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Ginaのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

たまにはボルボの話しでも。

たまにはボルボの話しでも。そろそろ13年目を迎えるうちのボルボですが、相変わらず元気に走ってくれています♪


ただ、ちょっとわからない事があって・・・たまにはボルボのメンテ話をしてみようと思います。(^^)


2~3ヵ月くらい前ですかね・・・ボルボのオイル交換をSunriseさんにお願いしに行った時、ふと気になってプラグを見てもらったのですね。


そしたらアララ、まっチロチロ。(^^;) これはどーにも焼けすぎでしょー・・・とのことで、プラグ交換もお願いしました。


プラグの焼け方
プラグの焼け方 posted by (C)ginapoolholic


今まではデンソーさんのイリジウムプラグだったのですが、イリジウムプラグのラインナップでは、現在装着しているもの以上の熱価は存在しないとのことで、レーシングプラグを装着することに。(^_^;)


プラグ交換
プラグ交換 posted by (C)ginapoolholic


しっかし、何度見ても・・・まっチロチロ。余程、燃料がリーンだったのかな・・・?(^^;)


ボルボの動力系に関しては、ECU(BSR PPC Turning)、イグナイトレブと吸気系をキノコ型エアクリーナー(後ほど写真がでてきます)に変更した程度。


NGKさんの『焼けすぎの原因と処置』から原因を推定してみると、ブースト圧が高かったか、エアフロセンサーが汚れているのかな?・・・と。


プラグ交換後、高回転の伸びは悪くなった気がしましたが、逆に2000〜3000rpm前後でのトルクは増した印象。シフトダウンが少なくなりましたし。燃費は12.2L/100km → 14.2L/100kmにダウン。リッター当たりに換算すると、8.19km/L → 7.04km/L へ低下したこととなります。別に調子が悪いところはなし。


プラグが適正化されると、その分燃料が増えて、燃費が悪化したのですかね? それとも、ただ単に『アクセル踏みすぎ』で燃費悪化したのかな?(^^;) 


別に1.0km/L落ちたからって、燃費がホニャホニャ・・・なんて言う気はサラサラないのですが、Eng内で何が起きている(起きていた)のか・・・ちょっと不思議な感じ。


これって『ECUによる空燃比変化(調整?)』を見ているのでしょうか? もし『これどーなの?』みたいなポイントがあれば・・・教えていただきたく。(^^;)


じなには原因がさっぱりわかりませんが・・・とりあえず空燃比の是正にはなるのかなぁ?と思い、詰まっていると指摘されたエアフィルター洗浄にTry。(↓)


エアフィルター
エアフィルター posted by (C)ginapoolholic


ちなみに洗浄の仕方はこちらを参照に。あぁ、綺麗さっぱりw。


再装着後、試運転に出かけたら・・・14.2 → 14.4L/100kmに悪化w。やっぱり、ただの『アクセル踏みすぎ』なんですかね?(^_^;)
 
 
Posted at 2012/06/25 14:33:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | volvo | 日記
2012年06月18日 イイね!

おっ? ちょっと出来るようになった?(^^) / 続々、ブレーキングについて考える

おっ? ちょっと出来るようになった?(^^)  / 続々、ブレーキングについて考える『クリップまでがブレーキング区間!』


にゃじさんに教えてもらった土屋さんのフレーズ。これが一番自然に、自分のブレーキングに対するイメージを変更できた言葉かも。自分はこうイメージすると、ブレーキング終了地点をCP付近へに無理なく変更できそうです。(^^)/


さて、5月上旬から取り組んできた『ブレーキング&ステアリング』のタイミング改良。先週再び、赤坂のTokyo virtual circuitさんにお邪魔して、現在のタイミングを解析してもらいました。


前回のBlogでも記載しましたが『理想のデータ』は(↓)になります。


①のようにスッとブレーキングを立ち上げ、『制動のブレーキ』をかける。クリッピング近辺までフルブレーキングをしていると、クルマはインに向かないので・・・②のように、少しずつブレーキをリリース。


ブレーキをリリースしている状態では、丁度フロントに荷重がかかっているので、同時にステアリングをゆっくり切り込んでいく(②と③がリンク)。そうすると『フロントタイヤが押しつけられた状態でのコーナリング』が可能になるわけです。


理想のデータ
理想のデータ posted by (C)ginapoolholic


じなの今までの問題点としては・・・ブレーキングの初期踏力が弱いうえ、早めにブレーキングを終了してしまう癖があったので・・・


コーナー侵入で、ブレーキングによるフロント荷重を使ってコーナリングができていない
  ↓
フロントタイヤが食いつかないため、コーナリングスピードを落とさざるをえない
  ↓
かつ、コーナー中盤で『ブレーキもアクセルも踏めない時間』が存在する
  ↓
そこを焦って、アクセルを踏むと・・・コーナー出口で体勢が乱れる


という悲しいスパイラル。(^^;)


『理想のデータ』のようなドライブができれば・・・ある程度のアンダーステア、オーバーステアを自分の技術でコントロールできるようになるはず。全てのコーナーをこのようなブレーキングでクリアするわけではありませんが・・・進入で比較的キツめのブレーキングが要求されるコーナー(例えばヘアピンとか)では、タイムを短縮するのに有用な技術になると思います。


(コーナー毎のブレーキング使い分けに関しては、Rev speedの2012/7月号が良かったですねー♪)


というわけで、上記の改善に取り組んできたわけですが・・・今回のTVCトレーニングではどうだったのか?


motec-1 → 荷重抜けなし
motec-1 → 荷重抜けなし posted by (C)ginapoolholic


※ 上図:紫線がブレーキの踏力、ピンク線が舵角(右が+方向、左が−方向)を示しています。


まだまだ完璧ではありませんが、図中黄色の枠内などは・・・ブレーキとステアリングのタイミングが、かなりシンクロしてきています。ちなみにここは、鈴鹿のヘアピンにおけるブレーキング。


赤丸で囲んだシケイン部分はちょっと体勢が乱れており、ステアリングを左→右にきっていますが・・・タイミングだけみるとそれほど悪くない。青丸で囲んだ1→2コーナーも途中修正舵があるものの・・・タイミングは悪くない。


こんな感じのデータを見て・・・『おっ?少しずつ体がタイミングを覚えてきたかな?』と初めて思えたわけです♪(^^)


で、(↓)が今回の動画。(^^;)





今回は他のことも試したため、タイムとしては1.48.3と前回の46秒台より大幅に落ちてしまったのですが・・・今回は『次へ繋がる過程』なのかな?と思っています。


motec-2 → ロガー比較
motec-2 → ロガー比較 posted by (C)ginapoolholic


上図は砂子塾長のデータと比較したグラフ。


具体的に見てみると・・・S字 → 逆バンク → ダンロップが遅いですねぇ。あ、デグナー2もか。(^^;) ヘアピン → スプーン → シケインは悪くないので・・・前半セクションの攻略が必要ですね。


鈴鹿で差がつくのは、ここら辺の攻略の仕方なのかなぁ?・・・なんて実際に走ったことないですが、勝手に想像してます。しっかし、鈴鹿はほんと飽きないコースですねー。あぁ、一度はリアルに走りたい!w (^^;)
  
  
Posted at 2012/06/18 23:03:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年06月13日 イイね!

あれれ?帰ってこないんですけど・・・?(^^;) / Fuji Champion Race NC初戦

あれれ?帰ってこないんですけど・・・?(^^;) / Fuji Champion Race NC初戦行ってきました、2012 FCR NC初戦! しばさん、1年ぶりのレース出場ですから・・・これは応援しに行かなきゃならんだろーと、監督と気合いをいれて!


ところが気合いを入れすぎて・・・


FSWに到着した時には、まだだーーーれも来ておらずw。そう、エントラント中のポールポジション獲得でございます。ポール取っても、ポイント付かないんだけどw。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


さてさて、今回Joyfast NCチームのPitはこちら(↓)。オレンジしばさんNC2とホワイトらんまんさんNC1の2台でレースに挑みます。


2012/6 FCR初戦-1
2012/6 FCR初戦-1 posted by (C)ginapoolholic


まぁ、まずはささっとトイレを済ませて・・・


2012/6 FCR初戦-2
2012/6 FCR初戦-2 posted by (C)ginapoolholic


予選準備に取り掛かります。


(じなが仕事している写真をチョイスw (↓))


2012/6 FCR初戦-3
2012/6 FCR初戦-3 posted by (C)ginapoolholic


しばさん、お外でスーツにお着替え中♪


(何処かからか『ウミウシ?!』って聞こえたよーな?w ・・・っていうか、ウミウシってググって見たら・・・綺麗な生き物だねぇ。(^^;))


2012/6 FCR初戦-4
2012/6 FCR初戦-4 posted by (C)ginapoolholic


さーて、予選開始!


元気よくコースに飛び出ていく、しばさんとらんまんさん。20分という限られた時間の中で、何秒までタイムを縮めることができるのか?


2012/6 FCR初戦-5
2012/6 FCR初戦-5 posted by (C)ginapoolholic


2台とも12秒台まではさくさくっと乗ったが・・・その後、なかなかベスト更新できず。ライバルチームのAさんは0.5sec程前。


予選が始まってから晴れ間がみえて、路面温度が上昇したから・・・温間があってないのかねー?なんて話してました。まぁ、予選時間は残り10分ほどあるし、焦ることはなーし。


2012/6 FCR初戦-6
2012/6 FCR初戦-6 posted by (C)ginapoolholic


って、思っていたんですが・・・肝心のしばさんが帰ってこないw。


『しばさん、いっつも帰ってこないんですよー!』なーんて、にゃじさんと冗談言っていたけど・・・



マジで帰ってこない!!( ̄▽ ̄;)



あまりにも帰ってこないので・・・監督なんか、近くにいた蜂を撮影し出す始末だww。(↓)


2012/6 FCR初戦-7
2012/6 FCR初戦-7 posted by (C)ginapoolholic


なんかおかしーから、ピット戻ろうか?・・・なんて感じでピットに戻ると、13コーナー先でミッションブローとの情報。( ̄□ ̄;)!!


*(↓)の写真はスクさんBlogから拝借いたしました。m(_ _)m


2012/6 FCR初戦-24
2012/6 FCR初戦-24 posted by (C)ginapoolholic


程なく、レッカーに引かれてピットに戻ってきたしばさんNC2。


首脳陣、ゴニョゴニョ相談。普通に考えれば、リタイアが当然。でも、予選結果が悪くないことを考えると非常にもったいない状況。でも、予備のミッションなんか・・・持ってきているわけがない(そら、そーだよね)。


そんななか・・・うち(J's)のyoyoさんが、自分のミッションをドナーとして提供してくれると!yoyoさんの御厚意に甘えさせていただいて、ミッション載せ替え決定。(^_-)-☆


次は・・・本戦までに載せ替え作業が間に合うのか?ということ。予選〜決勝までは、およそ4時間しかない。


載せ替えると決まれば、ささっとクルマを上げ・・・


2012/6 FCR初戦-8
2012/6 FCR初戦-8 posted by (C)ginapoolholic


あっという間にミッションがゴロリ。(^^;)


2012/6 FCR初戦-9
2012/6 FCR初戦-9 posted by (C)ginapoolholic


次に、ドナーとなるyoyoさんのNCからミッションを取り外し・・・


2012/6 FCR初戦-10
2012/6 FCR初戦-10 posted by (C)ginapoolholic


しばさんのNCに再装着。


え?タキさん、ローアングルでの撮影禁止?w (↓)


2012/6 FCR初戦-11
2012/6 FCR初戦-11 posted by (C)ginapoolholic


結局、2時間かそこらで、ミッション載せ替え終了。途中、ウマ(リジットラック)の到着を待っていたので・・・実質1時間ちょいで作業終了。(^_^;)


いやー、去年の12耐でパッド交換が5分で終了したことにもビビったけれど・・・今回のミッション載せ替え1時間には相当ビビりましたわ。マジっすか?って感じ。(^^;)


そして念願の・・・決勝スターティンググリッドへ♪


2012/6 FCR初戦-25
2012/6 FCR初戦-25 posted by (C)ginapoolholic


流石にスタート前。しばさんも目つきが変わってきた。


2012/6 FCR初戦-12
2012/6 FCR初戦-12 posted by (C)ginapoolholic


一つ前のポジションにはらんまんさん。


2012/6 FCR初戦-13
2012/6 FCR初戦-13 posted by (C)ginapoolholic


Position2&3。8Lap。


これから始まる決勝で、どんなレースを見せてくれるのか?


2012/6 FCR初戦-14
2012/6 FCR初戦-14 posted by (C)ginapoolholic


久々のレースだから・・・スタート、ミスんなきゃ良いけど。(^^;)


2012/6 FCR初戦-15
2012/6 FCR初戦-15 posted by (C)ginapoolholic


レッドシグナルが徐々に消えてゆき・・・レーススタート!


おぉ〜〜〜、らんまんさんGood start♪ しばさんもそれに続き、2番手争い。(^^)


2012/6 FCR初戦-16
2012/6 FCR初戦-16 posted by (C)ginapoolholic


放送を聞いていると、第3セクターでしばさんがTopにたった?ほんと?


おぉ〜〜〜、マジだ!!!(^^)/


2012/6 FCR初戦-17
2012/6 FCR初戦-17 posted by (C)ginapoolholic


ぐぅーーー、このまま逃げ切れっ!


2012/6 FCR初戦-18
2012/6 FCR初戦-18 posted by (C)ginapoolholic


3Lap目。


らんまんさんのスリップにライバルチームのAさんがピッタリ。


2012/6 FCR初戦-19
2012/6 FCR初戦-19 posted by (C)ginapoolholic


4Lap目。


らんまんさん、Aさんにかわされる。ここからは・・・Aさんとしばさんの一騎打ち。


2012/6 FCR初戦-20
2012/6 FCR初戦-20 posted by (C)ginapoolholic


5Lap目。


トップ集団は・・・2ワイド×2の大混戦。らんまんさんは、ちょっとタイヤが厳しくなったか?しばさんはAさんのアタックを・・・うまーくかわしている。このまま何とか逃げ切って欲しい!


2012/6 FCR初戦-21
2012/6 FCR初戦-21 posted by (C)ginapoolholic


6Lap目(7Lap目?よくわからん(^^;))。


しばさんのタイヤもきつくなってきたのか・・・ストレートでAさんに並ばれてしまう。しばさん、1コーナーでリベンジしに行くも・・・前にはでられず。(T_T)


その周回で、らんまんさんをかわして上がってきた、Pos.3 KさんホワイトNC2にピッタリつかれ・・・


2012/6 FCR初戦-22
2012/6 FCR初戦-22 posted by (C)ginapoolholic


そのままチェッカー!


2012/6 FCR初戦-23
2012/6 FCR初戦-23 posted by (C)ginapoolholic


Joyfast NCチームはしばさん3位、らんまんさん4位という結果に終わりました。


しばさんは、シリーズを考えるとポイント獲れたので良かったんだけど・・・なんか悔しいよねー! レースなのでタラレバはありませんが・・・次戦こそは『もっと格好いいトコ』見せて下さい♪ 期待してます!(^^)


レース後のドライバーインタビュー by じな(↓)。


2012/6 FCR初戦-27
2012/6 FCR初戦-27 posted by (C)ginapoolholic


まぁ、ご本人も・・・こう言ってますからw。(注:じなのフル脚色ですがw )


最後に・・・


Joyfast総監督のいさじさん、速攻でミッション交換して下さったN島さん、タキさん、スクさん、ミッション提供してくださったyoyoさん、当日サポートいただいたJoyメンバーの皆様、じなに付き合わせたJ's監督・・・そして、ドライバーのお二方!


朝早くから丸一日、本当にお疲れ様でした!(o^-')b グッ!
  
  
Posted at 2012/06/13 15:53:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年06月05日 イイね!

またまた、ブレーキングについて考える。

またまた、ブレーキングについて考える。GW明けにワンスマThe学でお邪魔したばかりなのに・・・阿呆のように再度RFCさんにお邪魔、またシミュレータトレーニングを受けてきました。(^^;) 


今回はごっちゃんと2人。これまた先日のカート同様にガチンコ対決となりますw。 


最初、クルマは997cup、コースはFSWに設定。でもって結果は・・・ごっちゃん1.42.0、じな1.43.6。FSWでごっちゃんに負けちゃいましたー!(T-T) 一体、この差はなんだろーな?と考えたのですが・・・やっぱり『ハードブレーキングの巧さ』が原因ではないかと。


じなが最近シミュレータにのめり込んでいる理由の一つとして『自分のドライビングの弱点がはっきりとグラフ化されるから』という点があります。やっていることが数値化されると、客観的に考えやすいのですね。『ブレーキ、最初はギュ〜〜〜っとね!』なんて言われても・・・狐につままれたようで、じなは正直良くわからないのです。(^^;)


で、そのブレーキングに関してなのですが・・・最近ちょこちょこ覗かせてもらっている、あるHPにもやはり同様の事が書いてありました。今、行き詰まっているポイントは正に(↓)のことで・・・


ブレーキング踏力のコントロール
ブレーキング踏力のコントロール posted by (C)ginapoolholic


じなは初期踏力がまだまだ足りない②のパターン。


②のパターンになってしまっていた理由の一つとして、『最初から、パターン①のようにブレーキをガツンと踏んで大丈夫なのかいな?』と思っていたのですが・・・


最初ユルーク踏むってことは、緩く踏んでいる間、どんどんフロントに荷重が移動してしまってるわけで・・・そのぶんリアの荷重は消失するわけですよね。となると、荷重が乗っているフロントのみでブレーキングを支えることとなり・・・結果として、制動距離が伸びてしまう。


ガツンと踏む理由
ガツンと踏む理由 posted by (C)ginapoolholic


従って、ガツンと踏むと(パターン③ではなく、パターン①の踏み方)


フロントに荷重が移動する前にブレーキングができる
  ↓
リアも使用したブレーキングになる = 制動距離は短くて済む


・・・ということになるんでしょう。


ブレーキをガツンと踏む理由-2
ブレーキをガツンと踏む理由-2 posted by (C)ginapoolholic


おそらく、このブレーキができないと・・・後輪駆動車はシフトダウンによるEngブレーキの効果も半減することになるんでしょうね。リアの荷重が抜けてるから。


また、こう考えていくと・・・MR/RRは、FRほど慎重なブレーキングって不要なのかもしれません。だって、Eng搭載位置がリアなので、必然的にフロント荷重になりにくいですものね。Porのブレーキングが良い / 安定性が高いと言われる所以には、これも一つあるのではないかと思います。


(↑)のパターン①ブレーキングができるようになったら、今度は(↓)のタイミングでステアリングを入れられるようにする。


ブレーキ → ステアリング
ブレーキ → ステアリング posted by (C)ginapoolholic


そうすると、フロント荷重を巧く活かしたコーナリングが可能になる・・・と思うんです。そして、全てが巧くできるようになれば、(↓)のようなデータになるはず。


下記のデータでは・・・ブレーキ踏力をリリースし始めている②の領域と、ステアリング舵角を入れ始めている③の領域がうまくリンクしています。


理想のデータ
理想のデータ posted by (C)ginapoolholic


今、自分が目標にしているのは、(↑)のデータが出せるようにすること。10/10は難しいかもしれないけど、7/10くらいの確率でできるようになりたい。その為にも、もう少しシミュレータに通う必要がありそうです。


しっかし、こうやって書いてみると・・・やること沢山あるw。(^^;)


プロドライバーでさえ難しいと言っているようなことらしいので、素人の自分が一朝一夕で出来るようなことではないと思いますが・・・まぁ、チマチマやっていくしかないかぁ、と思ってます。ちょっとでも運転巧くなりたいもんね〜♪(^^)
 
 
Posted at 2012/06/05 14:14:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

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「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
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