• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

思っていたのと結構違った / S3 elise NA1.6L 試乗記

思っていたのと結構違った / S3 elise NA1.6L 試乗記  ぼくのNC3 Roadsterも、来年で初回車検を迎える。

 車検だからといって “ND Roadsterへの乗り換え” は全く考えていません!・・・というと、嘘になるのだけれど(苦笑)、個人的にはNDもNR-Aが欲しいと思っていること(NR-Aは発表がいつも1年くらい遅いらしい)、バックオーダーが結構な数=納車待ちが長くなりそうなこと、初期ロット車はちょっと怖い・・・ということもあって、乗り換えるとしても “発売直後ではなさそう” な気配。

 そんなことを考えていると・・・んじゃ、パワー、車重的に被りそうな立ち位置になりそうな “Lotus eliseってどうなのよ?” なんてふと思った。

 流石に新車は700〜800万するけれど、中古ならばアリなのかな?なんて思い、ネットをパラパラしていると・・・2010〜2012model、NA1.6L、Supercharger1.8Lでも “10000〜30000kmで450〜500万” の車両が結構目にとまる。

 そんなことから “いちど試乗してみたい!” と思い、Lotus東京さんにお邪魔することに。

 試乗希望の旨を伝え、用意していただけたのが(↓)の車両、S3 elise NA1.6L model。このモデルに搭載されているのはトヨタの1ZR-FAE。136ps/6800rpm、最大トルクは16.3kg-m/4400rpmなので、ND Roadsterと大きく変わらないSpecとなりそうなことから、こちらの試乗をお願いした。


Test drive of the Lotus Elise-1
Test drive of the Lotus Elise-1 posted by (C)ginapoolholic


 今回の試乗は “市街地かつ30分程度” だった。なので、“エリーゼの本領まではわからない” だろう。しかし、乗り出し5分で、自分の “好みかどうか” は何となく判断できるのではないか・・・というのが、ぼくの考え。“百聞は一見に如かず” とも言うし。(笑)

 営業さんにコースを案内していただき、途中で運転交代。

 分厚いサイドシルをまたぎ、ドライバーズシートに体を滑り込ませる。見た目ペラペラなシートは、座ると意外に心地よい。ステアリングはかなり小径で、パワステが装着されていないことからも、操舵するのにそこそこの重さを感じる。クイックさを抑制するためなんだろうか?

 クラッチのミートポイントを確認しつつ、ユルユルと走り出す。

 シフトは・・・NC3と比較すると、かなり渋い。クルマが暖まってきた試乗後半ではそこそこ良くなってきたが、それも渋いと感じた。みん友のひでエリさんもそのような事を書かれていたので、大きく間違いではないのではないだろうか。

 反面、ペダルレイアウトはかなり良好。試乗開始5分後にはH&Tができるように。アクセルとブレーキが非常に近く、H&Tはし易いと感じた。


Test drive of the Lotus Elise-2
Test drive of the Lotus Elise-2 posted by (C)ginapoolholic


 アクセルを煽ると “かなりの音量” が室内に飛び込んでくる。

 営業さんに尋ねると、試乗させていただいた個体は5ZIGENマフラーに換装されているとのこと。バラバラバラというアフターファイヤーの音が聞こえ、やる気にさせてくれるのだが、“調律がとれた音質” ではないように感じ、個人的にはあまり好みではなかった。ノーマルはどんな音なのだろう?

 で、その音の発生源となっているのが、Lotusオーナー間でも賛美両論あるといわれるToyota 1ZR-FAE Eng。

 街中での出力特性としては “扱いやすいEng” と感じた。これには6速ギアが貢献している可能性が高いが、16.3kg-m/4400rpmの割にはトルクが感じられ、モタモタするような事は一切なかった。ただ、前方がクリアになった際にグイっと回転を上げていくと、4000rpm付近から勇ましく廻っていくが “音量に比例した速度には至らない” ように感じた。

 まぁ、136ps/6800rpmのEngに、あまり多くを求めちゃダメだよね。Lotusとしても、それを見越してなのか、ラインナップにSupercharger 1.8L modelが準備しているわけだし。ただ、ND Roadsterにしても、“同様の印象を持つ可能性” はあるんだろうな、と。


Test drive of the Lotus Elise-5
Test drive of the Lotus Elise-5 posted by (C)ginapoolholic


 さて、“eliseの真骨頂” であるシャシーの印象はどうか?

 バスタブフレームを持つことは知っていたが、走行中、これほどまでにその存在を感じるとは思わなかった。というのも、クルマが “全く捩れない”。後述するけれども、このクルマに対して “レーシングカートっぽく感じた” のは、この点が一番大きいように思う。

 ただ、バスタブの占める面積が大きすぎて、“サスペンションアームが短め=ストローク量が少なめ” になっているかな?とも感じた。それは、路面のギャップを超える度に “ピョコピョコ” する感じがしたからだ。(実際に計ったわけではないので、他のクルマと変わらなかったらスイマセン(汗))

 また、“900kgという車重はどれだけ運動性能に貢献しているのか” と思っていたが、意外なことに、あまり軽さは感じなかった。1100kgあるNC3 Roadsterのパワーウェイトレシオが6.47kg/ps、今回試乗させていただいたS3 eliseでも6.61kg/psと類似した数字だからか。


Test drive of the Lotus Elise-3
Test drive of the Lotus Elise-3 posted by (C)ginapoolholic


 今回の試乗はここでおしまい。

 結論から述べると、eliseは “レーシングカートを大きくして、それに外装を装着したようなクルマ” と感じた。それに比べると、caymanやNC Roadsterはあくまで “乗用車の延長上” にあって、そこが “両車の違い” であるように思えた。(これは “どちらが速い” という問題ではなくて、“クルマ造りの思想” に関して)

 eliseも、もう少し “乗用車より” かと思っていたんだけれど・・・ぼくの予想は外れたかな。コレを買って幸せになれるかは、“前述したポイントをどれだけ許容できるか?” ではないかと思う。ぼくは・・・とりあえず、ND試乗待ちかな。(笑)
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/28 15:27:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

プチドライブ
R_35さん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

✨涙がキラリ☆✨
Team XC40 絆さん

スポーツ・カーと石碑
THE TALLさん

南信州から35年ぶりの峠を越えて栃 ...
RA272さん

この記事へのコメント

2014年12月28日 17:28
引用ありがとうございます。
シフトは多分ヌルッと系だったんですかね。
ワイヤーシフトで「押す」という行為に限界あるよね、とかそもそも純正の取り付けが曲がってて無理がある、とか諸説ありますが、まあエリーゼにおいてシフトは弄りがいのある部分です。
あとカートを大きくしてプラスチック被せただけはド正解です。なんせ1/1プラモですから(笑)
コメントへの返答
2014年12月29日 23:10
ひでエリさん、コメありがとうございます!

記事、気になっていたのでお借りしました、スイマセン。

昨日、エキシージ260cup乗りともその話題があがりました。彼曰く “シフト渋いは正解だと思う。ゲート引っかかりやすいのは、ゲート間が狭いからではないか?” と。

ご指摘の通り、この個体は “ヌルッと系” だったように思います。“ほんのもう少しだけ” スルッと入ってくれると・・・凄く良いように思うんですけどね。
2014年12月28日 17:31
大分言葉を選んで書かれてますね^^。行間を読み解くと、要はあまり好みではなかった、という印象を受けます。現行の1ZRはロータス乗りの間でも不評ですね。ローバーKエンジンも決してフィーリングの良いエンジンではありませんでしたが、「軽い」という何物にも代えがたいメリットがあったので、アリだと思えましたが、1ZRはスポーツカーのユニットとしては明確に役不足だと思います。スーチャー付きはまだマシですが、それでも気持ち良いエンジンではありません。S2の2ZZが未だに人気なのも頷けますね。
コメントへの返答
2014年12月29日 23:33
スピマスさん、コメありがとうございます!

今回のS3 elise試乗は “Z4M乗り換え” も無影響ではなく。(笑)

>要はあまり好みではなかった
んー、クルマ自体は決して “嫌いじゃない” ですし、運転していて楽しいなとも感じます。ただ、その楽しみをeliseから享受できるのは “自分に元気があるとき” に限られるのかな?と。

もし、S3 eliseを導入した場合、通勤時にも使用することになると思います。で、このクルマが “仕事帰りの疲れているときにそっと寄り添っていてくれるか?” というと、それはちょっと難しいかなぁ・・・と感じたのです。

10年前の自分であれば “気にならないこと” だったかもしれないですが、今はちょっとキツイ。(笑)スピマスさんのS1 elise → Z4M乗り換えも、ここら辺に一端があるのかな?なんて思った試乗でした。
2014年12月28日 17:41
僕は今NA6探してます。w
R16沿いのロータス横浜に中古の緑が有るみたいなので1/4に見てこようかな・・?^皿^

エリーゼ、昔「KシリーズエンジンのフェイズⅡ」を板橋のウィザムカーズで試乗させて貰ったのですが、右に左にアメンボの如くスイスイ走る様は感動的でした、柔らかいのにロールしないんだもん。w

トヨタエンジンになって足が硬くなったと言いますが、Kシリ最終型とか良いかもしんないっすよ。
OHが大変らしいですが。
コメントへの返答
2014年12月30日 22:52
サンデさん、コメありがとうございます!

NA6、マジならばJoyfastで聞いてみますよ。断定はできないですけど・・・車両探し→レストアまでやってくれるんじゃないかな?と思いますし。(笑)

>Kシリ最終型
Eng自体がトヨタよりも軽いみたいですね。ただ、古いのはなぁ・・・スピマスさんの二の舞になりそうで。(汗)

短時間でしたけど、“eliseってこういうものなのか” ということを知ることができて、有意義な試乗でした。これを踏まえて、ND試乗した際に自分がどう感じるのか・・・楽しみです。(笑)
2014年12月28日 23:35
オレンジ色の乗りたいなぁ・・・ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2014年12月30日 23:26
ごっちゃん、コメありがとうございます!

J's忘年会で、Jちゃんがオレンジ高値で買ってくれっていうからさ・・・

Tちゃん:85万!
じな:んじゃ、80万!(下がってる(笑))
Mさん:じなちゃんの2倍で160万!!

とか言ってたら、3人ともJちゃんに怒られた。(笑)
2015年1月2日 8:27
はじめまして。

元S2のロバVVC乗りでした。
インプレッション、的を得てると思います。サンデさんも書いてらっしゃるように、エリーゼは軽さが命です。
私のエリでも800kg切ってましたから、エンジンを別にするなら車重で100kg以上、重心の高さからしてもトヨタエンジン搭載のエリーゼとは別物と考えた方が良いと思います。
ロバエンジンも巷で色々言われてますが、サーキットでレブに当てるような走り方をしなければ、耐久性はかなり高いです。
ガスケット抜け、オーバーヒートです。
一度、程度の良いロバのS2を試乗されたら面白いと思います。
コメントへの返答
2015年1月2日 17:28
alfee7さん、コメありがとうございます!

はじめまして。

>インプレッション
ND Roadster、おそらく4月頃には試乗できるのかな?と思うのですが・・・その際、自分が “エリーゼに試乗した際に感じたこと” を思い起こす資料にしたいと思っているので、できるだけ素直に書いてみました。オーナーさんには嫌われちゃうかもですが・・・。(汗)

>Eng
1ZR-FAEと18K4FだとEngだけでも約40kg差があるみたいですね。900kgのうちの40kgだと4.4%、これだと全体のバランスにも変化が及びそう。頭にinputしておき、機会があれば試乗させていただきたいな、と思います。

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation