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2014年09月01日 イイね!

ぼくの “Roadster history”

ぼくの “Roadster history” “こんなオモチャみたいな車で・・・ほんとに大丈夫なのかな?”

 2010年4月、これが初めてNA8C Roadsterに出会ったときの偽らざる印象。そんな人間が4年後にNC3 Roadsterのハンドルを握っているとは・・・人生、一歩先はわからない。(笑)

 当時はケイマンを購入したばかりで、自分自身 “国産の良さ” に目を向けようとはしていなかった気がする。けれども、idlers12耐の練習でNA8Cと過ごす時間が増えていくうち、“ポルシェとは異なった良さ” を徐々に感じるようになった。それは・・・

 Engは凡庸だけれども、兎に角コーナリングが軽快であること。

 上記のような特性故に、idlers12耐においては “ストレートで離されるが、それ以上にコーナーで詰め寄る” 戦い方。一見苦しそうに見えるやり方かもしれないが、そんなNA8Cをドライブし、大排気量のクルマ達をなぎ倒していくのは・・・正直、“一種の快感” だった。

 ぼくは歴史に関して疎いので詳しいことはわからないけれど、 “徹底した軽量化がもたらす良好な旋回性能” という特性は、何処か “零戦” に通じる部分があるような気がする。なので、この部分は “日本人の琴線に触れやすい” かもしれない。

 2010〜2012年と3年間12耐に参戦したけれど、J's Racingは諸般の事情で2012年に解散。となると、NA8Cにはもう乗れなくなってしまうことになる。NA8Cをそのまま受け継ぐことも考えたが、レース用に改造したクルマを日常使いするのはまず無理だ。そこで、当時最新のRoadsterだったNC2 Roadsterの試乗に出かけた。

 “NA〜NBに対して、NCは何か違うよね” という方がいらっしゃるのも知っているが、ぼくはそのようには感じなかった。 むしろ “徹底した軽量化がもたらす良好な旋回性能” という点では、ロードスターの系譜をしっかりと受け継いでおり、よりブラッシュアップしたのがNCじゃないのかな?・・・と、感じたのだ。つまり、“ぼくは気に入った” ってことだね。(笑)

 
NC3 Roadster-2
NC3 Roadster-2 posted by (C)ginapoolholic


 さて、クルマを購入するならば避けては通れない “支払い費用” に関しても、きちんと考えなくてはならない。

 素のNC NR-Aだと約250万、そこにマツダスピードロールケージ、フロント&サイドエアダムスカート、リアディフューザー等のオプションを追加、税金まで含めると・・・なんだかんだで約350万弱(実際にはある程度値引きしてくれた(笑))。それだけ払うのであれば、当然 “他のクルマ” も選択枝に入ってくる。

 当時の気持ちはこちらに記載してあるが、実際の選択枝として考えたのはRadical SR-1Caterham superright R300

 Radical SR-1は、当時のポンド換算だと450万程度で、輸入費含めても550万前後と予想していた。(注:実際には790万)ただし、こちらはSR-4とは異なり、ナンバーを取得できないモデルであるため、牽引車が必要となる。となると、予想以上に多くの出費が嵩みそうなので断念。突き抜けちゃっていて好きなんだけどね。(笑)

 次に考えたCaterham superright R300も約550万だったように記憶している。“スズメバチみたいでカッコ良いな” と思ったのだが、ぼくが想像していた運動性能とは何となく異なっていたこと、また所有するのであればガレージで迎え、自分で弄ることを楽しむのが良いのだろうと思い、今買うべきクルマではないと判断。

 総合的にみて・・・

(1)“スニーカーのように” 気楽に乗れる
(2)いつでもちゃんんと診てもらえる&色々と相談できるJoyfastさんの存在
(3)現時点の自分にとって、金額的負担が少ない
(4)何より乗って楽しかった。特にオープン時!(笑)

 これらを考えると “今の自分にピッタリだな” と思えたので、2012年8月にNC3 Roadsterの導入を決めた。ぼくがロードスターと初めて出会ってから、丁度2年4ヵ月だった。


NC3 Roadster-1
NC3 Roadster-1 posted by (C)ginapoolholic


 そして、NC3 Roadsterと生活を共にするようになり、この9月で丸2年が経過することになる。納車されてからは、京都に出かけてみたり、Joyfastのみんなと袖森FESに参加させてもらったりと、オールマイティに楽しませてもらっている。もちろん、通勤路も未だに楽しいんだよね。(笑)

 こんな感じで、ぼくの “Roadster history” は現在4年4ヵ月。

 今回、ぼくがこの記事を書いたきっかけは、NAVI CARS 2014年7月号で河口まなぶさんが書かれていた “10年後、オッサンになる君へ” を読んで “面白い考え方だな” と思ったから。

 ぼくは周りと異なるオッサンと違う世界にいたいと思っているわけではないし、クルマに対して一家言をもつオッサンになりたいというわけでもないのだけれど・・・

 ロードスターには “クルマを楽しむための真髄” がぎゅっと詰まっていて、それを経験したことがある人間とそうではない人間では “クルマに対しての世界観が大きく変わる可能性がある” という考え方に同意できるんだよね、今なら。

 さて、今週木曜はいよいよND Roadsterの発表日。9年ぶりに発表される新型ロードスターは、僕達にどんな新しい世界を見せてくれるのだろう? ほんと楽しみだね!
 
Posted at 2014/09/01 23:19:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | NC3 Roadster | 日記
2013年02月13日 イイね!

True redのメンテナンス

True redのメンテナンスNC3を買う際、“しばさんのオレンジNC2と同じくらい映える色は?” と思いつつカタログを眺めると、選択肢はトゥルーレッドのみと感じた。以前であればサンフラワーイエローもラインナップされていて、トゥルーレッドと悩んだ可能性が高いのだが・・・幸か不幸か、今はラインナップに存在しない。


きっと派手なんだろうなぁ・・・と思いつつも、NC3からブラックアウトされたヘッドライト&ガンメタのホイール、ブラックソフトトップとの相性はとても良さそう。えーい、いってしまえ!と冒険してトゥルーレッドを選択したのだが、“赤の維持は、黒と同じくらい大変!” ということを自分は全く知らなかった。(苦笑)


納車後すぐに “塗装が弱そう” と判断。クリアの層が薄いのか、赤という色は傷が目立ちやすいのか? どちらなのかは良くわからないけど、スワールマークが散見される。気にして乗るのも嫌なので、ダムクラフトさんでエシュロンコーティングを施行。かなり綺麗になったが、年一度のメンテナンスは必要そうな感じ。


こんな感じなので、洗車は必ず自分で手洗い。大変なんだけど・・・。(笑)


連休中も先日の袖森走行でドロドロになっていたNC3を洗車。サーキット走行車なんだから、イチイチ気にするなよ!・・・という声が聞こえてきそうだけれど、綺麗に保てるなら綺麗にしておきたいもんね。今回はのんが手伝ってくれたので、作業がスムーズに。昼から始めて、室内清掃したにも関わらず、15時前後には終了。


洗車が早くすすんだので “いつもの作業+α” を施行。その “+α” はWAKO’S バリアスコートの施行。2回目の使用だったんだけど、これ、やっぱり良い!


yama@mutekiさんが薦められているのをみて購入してみたんだけど、サーキット走行でこびりついたタイヤカスが簡単に落ちるし、気になっていたスワールマークもかなり目立たなくなった。なんといっても “色に深み” がでるのが嬉しい。個人的にはこういったケミカル系をあまり信用していないんだけれど、WAKO’Sにがっかりさせられた思い出はないかも。


スワールマーク対策にはGRIOT'S GARAGEのファイン ハンド ポリッシュの評判が良いようで、こちらも一本購入してみたんだけれど、まだ未使用。バリアスコート施行の手軽さ、手軽にも関わらず、しっかりとした効果を得られることを体感してしまうと・・・ファイン ハンド ポリッシュの出番は当分なさそう。(笑)


2013/2 NC3 washing!
2013/2 NC3 washing! posted by (C)ginapoolholic


そんなWAKO’S繋がりでこちらも購入してあるので、今度試してみる予定。樹脂部分が黒さを保てると良いね。


My NC3はこんな感じでメンテナンス。“True redのメンテナンス” は大変だけれども、赤と黒のコントラストが結構気に入っていて・・・次にクルマを買うときも “赤” は有力な候補になりそうなくらい。 あれ?そういえば、これもAmazonで頼んだ気がしたんだけど・・・どこにしまったんだっけ?(^^;)
 
 
Posted at 2013/02/13 13:12:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | NC3 Roadster | 日記
2012年10月29日 イイね!

Potenza RE11Aに換装 & 初めてのパッド交換♪

Potenza RE11Aに換装 & 初めてのパッド交換♪先日upしたようにNC純正タイヤであるYokohama Advan A11Aから、Bridgestone Potenza RE11Aに換装してきました。


RE11Aにしたのは、パーティレース指定パーツになっているので、NC NR-Aとの相性が考慮されているのではないか?と予想したため。耐久号に装着したことがあり、その感触も良かったDIREZZA Z1 STAR SPEC、EAGLE RS Sportともかなり迷いましたが・・・今回は好奇心が上をいきましたw。


交換をお願いしたのは、藤沢にあるTire stage 湘南店さんしばさんがサクサクっと交渉してくれたので、その勢いに乗っかって交換決定。おかげで良い値で交換することができました(←じな、こういうのは勢いが大切だと思ってるw)。


2012/10 A11A → RE11Aへ-1
2012/10 A11A → RE11Aへ-1 posted by (C)ginapoolholic


端から交換を見物させていただきましたが、非常に丁寧な交換だした。ホイールバランスのウェイトを剥がす際、糊が残った部分をルーターで綺麗に取り除くとこなんて・・・見たことがありませんもの。あれには正直ビックリ。(^^;)  (交換後のA11Aは買い手がいらっしゃらないようでしたので、UP Garageさんに売却。)


タイヤ交換後はブレーキパッド交換のためにしばさん邸へ。交換するのはFr:Acre ROAD-STAR NZERO、Rr:IDI D-0X Racing CC3というパッド。しばさんが手持ちのパッドをくれたんです♪


まずはジャッキアップして、タイヤ外して・・・リアからパッド交換開始。


2012/10 初めてのパッド交換-1
2012/10 初めてのパッド交換-1 posted by (C)ginapoolholic


ボルトを2本外し、キャリパーを持ち上げ、溝に沿ってパッドを外す。交換するパッドを溝に合うように装着、ローターにピッタリつけておく。今回は純正ほぼ新品からレース用中古への変更なので、シリンダーの調整は必要なし。リアキャリパーのみ付いている “シリンダー内の十字方向” に気をつける。ボルトを締めていく際には手前のボルトを保持しながら。きっちり締め上げれば終了。パッドを取り付けた後はブレーキを数回ダフって、圧力がちゃんとかかるのか確認。


作業工程はだいたい(↑)の感じ。結構難しいのかなぁ?と思っていたので・・・思ったよりもサクサク進んで、ちょっと拍子抜け。まぁ、しばさんという“経験者”が隣にいますからね。道具も全部準備してもらってるし。(^^;)


片側はしばさんに教えてもらいながら、もう片側は自分でTry!(↓)


2012/10 初めてのパッド交換-2
2012/10 初めてのパッド交換-2 posted by (C)ginapoolholic


『なんかでっかいプラモデルみたいだねー!w』


と言いながら、作業をチマチマと進めていきます。何でもそうなんでしょうけど、自分でできるようになるとオモシロイ♪ カートの時もパッドは換えてくれていたので、自分自身でこんな事した経験、ありませんでしたしね。


2012/10 初めてのパッド交換-3
2012/10 初めてのパッド交換-3 posted by (C)ginapoolholic


これで緊急避難的にブレーキパッドを交換することは可能になりました。サーキットに行って、パッド残量がなくなっちゃったけど換えられない・・・という事態は何とか防げそうです。


交換後にやっとランチ♪


しばさんが『気になるお店がある!』というのでそのお店へ。外見が結構ヤバいお店だったので(じなにマジでここなん?と言わせたレベル (^^;))、2人で恐る恐る入りましたが・・・ここのハンバーグ定食、美味しかった♪ 再訪OKと思いますw。


2012/10 初めてのパッド交換-4
2012/10 初めてのパッド交換-4 posted by (C)ginapoolholic


工具屋さんにちょろっと寄った後、しばさん邸へ。


しばさんが溺愛しているカエルアンコウのウメちゃんがご挨拶してくれましたが・・・写真はピンボケw。次はマクロレンズでTry・・・ですな。(^^;)


2012/10 初めてのパッド交換-5
2012/10 初めてのパッド交換-5 posted by (C)ginapoolholic


しばさん、モロモロの手配とかパッド交換の仕方とか(色々ありすぎる(^^;))・・・ありがとうございました! 例の食事は・・・どうしましょうかね?w


最後にRE11Aの雑感を少々。


装着後からロードスターの運転感覚が全体的に『ドシっ』とした感じに。Airは2.0で設定をお願いしましたが、不快な突き上げはなく、うまくアンジュレーションをいなしているといった感じ。詳しいことはわかりませんけど・・・Air2.0の割にサイドウォールが硬いような、そうでもないような・・・そこに秘密がありそうですね。Z2やEagle RSとは明らかに異なったフィーリングです。


あとタイヤ重量が結構あって、出だしが重くなった印象。真円はA11Aよりもでていて、転がり抵抗が悪化した印象ではないのですが・・・ハイグリップでパワーが多少喰われているからなのかな? 街乗りするには重いフィーリングなので、0.2〜0.3程度、Airをあげてみようと思ってます。


まだ街乗りだけですが、グリップは十分あるように感じます。昨日、Wetも走りましたが、全く問題なし。A11Aの時にはアクセルOffでリアが滑り出していましたが、RE11Aは全くなし。今まで躊躇していたコーナーも、怯むことなく進入していけます。街乗りレベルの話し・・・ですけどw。
 
 
Posted at 2012/10/29 14:25:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | NC3 Roadster | 日記
2012年10月08日 イイね!

NC3 Roadster カスタマイズスタート!

NC3 Roadster カスタマイズスタート!・・・って、いうほどの変更でもないですけどw。(^^;)


納車翌日、お世話になっているJoyfastさんに早速クルマを持ち込み、フルバケを装着してもらった。今回選んだフルバケは“ BRIDE ZIEGⅢ Type-R Japan”。これにした理由は・・・腰回りのフィット感 & 太腿周囲のサポートが良かったから。


街乗りだけを考えると乗り降りが辛いのは確かなんだけど・・・サーキット走行をするであろうことを考えると、横Gにしっかり耐えられるものを選択。背中部分のクッションは簡単に取り外せるから『シートの洗濯』もできそうだしw。


実はこのフルバケ、納車2週間前にはJoyfastさんに届いていて・・・N島さんに『クルマもまだ来てないのに気が早いな〜!』と笑われたw。だって、受注生産で1ヶ月かかるっていうからぁ・・・。(^^;) (ちなみにNC3を発注したのは8月第2週。その1週後くらいにフルバケをオーダーしたら案外早く届いてしまったというわけ)


やっと日の目を見られることになったZIEGⅢ、保護テープを貼って丁寧に取り付けしてくれた。


My first Roadster♪-11
My first Roadster♪-11 posted by (C)ginapoolholic


マツダスピードのロールケージは比較的低めに作られていて、フルバケが干渉したり、ヘルメットがあたることがある・・・というレビューを幾つか参照させていただいた。結論から述べると『ZIEGⅢ+BRIDEシートレール』は全く問題なし。(←あれ?シートレールはBRIDEだっけ?わかんない・・・。(^^;))。


シートレールへのシート固定は、調整が3段階あるうちの『前が一番下、後ろが真ん中』とした。街乗りを考えると前後共に一段上が望ましかったけど、ヘルメットを被った際に干渉しそうなので一段ずつ下げてもらった。ちなみに自分は身長168cm。この設定で、アイポイントはボンネットがちょこっと見える程度、ロールケージとは拳一個分のクリアランスが確保できた。


My first Roadster♪-12
My first Roadster♪-12 posted by (C)ginapoolholic


ZIEGⅢを導入してから、左腕がシートにちょっと当たる。シフトを自由にできるようにするためには、若干シート位置を後方へ下げる事が必要(シートが前傾していることもあるのかな?)。ただ、そのポジションだと・・・シート-ペダル間の距離は問題ないんだけど、シート-ステアリング間がほんのちょっとだけ遠い。まぁ、微々たるレベルなんだけどw。


ロードスター、チルトはあるけどテレスコがないから、今度、ステアリングボスで調整してもらおっと・・・と、Joyさんに確認したら、純正ステアリングではボス入れられないみたい。(T_T)


ここでめげずに・・・(↓)を購入!w


BRIDE プロテクター&ランバーサポート-2
BRIDE プロテクター&ランバーサポート-2 posted by (C)ginapoolholic


3点シートベルトでバケットが傷まないようにするプロテクターと、着座位置の調整に使用するためのランバーサポートですね(↓)。


ランバーサポートをZIEGⅢのクッション下に潜り込ませ、ちょっと調整してやると・・・やっぱり良いんだなー! 座席の細かい調整って結構メンドくさいですが・・・快適に運転するには『必要な儀式』だと思います。


BRIDE プロテクター&ランバーサポート-1
BRIDE プロテクター&ランバーサポート-1 posted by (C)ginapoolholic


もう1つ。ZIEGⅢは大腿部のサポートが大きいので、乗り降りに関しては結構キツイものがあります。なので、一度サイドに腰をかけないと乗り降りできません。でも、毎回それをやっていると・・・そこが擦れてきて破れてしまうハズ。それを防ぐために購入したのが(↓)。


サイドプロテクター
サイドプロテクター posted by (C)ginapoolholic


ヤフオクで¥3000の商品でしたが、これが良くできている商品でした(ヤフオクで“サイドプロテクター”と検索してもらえばHitするハズ)。これで『シートの傷み』は大幅に防げるのではないかと。


あまり意図していなかったですが・・・今回はクルマにせよ、シートにせよ、オーディオにせよ『日本製』のものをチョイスすることが多かったです。ガチガチに意識しているわけではないんですが、これで少しでも国内企業が元気になれれば・・・良いですよね♪


さてさて、次は何が届くのか?(^^;)
 
 
Posted at 2012/10/08 22:12:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | NC3 Roadster | 日記
2012年10月02日 イイね!

My first Roadster♪

My first Roadster♪『あらぁ〜、ちょっと派手だったかな?(^^;)』


・・・というのが、First impression。My first Roadsterは9/25にディーラーさん入庫。ディーラーさんより入庫の連絡をいただけたので、その翌日に初対面。


この子の色はトゥルーレッド。J's創設者であるしばさんのNCが、全塗装で綺麗なオレンジに仕上がっていて・・・あれを見た自分も”鮮やかな色”が良いなぁ、と。サンフラワーイエローが残存していれば悩んだと思うけど、NC2初期でイエローは設定がなくなってしまった。そんな今のNC3ラインナップで一番鮮やかと自分が思えたのは、このトゥルーレッドだった。


ディーラーさんで様々な装備品の取り付けをしていただき、9/29納車。マツダディーラー担当のY島さん、所長さんはかなりきっちり仕事をしてくれる方々で、その対応はポルシェディーラーにも負けていないと思える。そんな方々を紹介してくれたしばさんに感謝♪


流石に関東で3台体制は維持できないので、ボルボは実家に送ることに。このボルボはSunriseさんでラジエター、タービン交換とかなり手を入れてもらったクルマであり、自分にとっては苦しい時代を共に過ごした愛着があるクルマ。14万キロ間近という老体にも関わらず、非常に調子も良いので・・・実家で父親の通勤、そして自分が帰省した際に活躍してもらうことにした。


My first Roadster♪-1
My first Roadster♪-1 posted by (C)ginapoolholic


さて、First drive♪


12耐が終了してから実質MTに乗ってないから・・・3ヵ月ぶりのMT。(^^;) しかも、クルマが多い場所での運転経験は・・・ほとんどないことに気づくw。(耐久号はほとんどサーキットだったし、それ以外の移動はほとんど高速だけだもんね (^_^;))


まぁ、運転できないわけじゃないけど・・・新しいクルマだし、ものスゴーク緊張w。


あ、iPadは無事(↓)のように装着。シフト操作の邪魔にもならず、サーキット走行の際には簡単に取り外しが可能。コレ、結構良かったなーと♪ 先日、ブログで相談させていただいたNaviアプリは“Navielite”をインストール。


誇張ではなく、これ、かなり優秀なアプリ。渋滞情報もリアルタイムで細かくでるし、音声案内のタイミングも適切、iPadでも自車位置がズレることは皆無でしたから(トンネル以外)。マジ、オススメです。(^^)


My first Roadster♪-2
My first Roadster♪-2 posted by (C)ginapoolholic


そんなFirst driveで向かった先は有楽町。


うちのMacbook(Late2008)、トラックパッドが滅茶苦茶反応しにくいよな・・・と思っていたら、バッテリーが膨張して、トラックパッドを押し上げていたらしい。だから、新バッテリーを購入しに有楽町のビックカメラへ。ロードスターは国際フォーラムへ(↓)。


My first Roadster♪-9
My first Roadster♪-9 posted by (C)ginapoolholic


無事にバッテリー購入した後は・・・少し緊張が抜けて、いきなりお腹が空いてきたので・・・向かいにある6th by ORIENTAL HOTELへ行き、ランチをすることに。


ここは、J'sのMeetingでみずぴーさんに教えてもらったレストラン。たしかTVCでシミュトレ後にお邪魔。ほんとにホテルのラウンジのようで・・・静かってわけでもないんだけど、独特の落ち着いた雰囲気がある場所ですね。懐かしいな。


My first Roadster♪-3
My first Roadster♪-3 posted by (C)ginapoolholic


おなかが満たされた後、(↓)のルートで初のオープンドライブへ♪


9/29 ドライブルート
9/29 ドライブルート posted by (C)ginapoolholic


慣れないMTに四苦八苦しながら、馬堀海岸を目指す。My Roadsterはロールケージが既に装着されているので、風の巻き込みが大きいかな?と予想してましたが、心配していたレベルではない感じ。


夕暮れの湾岸線を気持ちよく流し、横横にアクセス。ちょっと疲れたので、横須賀PAにて一休み。しかし、このクルマは・・・スピードを出していなくてもなぜか気持ちが良いクルマ。今までに感じたことがない感覚で・・・とても不思議な感じ。


My first Roadster♪-10
My first Roadster♪-10 posted by (C)ginapoolholic


横須賀PAを出発する頃には、既に周囲は真っ暗に。そんななかでも“まるーい月”が頭上に見られるのは、オープンならではの光景だなぁ・・・と、ちょっと嬉しくなったりして。(^^)


真っ暗の中、目的地の馬堀海岸に到着。早速、納車の記念写真を撮影(↓)。


My first Roadster♪-5
My first Roadster♪-5 posted by (C)ginapoolholic


久々のオープンドライブ。のんも満喫できたようで、良かった良かった♪


最後に、ごく簡単なNC3 impressionを。納車したてなので、まだ良く解らないですけどね。(^^;)


まず感じたのは『一つ一つの動きが軽い!』ということ。やっぱりロードスターはロードスターで・・・NAと同じ系譜。NCで車重がちょっと重くなりましたが、基本的な動きは同じライン上にいると感じます。耐久号(NA8C)を3年ドライブしてきた自分ですが、現時点で『NCに対しての違和感』は感じていません。(←これからでるのかな?(^^;))


ケイマンとの比較では・・・


鼻先が軽いのに『絶対的な安定、安心感』を常にドライバーに与えながらコーナリングしていくケイマンと、『気を抜くと何処かに吹っ飛んでいくような』感じがするロードスター・・・という印象。でも、ロードスターのステアリングインフォメーションが足りないわけではないんですよね。なんでこう感じるんだろう? 300kgの車重差、Engレイアウトによる差なんですかね?


まぁ、兎に角・・・


『価格より楽しめるクルマ』であることには違いないと思うんです。良くこれだけ造り込んだクルマを、この価格で販売しているな・・・というのが正直な気持ち。自分はNC3を購入して非常に満足。これからのオープンライフも非常に楽しみです♪(^^)
  
  
Posted at 2012/10/02 14:05:52 | コメント(26) | トラックバック(0) | NC3 Roadster | 日記

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「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
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