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2012年10月29日 イイね!

Potenza RE11Aに換装 & 初めてのパッド交換♪

Potenza RE11Aに換装 & 初めてのパッド交換♪先日upしたようにNC純正タイヤであるYokohama Advan A11Aから、Bridgestone Potenza RE11Aに換装してきました。


RE11Aにしたのは、パーティレース指定パーツになっているので、NC NR-Aとの相性が考慮されているのではないか?と予想したため。耐久号に装着したことがあり、その感触も良かったDIREZZA Z1 STAR SPEC、EAGLE RS Sportともかなり迷いましたが・・・今回は好奇心が上をいきましたw。


交換をお願いしたのは、藤沢にあるTire stage 湘南店さんしばさんがサクサクっと交渉してくれたので、その勢いに乗っかって交換決定。おかげで良い値で交換することができました(←じな、こういうのは勢いが大切だと思ってるw)。


2012/10 A11A → RE11Aへ-1
2012/10 A11A → RE11Aへ-1 posted by (C)ginapoolholic


端から交換を見物させていただきましたが、非常に丁寧な交換だした。ホイールバランスのウェイトを剥がす際、糊が残った部分をルーターで綺麗に取り除くとこなんて・・・見たことがありませんもの。あれには正直ビックリ。(^^;)  (交換後のA11Aは買い手がいらっしゃらないようでしたので、UP Garageさんに売却。)


タイヤ交換後はブレーキパッド交換のためにしばさん邸へ。交換するのはFr:Acre ROAD-STAR NZERO、Rr:IDI D-0X Racing CC3というパッド。しばさんが手持ちのパッドをくれたんです♪


まずはジャッキアップして、タイヤ外して・・・リアからパッド交換開始。


2012/10 初めてのパッド交換-1
2012/10 初めてのパッド交換-1 posted by (C)ginapoolholic


ボルトを2本外し、キャリパーを持ち上げ、溝に沿ってパッドを外す。交換するパッドを溝に合うように装着、ローターにピッタリつけておく。今回は純正ほぼ新品からレース用中古への変更なので、シリンダーの調整は必要なし。リアキャリパーのみ付いている “シリンダー内の十字方向” に気をつける。ボルトを締めていく際には手前のボルトを保持しながら。きっちり締め上げれば終了。パッドを取り付けた後はブレーキを数回ダフって、圧力がちゃんとかかるのか確認。


作業工程はだいたい(↑)の感じ。結構難しいのかなぁ?と思っていたので・・・思ったよりもサクサク進んで、ちょっと拍子抜け。まぁ、しばさんという“経験者”が隣にいますからね。道具も全部準備してもらってるし。(^^;)


片側はしばさんに教えてもらいながら、もう片側は自分でTry!(↓)


2012/10 初めてのパッド交換-2
2012/10 初めてのパッド交換-2 posted by (C)ginapoolholic


『なんかでっかいプラモデルみたいだねー!w』


と言いながら、作業をチマチマと進めていきます。何でもそうなんでしょうけど、自分でできるようになるとオモシロイ♪ カートの時もパッドは換えてくれていたので、自分自身でこんな事した経験、ありませんでしたしね。


2012/10 初めてのパッド交換-3
2012/10 初めてのパッド交換-3 posted by (C)ginapoolholic


これで緊急避難的にブレーキパッドを交換することは可能になりました。サーキットに行って、パッド残量がなくなっちゃったけど換えられない・・・という事態は何とか防げそうです。


交換後にやっとランチ♪


しばさんが『気になるお店がある!』というのでそのお店へ。外見が結構ヤバいお店だったので(じなにマジでここなん?と言わせたレベル (^^;))、2人で恐る恐る入りましたが・・・ここのハンバーグ定食、美味しかった♪ 再訪OKと思いますw。


2012/10 初めてのパッド交換-4
2012/10 初めてのパッド交換-4 posted by (C)ginapoolholic


工具屋さんにちょろっと寄った後、しばさん邸へ。


しばさんが溺愛しているカエルアンコウのウメちゃんがご挨拶してくれましたが・・・写真はピンボケw。次はマクロレンズでTry・・・ですな。(^^;)


2012/10 初めてのパッド交換-5
2012/10 初めてのパッド交換-5 posted by (C)ginapoolholic


しばさん、モロモロの手配とかパッド交換の仕方とか(色々ありすぎる(^^;))・・・ありがとうございました! 例の食事は・・・どうしましょうかね?w


最後にRE11Aの雑感を少々。


装着後からロードスターの運転感覚が全体的に『ドシっ』とした感じに。Airは2.0で設定をお願いしましたが、不快な突き上げはなく、うまくアンジュレーションをいなしているといった感じ。詳しいことはわかりませんけど・・・Air2.0の割にサイドウォールが硬いような、そうでもないような・・・そこに秘密がありそうですね。Z2やEagle RSとは明らかに異なったフィーリングです。


あとタイヤ重量が結構あって、出だしが重くなった印象。真円はA11Aよりもでていて、転がり抵抗が悪化した印象ではないのですが・・・ハイグリップでパワーが多少喰われているからなのかな? 街乗りするには重いフィーリングなので、0.2〜0.3程度、Airをあげてみようと思ってます。


まだ街乗りだけですが、グリップは十分あるように感じます。昨日、Wetも走りましたが、全く問題なし。A11Aの時にはアクセルOffでリアが滑り出していましたが、RE11Aは全くなし。今まで躊躇していたコーナーも、怯むことなく進入していけます。街乗りレベルの話し・・・ですけどw。
 
 
Posted at 2012/10/29 14:25:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | NC3 Roadster | 日記

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