
我らがJ's監督が次期愛車を検討中。現在の愛車はオデッセイだが、oddが既に13万km前後まで伸びていており、じなのボルボと大差なし。そろそろ、致命的なトラブルが出かねない距離数であるため・・・2人で『市場調査』に出かけたわけである。
監督は根っからのホンダ党なのだが・・・現状では『Egのホンダ』らしさを活かしたような市販車は皆無の状態。CR-Zも彼のメガネには敵わず。監督の趣味はスノーボードなので、冬期は雪山に行く機会が非常に多い。かつ複数人で行くため、2シーターはNG。また、じなと同じくらいアクセルをベタ踏みにするドライビングスタイル・・・である。(^^;)
毛嫌いせずに、外車も見るだけ見てみたらどうなのよ?・・・という話しになり、対象車種の選定へ。対象になりそうなクルマはVW Golf Ⅵ GTI、同カブリオレ、Audi S3スポーツバック、Alfa Romeo MITO、そして今回試乗させてもらったメガーヌRSなどか。国産だったら・・・ランエボⅩ、インプSTI? うーん、他にはあまり思いつかないな。
まぁ、こんな経緯なのだが・・・まずはルノーディーラーへお邪魔させていただいた。
試乗車はLHD&MTの組み合わせ・・・っていうか、クルマの設定自体がこれしかない。RHD&MTは、ロドスタのおかげで慣れてきたが、じなの苦手なLHDにMTの組み合わせは・・・やっぱり緊張する。監督なんか久しくMTに乗ってもいない。(^^;)
こんなへっぽこコンビで試乗させていただいたのだが・・・折角なので、ロードインプレッションを。
まずはじながドライブさせていただいた。Recaro製のシートに腰を落ち着けると、その特殊なエクステリアの影響か、周りを十分に見渡すことができない。座面の高さをグイグイ上げて調整したが、インテリアに囲まれたような雰囲気がある。
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*写真は拾いモノ。
そして、ソロソロと走り始め。先ほどまでパワステなしのロドスタに乗っていたので比較にならないかもしれないが、操舵系は非常に軽い。慣れないクラッチのミートポイントを探しながら、徐々にシフトアップ、クルマを加速させていく。幸いにも、エンストはせず。(^^;)
フワっとクルマを加速させていくが、対称的にEg音は控えめのまま。J's Racingロドスタや、ケイマンのような・・・遮蔽がなく、クルマの中に音が直接飛び込んでくるような感じではない。以前試乗した中では、BMの3シリーズっぽい感じ。比較的、低音の音。
加速中、側道から飛び出してきたミニバンを避けたが、ステアリングレスポンスは良好。このクルマはFF 250psなのだが、じなはいつもボルボ(FF)に乗っているので、FFへの偏見は特にない。むしろ、低回転からしっかりとトルクが得られるEgを搭載しているので(3000rpmで34.7kg-m)、軽く加速しながらの回避行動は得意なのではないだろうか。
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そして気になるコーナリング性能。近所試乗しかしていないので、正直あんまりわかんなかったけど・・・交差点などのタイトターンはあまり得意じゃなさそうだった。帰宅後に諸元を調べてみるとホイールベースが2640mmもあって、決して短いとは言えない。
ちなみにケイマンのホイールベースは2415mm、997は2390mm。これは4座にしたことの弊害?それとも、思いっきりスピードだしたときにタックインすることを考えてのマージンなんだろうか?
また、市販車としては硬い部類に入る脚だと思う。ケイマンのPASM ONとOffの中間くらいの硬さ。バンプを通り越すと、ウェイトが軽いリアが若干跳ねる印象。でも、スピードレンジを上げると丁度良くなる硬さなんじゃないかなぁ?と感じた。少なくとも、突き上げでパッセンジャーが不快になるような種類の硬さではない。
やっぱり、コーナリング性能に関しては・・・もうちょっとちゃんとした状況で乗らないと良くわからない。せめて首都高でも試乗しないと何とも言えないと思うので、ここで止めにする。
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*写真は拾いモノ。じなはこのリアスタイリングが好き♪
ミッションはコクコク入る。ニュルっとした感じでもなく、コクコク。パワーがそれほどないことも良い方向に影響しているのか、渋い感じは全くなし。ゲート自体も比較的はっきりしていて『あれ?ここ、1速?3速?』と迷うようなこともなかった。監督も『M3試乗したときより全然良いよね!』と。
じなが得意ではないLHD&MTの組み合わせであったが、試乗後半にはあまり意識をせずに運転できていた。一つとしてはEgが非常にトルクフルなため、Eg回転を気にしないでも運転できることに気がついたから。
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もう一つとしては、LHDでも車両感覚が掴みやすいクルマだったのだ。あんな特殊なエクステリアにも関わらず。10分程度運転して、慣れることができたLHDだった。ちなみに、ボクスターLHDは1時間運転していても生理的にダメだった。何故なんだか・・・自分でもその理由は良くわからない。(^^;)
まとめ。
正規ディーラー経由ではLHD&MTの組み合わせしかないが、その設定が許容できるのであれば『このクルマ、この価格で売って良いんですかっ?』という印象だった。
Egは、以前試乗したGolf Rのほうが気持ちの良い回り方をするが・・・何せ価格が200万弱は変わってくる。ちょっとライバルにするにも価格差が大きいと感じる。ちなみに正規価格は385万だったので、乗り出しは420万位になるんだろうか。Golfなどでも400万後半からになるので、100万前後は安い印象。インプレッサなどからの乗り換え組が多いことも頷ける。
日本車、ドイツ車にはあり得ないであろうお洒落なエクステリア、この運動性能にも関わらず4人がきっちり乗れる居住空間を持ち合わせていることが、このクルマの売りになるのかな?と。500万以下で走りから移動まで、クルマ一台で全てこなしたい・・・という方には有力な選択肢になると感じた。
よーし、しばらくは監督にくっついてって・・・じなも色々試乗しちゃおう♪ 次は・・・Golfカブリオレ乗ってみたいっ!w
Posted at 2012/01/04 17:28:51 | |
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