
前々回のブログ、『
クルマ購入時に最も重視する部分は?(・_・?)』では多くのコメント&イイね♪ ありがとうございました。
折角、67コメントもいただいたので・・・もう少し突っ込んで解析してみるか、とw。(^^;)
そのためには、まずはコメントいただいた方の所有車を解析して、傾向を探らなくてはなりません。ただ、全てカウントするのは難しいので趣味車をメインにカウントさせていただきました。
どの年代のクルマを好むのか?は知りたかったので、ある程度細かく分けてみましたが・・・詳細なモデル名(caymanとcaymanSとか)はあまり意味がないと判断、省略させていただきました。
また、クルマを複数台所有しているかどうか?も、趣味車を求める傾向が変わるであろうと感じましたので、何台クルマを所有しているか?もカウントしました。ただ、所有台数とかは愛車登録を参照したので・・・正直間違っているかもしれません。そこら辺はご勘弁下さいませ。(^^;) ちなみにバイクはカウントしておりません。
で、ズラズラっと並べてみると・・・
Por 987ケイマン
→12台・Total 21台
Por 986ボクスター
→2台・Total 3台
Por 987ボクスター
→6台・Total 12台
Por 997カレラ
→9台・Total 20台
Por 996
→2台・Total 5台
Por 964
→5台・Total 10台
Lot エリーゼ111R
→1台・Total 2台
Lot エキシージ
→2台・Total 6台
Lab ガヤルド
→2台・Total 4台
Fer 458イタリア
Fer F355B FHP
→2台・Total 8台
MIN John Cooper Works
MIN R56 クーパーS
→2台・Total3台
BM 135iクーペ M-Sport
→1台・Total 1台
Rad sr-4
→1台・Total 2台
Ren ルーテシア Renault-Sport V6
→1台・Total 2台
Maz RX-7
→2台・Total 3台
TOY カローラアクシオ
TOY セラ
→2台・Total 3台
NIS フェアレディZ33
→1台・Total 1台
MIT ランサーエボリューションX
→1台・Total 2台
Hon オデッセイ
→1台・Total 2台
という結果になりました。(^^;)
更にそれらの方々の趣味車をメーカー別にグラフ化すると(Porは対象者が多かったので、モデル別にしました)、下記になります。
分布 posted by
(C)ginapoolholic
重複コメントを省くと実際にコメントをくれた方は55名。その方々の趣味車、実用車を合わせるとTotalでは107台、平均では1.95台/人所有している集団となります。
今回の結果は、その集団が『クルマ購入時に最も重視する部分をどう考えているか?』を導き出す・・・ということになりますね。
では、次に本題。
皆さんからいただいたコメントから『プライオリティが高いであろう』と思われるフレーズを、コメントのなかからじなが『最大3つ』に絞ってピックアップしました。
可能な限り、コメント原文に沿うようにピックアップ。また、趣味車と実用車に分けて記載いただいた方は、趣味車に望まれていると思われるフレーズをピックアップとしています。
また、ズラズラっと並べてみると・・・
スタイリング コンパクト マニュアル
コンセプト ステアリングインフォメーション
プライス スタイル
屋根が無いこと
第一印象
エンジン形式 ハンドリング 価格
ヵたち
動力性能 所有する満足感 ハンドリング
前にエンジンが無い事 ポルシェって事 右ハンが有ること
デザイン 価格
モテるかも 常にある程度楽しめるか
パッション
ハートを打ち抜かれた
安心感 楽しさ 安全性
「恋する」ようなクルマ 外装・内装のデザイン クルマ全体の設計ポリシー
一目惚れ
オタク度 レア度 とんがり度合い
フィーリング 憧れるなぁと思う物
デザイン ドライビングプレジャー
運転したときのフィーリング コンパクト 荷物が載ること
可愛い マニュアルであること 小さくて非力なのに実力がある
一括で購入できる価格であること 生活環境 スタイリング
スポーツカーであること スタイリング コーナリングの楽しさ
購入(予定)時の生活スタイル
ワクワク感
憧れのブランド スタイル サウンド
速度域によらないコーナリングの楽しさ
生活に対するインパクト 乗り味が独特 ダイレクト感
どれだけ自分が惚れたか
よく走って よく曲がって よく止まって
駆る愉しさ カッコ良さ 所有する歓び
ボディデザインが好き サイズが小さい 乗ってて一体感がある
運転の楽しさ 価格 スタイリング
楽しさ もっと乗りたい
軽いのがいい
乗りたいから
出会いのタイミング
スタイル 燃費 安全性
軽さ ソリッドさ 丈夫なこと
人があまり乗ってない 格好良い 速い
信頼性 それまで乗っているクルマからのステップアップ
運転が気持ちいいかどうか デザイン 憧れとマッチしてるかどうか?
基本乗って楽しいかどうか
見た目 あまり見かけない車 飽きないかどうか
外装 内装(メーター周り)
でっかい羽根
メーカー(企業/ブランド)
憧れ 絶大なトラクション ブレーキ性能
ほれるかどうか 運転して楽しそうな 所有する喜びのある
サイズ 格好
オープンカー よく曲がり、よく止まること バイクの様な加速
今日中に納車できる
という結果になりました。(^^;)
これではワケがわからないので・・・類義語をグループにまとめ、そのグループに代表名をつけて、カテゴライズしてみたのが下記になります。
【ドライビングの楽しさ】26フレーズ
常にある程度楽しめるか 楽しさ ドライビングプレジャー フィーリング 運転したときのフィーリング スポーツカーであること ワクワク感 速度域によらないコーナリングの楽しさ コーナリングの楽しさ よく走って よく曲がって よく止まって 駆る愉しさ 運転の楽しさ 楽しさ もっと乗りたい 運転が気持ちいいかどうか 速い 基本乗って楽しいかどうか よく曲がり、よく止まること 運転して楽しそうな 乗り味が独特 ダイレクト感 乗ってて一体感がある ソリッドさ
【デザイン】23フレーズ
スタイリング×4 スタイル×3 屋根が無いこと ヵたち デザイン×4 可愛い ボディデザインが好き カッコ良さ 格好良い オープンカー 見た目 外装 内装(メーター周り) でっかい羽根 格好
【ハート♡】19フレーズ
第一印象 ハートを打ち抜かれた 憧れるなぁと思う物 所有する満足感 パッション 「恋する」ようなクルマ 一目惚れ どれだけ自分が惚れたか 所有する歓び ポルシェって事 憧れのブランド 憧れとマッチしてるかどうか? 憧れ メーカー(企業/ブランド) ほれるかどうか 所有する喜びのある 乗りたいから 飽きないかどうか モテるかも
【クルマの基本性能(動力性能、ハンドリングなど)】10フレーズ
エンジン形式 動力性能 バイクの様な加速 前にエンジンが無い事 ステアリングインフォメーション ハンドリング×2 絶大なトラクション ブレーキ性能 サウンド
【実用面】9フレーズ
右ハンが有ること 荷物が載ること 安心感 安全性×2 丈夫なこと 信頼性 生活環境 燃費
【クルマの大きさ】7フレーズ
コンパクト×2 サイズが小さい×2 小さくて非力なのに実力がある 軽いのがいい 軽さ
【価格】5フレーズ
プライス 価格×3 一括で購入できる価格であること
【他人との差別化】5フレーズ
オタク度 レア度 とんがり度合い 人があまり乗ってない あまり見かけない車
【トランスミッション】2フレーズ
マニュアル マニュアルであること
【設計思想】2フレーズ
コンセプト クルマ全体の設計ポリシー
【その他】5フレーズ
購入(予定)時の生活スタイル 生活に対するインパクト それまで乗っているクルマからのステップアップ
出会いのタイミング 今日中に納車できる
で、上記結果をグラフ化すると・・・
結果 posted by
(C)ginapoolholic
このようになります。
じなが勝手にカテゴライズしたので、『そこの分け方、ちょっと違うんじゃなーい?』というご意見も当然でるかと思いますが・・・そこはご勘弁いただけると幸いです。(^^;)
さて、この結果。皆さんはどのように感じられますか?(^^)
Posted at 2012/01/12 16:46:52 | |
トラックバック(0) |
日々徒然 | 日記