですか?
18インチで内圧を低くしている時に、ときどき変にタイヤがヨレる様な感じがしますが、違いますよね?

986時代から、フロントもリヤも0度ですよ!
0度にすると、乗りやすいですよ〜
鈍感で違いがわからないオイラのコメントじゃ説得力ないですが・・・

初代弾丸号の時は、タコ糸でトー調整していましたよ〜
コメントへの返答
2012年2月23日 12:51
弾丸パパさん、コメありがとうございます♪

高速で段差に乗って接地する際、リアが水平方向に振動する感じですね。

18インチで内圧を低くしている時に、ときどき変にタイヤがヨレる様な感じ・・・とも似ていますねー。ただ、内圧に関しては規定値より+0.1と+0.2で検証しても、イヤイヤ挙動が消失しなかったので・・・原因は内圧だけではないかも?と思っています。

実はこーへいくんに聞いたことがありますが、こーへいくんのケイマンも弾丸パパさんのボクスターもそういう症状はでていないそうです。だから987全体の問題ではなく、調整でなんとかなるんじゃないかと思うんですよねぇ。(^^;)
2012年2月22日 17:52
難しいことはわかんねぇス。。。
トーなんとかの話よりもバッテ…
ま、いいか(爆)
コメントへの返答
2012年2月23日 12:53
こてつさん、コメありがとうございます♪

昨日、遂にバッテリー換えましたよぉw。通販だったら¥15000くらいで済むのに、今回はどーしても時間がないのでお店に突入。結果、¥37000。泣けるw。(^^;)
2012年2月22日 22:19
アライメント重要ですね!
調整するだけでフィーリングが激変ですから(^^)
(リジカラのときに経験しました。。)
ポルシェ恐るべし!

ちなみに私はフロントのトーは限りなく0度にしてもらいましたw
コメントへの返答
2012年2月23日 15:17
とりぞうさん、コメありがとうございます♪

今まで乗ったクルマの中で一番アライメントが反映する=剛性が高い・・・のでしょうね。

じなはトーとサイドスリップを勘違いしてたから・・・とりぞうさんも気をつけてー!知ってるかw。(^^;)
2012年2月23日 0:26
こんばんは

ああっ!!

激変ですか??マジで?w

私のトーも測ってもらおうかしら・・

正直言うとサスジオメトリーのバンプステアが一番怪しいと思ってました(^_^;)

バンプステアだったら、サス硬くすればバンプ量が減るんで改善しますよね。

トーもバンプした時によれる方向と逆に最初から弄っとけば改善すると思います。

正確には改善じゃなくて誤魔化すなんですけど・・w

フロントが効くのかリアが効くのかどっちですかね?

普段は攻める走りする場所が近所にないんで、イヤイヤが出ない速度で走ってました(^_^;)

だから、まあ良いかなんて思っててw

ケイマンの正確な図面があれば解析しますけどw

ちょっと調べてみようかな
コメントへの返答
2012年2月23日 15:39
ジュランさん、コメありがとうございます♪ご意見伺いたかったですw。

『イヤイヤ挙動』懐疑的な目で見てますが・・・あんま気にならないレベルにはなったと思いますよw。

だって、PCで『異常はなかったですよ』と言われてクルマを受け取って、横浜周辺の高速を徘徊中に・・・

『アレ?イヤイヤしなくない?』

って気がついたんですもん。(^^;) ジュランさんとたまたま同じところでコーティングwした帰りも1号線で検証してみましたが・・・調整前ほどはイヤイヤしてないと思います。

>フロントが効くのかリアが効くのかどっちですかね?

『タイロッド調整』とあるので、フロントだと思います。おそらくリアは弄ってないはずです。

ただ、追記したようにひとつ大きな勘違いをしておりまして・・・施行したのは『サイドスリップの調整』なんですね。なので、トーが何度かはわからないんですよ。(>_<)

今回のサイドスリップ結果はIN3.5mm/1mで、それをIN1.0mm/1mに変更しているハズなんですね。

請求書より考えるに、タイロッド調整をしてトーアウト方向へ持っていったと思いますので・・・トー&バンプステアによる影響はあるんじゃないかな?と考えています。

お時間があうようでしたら、隣に乗って確認してもらうのもオモシロいかな〜・・・なんて思いますけど。(^^;)
2012年2月23日 0:39
イヤイヤの挙動って、C1の箱崎から銀座向かう合流辺りで出るやつでしょうか!?
↑曖昧だよw
カーブ中に段差があると出てます。

ポルだと水平方向にガクッてするのですが、他のクルマだとあまり感じません。
MRだからなのかと思っていました!
コメントへの返答
2012年2月23日 15:49
リハさん、コメありがとうございます♪

箱崎はわかんないっすけどw、おそらくそれは同じ症状だと思います。リハさんもサス変更はされてませんもんね。

自分はあれが気になって気になって・・・。走りには影響しない感じなのですが、何とか改善できるようであれば・・・したいんですよね〜。(^^;) 
2012年2月23日 7:50
おはようございます!
実に奥深いですね。(^_^;)
原因を探るだけでも大変です。
私はこんなものだと思い込んで乗っています。(笑)
↑開き直って乗ってます。
コメントへの返答
2012年2月23日 15:55
Porsche typeRさん、コメありがとうございます♪

コレは結構長く懸念している事項で、他には気になることがないので・・・コレだけ改善してくれると、とっても嬉しいんですよね〜♪

解決の糸口が見えそうなので、もう一押しw。
2012年2月23日 19:18
私も難しい話は・・・
おっと、私も半年点検の連絡がきていたな・・・あ~またお金が~涙
コメントへの返答
2012年2月23日 22:49
おゆうさん、コメありがとうございます♪

じな、この後に更に散財します。次回のブログをお楽しみに♪(T-T)

んがぐぐw。

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