• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

“ドライビングの愉しさ”ってなんだろう?

“ドライビングの愉しさ”ってなんだろう?先日、かんこ先生がUPされたブログ『ポルシェの良心、それは敬男です(ケイマンS)』を拝見させていただいていて、思ったのは・・・


“ドライビングの愉しさ”ってなんだろう?


ということ。


何故そう思ったかというと・・・どうやら、“自分がドライビングに求めていること” と “他の方がドライビングに求めていること” には、若干乖離があるように感じたから。


では、皆さんはどう考えている、感じているんだろう?と思ったとき・・・以前『クルマ購入時に最も重視する部分は?』というブログを書いていたことを思い出した。


そのなかにはドライビングに関するカテゴリーがあって・・・


【ドライビングの楽しさ】26フレーズ


常にある程度楽しめるか 楽しさ ドライビングプレジャー フィーリング 運転したときのフィーリング スポーツカーであること ワクワク感 速度域によらないコーナリングの楽しさ コーナリングの楽しさ よく走って よく曲がって よく止まって 駆る愉しさ 運転の楽しさ 楽しさ もっと乗りたい 運転が気持ちいいかどうか 速い 基本乗って楽しいかどうか よく曲がり、よく止まること 運転して楽しそうな 乗り味が独特 ダイレクト感 乗ってて一体感がある ソリッドさ


なんて数々の回答をいただいたのだが、“愉しさ”をちゃんと表現するには、ちょっと具体性に欠けているなぁ・・・とも。(ゴメンなさい:汗)


そんな時にふと目にしたのが、日経ビジネスオンライン フェルディナント・ヤマグチさんのコラム。リンクした回は、マツダアクセラの開発者である猿渡さんへアクセラ開発についてのインタビュー記事。 


このコラムを読んでいて、“そうだよね” と共感できた部分が多かったので・・・下記に内容を一部抜粋、引用させていただいた。


(注:日経ビジネスオンラインは会員登録制(無料)のニュース、コラムサイトです。フェルさんのコラムが面白いので、自分は登録してちょくちょく読んでいます。下記全文を読みたい方、ご興味がある方はコチラから登録を!)


*****************************************

「クルマの存在意義? そりゃ笑顔でしょう(笑)」

第222回 マツダ アクセラ(開発者編・最終回) フェルディナント・ヤマグチさんのコラムから


猿:こういう本当に低い車速の部分、ゆっくりした動きの中でちゃんとクルマが思い通りに動くかどうかというのを、我々は今ものすごく重要視しているんです。そういうところから少しずつ車速を上げていって、それでもクルマをコントロール出来るかどうか。高速度でのコントロール性能は、今度は危険回避という話も出てきますからね。

F:ははぁ、低速域でも。なるほど。

猿:クルマってそういう作り込みをするんですよ。だから、クルマに乗せてみて、初めにどういう運転するかによって、その人がクルマをどういうふうに評価するんだなというのがだいたい分かるんです。

F:う……。それじゃさっき私が勢い良くパーキングを飛び出していく所をご覧になって、こいつアホやな。クルマの事を何も分かってないな、と……。

猿:ははは。まあ人それぞれ評価の方法がありますからね(笑)。

 例えばある長い距離があったときに、ここを120キロ一定で、ステアリングをゆっくり切っていくんですよ。少しずつ車がリニアにすーっと動いていくか確認する。普通皆さんが運転される高速で車線変更するときにも、ゆっくりステアリングを切っていくじゃないですか。そのときに思った通り、すーっと行くかとか、ピタっとそこで止まるかとか、そういう評価もするんです。

F:なるほど。それが一発で決まらずにチョコチョコ修正を加えながら運転するのはストレスに繋がる訳ですね。

猿:そう。ストレスなんです。修正しない、というのはとても大事なんです。修正が必要ということイコール、そこに癖があるんです。それが面白い、味付けだと言う人もいますけれども、我々はそれは違うと思う。余計な癖なんか感じない方が良いんです。

F:余計な癖は感じないほうが良い。

猿:ただし、クルマがどう動いているかというのは五感を通してちゃんと伝わらないといけないですよ。それはステアリングの重さであったり、フィードバックであったり、アクセルペダルを踏んだときの重さだったり、あるいはさっき言ったシートから伝わってくる情報だったりする訳です。


*****************************************


コラムを読みつつ、自分の “ドライビングの愉しさ” について頭の中を整理してみると・・・


“路面と会話” しながら、クルマをコントロールしているのが一番楽しいのでは?


ということに、はたと気づいた。


確かに、カートにしても、4輪にしても、公道にしても・・・自分がやっているのは、結局 “路面と会話” する事なんだと思う。


それは、ステアリングやシートからのインフォメーション、それに加えて縦〜横Gからタイヤのグリップを探り、その許容量と相談しながら、次のドライビングラインを組み立てていくこと。これが凄く愉しい!


ただ、どんなクルマであろうとそれなりに “路面と会話” をすることはできるが・・・


それを “しやすいクルマ” と “そうではないクルマ” があるのも事実。


それが猿渡さんの指摘されている “余計な癖なんか感じない方が良い”、すなわち “会話に雑音を混ぜるな” ということではないだろうか。


どうせなら、自分は “会話しやすいクルマ” を選びたい。


caymanをMTではなく、敢えてPDKを選択したひとつの理由として、購入当時はMTを上手に運転できなかったということもあるのだけれど・・・


“路面と会話している最中に、ステアリング操作以外のことをあまりしたくない”


という考えもあった。それくらい、自分にとって “路面と会話” することは愉しいことなのだ。なので、もし前述した【ドライビングの楽しさ】にボクが1フレーズを加えるとしたら・・・


“路面と良い会話ができること!”


これがボクの感じる “ドライビングの愉しさ” なのだと思う。さて、皆様は如何でしょうか?(笑)
 
 
Posted at 2014/01/16 17:33:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年01月16日 イイね!

2013〜2014 年末年始

2013〜2014 年末年始今回は “普通の絵日記” 。まぁ、誰のため・・・というわけではなく “自分の備忘録” としてね。


“あの時、何をしていたのか?” なんて、自分はすぐに忘れちゃう性格なんだけれど・・・ブログに書いておいて、後から見返すと案外面白かったりするし、そのときの写真も残しておきたいから。(笑)



■ 12/29 - J's でワンスマカート年末特別戦参戦!

お休みに入ったら、すぐにカートレース!(詳細はコチラ


ワンスマ常連の強豪さんがいることもわかっていたので、まさか優勝できるとは思っていなかったけれど(目標は表彰台で!とか言ってた(笑))、J'sメンバーと嬉しい優勝をさせてもらった。


J's Racing kart team Aグループ優勝♪
J's Racing kart team Aグループ優勝♪ posted by (C)ginapoolholic


知らない方とも気軽にdog fightを楽しめるのが “カートの特権” 。クルマだとあそこまではなかなか寄せられないもんね。(笑)


2014年もみんなの都合が合うようであれば、どこかで参戦してみたいかも!



■ 12/31 - 夜の首都高散歩

29日の興奮がやや残っており(笑)、のんを連れて、夜の首都高へ。


12/31 年末走り納め
12/31 年末走り納め posted by (C)ginapoolholic


この日は第三京浜 → 大黒PA → 辰巳PAというコース。年末だったので、比較的、道も空いていたけれど、この日はスピード出さずに流しで。


湾岸で出会った蒼いAlfa GTVさんとしばらく併走して楽しんだ。知らないヒトとも “一緒に走ろうよサイン” なんてあったら・・・面白いと思うんだけどねぇ。え?そうでもない?(笑)



■ 1/1 - 餅をつくる

今年は何処にも出かける予定を立てていなかったので・・・“正月の暇潰し” として餅つき機を購入。水分が抜けちゃってカチカチになった市販の餅は・・・あんまり好きじゃないしね。(苦笑)


1/1 もち製造過程
1/1 もち製造過程 posted by (C)ginapoolholic


1. 8時間ほど水に浸した餅米を投入
2. スイッチオンにして40minほどで機械による“蒸し→つき”が完了
3. つき残しの米粒がないか、どれくらいつけているのかを確認
4. つき残しの米粒がちょっと残っていたので、付属の杵でセルフ餅つき(笑)
5. 再度、機械で餅つき。その後の粘りがコレ
6. ちぎって丸餅を作る → 参照動画 丸餅 のし餅
7. 不格好な丸餅が大量にできる。いやいや、結構難しいんだって。スゲー熱いし・・・(汗)
8. ただし“出来たて”を速攻で焼いたら・・・犯罪的に旨い!!
9. モチロン翌日も餅(笑)


1/1は “のし餅” を作って、のん友達家に持参。不格好な餅だけれど、凄く喜んでもらえて良かった。


思った以上に楽しかった餅つき機。やっぱりAmazonレビューで☆4.5×72件は伊達じゃないな。餅食べ方のMyリコメンドは “納豆餅” なんだけど・・・ビジュアル的にうーんなので、画像はUPしないでおこっと・・・。(笑)



■ 1/2 - 正月ビリヤード対決

12月はスゴク調子が悪く、球がボヤけて見えるように。厚みへの自信もなくなって、普通の球も全く入らなくなっていた。原因がわからなかったために、不安が生じて・・・メンタルまでやられてる。(汗)


そこで、年末の空いた時間を利用して、タップ交換。新年は気分を一新してみることとした。


1/2 正月ビリヤード
1/2 正月ビリヤード posted by (C)ginapoolholic


年始初戦、1set目は探り探りだったものの・・・今までより良い感じのフィール。手元に伝わってくる打感も上々。2〜3set目には自信が戻ってきて、マスワリも出始めた。結果、12月からの連敗記録をstop、正月3set全勝!


うーん、正月早々、良い球撞きができた。(笑)



■ 1/3 - 初詣

いつもの神社で初詣。


毎年、三が日にはこの神社で無病息災を祈る。意外に思われるかもしれないが、案外信心深いところがある自分。自分の力じゃどうにもならない事って、結構あるもんね。


1/3 初詣
1/3 初詣 posted by (C)ginapoolholic


その後は都内焼肉店へ。


年末の忘年会に引き続き、ここもT監督イチオシのお店。焼肉屋さんなのに “カウンター形式” という珍しいお店だった。


1/3 某焼肉屋さん
1/3 某焼肉屋さん posted by (C)ginapoolholic


ホント、T監督はいっっっつも旨いもん喰ってるなー!マッタクどうしてやろうか。(爆)



■ これだけ休めたのは・・・

ホント久しぶり!(7年ぶり?) 旅行とかは行かなかったけど、ゆっくりダラダラ骨休めできて(笑)・・・楽しい年末年始でした。さて、今年も1年頑張りましょう!!
 
 
Posted at 2014/01/16 16:26:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567 891011
12131415 161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation