• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月31日

たった一つのミスで・・・。/ 2012 idlers夏の12耐

たった一つのミスで・・・。/ 2012 idlers夏の12耐 うーん、何をどう書けば良いのだろう・・・。今、様々な気持ちが交錯しています。


結論から述べると・・・『自分の黄旗無視』によるペナルティで、目標としていた総合10位には届かない結果となってしまいました。ドライバーとして絶対にあってはいけない、自分のミス。それにより目標としていた結果を逃しました。


プロでもない、遊びのレースなのに・・・何故、ここまで『結果』に拘るのか。今まで書いたことがなかったかもしれませんね。


最初に断言しますが、自分は『総合10位』という結果を他人に自慢したいが為に戦ってきたわけではありません。(信じられないかもしれませんけど)


前述しましたが、我々はプロではないので・・・レースの結果が良かろうが悪かろうが、実生活に影響をしてくることは一切ありません。


『総合10位以内に入賞』という結果は・・・もう20年前のクルマになるJ's耐久号のポテンシャルを冷静に考えると、全てがミスなく上手にいった場合の限界ではないだろうか?と考え、新生J's Racingに体制が変わった際にその目標を設定したのです。


毎年100台前後がエントリーしてくるレースで、この結果を得ることがかなり厳しいであろうことは・・・自分自身で自覚していました。正に『全てがうまくいったとしても、本当に達成できるのかどうかわからない』というレベルです。


だから、敢えて・・・その『高いレベル』に挑んでみたかった。


あくまでプライベーターですから・・・時間、金銭ともに『制限』があるのは理解しています。その制限があるなかでも、それなりの結果が得たければ・・・各メンバーが各々の時間を作り出し、協力をして、コツコツとチームを作り上げていくしかありません。


そんな厳しい状況のなか、なんとか作り上げたチームで、サポートいただいた方々と一緒に盛り上がって『その時間を共有した充実感』をみんなで味わいたかった。そして、もし可能であれば・・・総合10位以内に入賞という結果で、みんなに『恩返し』がしたかったのです。


これが自分の正直な気持ちであり、『総合10位以内に入賞』という高い目標を掲げた理由。


実際、Joyfastのお三方に組んでいただいた耐久号はシングルフィニッシュするだけの実力は十分に持っていたと感じますし、監督による燃費計算、戦略も高いレベルにありました。当日のサポートメンバーも、ミス一つなく作業をこなしてくれました。みんな、損得勘定なく、レースに付き合ってくれたのがとてもありがたかった。


なので、それを失う原因となった自分の単純なミスが・・・本当にやるせないし、情けない。何よりみんなに申し訳なくて・・・。


今回の12耐は、序盤からEngに失火トラブル、トランスポンダー装着し忘れ等が重なり・・・29位という好スタート位置だったにも関わらず、80番台半ばまで順位が一気に落ちました。それと同時に、チームの雰囲気もどんよりとしたものに。


しかし、そこからJ's各ドライバーの頑張りがあって・・・自分がセカンドスティント(8スティント目)を走行する前には、80番台後半から15位まで、大幅な順位改善を果たせていました。まさにJ's Racingの底力。


『よーし!もう少しで目標順位に手が届く!』


と気合いを入れた自分のセカンドスティント。何としてでもトップ10にクルマを到達させる気持ちでコースイン。レース終了後に監督から送ってもらったラップライム推移を改めて見直しても、本当に良いタイムがバラつきなく刻めています。


ドライブしていた1時間をきっちり集中し、ヘロヘロになりながらピットに戻ってきたセカンドスティント。メンバーから『トップ10に手が届いた!』と聞いたときには・・・本当に嬉しかった。


事件はその直後。yoyoさんが走り出してすぐに『V字コーナーでの黄旗無視で、ペナルティストップ20分』の連絡。


正直、本当に自分が黄旗無視したのか・・・信じられませんでした。ただ、2日経過した今思えば・・・あの時、気負いすぎて何も見えなくなっていたのかなぁ?とも思います。


兎に角、その一件で・・・自分は相当落ち込みました。でも、それだけのミスを犯したにも関わらず、チームメンバーの誰からも何の文句も言われず、気持ちをリカバリーして次のスティントに備えるようアドバイスしてもらえたのも・・・本当にありがたいことでした。


ペナルティストップによって落ちた35番から、みんなのお陰で21番まで再び復帰することができたのですが・・・その話しはまた後日に。


今回、結果は伴いませんでしたが・・・あの炎天下の過酷な状況の中、ノースピンノーグラベルで、レース中にタイムを落とすこともなく、自分の持ち時間である3時間半をきっちり走行できたのは・・・自分の自信に繋がりました。


半年以上前からちょこちょこ耐久号を作り込んだこと、そして週6km泳ぎこんだ事も無駄じゃなかったんだな、と思えます。そこは自分をちょっとだけ褒めてあげたいなぁ・・・と。


え?ダメ?w (^^;)


まぁ、冗談はおいといて・・・最後に。


うちの耐久号を細かく作り込んでくれ、レース当日はお店を休んでまでJ's RacingをサポートしてくれたJoyfastの伊左治さん、N島さん、T森さん。気温40℃に迫るくらいの暑さのなか、レーシングスーツを着て給油を担当してくれたしばさん、ごっちゃん。レースが始まる数ヶ月前から作戦を立案、遂行してくれた監督。そして当日監督をサポートしてくれたM歳さん。食事、水、メンバーのお世話など色々と影で支えてくれたのん。


そしてもちろん、一緒に走ってくれたJ'sドライバーの・・・みずぴーさん、yoyoさん、sr-4さん。


じなのペナルティで結果が伴わず、みんなに恩返しが出来なかったのが本当に本当に残念なのですが・・・それ以外はとても良いレースをさせてもらったと、自分は感じています。


2012 12耐
2012 12耐 posted by (C)ginapoolholic


J'sを支えてくれたみんなに・・・改めて感謝! 本当にありがとうございました! m(_ _)m
 
 
ブログ一覧 | 日々徒然 | 日記
Posted at 2012/07/31 15:55:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

蝶々 2025
べるぐそんさん

使ってみたいです✨
とも ucf31さん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

【10名】キイロビンピュア 純水ウ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

アクセラ君ご苦労様でした!
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2012年7月31日 16:00
そんな事もひっくるめて楽しめたならそれで
OKじゃない!?^^
コメントへの返答
2012年7月31日 16:04
みむさん、コメありがとうございます♪

良い思い出になることを願います。もう少し時間が必要そうなのですけど・・・。(T_T)
2012年7月31日 16:45
じなちゃん
遊びだから真剣に取り組むんだよ
だからまた遊びたくなるんだね
そんななかのファールなんか汚点でもなんでもないよ

自分が楽しむ為のステップアップだよウッシッシ手(チョキ)
コメントへの返答
2012年8月1日 16:05
みつくん、コメありがとうございます♪

自分もそれに同意です。やるからには真剣にやりたいタイプです。今回は自爆しましたがw。(^^;)

P.S.
8/4(土)は8/5より出張があるので・・・微妙かも。伺えるようならドタ参させていただくかも。なので、頭数にはいれないでおいてくださいませ。(^^;)
2012年7月31日 16:46
結果を反省するのがプロ。
結果を楽しむのがアマチュアってことで(^^)
コメントへの返答
2012年8月1日 16:24
daiさん、コメありがとうございます♪

真剣にやってメイクドラマ(←古い?w)するつもりだったんですが・・・

シナリオにないことが突如起きたようで。(T^T)
2012年7月31日 16:56
お疲れさまでした!

気持ちが痛いほどわかります~
私も以前車ぶつけちゃったことがあるし(;´Д`)
レースは熱くなりすぎてはイケませんね・・・

また、新たな目標を掲げてがんばってくださいね!
応援してます(^^)
コメントへの返答
2012年8月1日 16:49
つよさん、コメありがとうございます♪

当日はご訪問ありがとうございました!ちょっとバタバタしていた時で、申し訳なかったです。(^^;)

『複数人で一つの目標を目指す』

って、本当に難しいですね。実はじな、あらゆる競技において、チーム戦の経験がほとんどないのです(なんでも個人戦(^^;))。もちろんチームの足を引っ張ったこともなし。だから、そういう意味では良い勉強をさせてもらったと思っております。(^^)
2012年7月31日 20:04
こんな物語があったんですねー

じなちゃんの応援行きたかったぜー
( ̄▽ ̄;)

プロでもイエローフラッグ見逃すことあるでしょうし、それだけレースに集中できたのはすんごいと思います☆

来年こそ!!ですね!
コメントへの返答
2012年8月1日 17:12
ぴこにゃんくん、コメありがとうございます♪

あの時は伊左治さんから

『ちょっと順位上げてこいっ!』

って指令が入っていたんだよね。そんな感じで気合いを入れて臨んだスティントだったんだけど・・・

気合いが空回りしたかもしれんw。(T_T)
2012年7月31日 21:06
じなちゃん

おつかれでした!
まぁ 色々考えて凹んで次につなげてくださいww

それが次の力になると思われます(笑
さて、これからJ'sはどうなりますかね? 
それも これから耐久メンバーみんなで考えてないと・・・

さて 楽しく打ち上げしましょうか!!
コメントへの返答
2012年8月2日 11:24
しばさん、コメありがとうございます♪

しばさんとの長電話&時間も少し経過したので・・・頭の中がやっと整理されてきた感じです。まぁ、まだ凹んでますけどね。(^^;)

>これからのJ's
電話でも話しましたが、正直このまま引き下がりたくはない・・・ですね。ここまで蓄積したノウハウ、あれだけの車両があります。でも、今年から学ぶこと、そして見えない部分でUpdateしなくてはならないことが・・・たくさんある。

しっかし、耐久はホント難しいですね。( ̄▽ ̄;)
2012年7月31日 21:13
その責任感がGinaさんらしい!
来年も懲りずに頑張って下さい!応援しています(o^^o)。
コメントへの返答
2012年8月2日 11:26
yamaさん、コメありがとうございます♪

みんなの頑張りを知っているので、それに応えたかったのですが・・・レースは甘くなかったですね。本当に悔しいです。(^^;)
2012年7月31日 21:29
お久しぶりです。
12耐に参加されたのですね。
お気持ち察します。私も以前ETCCの3.5時間耐久に参加して私のスティントでゼッケンがはがれてオレンジボールまでだされ、予定外のピットイン、トップから脱落してしまいました。
その後仲間の追い上げでクラス優勝できましたが、メンバーに迷惑をかけて落ち込みました。

しかし、それも今は笑い話しです。

来年もがんばってください。

私の仲間の白のアルファ147はどうなったんだろう、ブログアップがないので結果が分かりません。
みかけましたか?


コメントへの返答
2012年8月2日 12:07
muragonさん、コメありがとうございます♪

2010年から参戦させていただいた12耐も、もう3回目になります(J'sチームとしては5年目)。そろそろチームのコアとして機能しなくてはならない自分が、こんなミスをしてしまったのが情けないです。

ただ、準備段階含め、やれることはやった思いもあります。もしリベンジができるようであれば・・・もう一度Tryしてみたいですね。(^^)

>白のアルファ147
レース中お見かけしましたよ。綺麗なステッカーのクルマでしたねー。

P.S.
納車おめでとうございます♪ 良い選択じゃないかと思いますよ!(^^)
2012年7月31日 22:04
お疲れ様でした!
ピット訪問出来ませんでしたが、クルマですれ違いましたね!
素晴らしい走りだったと思いますよ!
コメントへの返答
2012年8月2日 13:32
おかたつさん、コメありがとうございます♪

真剣にサポートされていたら、とてもじゃないですが隣に行っている暇なんて作れないですよ。うちもバタバタでしたもの。(^^;)

またヨロシクです!
2012年7月31日 22:32
お疲れ様でした!
色々収穫あったようで、次に繋げよーぜー!

引き続き応援しまっせ
コメントへの返答
2012年8月2日 13:34
たくちゃん、コメありがとうございます♪

ほんと、みんなで何かを目指すって・・・難しいねぇ。(^^;) 

次あるようなら、手伝ってーーー!
2012年7月31日 22:36
仕事はもちろん真剣だと思いますが、趣味としてこれだけ多くの皆さんと関わり、真剣に泣いたり笑ったりできるのは幸せなことですよね。ついつい「これくらいでいいか」と妥協してしまうことが多い中、Ginaさんを羨ましく思いました。
ちなみに私は小・中学校時代、水泳の夏合宿で毎日15kmを泳いでいました(これだけは自慢です 笑)
コメントへの返答
2012年8月2日 13:46
会長、コメありがとうございます♪

真剣にやらないと『一生の思い出に残るような本当の喜び』って得られない・・・と思うのです。

仮に今回シングルフィニッシュだったとしても『もし、もっと真面目にやっていれば、もっと上にいけたのか?』と後々考えるだろうからです。

そういう生き方はしたくないので『やれるときにやろう!』と思うようにしています。(^^)

>水泳の夏合宿で毎日15km
会長・・・会長もやれるときにやってる人種なんじゃないかと思いますがw。
2012年7月31日 23:13
お疲れ様。
12時間の長丁場戦い抜けた事が先ず大事!
ミスとかそのほかの事は2の次でしょう?
まずは、12時間走り切れた事に満足をするべきでしょう??

ミスは多かれ少なかれ必ず出てきます。それを次に対策を立てて望む、それで良いじゃぁない?
精一杯やったんだったらそれを満足しないとただの欲張りでしかなくなってしまいますよ?

態勢ってどれだけやったからって言うのはありません、どんだけやっても突拍子も無い事で勝利は手のひらから簡単にすり落ちていきます。

だからたとえば、、無線はあったの?クールスーツは?ドリンクは??有ったらかなり楽になるし、それだけでミスは減りますよ。
でもね?12時間というステージで戦えるなんてうらやましいもんですよ?いつの日か私も出てみたいですね?

私も明日から遠いところで6時間チェルノブイリの有るところの人達と例のコースで戦ってきます。
マシンはM3(E36かな?)西の9時間もそれ故に出れず、、(笑 

いつの日か24時間出る予定です。日本でやってほしいなぁ~
コメントへの返答
2012年8月2日 14:24
エディーローソンさん、コメありがとうございます♪

ありがとうございます。確かに・・・欲張りすぎたかもしれないですね。今回のレースから学んだことは結構たくさんあって、それを糧に来年に繋げたいのですが・・・仕事の都合上、出られるかどうかわからないのです。なので、尚更後悔があるっていうか・・・。決して『不完全燃焼』というわけではないのですが・・・。(T_T)

>突拍子も無い事で勝利は手のひらから簡単にすり落ちて

ほんとですね。参戦して3年。慣れもあって、気持ちにどこか緩みがでていたような気がしないでもありません。チームとしてバタバタしていた面もあって、カバーにはいるだけの余力が足りなかったような気もしてます。

>無線はあったの?クールスーツは?ドリンクは??

クールスーツは去年あんまり良くなかったので今年は使用しませんでしたが、それ以外は準備しました。途中、無線にちょっとトラブルがありましたが・・・。(^^;)

>遠いところ

マジっすかw。帰国されたら、RFC+食事にでも行きませんかー?(^^)/
2012年8月1日 1:42
ゴチになりまーす!(ってしつこい?)

来年はリベンジだね。

耐久は色々有るよ。 不足の事態に対処していくのもチーム力。
又一歩前進だね。
次は勝てるよ!
コメントへの返答
2012年8月2日 17:08
sr-4さん、コメありがとうございます♪

お疲れ様でした&ありがとうございましたー! たしかに戦略に対する柔軟さが足りなかったかもしれないですね。そして、その柔軟さを生み出すための『事前の綿密さ』もまだまだ足りなかったなー・・・と思うわけです。

まぁ、とりあえず・・・打ち上げ行きましょ♪
2012年8月1日 10:39
勝負の世界に“たら・れば”はご法度ですが、自身のミスだっただけに“もし自分が・・・”と考えてしまうお気持ちよくわかります。

ですがGinaさんの場合は「もう少し上を狙えた」という思いより「自分を責める気持ちの方が強い」ように感じます。長い耐久レースではプロの世界でも些細なミスやトラブルの連続だと思います。今回の結果はホントはスゴイ事なのに結果に甘んじず、反省点にむしろスポットライトをあてるGinaさんはどこまで伸びしろがあるのか!?とさらに期待してしまいます♪

とにかくお疲れさまでした!
コメントへの返答
2012年8月5日 23:23
井戸さん、コメありがとうございます♪

>自分を責める気持ちの方が強い

やっぱり、みんながどれだけ頑張ってくれたのかも知っているので・・・それに応えられないのは正直辛かった面がありますね。ある意味、それがドライバーの仕事ではないか?と思っていますので。

レースが終了してそろそろ一週間。反省することも多々あるのですが、そこから学ぶことも多くあったレースでした。
 
もし来年も参戦できるようであれば、今回の経験を必ず次に繋げるようにしたいなーと思っています!
2012年8月1日 20:25
おつかれさまでした!
私も12耐にシトロエンC2で走ってました。
ノロノロ運転でお邪魔してしまって申し訳ない。
しっかしロドスタ号速かったなぁ。
ペナルティはどんまいです。
コメントへの返答
2012年8月5日 23:27
ぞろさん、コメありがとうございます♪

もしかして赤いクルマ・・・でした?何度かお見かけしたような?

お互い、あの過酷な12時間を完走できたようで何よりです!またお会いできたときにはよろしくお願いします。
2012年8月1日 23:43
猛暑の中お疲れ様でした。

完走おめでとうございます。
コメントへの返答
2012年8月5日 23:30
takaさん、コメありがとうございます♪

今回のレース、完全燃焼したような、そうでもないような・・・不思議な感じです。来月もう一度やりたいw。(^^;) 
2012年8月3日 23:56
お疲れさまでした。

黄旗って結構難しいですよね。
私もバックストレートで全開立ち上がりで黄旗が振られて、いきなり前車インベタのクルマがブレーキしたものだから、抜きそうになりました。あれって仕掛けられたのかとも思ってしまいましたよ。

レース特に耐久は速く走るだけでなく、ルールの中で走り切ることが大切なんだとつくづく思いましたよ。
コメントへの返答
2012年8月5日 23:43
JEDI!さん、コメありがとうございます♪

お疲れさまでした!

カート時代もそこそこレース参戦していましたが・・・黄旗無視でひっかかったのは人生初で、正直かなり驚きました。しかも、全く記憶にありません。

まぁ、記憶にあればやっていないでしょうが・・・。(^^;) 

今年は、制約があるなかでも監督の要求に応えるだけのタイムを刻めるようになっていただけに・・・残念な気持ちが強いです。

2012年8月6日 1:13
遅レスすみません。
そんなコトがあったのですね~。
悔しいのと情けない気持ちがない交ぜになるその感覚は、なんとなくわかります。
レースはドラマだな〜。
コメントへの返答
2012年8月9日 12:41
ひでエリさん、コメありがとうございます♪

遅レスすいません!

ドラマを楽しめた点では良かったのですがねー。引き金ひいちゃったの自分ですからね。(^^;)

でも、これはこれで『忘れられない思い出』になりそうです。

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation