• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月28日

2016GW 蓼科・ビーナスラインTouring (Ⅱ)

2016GW 蓼科・ビーナスラインTouring (Ⅱ)  忘れた頃にじゃじゃじゃじゃーん!(滝汗)

 さて、GW 蓼科・ビーナスラインTouring(Ⅰ)の続き。前回は、群馬→佐野→茅野→伊那まで駆け抜け、伊那で高遠そばをいただいたところまで。

 お腹がいっぱいになったところで再び中央道を諏訪湖ICまで駆け戻り、ビーナスラインを目指す。杖突峠、走ってみたかったけれども、また次回だね。

 急いで戻ったのには理由があって、サンデさんのPC担当さんと白樺湖で待ち合わせをしていたから。

 そんなPC担当さんの愛車は981 Boxster Black edition!納車してそれほど経っていないようで、まだピカピカ。この頃にはMy Spyderはまだ到着していない頃だったので、正直 “羨ましいなぁ” と。今から思えば、Por禁断症状がでていたのかも。まぁ、贅沢な話しなのだけれど・・・。(苦笑)


白樺湖
白樺湖 posted by (C)ginapoolholic


 ビーナスラインに入り、そのBlack editionを追いかけてみる。

 265ps/1310kgのBlack editionに対し、170ps/1100kgのNC3 Roadster。Por MRを所有していた身としては、どのような差があるか興味津々。“こちらは200kg軽いし、RE71Rという飛び道具を使用しているので、ある程度喰らいつけるんじゃないかなぁ?” なんて思っていたら・・・意外とイケル。

 ターンイン〜コーナー中盤まではススッと近寄っていける、うちのRoadster。しかし、姿勢が決まってからのトラクションはBlack editionのほうが明らかに一枚上手。ブレのない姿勢にPDKの多段効果も相まって、綺麗にコーナーを脱出していく。


ビーナスラインで霧ヶ峰へ
ビーナスラインで霧ヶ峰へ posted by (C)ginapoolholic


 “フォォーーン” と綺麗な音を奏でるBlack editionのExhaustを聴きながら、“面白いなぁ” なんて挙動差を眺めていると・・・あっという間に霧ヶ峰。

 クルマから降りた瞬間、“遅くてスミマセンでした!” なんて謝られてしまった。ちょっと比べてみたかっただけなんだけれど、なんか可哀想なことをした。(汗) まだ、慣れていないのもあっただろうから、またご一緒に!(ここ、見ていないと思うけれど(苦笑))

 反省も兼ねて、帰りは景色を楽しみながら。

 “コースの面白さ” という点では伊豆スカのほうが好きだけれども、“コースの絶景度” では明らかにビーナスラインの勝ち。こちらはオープンでゆっくりと流すと最高に気持ちよいコース!

 ※ここまでのコースはこんな感じ


連なって走る
連なって走る posted by (C)ginapoolholic


 これまた高崎まで駆け足で戻り、サンデさんが予約しておいてくれたCHINESE FANさんにお邪魔。

 ここの売りは小籠包とのこと。実は中華街でも小籠包を食べた記憶はあまりない。そんな小籠包、皮を破ると、熱々の肉汁が溢れ出てきて、とても美味しい!


CHINESE FAN
CHINESE FAN posted by (C)ginapoolholic


 食後は市内のスーパー銭湯に。

 この日はほとんどオープン走行 → 全身がベタベタ。(汗) スーパー銭湯なのだけれども、源泉かけ流しで露天風呂も多く、駄弁りながらの入浴。話題は終始、葛根湯。Sちゃん、“大人の階段” はきつかったらしい・・・。(汗笑)


スーパー銭湯
スーパー銭湯 posted by (C)ginapoolholic


 部屋に戻ってからは、こたさんと乾杯。こういうことができるのも、宿泊ツーリングならでは。ぼくはほとんどお酒を飲まないので(飲めないわけではないが、別に好きでもない)、たまに飲むと結構楽しい。ビール1本で充分だけれどね。(笑)

 翌朝。バイキング形式の朝ごはんをいただき、サンデさんのお迎えを待つ。


宿~朝食
宿~朝食 posted by (C)ginapoolholic


 サンデさん、Day2は997GT3でご登場。

 向かう先はサンデさんホームコースのひとつ、ウラハル(裏榛名)。既にボコボコにされそうな予感全開だが…右手でキャッチを試みる。(笑)


お迎えに来ていただき榛名山へ
お迎えに来ていただき榛名山へ posted by (C)ginapoolholic


 ウラハルに到着すると…サンデさんがLHD MT練習のために、GT3試乗を薦めてくださった。(この頃はまだ、ぼくのSpyderが納車されていなかった時期)他人様のクルマ、かつ “GT3” なので・・・全く無理できなかったのだけれど、それでも “こんな雰囲気なんだ・・・” というのは理解できた。

 問題はここから。(笑)

 ドライバー交代、サンデさんがステアリングを握ることに。流石はオーナー、容赦なくコーナーに突っ込んでいく。ドンっとブレーキをかけ、前後バランスが均等になったくらいでグイッとステアリングを切り込んでいくと・・・タイヤの粘り気が増したようになり、ニュゥーーーっと向きを変える。なんと表現すれば良いのかわからないのだけれど、“他人のレーシングカート” に乗っけてもらっているといえば、理解してもらい易いんだろうか。

 決して危ういわけではない、サンデさんがまだマージンを残しているのもわかっているんだけれど・・・やっぱり怖い。(苦笑) ちなみに、グループ内の男性4人が泣かされている。(笑)


GT3を知る(笑)
GT3を知る(笑) posted by (C)ginapoolholic


 そんな刺激的なアトラクションの後(←怒られそう:笑)、榛名湖へ。

 真っ青な水面を見て、思わず “ボートに乗りたい衝動” に駆られるが、タイムリミットが近づいてきているので断念、高崎まで戻ってカレーうどんをいただいた。


裏はる→榛名湖
裏はる→榛名湖 posted by (C)ginapoolholic


 名残惜しいけれども・・・渋滞が悪化する前に帰宅の途へ。

 昼過ぎくらいに解散だったのだけれど、前日の渋滞は何だったの?と思うようなスムーズさ。こたさんの996 4Sとランデブーしながら、関越を快走!峠で加減速しながら走るのも楽しいけれど、高速を一定速度で流すのもまた楽しい。

 楽しんで走行していたけれども “お別れポイント” が徐々に近づき、お互いに手を振って別れ、GWの旅はおしまい。


旅も終わり・・・
旅も終わり・・・ posted by (C)ginapoolholic


 「学生時代の友達は一生の友達だから大切にしろ」 「社会人になると本当の友達ができにくい」 といった言葉を聞くことがありますが、これは学生時代の友達はお互いの利害と関係なくつながっているのに対し、社会人になってからの人間関係はお互いの利害関係を媒介につながっていることが多いからだと思います。

 丸くおさめる交渉を身につけると友達が増えるのは、自分が得する前に相手が喜ぶことを考えるようになるので、本当の絆で結びつく仲間がどんどん増えていくからなのです。

*****************************************

 上記は、先日友人が出版した “本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術” からの引用。

 出版祝いということで多少の宣伝が入っていることは否めないが(笑)、“自分が得する前に相手が喜ぶことを考えるようになる” というのは大切なキーワードだと思う。

 今回のメンバーは “社会人になってからの友人” なのだけれど、そのような友人達とこのような関係を築けて、今回のような一泊ツーリングに行けたのは、とても楽しかった。サンデさん、こたさん、井戸さん、ありがとうございました!こういう企画、年1くらいで続けられたら良いなぁ・・・なんて。(笑) 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/28 21:58:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2016年9月28日 22:25
先週終わったのはSWだよな。。。と思いながら読み返しちゃいました。(笑
ウラハルのところで使っているGT3の写真の場所、カタログ写真みたいな写真が撮れそうで良いですね。
コメントへの返答
2016年9月28日 22:49
♯hirさん、コメありがとうございます!

そう、既に5ヶ月経過している話しです。(苦笑)

ウラハル、人通りがほとんどなくて走りやすかったですし、お天気も良く、気持ち良かったです。そんななかでかっ飛んでましたけれど。(笑)
2016年9月28日 22:27
先日、あの方のPCに点検で行きましたら、黒ボクスタVS赤ロドスタの話になりましたよ!すごく速くて恐ろしかったと(笑)

本当、いい旅でした!あんなに走り回ったのは初めてかもです(笑)

お山でのスーパーアトラクションは、あまりの凄さに笑いが止まりませんでした!すげーすげーの連発でした!
極めつけは、スーパードリドリ(意味不明w)

一生の思い出です!!
コメントへの返答
2016年9月29日 10:05
こたさん、コメありがとうございます!

“ゼッタイに負けられない戦い” がソコにはあったんですっ!!(某所からのパクリ(笑))

まぁ、それは冗談として、ぼくは981とランデブーできて楽しかったです。単独で走るより、追いかけっこしたほうが各々のクルマの個性が掴みやすいので。(笑)

サンデさんがコーディネートしてくれたお陰で楽しいGWでした。今度は長野 or 南伊豆とかでやってみたいですね〜!
2016年9月29日 4:47
アトラクション。w
「あ!トラクション!」にしといて下さい。f(^^;

男性の方が自分で制御出来ないスピードに対する恐怖は在るんでしょうね。
キャッキャ言ってた姫が居た様な・・・?w
真冬になる前に峠走りたいなあ・・・。
コメントへの返答
2016年9月29日 10:13
サンデさん、コメありがとうございます!

アトラクション扱い、ゴメンなさい!(苦笑) ドライブしていただいて “GT3がああいう動き方をするんだ” というのは、とても勉強になりました。“動かし方がカートっぽいので、ぼくも911イケちゃうのかも…?” なんて一瞬思ったり。(買える余裕がないですけれど:笑)

>真冬
そうだ、そろそろ凍結&積雪を考えなくてはならない季節ですね。今年は忙しくて全然忘れてました…。(汗)
2016年9月29日 9:26
途中離脱でしたので、その後の様子がよくわかりました♪(^^)

>話題は終始、葛根湯。Sちゃん

久々に思い出しました。あの涙目は忘れられません(^^;)申し訳ないけど、Sちゃん超可愛いですよね。

僕もぽさんのRS4.0首都高アトラクションが忘れられません!!貴重な体験させて頂きました♪

Ginaさんおっしゃる通り、社会人とりわけ仕事絡むと色々難しい面ありますが、こうした趣味仲間で気が合う者同士というのは学生時代の友達と変わらない関係が築けるのだと思いました♪(^^)
コメントへの返答
2016年9月29日 10:37
井戸さん、コメありがとうございます!

一緒に夕飯&温泉行きたかったですねぇ…まぁ、それはまた次回にでも!

>Sちゃん
前回のシティカートは…多少の罪滅ぼしが入っております。(笑)

>ぽさんのRS4.0首都高アトラクション
ぽさんVer.もあったのですね。(爆) GT3にGT3RS4.0、お金を払ってでも乗せてもらいたいという方が出てきてもおかしくないアトラクションですよね。(笑)

>趣味仲間で気が合う者同士
ぼくは性格が気難しいので…学生時代の友人だろうと、社会人になってからの友人だろうと、自分と “気が合う方” は大切にしたいと思っています。じゃないと友達できない…。(汗笑)

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation