
もうご存じの方も多いかもしれませんが・・・先日、
みずぴーさんから発表があったように、J's Racingは2012年をもって解散することになりました。
これだけの戦闘力を持った
NA8C Roadsterを造り上げ、耐久のノウハウも何となくわかりかけてきたこの時期での解散は、本当に残念ですし、名残惜しいのですが・・・J'sメンバーの社会的背景を考えると、これ以上継続するのがちょっと難しい。色々と打開策を考えましたが・・・ここは無理をせず、『解散』という選択をさせていただいた次第です。
自分がJ's Racingに加入させていただいたのは2010年から。3年間、J'sでお世話になった事になります。嬉しい、愉しい、悔しい、辛い・・・と、いろいろな想いが詰まった3年間。簡単にではありますが、振り返ってみたいと思います。
【 2010年 】
自分が12耐に初参戦させていただいた年。それまで、レーシングカートでのスプリントレース経験はそこそこあるものの・・・4輪で、かつ耐久レースの経験は当然全くナシでした。それより怖いのが、MTの運転経験自体が皆無に近かったこと・・・。
参戦が決まってから、しばさん、みずぴーさんにMT練習をたくさん付き合っていただきました。練習初日、しばさん家前でじながエンストした時の『 (;・∀・)ハッ? 』という顔が・・・今でも忘れられませんw。みずぴーさんには4→3速でのブリッピングの仕方を教えていただき、箱根を一日走り回りました。お二人のおかげで何とかMTを運転できるように。その後も練習を重ね・・・本庄サーキットでの練習走行中、いきなりH&Tができるようになったのです。
そして、いよいよ4輪での初レースが夏の12耐。モテギフルコースに初めてコースインした時、『おいおい、こんなにクルマがたくさんいるのかよ?』と非常に焦ったことを思い出します。あの時点では、ロードスターでシビックとかにもふつーに勝てると思ってましたし・・・。今考えると恐ろしい。(^^;)
この年、J's Racingは12hを初完走、総合順位も29位と電光掲示板の一番下に『NO.64』を刻むことができました。
■
週末は・・・ハードだっ! 第2週目(←今週はidlers 茂木3耐 (^^;))
■
えっ?マヂ、ボクで大丈夫ですか? (^^;)
■
仮想現実と・・・Fusionできるかな?
■
怒濤のごうるでんうぃーく Start♪
■
怒濤のごうるでんうぃーく♪ Second
■
袖森フェスタ / 4輪サーキットデビュー完了♪
■
袖森で感じた J'S Racingロドスタの挙動
■
H&Tできるようになった〜!( ミスるけどw (´Д`; )
■
距離で稼ぐ? or スピードにのせる?
■
idlers12耐 準備は・・・ほとんどOK♪
■
ついに今週末!
■
idlersモテギ12耐 皆さんありがとうございました!m(_ _)m
■
Driver's eye / 2010 idlersモテギ12耐 参戦記 no.1
■
Driver's eye / 2010 idlersモテギ12耐 参戦記 no.2
■
idlers12耐打ち上げ お疲れ様でしたー♪ (^^)/
■
FSWライセンス取得 & ロドスタくんで初走行♪
■
クルマを操る喜び / ロードスター漬けの1日 (^^)
■
反省@袖森フェスタ
■
復活!@モテギ idlers 冬の3耐
【 2011年 】
2010年のしばさんリーダー体制から、2011年はみずぴーさんリーダー体制に変更、『新生J's』として生まれ変わったのがこの年でした。あわせて耐久号も、Engのオーバーホール、足回りの変更等、ハード面でのアップデートが施され、大幅な戦闘力UPを果たしました。それは新生J's生まれ変わった時に掲げた『Top10に入賞したい!』という大きな目標があったからです。
この頃には、自分も
耐久号(NA8C)を普通に扱えるように。また、2010年の12hで大きなミスはなかったものの・・・やはり、ドライビングではみんなに劣っていることを自覚。それ故、袖森、FSWでの練習を重ね、『チームメイトの足を引っ張らないようにすること』が自分の2011年目標でした。
今から考えると、この頃はまだまだタイム至上主義で・・・クルマを労りつつ、制限のある範囲で可能なだけタイムを稼ぐ『耐久の走り方』ではなく、闇雲にタイムを追い求めていた走りでした。結果として、この年の夏の12耐にて耐久号は満身創痍。『クルマにダメージを与えず、かつ回転数に縛りのある制限のなかで・・・いかにしてタイムを稼ぎ出すか?』この経験が2012年のドライビングスタイル変更に繋がっていきます。
この年、目標だった総合10位には届きませんでしたが・・・総合16位、出場したロードスターではTopという結果。自分達の戦略が間違っていないことを確認でき、2012年にこそ総合10位に入賞できるのではないか?という希望を抱く結果で終えることができました。
■
KDP 思いっきり走行会 in FSW!( ´ ▽ ` )ノ
■
たまには気楽に♪(^^) / 袖森フェスタ5th
■
ピットクルーさんのお仕事 / 2011 idlers12耐にむけて
■
J's Racing idlers12耐 無事完走!(^^)/
■
2011 idlers12耐 Photo report part1 (^^)
■
2011 idlers12耐 Photo report part2 (^-^)
■
カートと4輪の違い。
■
スピード重視 or 距離重視? / ワンスマThe学 vol.3
■
Sタイヤで初袖森!(・◡・)ノ / 袖森フェスタ6th(オモテ)
■
気持ちの温度差。
【 2012年 】
年末のドタバタを乗り越え、新メンバーを正式に迎え、新しい気持ちで臨むことになった2012年。3年目となった2012年は・・・もうレースに対する気負いはありません。『総合10位』という定めた目標に対して、前年度の問題点を一つずつ改善していくだけ。
2012年は『我流のドライビング』から抜け出すために、初めてドライビングトレーニングに参加。シミュレータにも通い、自分のドライビングを客観的に見直すことを行いました。重点的に見直したのは『ブレーキングの仕方』。早めにブレーキングが終了してしまうカート時代からの癖を、4輪よりのブレーキングに修正、より前荷重が活かせるように変更。
淡々と練習を重ね、3hでは初のアンカーという大役。ドキドキでしたが、ゴール後の戻ってきたピットでガス欠まで燃費を追い込むことができ、初のTop10入り。あぁ、耐久ってこういうものなんだ・・・というのを初めて知った、思い出深いレースになりました。あのとき、耐久号でピットに戻れたのは本当に嬉しかった♪
そして本番。夏の12耐では一時期Top10まで上り詰めていたのですが・・・自分の黄旗無視で、20分間のペナルティストップ。夢は脆くも崩れ去る結果となってしまいました。しかし、チーム力によってそこから挽回、目標としていたTop10には届きませんでしたが・・・総合40位から21位まで、順位を回復することができました。
■
エア管理の大切さ。 / 2012KDP FSW走行会
■
想いを新たに。
■
勾配から考える袖森攻略。
■
限界域でコントロールする喜び。/ 袖森FES 7th
■
タイヤ温度測定から得られるもの。/ Team J's 袖森練習
■
『クルマの向きを変える』という事 / ワンスマ@FSW P2トレーニング
■
GP2 Experience!(^^)/
■
あれ、3速が入らん・・・? (>_<) / ワンスマ袖森ライセンスGet♪
■
制約のあるなかでのレース展開。 / idlers 春の3耐参戦
■
ドライビングの基本。 / Tokyo virtual circuit 2回目
■
Joyfast杯 袖森プチCup!(^^) / 袖森FES 8th
■
2012GW 何シテタ? / じな的GWを一気に振り返る!(^^;)
■
ブレーキとステアリングの関係で・・・悩む。(^^;)
■
ブレーキを残した旋回を試す。 / シミュレータThe学@Race Fight Club
■
おっ? ちょっと出来るようになった?(^^) / 続々、ブレーキングについて考える
■
J's Racing 12耐決起集会 & ここ数週間の近況
■
たった一つのミスで・・・。/ 2012 idlers夏の12耐
■
自分なりの落とし前。 / 2012 idlers夏の12耐
J's Racing関連のブログ、これで3年分。こうやって振り返ってみると・・・ほんと様々な事にTryさせてもらったんだなぁ、と改めて思います。特に2012年前半は、ほんとに気合いが入ってた感じ。J'sに所属させてもらっている間に培ったドライビング、ドライブに対する考え方は・・・自分にとって、今後も大いに役立つものでしょう。(^^)
そして最後に・・・
車両面、メンタル面から様々なバックアップをしてくれた
Joyfastの伊左治さん、N島さん、T森さん。3年間、自分の我が儘に付き合ってくれたつかちゃん(監督)。陰ながら自分の気がつかない事をサポートしてくれたのん。J'sを抜けた後も、様々なアドバイスをくれ、当日も手伝ってくれたしばさん。ピットクルーとして、練習パートナーとして付き合ってくれたごっちゃん。その他にも、様々な形でJ's Racingを支え、応援して下さった皆様。
2012/9 12耐打ち上げ♪-5 posted by
(C)ginapoolholic
我々もプライベーターであり、手伝ってくれた方々にたいしたお礼もできませんでしたし・・・皆さんの御助力に甘えて、J'sを続けてこられたというのが正直なところです。No.64 J's Racingはこれで解散となりますが・・・これまでの御助力に深く感謝しております。
3年という長いような短いような期間でしたが、自分はとても愉しかった。J'sは自分にとって、一生忘れられないチームです。
皆様、本当にありがとうございました!(^^)
ブログ一覧 |
日々徒然 | 日記
Posted at
2012/09/26 13:49:01