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2010年05月10日 イイね!

PDK vs DSG vs Selespeed / LEVOLANT CARS MEET 2010

   
昨日は元気があれば筑波に行こうかな〜・・・なんて思ってましたが、流石に疲れちゃいまして「洗車でもしてよーかな」と、マッタリしておりました。そんな土曜日の夜にcayさんからメッセあり。「LEVOLANT CARS MEET 2010」にお邪魔してきました。



「LEVOLANT CARS MEET 2010」に関しては、cayさんがたくさんお写真を撮られているので、そちらをご覧下さいませ♪(↓)



cayさんのLEVOLANT CARS MEET 2010について。



2010 GW-4
2010 GW-4 posted by (C)ginapoolholic



さて「LEVOLANT CARS MEET 2010」で盛り上がったcayさんとボク。cayさんはプジョー買い換えも検討されているようで近所のディーラー巡りをすることに。そこで、2台の2ペダル車を試乗することができました。



PDKユーザーとしても、他社の2ペダルの出来栄えは気になるところです。試乗ですので10分程度のインプレッションでしかありませんが・・・各社の差は感じることができたかな、と思います。試乗したのはAlfa147とGolf Rの2台。



始めに試乗したのは「Alfa147」。ツインスパークの吹け上がりがバイクのようで、とても気持ちよいEgでした。内装の革の使い方がとても綺麗。ここら辺は後述のドイツ車には真似できない部分かも・・・ですね。Alfaが有するSelespeedは、今回の2ペダル搭載車の中では唯一シングルクラッチのモデルになります。



Alfa 149
Alfa 149 posted by (C)ginapoolholic



まずは発進時。クリープレベルで「コツコツコツコツ・・・」と軽い振動がフロアから伝わってきます。クルマがスピードに乗ってくると振動は消えるので、発進時のみ特別なコントロールがなされている感じ。振動さえ気にしなければ、滑らかにクルマが走り出します。



次に走行時。シングルクラッチモデルですので、シフトチェンジの時間がちょっと長いかな。折角Egが気持ちよく吹け上がって加速態勢に入っているのに・・・シフトチェンジの間が非常にじれったく感じます。マニュアルモード(cityモードoff)でも試してみましたが、この印象は変わらず。シフトダウンのブリッピングは気持ちよく決まります♪ 



しかし、ダブルクラッチ変速スピードを知ってしまうと・・・シングルクラッチはちょっと厳しいかなぁと思います。Alfaもこの点は心得ているようで、既にMitoのDCTモデル(TCTというらしい)が6月に投入される様子。こちらに期待・・・でしょうか。(^^;)



次に試乗させていただいたのは「Golf R」。250ps overで現在のゴルフラインナップ内では一番Hotなモデル。乗り出して直ぐに感じたのは車体剛性の高さ。クルマ自体がガッチリ、そして足回りも程よく締め上げられています。かといって固すぎるわけではなくて、路面追従性も非常に良好。しなやかなタイプの足回り。正直、基本性能の高さに驚きました。(^0^;)



Golf R
Golf R posted by (C)ginapoolholic



それでは発進時から。え?・・・全くシフトショックがないんですけど。(^^;) 誇張ではなく、トルコンATとマッタク変わらないシフトショックです。2400~5200rpmという実用領域で33.7kgmを発生するEgはスルスルとクルマを加速させ、6速DSGはそれを上手く引き出している印象。思っていたよりも・・・速い♪



次に走行時。発進時に感じた印象の良さは、ここでも期待を裏切らず!電撃とは言いませんが、意のままに操れるのは事実です。「ここで変速したい。」と思った瞬間にシフトすることが可能。ショックに関しては、ホント〜にトルコンATと変わりないレベル。(^0^;) 



Golf R、「一台で全てをこなしなさい」というクルマ選択ならば有力な一台に上がる気がします。ただ、Egの盛り上がり(面白み)に欠けるかなぁ・・・。余りにもフラットに吹け上がっていく感じで抑揚がないっていうか。基本性能が高いが故に、ゲームのように加速し、ゲームのように曲がっていくクルマ。荒ぶる感じはしませんね。(^_^;)



最後にMy cayman。以前、「PDKトラブル報告」をさせていただきましたが、PDKコントロールユニット交換後は至って順調に経過。交換後、約1000km程走行しておりますが、現時点ではトラブル再発しておりません。



2010 GW-2
2010 GW-2 posted by (C)ginapoolholic



では、発進時から。Egパワーが明らかに大きいので比較は難しいかもしれないのですが、ニュートラル→1速への変速は遅め。また、1速クリープ前後の速度での走行時、結構ギクシャクします。この速度領域では、DSG>Selespeed>PDK。



そして走行時。PDKが本領を発揮するのはここから。Normal modeではそれなりの変速スピードですが、Sport plusをセレクトすると非常に速い。ここではPDK>DSG>Selespeed。ただし、DSGも相当速いです。個人的な見解ですが・・・DCTを選択している時点で、この速度領域の変速スピードを不満に思う方はほとんどいないと思います。(^^) 



今回、3車のミッション性能を比較して・・・個人的には「DSG>PDK>Selespeed」と感じます。低速時の細かいマナーまで考慮するとDSGは驚異的なレベル。PDKは1速でギクシャクするのが気になります。もしかしたら今後学習して改善するのかもしれませんが。他のPDKオーナーさんは、どうお考えなのか、興味があるところです。ちなみに・・・PDKは坂道発進でズルズル下がっていきますからお気を付けを〜!(^ω^)



追記:
① イマサラな動画と思いますが・・・PDKってどうやって動いているんだろう?と思って調べたら即発見w。





② もう一個。ローンチスタートのやり方です。やったことないので、備忘録代わり。(^^;)



Posted at 2010/05/10 23:45:55 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

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