• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

CCJスキーツアー 無事終了!(^^)/

   
じな&のん、無事帰宅です。大きなトラブルなく、スキーツアーを終えることができました。



いやぁ〜・・・『良く食べ、良く呑み、良く滑り、良く笑った』2日間でした。ほんとに楽しかったです♪(^^)/ ネタは沢山あるのですが・・・詳細は後日に持ち越しで。(^^;)



2010 CCJスキーツアー in フラノ-1
2010 CCJスキーツアー in フラノ-1 posted by (C)ginapoolholic



ご参加の皆様、お疲れ様でした&ご助力ありがとうございました。今日は、とりあえずご挨拶まで。m(_ _)m
Posted at 2011/02/28 00:34:29 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2011年02月16日 イイね!

飛び石と保険の関係。(T-T)

   
東名走行中にくらったんです・・・高速道路で『バシっ』という音と共に。(^^;) コレ、もう昨年の話なんですがね。



で、どんな傷になってしまったかというと・・・



飛び石-1
飛び石-1 posted by (C)ginapoolholic



(↑)の写真では見えにくいので、拡大すると・・・



飛び石-2
飛び石-2 posted by (C)ginapoolholic



こんな感じ。そして、こちらの『ウインドリペアの写真集』を参照させていただくと、飛び石も割れ方でいろいろな名前があるようで・・・



飛び石傷-1
飛び石傷-1 posted by (C)ginapoolholic

飛び石傷-2
飛び石傷-2 posted by (C)ginapoolholic



合わせてみた結果、ボクの場合は『パーシャルスター』 or 『スターブレイク』という割れ方になると思います。レジンによるガラス補修も考えたのですが・・・折角ケイマンに乗るのに、いちいち傷を気にするのも嫌だな・・・と思い、ガラス交換へ踏み切りました。(^^;)



・・・で



皆さん気になるのが、『こういう場合は保険が使えるのかどうか?』ですよね?(゚Д゚)ノ



結論から述べると・・・一般的な車両保険では『等級すえおき事故』として使えることが多いみたいです。(注:契約によって内容は当然異なるので、ご自分の保険を再度ご確認ください!m(_ _)m)



では、『等級据え置き事故って一体何なのよ?』という話になると思うのですが・・・



*** 車両保険ガイドブックより引用、改変 *******************



・等級すえおき事故

車両保険(盗難や飛び石による窓ガラスの破損等、一定の事故によるもののみ)と搭乗者傷害保険や人身傷害補償保険しか使わない事故。他に事故がなければ翌年の等級は下がらず前年と同じ



*****************************************



じなの車両保険も、飛び石は『等級すえおき事故』として適用になっていました。ただ、じなは『保険を使う事なんてないだろう。』と思っていたため・・・『初回免責10万円』でケチって契約をしていたのですね。(^^;)



で、実際のフローをシミュレートすると・・・



・保険を使用した場合

フロントガラス交換代金は保険から支払われるが、翌年の等級はそのまま。じなは『初回免責10万円』で契約していたため、保険を使用するには10万円払わなくてはならない。かつ、等級がそのままなので『等級が上がることによる割引』がなくなる。



・保険を使用しなかった場合

フロントガラス交換代金は自費で払わなくてはならないが、翌年等級は上がる。保険を使用しないので、免責金を払う必要もなく、等級UPによる割引も受けられる。



つまり『フロントガラス交換代金』 > 『初回免責金+等級UP割引』になるのであれば、保険使用を考慮したほうが良いということになります。



『保険を使用したほうが良い』ではなく『考慮したほうが良い』と敢えて書いたのは・・・自動車保険の保険料は等級が高ければ割引され、等級が低ければ割増されていくわけです。当然『無事故もしくは保険を使用しない状況を継続』していれば、等級が徐々にUP、保険料も割引率も上昇し、安くなっていきます。



よって、『保険使用』と『保険未使用』でそれほど差がないのであれば、今後の等級UPによる割引を考えて『保険未使用』を選択しても良いかもしれません。このように『小さな事故なら保険を使わない方が得』というケースも考えられるのです。



飛び石などの『証拠が立証しにくい事故』は、事故直後になるべく早く保険会社コールセンターに連絡を入れておくのが良いそうです。また、一度連絡を入れたとしても、そこで『保険を使うか使わないか?』が最終決定になるわけではなく、後に保険屋さんから連絡が入るので、その際に選択することができます。(^^)



飛び石-3
飛び石-3 posted by (C)ginapoolholic



フロントガラス交換にて、すっかり綺麗になったMyケイマン。Porは車高が低い性もあるのか・・・飛び石は結構拾いやすいようです。新しく契約される方は『免責ゼロ』での契約をオススメします。



じなですか? もちろん更新時『免責ゼロ』に変更しましたよw。(^^;)


Posted at 2011/02/16 19:33:44 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2011年02月15日 イイね!

やっぱ・・・コレ欲しいかもしんない。(^^;)

  
練習連休最終日の2/13(日)は、都内某ホテルで、大学同期の結婚式でした!(^^)/



なんですが、その前に・・・



どぉーん!



carbon hermet-1
carbon hermet-1 posted by (C)ginapoolholic



HIDEYAさんに(↑)を見せていただきました。



carbon hermet-2
carbon hermet-2 posted by (C)ginapoolholic



じなは4輪用のヘルメットを持っておらず(いつものオレンジは2輪用)、『そろそろ買わなきゃダメかなぁ・・・?』なんて思っていたところ。しかもフルカーボンっ♪ 形も好きな形だし、被らせてもらって違和感もありませんでした。 d(-_☆)



レストラン内でヘルメット被るのは・・・結構勇気がいりましたがw。ヾ(ーー )ヲイヲイ (注:事前にレストラン側の了承をいただいております)



carbon hermet-3
carbon hermet-3 posted by (C)ginapoolholic



現在使用している自分のヘルメットと、ウェイトはそれほど違いはないのですが(ともに1350g前後)・・・最大の違いは『難燃素材を用いているか?』。



Hansもそうですが『事故にあった際に自分を守ってくれるデバイス』は非常に大切だと思います。好きな趣味だから・・・それで後悔しない&長く楽しく続けられるために!(゚Д゚)ノアイ



・・・で



頼んじゃおうかなw。(←結局、自分で自分の背中を押してみている (^^;))



お時間作って下さったHIDEYAさん、ご一緒いただいたTaka-Chinn!さん、どうもありがとうございました!お二人とも・・・レースのことすーごく詳しいんですね。驚きました。(^^;)



こんな感じで昼下がりのお茶を楽しませていただいた後、とととっと階段を上がって結婚式場に到着。



結婚式-1
結婚式-1 posted by (C)ginapoolholic



数年ぶりに合った新郎さんは・・・共に苦しい時期をくぐり抜けた仲間です。他の同期にも久々に再会できて、さながら『プチ同窓会』。お互いの近況を報告しあい、有意義な時間でした。いつもなら仕事で聞けないことも・・・気軽に聞いてみちゃったりしてw。同期なら気楽だもんね。(^^;)



新郎さんともちょこっとお話しできましたが、何年経っても変わらない性格でホっとしました。ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに♪♪♪(^^)/



式も無事終了した帰りに・・・同期が(↓)なクルマに乗っていたのには驚きましたがw。



結婚式-2
結婚式-2 posted by (C)ginapoolholic



やっぱり『類は友を呼ぶ』なのかな? (^^;) 今秋くらいにまた『プチ同窓会』をすることを約束して、この日は解散。



じなは遅れつつも『CCJフットサル』へ直行。最近、フットサルのレベルが異常に上がりつつあり・・・ド素人のじなは、ついていけません。まぁ、フットサルとは別の次元でオモロイから・・・ぜんぜん良いけどねー。腹を抱えて笑えますよ、マジでw。



もし『フットサル行こうかな?どうしようかな?』と、参加を迷っている方がいらっしゃったら・・・是非顔だけでも出してみて下さい♪ まずはフットサル後の食事からご一緒いかがでしょう。お待ちしております!



こんな感じで楽しい週末でした、ちゃんちゃん♪ (^^)


Posted at 2011/02/15 08:19:12 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2011年02月08日 イイね!

Slow in Fast out / 袖森フェスタ4th

    
ほろ苦い思い出を抱えつつ、第4回目となる袖森フェスタへ。今回のテーマは『ノースピン&ノーグラベル』(←結構マジw (^^;))。ターゲットタイムはみずぴーさんが前回の袖森フェスで出した23秒台。



後は『スローインファストアウト』。袖森の難しい複合コーナーである『3→4コーナー』は下りで形成されているから、コーナー途中でどうしてもリア荷重が抜けやすい。そんなコーナーへ『突っ込み重視』で突っ込んで、コーナーの奥でブレーキングすると、簡単にリアがでるのでクルマの体制を崩してしまう。



要するに、気合いを入れてコーナーに突っ込めば突っ込むほど、タイムが落ちる『悪循環』。なので、早めにブレーキングを終了、クリップのだいぶ手前からアクセルベタ踏みでコーナーを抜けてみようという・・・『減速→加速タイミング』の変更。まさに『スローインファストアウト』のまんま。



・・・と



Best Motoring 2011 2月号 袖ヶ浦フォレストレースウェイ完全攻略法』を見ていて、気がついたのだ! (-_☆) (←いや・・・前回からみずぴーさんに言われていた気がw)







そんな『3~4コーナー』はプロでも攻略が難しいらしく・・・



① 3コーナーポスト手前で『ギュッ』とブレーキングした後、3→4コーナーの間で若干加速。4コーナー入り口で再度ブレーキング。



・・・と



② 3コーナーからゆるーく&柔らかくブレーキングを継続。3→4コーナーの間で加速はせず、旋回ブレーキ&シフトダウン。



の方法があるらしい。じな的には②に行きたかったのだが、前回華々しく散ったので(T-T)・・・おとなしく①に変更して、今回は挑むことにした。



2011/2 袖森フェスタ4th
2011/2 袖森フェスタ4th posted by (C)ginapoolholic



今後のレースのことも考えて、今回は『オープントップ』仕様で挑む。重量だけでも20kg前後異なるので、どうクルマが変化してくるのか楽しみだった。また、脚周りも減衰を『10戻し』で4本揃えた・・・ってか、今までバラバラだった!w ヾ(ーー )ヲイヲイ 



今回もJ's Racing3人でシェア走行なので、1人2枠ずつの走行。メンバーはいつものみずぴー代表、じな、そして『初コース&ロドスタほぼ初ドライブ』のSuzukingさん。キングの『ロドスタ経験値』は・・・ほんと公道で近所一周しただけw。



ボケーとしていて1本目の走行枠に参加するのが遅れたがw、何とか24秒台に。そんなことよりも・・・クルマの挙動が良い♪ダンパーセッティングが当たっていると直ぐにわかった。(^^)/



『もうちょっと攻めてみようかな?』と思った2本目。数周周回してタイヤも暖まってきた頃、黄色のNAロドスタさんにケツを突っつかれたが・・・『今日はあんまり意地を張っちゃぁイカンな。』と考え直し、素直に道を譲った。しかーし、それだけではオモシロくないので・・・出来る範囲で追いかけてみることにした。(^^;)



そんなシーンから(↓)動画がStart。やっぱり黄色ロドスタさんに抜かれて、彼を追いかけた次の周がベストラップでしたw。(0:47から。1.23.030でした。)



ベストラップ出した後は・・・どーにも疲れちゃって、後ろにいたこーへいくんにも先に行ってもらうことにしたのですが、こーへいくんが周回遅れに詰まったところとか、また追いかけていて、ソコソコオモロイ動画になっていると思います。(^^)/







今回の目標は、前回みずぴーさんが出した23秒台だったので、自分としては目標達成。次回へ持ち越す課題としては『3コーナー直後のブレーキングをもう少しハードに』、『70→60R、55Rなどの中高速コーナーにおいて、アクセルコントロールによる姿勢制御』の2つかな。これがクリアできれば、21秒台にはいけるんじゃないかな?と感じています。



今回は脚のセッティングもできて、方向性も見えたし・・・今後はクルマと自分のドライビングスタイルの融合点も探さなきゃならないなぁ・・・と思ってます。しっかし、一台に道を譲っただけで・・・ラップタイムって3秒近く落ちるもんなんですね。クリアラップの作り方ももう少し考えなきゃダメかなぁ。



4輪ドライブに関して、色々と勉強になった『袖森フェスタ4th』でした。ご参加の皆様、J's Racingの皆様、Joyfastの皆様、伊佐治さん、滝森さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!(^^)



つーか、J's Racing、各種ライトに養生テープ貼るの・・・忘れたんじゃね?w (^_^;)


Posted at 2011/02/08 20:45:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  12345
67 89101112
1314 15 16171819
20212223242526
27 28     

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation