• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

“狼の群れ” に紛れ込んで、西伊豆スカイラインに行ってみた。

“狼の群れ” に紛れ込んで、西伊豆スカイラインに行ってみた。  ここのところちょっと多忙で既に1ヶ月が経過してしまったが(苦笑)、3月下旬に西伊豆スカイラインヘ行ってきた。今回のツーリングは・・・

 “伊豆スカは良く走っているけれど、西伊豆は走ったことがあるような、ないような・・・?”

 ということから始まった。“行きたいねー” なんてサンデさんと相談しているうち、“どーせなら、伊豆スカも途中まで走ってしまえ” となり・・・

 ターンパイク → 伊豆スカ/熱海峠〜冷川 → 修善寺/ 禅風亭なゝ番 → 西伊豆スカイライン → 西天城高原 牧場の家西伊豆クリスタルビューホテル → 西伊豆スカイライン → GT cafe という・・・

 “あんたはアホですか?” と言われかねない峠三昧ルートを作成。(笑)

 しかも、ぼく以外の参加者さんは全員 “GT3”。(汗)

Rival 1 - 997GT3 ph2(435PS/7,600rpm、43.8kgm/5,500rpm)
Rival 2 - 997GT3RS 4.0(500PS/8,250rpm、46.9kgm/5,750rpm)
Rival 3 - 991GT3(475PS/8,250rpm、44.7kgm/6,250rpm)

 ・・・みなさま、ぼくのことをイジメル気なんでしょうか?(爆) 


伊豆スカイライン - 熱海峠にて photo by Mr.PO
伊豆スカイライン - 熱海峠にて photo by Mr.PO posted by (C)ginapoolholic


 ちなみに、うちの子は 987caymanS ph2(320PS/7,200rpm、37.7kgm/4,750rpm)なんだけれども、意外とトルク差はなかった(みんな50kgmくらいなのかと思ってた(汗))。また、こちらは低回転にトルクのピークがあるので、それとPDKの変速スピードを組み合わせて何とかするしかないなぁ・・・と。(苦笑)

 そんな感じで “当日はどうなることか?” と思っていたのだけれど・・・今回のコース設定をしたのはぼくなので、流れ的にぼくが “5匹の白い狼” を先導することに。(笑)

 チラチラとバックミラーを見ながら、全員揃っているか確認。今回はTotal 6台なので、ケツまで何とか確認できる。“うーん、追われるよりも追うほうが好きなんだけどなぁ・・・” なんて思いつつ、徐々に隊列の速度をあげていく。


絶好の晴天@滝知山駐車場
絶好の晴天@滝知山駐車場 posted by (C)ginapoolholic


 ぼくがストレートで踏み抜いちゃうと、みんなの気持ちが “レースモード” にスイッチされそうなので・・・その一歩手前のレベルを保つように。けれども、コーナーのボトムスピードは比較的高め、“走りのリズム” が壊れないようにイメージしながら、各コーナーを気持ちよく駆け抜けていく。

 そんな感じで、そこそこ良いリズムで走っていたと思うのだけれど・・・ “黒い羽根” だけは、ピタリと背後から離れず、ルームミラーの真ん中に陣取っている。


修善寺 - 禅風亭なゝ番
修善寺 - 禅風亭なゝ番 posted by (C)ginapoolholic


 “張り付かれると逃げたくなる” もんで・・・逃げられるかどうか、試してみる。(笑)

 ここの峠は、PDKのギア比でいくと、2,3,4速が主体となるコーナーが連続。緩めの連続コーナーでは、数ヶ所のコーナーをひとつに見立て、LSDを少し効かせるようにスロットルをいれ、リアが少々巻き込むように曲げていく。

 これを気兼ねなくできるのは、リアに “Engという重り” を搭載しているMR、RRならでは。FRであるNC3とは違った動かし方になり、オモシロイ。

 また、横Gが相当かかっているようなコーナリング最中でも、PDKであれば躊躇なくシフトダウン、かつ脱出速度を上げることが可能。MTでもできなくはないが、回転合わせに失敗した際には即スピンモードに入る可能性が高く、安定して行うには、それなりの技術・練習が必要。


だるま山高原レストハウス~西天城高原 牧場の家
だるま山高原レストハウス~西天城高原 牧場の家 posted by (C)ginapoolholic


 このレベルの速度になると、コーナリング中に外側のフロントタイヤディフレクターが地面と設置し始め、時折 “ザザッ” と音を発するようになるが、乗り手に不安を感じさせるような挙動の乱れは一切ない。コーナリングにはまだ余裕があるのだろう、ステアリングから伝わってくる重さも丁度良いレベル。

 唯一の問題は “コーナー進入時のブレーキング”。容量に余裕がない。

 ブレーキリリースを0、ロックするときを10とすると・・・8〜9でコントローラブルなブレーキがぼくの好み。その領域でコントローラブルだと、クリップまでの距離調整ができるからだ。現状ではそのリニアさに欠け、自信を持ってコーナーに進入していくことができない。その不安感は、コーナー出口からのガスペダルを踏む量にも影響を及ぼす。

 
西伊豆スカイラインにて休憩 Photo by Mr.PO
西伊豆スカイラインにて休憩 Photo by Mr.PO posted by (C)ginapoolholic


 ということで、“黒い羽根” は振り切れず。草津、伊豆スカイライン、浜松に続く、“西伊豆スカイライン” は、ぼくの白旗。(笑)

 やっぱり速いわ、GT3。走りの “基礎体力” がしっかりしている。

 こっちは結構一生懸命走っていたのに、全然余裕でついてくるもんな。正直、RRってレイアウトに納得しているわけではないのだけれど、あのレベルで伴走して、あれだけの走りをまざまざと見せつけられると “良いクルマだな” と素直に思える・・・

 ・・・という “温泉妄想物語” 第二弾。今回は “西伊豆クリスタルビューホテル編” ね。(笑)

 まぁ、“ミラーを覗けば背後にピタリ” は本当なんだけど。(苦笑)


ルームミラーを覗くと・・・
ルームミラーを覗くと・・・ posted by (C)ginapoolholic


 帰りも西伊豆スカイラインを北上、そのまま真城山の脇を駆け抜け、夕暮れの駿河湾へ。夕日がキラキラと反射する湾内を眺めながら走り、向かったのはGT cafe

 GT cafeに向かったのは、そこで996 GT3RS乗りの方と待ち合わせをしていたため。到着後にご挨拶、夕食をともにさせていただき、ND Roadsterの話しを少々。

 自分もそうだけれど、“Porsche+Roadsterの組み合わせ” を維持されている方って結構多いような? この2台、生い立ちは全く異なるけれども “同じように感じる部分” があるのかもしれない。


GT cafe@沼津
GT cafe@沼津 posted by (C)ginapoolholic


 西伊豆スカイラインは “噂に違わぬ素晴らしいルート” だった。晴天下で是非また行きたい。

 こんな感じで最近よくやっている “ツーリング, グルメ, 温泉” セット。この組み合わせが、今の自分にとっては一番楽しいかも。ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!
 
 さて・・・次戦は何処になるのかな?(笑)
 
ブログ一覧 | 日々徒然 | 日記
Posted at 2015/04/26 15:57:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

二面性の大切さ‼️
mimori431さん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

ドキドキ
バーバンさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2015年4月26日 16:07
“ツーリング, グルメ, 温泉” 
分かります!
それに、泊りでお酒が付けば最高~(笑)
コメントへの返答
2015年4月26日 16:15
おゆうさん、コメありがとうございます!

このグループで“一泊ツアー”はまだやったことがないのですが・・・楽しそうですね、それ。相談してみますね。(笑)
2015年4月26日 17:05
企画、引率ご苦労様でした。
今思い出してみても僕には冷や汗😅の連続でした。
バイクには敵わないと思っていましたが軍団のコーナリングフォースは凌駕していました。滝汗
僕は温泉でドット疲れが出て、正直この辺りで宴会お泊まりでもいいと思いました。
兎に角マイポルシェの空恐ろしいポテンシャルを感じました。
さすが軍団は素晴らしいと思いました。
またよろしくお願いします。

コメントへの返答
2015年4月26日 19:48
ザックスさん、コメありがとうございます!

お疲れ様でした&ありがとうございました。Total6台だったので、隊列最後尾まで見通すことができていたのですが・・・みんな余裕でくっついてきているのかと思って、あのペースで。(苦笑)次回はちょっと対策考えますね、スイマセン。

>この辺りで宴会お泊まりでもいい
次はそーしたいですねぇ。温泉→宴会とか凄く楽しそう。(笑)

>マイポルシェの空恐ろしいポテンシャル
GT3を5台引っ張っていくのは・・・辛いっす。途中でしゃべるの止めましたもん。(爆)

“例の日”もよろしくお願いします!
2015年4月26日 18:30
黒い羽根って・・あ!(察し)
RS4.0ネ。(^-^

ホント良いコースでしたね。
「山のワンダーランド」であるグンマーでもなかなか組めませんよ?
今度は是非赤城経由で「法師温泉」をご堪能戴きたい。^o^Λ

混浴の秘湯ですよ、まーJDとか若いOLさんは居ないけど。

ブレーキ強化したらまた出かけましょう!
コメントへの返答
2015年4月27日 13:59
サンデさん、コメありがとうございます!

ご本人から “ところでサンデさん、4.0は羽は白いっす” とコメントが・・・あ!(←察しが遅い(笑))

当日、天候が良くて本当に気持ちが良い1日となりましたね。久々に “お天気の神様、ありがとー!” って感じでした。

>法師温泉
先日教えていただいたところですね。今度はそこ一泊でも良いなぁ。(笑)
2015年4月26日 20:59
あ~。読んでいるだけでドキドキワクワクしちゃいます♪
みんなでワ~プしまくりだったのですねw

またご一緒させてください!その時はミラーにすぐ映らなくなるので、なにも気にせず、戦いまくってRR軍団に対抗してください!!

あ、おいらのボクスタMR号は非戦闘員とお考えくださいw
コメントへの返答
2015年4月27日 14:05
こたさん、コメありがとうございます!

“引っ張りおそーい!” なんて言われると申し訳ないので、結構一生懸命に。(笑)ミラー越しに見ている感じ、みんなまだ余裕があったようなのですが・・・公道なのである程度抑えめに緩急つけてみました。

理想的には “速く走りたい方、そーでもない方、両方楽しめるようにしたい” んですよね。やっぱり、タイムラリーのようなポイント指定かなぁ?ムズイっす。(笑)
2015年4月26日 22:04
本当に行きたかったですT_T。

ちなみにカレラでも十分速かったのですが、GT3に乗り換えただけで二割り増し位速くなったので、やっぱり100馬力+コーナーリング性能は大きいですね。
コメントへの返答
2015年4月27日 14:09
yamaさん、コメありがとうございます!

まぁ、また企画しますので。(笑)

中〜高速コーナーではある程度抑えられるのですが、ヘアピン様のタイトターンでは911が圧倒的に速いっすね。ルームミラーで距離差を見ながら “面白いなぁ” なんて思ってますよ。(笑)
2015年4月26日 22:20
コース、食事、温泉、どれもとても素晴らしかったです。

途中チビのリクエストにより、図々しくも番手を走らせていただいたdownhillでは、
『上級者に引っ張って貰えている安心感』

『黒い羽根の追われる恐怖感』
を楽しめました。
両インストラクターの洗礼を受けた気分であります。

重ね重ね図々しくも、次回の企画も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015年4月27日 14:35
はらおさん、コメありがとうございます!

はぐれなければOKなので、全然気になさらずに・・・まぁ、はぐれても良いですけど・・・そういえば、あの日は実際にはぐれちゃったような・・・。(あれはぼくの確認不足でした、スイマセン:苦笑)

というか、西伊豆の前半では “チビちゃんの首、大丈夫なんかな?” と思いつつ、走ってました・・・というのも、あのGで、のんの首が耐えかねていたからです。これで判明したのは“チビちゃんの首筋力>のんの首筋力”。(笑)

ちょこちょこやらかしておりますが、楽しんでもらえれば幸いです。またお付き合い下さい!
2015年4月26日 23:57
その節はお疲れ様でした。
また、行きましょう~。


ところでサンデさん、4.0は羽は白いっす。
あっ(察し)!

コメントへの返答
2015年4月27日 14:41
ぽさん、コメありがとうございます!

お疲れ様でした&ありがとうございました!

>また、行きましょう~。
個人的には、ビーナスラインとかも走ってみたいんですよねー。

http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/chubu/venus/venusline.htm

>4.0は羽は白いっす
あっ!(爆)
2015年4月27日 7:40
ゴルフとロドスタの組み合わせも多いですよ。
ロドスタ購入時点で、ロドスタ乗りのみん友さんが確か7~8人いました。
ゴルフとロドスタはFF実用車とFR趣味車でわかりやすいんですけど、
ポルシェ+ロドスタは意外っす。
コメントへの返答
2015年4月27日 21:01
エリンギさん、コメありがとうございます!

“ポルシェ+ゴルフ” もアリな感じがするんですが(三角関係から考えて)・・・あ、それは一時期のDr.Pさんですね。ちょー短時間だったけれど。(笑)

ぼくも仮に “1台は4ドアにしなくてはならない” ということになったら・・・必ず、ゴルフを選択枝に上げると思いますよ。
2015年4月27日 9:41
早いですね、もー1か月ですか
お疲れさまでした
トップを走るのは大変ですよね、また皆さん早過ぎです(笑)
おまけにコース選択、大変でしたね、おかげ様で楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとう御座いました、また次回お願いします。
コメントへの返答
2015年4月29日 19:52
long-ageさん、コメありがとうございます!

正直、期待に応えられるか不安だったのですが・・・みなさま、楽しんでいただけたようで、こちらとしては一安心です。

既に次回案も出ているようなので、ご都合が合うようでしたらまたご参加下さい!
2015年4月27日 9:47
昨日は偶然でしたね(^^)。
コーヒーもご一緒できて楽しかったです。

最新のGT3軍団とのツーリングお疲れさまでした!
次回は参加したいですが、ちょっと怖いなー(笑)。
コメントへの返答
2015年4月29日 20:13
ぱぐさん、コメありがとうございます!

先日ならびに昨日ともありがとうございました!空冷のドア、相変わらず良い音でしたね。水冷でもあれを再現して欲しいんですが・・・無理っすね。(笑)

>ちょっと怖い
サンデさんの朝練に参加されているなら大丈夫かと思いますよ。(笑)
2015年4月27日 11:07
読んでいるだけで、ドキドキしちゃいましたよ~!
相変わらず夢とはいえ、妙にリアリティがあります!(^^)

西伊豆方面も面白そうですね~ぜひまたリベンジ企画お願いします!・・・でも体力的にはかなりキツそうな予感(^^;)
コメントへの返答
2015年4月29日 20:21
井戸さん、コメありがとうございます!

昨日はありがとうございました!“夢” の専売特許は、ぼくではなくて、某お方がお持ちです。あ、昨日、Liveがありましたよね。(笑)

何とか時間を合わせて、“温泉旅館一泊プラン” で行きたいですよねぇ。ゆっくり寝られそうだし。(笑)
2015年4月28日 22:04
狼の群れに紛れ込んだのは決して羊などでは無くて…
「チーター」
なのだと思うのであります(笑)
コメントへの返答
2015年4月29日 20:51
SiSoさん、コメありがとうございます!

昨夜の集まりで、先日はよく頑張った的ニュアンスをいただいたので・・・ “チーター” くらいなら許されるかも。(笑)

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation