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2015年08月13日

攻守のバランス / ビリヤードとクルマの類似点

攻守のバランス / ビリヤードとクルマの類似点  ビリヤードは、1マス1マスが “人生の縮図” 的な面があり、ひとつでも選択をミスすると、あっという間に流れを相手に持って行かれてしまう場面がしばしばある。

 なので、ここは “攻めるべき時” なのか、 “攻めるべきではない時” なのか・・・悩むことが多い。

 例えば、(↓)の配置1は、“1番(黄)を入れ、かつ、2番(青)を落とせるような位置に手球(白)をポジションさせたい” 場合。

 図からわかるように、1番(黄)と2番(青)が近くにある。なので、1番(黄色)をポケット→2番(青)を次にポケットすることを考えると、左クッション近傍に手球(白)を留めておきたい。

 しかし、手球(白)と1番(黄)の角度から、1番(黄)をポケットすると、手球(白)はどうしても右クッション側に走りがち・・・となってしまう。


初期配置
初期配置 posted by (C)ginapoolholic


 では、どうするか?

 ある程度経験を積んだプレイヤーならば、1番(黄)をポケットした後、(↓)のような手球の走らせ方を選択することが多い。どうせ走ってしまうならば、少し強めに撞くことによって手球を走らせきって、右クッションから跳ね返してくる方法。

 他に選択肢がないわけではないが、弱く撞くと外し易いこと、他の方法では難易度が高いことから、一番無難なのはこの方法かと思う。


配置1
配置1 posted by (C)ginapoolholic


 ただ、実際のゲームでは “1番と2番しかない” わけではない。その他の球が “手球のルートを邪魔している” ことはしょっちゅうある。

 例えば、(↓)の配置のように、3番(赤)、4番(紫)が加わり、“手球のルートを邪魔している” 場合にはどうしたら良いだろうか。


配置2
配置2 posted by (C)ginapoolholic


 仮に “配置1と同じ選択をした” 場合、手球は3番(赤)に当たり、(↓)図のような位置に移動する可能性が高い。そして、この位置から2番(青)をポケットするのは・・・まず不可能。

 つまり、配置2におけるこの選択は “自分で自分の攻撃の芽を摘むことになりかねない選択” となってしまう。


配置3
配置3 posted by (C)ginapoolholic


 であれば、“敢えてポケットをしにいかない” というのも有効な手段となる。

 手球(白)を1番(黄)に厚めに当て、ドロー(引き)をかけておく。そうして手球(白)を2番(青)方向に走らせ、2番(青)に当てて止める。

 手球(白)と厚めに当たった1番(黄)は、左クッション→上クッションを経由して、(↓)図の位置へ。イメージとしては、手球(白)〜1番(黄)間に、“3番(赤)、4番(紫)の壁” をつくるイメージだ。


配置4
配置4 posted by (C)ginapoolholic


 これが “セーフティ” という技術。力加減が難しいが・・・これがピタリと決まった場合、次のターンで撞かなくてはならない相手はかなり苦しむことになるのは間違えない。 

 さて、“クルマの場合” はどうだろうか。

 個人的に “似ているな” と思ったのは、“コーナーにおける、ブレーキとアクセルのバランス” だ。具体的に説明するために、鈴鹿のヘアピンをゾーンA、ゾーンB、ゾーンCに分けてみる。


ヘアピンをZoneA, ZoneB, ZoneCに分割
ヘアピンをZoneA, ZoneB, ZoneCに分割 posted by (C)ginapoolholic


 ゾーンA序盤でブレーキングが終了していれば、ゾーンA終盤で向きを変え、ゾーンBよりゆっくりとアクセルを踏み始めることができる。ただし、ゾーンA終盤までブレーキングを遅らせた場合、向きを変えるのはゾーンB中盤となり、アクセルを踏み始めるのはゾーンC中盤となってしまう。

 前者と後者では “アクセル開度の時間が異なる” ので、その後のストレートスピードの伸びが全く異なってくる。ひいては、一周のラップタイムも異なったものになってくるだろう。(詳しくはコチラ

 ただ、頭ではそうはわかっていても・・・タイムアップを狙った時にはついつい後者のパターンになりがち。後者のようにタイヤに負担をかける走り方だとタイヤも徐々にタレてくるため、どんどんと負のスパイラルに嵌まる。

 そうならないためにも、無茶な攻め方を選ばない “全体感を磨く” ことが肝要ではないだろうか。

 ビリヤードとクルマ。やっている事も使っている道具も全く別のスポーツなのだけれど、“攻守のバランスを保つ必要がある” という一点では、案外似ているのかもなぁ・・・なんて、ふと思った昼下がり。他にも当てはまるような事がありそうだね。(笑)
 
 
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Posted at 2015/08/13 16:53:55

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この記事へのコメント

2015年8月13日 17:00
クルマは物理運動とスポーツの遊びだから、最適ポイントを探るだけだから、何回でもラップ揃えられるよ(*´∀`*)

レースは下手な奴のイメージが必要になるけどwww


あ…塩少なめで(´Д`)
コメントへの返答
2015年8月13日 17:08
ごっちゃん、コメありがとうございます!

4輪は揃える自信ないけど・・・カートは0.3秒/周くらいだったら揃えられるかも。新東京のときもそんな感じだったような?

塩、ふりかけたい・・・。(爆)
2015年8月13日 20:20
面白いトコ結び付けますね。(≧∇≦)

サーキットに於いては、実はスピードに麻痺して突っ込み過ぎたりオーバースピードで旋回してしまう事が失敗の原因だったりもするんですよね。

だから、もどかしくてもキッチリ減速する事。
タイヤに余裕を持たせてどれだけ己が我慢出来るか?
との闘いだったりします、…僕の場合。w
すぐオーバースピードで入ってってカウンター大会になっちゃう。

そこもまた人生に似てますね。w
コメントへの返答
2015年8月13日 20:58
サンデさん、コメありがとうございます!

今年初頭ですかね、ビリヤードで “勝ちたいのに勝てない” という期間がちょっと続いていたんです。本当は実練習に通えれば良いのですが、それもままならないので・・・Youtubeでできるだけ多く、プロの試合を見てみようと。

それをやっているうち、プロと自分の “攻守のバランス” が違うことに気がついたんです。自分はどうも攻めすぎる傾向があるな、と。攻撃が成功しているうちは良いのですが、それは “リスクが高い戦い方” でもあって、流れが悪くなると立て直せない。

で、そこに注意してゲームを行うようになると・・・負けたとしてもボロ負けすることはなくなったんですよね。なので、自分もこの事実に気がついたのは結構最近だったりします。(笑)

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「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
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