• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

J's Racing Kart teamでワンスマ年末特別戦に参戦!

J's Racing Kart teamでワンスマ年末特別戦に参戦!年末、何か楽しいことでもないかなー?と探していたときに、ワンスマさんのカートレース年末特別戦を発見。


しかも年末特別戦はいつものアトラクションが “ない” ガチレース。(通常は途中にアトラクションがある)


“これ、オモシロそうだなぁ” と思い、カッシーさん、J'sメンバー(しばさんみずぴーさんsuzukingさん)に声をかけてみたところ、レスポンス良く参戦OKの返事をいただき、J's Racing Kart teamとして正式に参戦決定!


■ 一週間前にコソ練(笑)


舞台となるcity kartは定期的にレイアウトが変更されるコースで、今回のレイアウトはメンバー誰一人として知らない。


お遊びレース・・・とはいえ、流石にチーム全員が当日ぶっつけはマズくない?という話しがチームメールであがり、みずぴーさんが早速練習へ。それを追いかけるようにして、自分とカッシーさんも試走へ行くことに。


kart practice
kart practice posted by (C)ginapoolholic


その日は全日本に参戦している若い子がたまたま走っていて、31~32秒程度のコースで0.5秒ちぎられた。やっぱり全日本の子は速いわぁ・・・。(汗)


でも、彼から色々と勉強させてもらって(勝手にだけど(笑))、コース攻略を効率よくたてられた。


そんな感じで1時間走りまくって、概略を掴んだのと同時に・・・このレイアウト、体力的に結構キッツイなと判明。レンタルカートなのに。(苦笑)


■ そして決勝当日


当日のタイスケは、練習走行 → 個人スプリント → チーム耐久(60min) という流れ。


年末ということもあるのか、参戦チームも12チームと非常に多く、カート経験者であるAグループと未経験のBグループにグループ分け。


澤さんが提示した基準タイムから考えて、うちはAグループに。


kart sprint
kart sprint posted by (C)ginapoolholic


個人スプリントは “5lapショートレース” をひとり一度ずつ。


“まぁ、みんな楽しめれば良いんじゃん?” ぐらいの気持ちでいたのに・・・


蓋を開けたら、メンバーみんな上位に食い込んでいて・・・


※ チームメイトから数々の “愛あるコメント” が笑えるsprint動画。5Lapですので、お暇な方は音量あげてどうぞ。(笑)



なんとチーム耐久はポールポジションからスタートできることに。(汗)


■ 60minのチーム耐久


当日、うちのチームが使用した♯1号車は非常に扱いやすい性格で、PPからスタートできることを加味すると・・・“真面目にやれば勝てるんじゃないの、コレ?” なんて話しに。


そこで、チーム耐久が始まる前に “勝ちにいくかどうするか?” を相談したら、“ガチでやろうぜっ!” との心強い返答が。


チームメンバーからそう言ってもらえると・・・こっちの気持ちにも火がつくんだよね。(笑)


ということで・・・


スタートはバトルが多くなること必須なので、カートレース経験の豊富なsuzukingさん。2番手は体格が大きいにも関わらず、安定したタイムを叩き出すカッシーさん。


まずはこの2人で他チームからアドバンテージを築く。


レースが落ち着いてきたところで、体力豊富なみずぴーさんを3番手に投入しロングディスタンス。4番手のしばさんは “もう手が痛い” とのことだったので、ちょっと短めに設定。


カート経験はあまりない2人だけれど、4輪レースの経験は非常に豊富。メンタルが強いから、途中でレースが荒れたとしても上手く対応してくれることを期待した。


アンカーは自分。コソ練したのでタイムを出せていたこと(笑)、suzukingさん同様にカートレース経験があることを考えると、この順番がベストじゃないかな?・・・と、作戦立案。


で、タイムキーバーは当日いきなり採用になったパフェビール監督。(笑)


“まぁ、作戦立てても全て上手くいくことなんてないからなぁ” なんて思っていたんだけれど・・・





カチカチっとはまって、Aグループ優勝! やったーー!!


J's Racing kart team Aグループ優勝♪
J's Racing kart team Aグループ優勝♪ posted by (C)ginapoolholic


個人的ハイライトは・・・自分がピットアウトしてすぐ、♯2号車ヴィルヌーヴヘルメットの方とtail to noseでバトルさせてもらったのが凄く楽しかった・・・っつーか、緊張した&現役時代思い出した。(笑)


♯2号車さんチームは速いチームだと知っていたので・・・


『既にピットストップ義務を消化されているハズ = ヴィルヌーヴヘルメットさんと自分のバトルが事実上のトップ争い = アンカーの自分が負けたら、チームメイトからボコボコにされる・・・』


というアホな思考回路が働き、必死にブロック。(笑)


“うわぁ、このヒトと最後までバトルし続けなならんのですか??(汗)”


って感じでしたが・・・数周バトルした後、ピットイン離脱されたのを確認した時には凄く安心した&ドライブしながらずっこけた。エッ?アレっ?いないよ??って感じ。(笑)


実はそのバトル動画があるんだけれど・・・諸事情でUPできず、残念。(苦笑)


■ 某所で祝勝会!


レース終了後、各自の所要を済ませてから、某所に再集合して祝勝会! いやぁ、このメンバーで優勝できたのって・・・凄く嬉しい!!(^^)


某所にて祝勝会!
某所にて祝勝会! posted by (C)ginapoolholic


祝勝会にはsr-4さんも “鶏一匹” 持って参加してくれた。


“なんで鶏一匹??” と思ったんだけど、sr-4さんが入院していたときにJ'sのT監督がプレゼントした鶏料理の本を見ながら、わざわざ作ってくれたんだって。


まさか、あの本がこんな形になるとは。(汗)まぁ、内容はSM小説みたいだったらしいんだけど。(大笑)


肝心の鶏さんはハーブの香りがして非常に美味でした。“ご家庭レベルじゃない” です。(汗)


その後、若手のしゅんくんも参加。“来年の試験&例のトレーニング” 頑張ってみてね。クルマを購入したら、またお会いしましょう。関東まで来れるかな?(笑)


こんな感じで・・・クルマ好きなんだけれども、自分はそのなかでも “ドライブすることが好き” なんだな・・・と再確認できた一日。


2013年の終わりにはこんな愉しい一日が待っていました。“良い時間” をつくってくれたチームメイトの皆に感謝!


さて、今日は大晦日。


この一年、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。2013年も残り数時間となりましたが、皆様も良い年末年始をお過ごしくださいませ。また、来年もどうぞよろしく お願い申し上げます。ではでは。(^^)
Posted at 2013/12/31 09:43:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2013年12月18日 イイね!

切磋琢磨した1年 / J's Racing Year-end Party 2013

切磋琢磨した1年 / J's Racing Year-end Party 2013“2人とも目標を達成し、年末にまた笑顔で会えれば良いね!”


そう話していたこの会から半年が経った11/2。この日はしばさんのFCR NC最終戦の日だった。


しばさん、第2戦の初優勝で覚醒したのか、第3戦も連続優勝。ここ第4戦で優勝すれば・・・文句なしのシリーズタイトル獲得。


タイトルマッチの相手は開幕戦優勝、第2〜3戦2位の♯8号車さん。2人のシリーズポイントはほぼ差がなく、最終戦のエントリーが5台だったため・・・ポイント獲得できるのは上位2台のみ。


そう、事実上 “このレースを制したものがタイトル獲得” という過酷な条件。


■ 運命の決勝


予選結果は、しばさんがコンマ2秒差でのポールポジション。


スタートに若干失敗したものの、Aコーナー出口では単独Top、その直後に♯8号車さんが続く展開。2人のtail to noseは、そのままレース中盤まで続いた。


転機が訪れたのはLap3。


Aコーナーでしばさんが多少スライド&失速したのか、100Rでside by sideに。しばさんはイン、♯8号車さんはアウト。ご存じのようにHairpinは左コーナー。つまり、100Rでのポジションだとしばさんはアウト側になる。


FCR NC 2013 series Round.4
FCR NC 2013 series Round.4 posted by (C)ginapoolholic


“うわあぁ、遂にトップとられたか” と思ったその瞬間・・・


Hairpin進入で♯8号車さんが若干オーバーラン。♯8号車さんとクリップにの間にできたほんの僅かなスペースに、アウト側からクロスをかけたしばさんがノーズをねじ込んで、再び2台が並んだ。


“いけぇっ!!” と思わず声がでる。


これで2台は再び併走。モニターではどちらの頭が先に出ているのか確認できない。300Rでしばさんはミドルラインを選択、♯8号車さんを更にイン側に抑え込みつつ加速していく。加速途中の300Rで軽いコンタクトがあったようだが、2台とも大きく体制を崩すような挙動は見られない。


次はシケイン様のダンロップコーナー。ダンロップ進入はFSWオーバーテイクポイントのひとつだが、2台はお互いのラインを譲らない。


ダンロップコーナーは “右→左” で構成されているが、進入のポジションは♯8号車さんがイン、しばさんはアウト側にポジション。


FCR NC 2013 series Round.4 photo by Joyfast
FCR NC 2013 series Round.4 photo by Joyfast posted by (C)ginapoolholic


ここで引けば負ける。意地の勝負。


この大切なポイントで・・・しばさん、絶妙なレイトブレーキング!!


♯8号車さんをダンロップ1つ目のイン側に抑え込みつつ、自分はダンロップ2つ目に鼻をねじこむ。そして綺麗にトラクションをかけ、オレンジはスルスルっと立ち上がっていく。


そして、ダンロップ出口では・・・Topを取り返していた。お見事!


事実上、レースはここで決まったように思う。その後は順位変動もなく、ゴールへ。


FCR NC 2013 series champion photo by Joyfast
FCR NC 2013 series champion photo by Joyfast posted by (C)ginapoolholic


そしてこの日、しばさんは “FCR NC 2013 シリーズチャンピオン” に戴冠!


■ 今年、自分がやるべきこと


自分の勝負は、盛夏真っ盛りの時期だった。


昨年の12耐に臨む前から “今年はこの試験に専念しよう” と自分のなかで決めていた。年始から徐々に準備を始め、試験までの半年間、コツコツと備えた。


そのせいで、今年はサーキット関連をほとんどできない年になったけれど、別に後悔はしていない。むしろ、脇目もふらずにきっちりと準備できたのは、J's Racingで3年間思い切り遊ばせてもらったからだろう。


本番当日の試験は2時間×2。


2つ目の試験は思いの外に難しい試験だったけれど・・・自分がやれることはやったと素直に思えた。ひさびさ “完全集中モード” に突入していたのか、試験終了後はフラフラ、脳内burn out。


結果・・・


認定証書
認定証書 posted by (C)ginapoolholic


晴れて合格!


■ そして年末に


J'sのみんなと祝勝会&忘年会。場所は “監督一押し” の都内某所。


今年の忘年会はホント楽しかった!!


正直 “この日をこの結果で迎えたい為に頑張った” ところが少なからずあって・・・それが “自分のモチベーション” になっていたから。


ひさびさに顔を合わせた、みずぴーさん、sr-4さんは元気そうだった。特に、sr-4さんは怪我からの回復が目覚ましく、表情が明るくなっていた。


“屈託なく笑って会える” のが一番良いよね♪


J's Racing Year-end party-1
J's Racing Year-end party-1 posted by (C)ginapoolholic


しばさんと自分。


今回はLuckyなことに・・・2人とも “良い結果” で年末を迎えることができた。


そして、それを一緒に喜んでくれる仲間がいることが、とてもありがたい。


J's Racing Year-end party-2
J's Racing Year-end party-2 posted by (C)ginapoolholic


方向性は違うけれども、お互いに良い刺激を与え、結果を得ることができた1年。


12hに参戦できなかったのは残念だったけれど・・・今年は今年で良い年だった、と素直に思えます。


そして最後に・・・


自分達が目標を成し遂げるのを “影で支えてくれた方々” に・・・心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!(^^)
 
 
Posted at 2013/12/18 16:39:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2013年12月11日 イイね!

Early winter of 2013

Early winter of 2013今年もまた、肌寒さを感じる季節がやってきましたね。


夏の最中、Tシャツ1枚でも汗をダラダラかいているときには “ホントにコート着てこの廊下を歩く日なんてくるのかなぁ?” なんて思うことが多々あるのですが・・・毎年、その季節はちゃんときますよね。(笑)


さて、11/23はロド天6に伺おうと思っていたのですが・・・どうにも体調不良。なんか凄く疲れたなぁ、と思っていたら・・・その週明けに倒れました。まぁ、ただの風邪だったんですけど。(苦笑)



■ 初冬の馬堀海岸

前述したように体調が完全ではなかったのですが・・・あまりにも天気が良かったので、鼻を垂らしながら、ちょこっとだけ散歩。


大黒PAで珈琲でも買おうかと寄ってみたのですが、あまりにもクルマが多すぎるのでそのままスルー。横須賀PAまで行き、そこでミル挽き珈琲(コーヒールンバが流れる機械)にLet's go!(笑)


ところで “ミル挽き” ってどういう意味なんだろう?と思って調べたら・・・“焙煎されたコーヒー豆を粉砕するための器具” をコーヒーミルといい、その器具を使用して “焙煎豆を細かく砕くことで抽出効率も高まり抽出速度も増す” から美味しい珈琲がでてくるんですね。


たしかに苦みというか雑味がなくて美味しかった。ミルにもいろいろな種類があるみたいです。この機械の粉砕方式はどれなんでしょう?


さて、横須賀PAを出発してから目指した場所は、定点観測のように訪れている馬堀海岸


2013/12 Yokosuka-4
2013/12 Yokosuka-4 posted by (C)ginapoolholic


湾岸線を経由したいつものルートで走ってきたのですが、“お気に入りの幸浦トンネル” 以外はまったりとしたスピードで。


“攻めたいときには攻める、流したいときには流す”


そのときの気分に応じ、瞬時に走行モードをswitch、それにちゃんと追随してきてくれるのが “PDK最大の良さ” なのかもしれません。


帰りがけ、横須賀IC近くの “しょうぶ苑” で散歩。シーズン外れのガラガラで、てくてく散歩するには丁度良いコースでした。


2013/12 Yokosuka-5
2013/12 Yokosuka-5 posted by (C)ginapoolholic


ちなみに左上の写真は・・・アイアンマンがリパルサーを発射するマネ。


影響元はおそらく(↓)のディスプレイ。(笑)


MARVEL HEROES at Edition MARUNOUCHI-1
MARVEL HEROES at Edition MARUNOUCHI-1 posted by (C)ginapoolholic


ここの “Ironman T-shirt” かわいかったなぁ!


ナカナカに良いお値段だったので、手が出ませんでしたけど。(笑)



■ ひさびさのHarbor circuit

“たまにはハーバー行きませんか?” といぃちゃんさんにメッセ。快諾いただいて、後日に約束。


で、約束当日にたまたまメールがきていたカッシーさんも拉致って(なんか暇そうだったし(笑))、ひさびさに千葉まで出かけてきました。


年末が近くて皆さん外出を控えているからか、週末昼下がりの首都高はガラガラ。晴天で温度もそこそこあったので、NC3をオープンにして、湾岸経由で現地まで。


レインボーブリッジの上は視界が一気に解放されて、いつ通っても気持ちがよーーい!!


2013/12 Harbor circuit-1
2013/12 Harbor circuit-1 posted by (C)ginapoolholic


現地ではいぃちゃんさんのお友達であるTさんも合流。


この日は路面が凄くslippyで・・・いろいろ試して頑張っても、タイムがつめられない。実はこの時の帰りに寄った際、結構良いタイムが出たのでマイベスト更新を目論んでいたのですが・・・この日はぜーんぜんダメ。


“あそこのラインがどーのこーの、そこでのブレーキがどーのこーの・・・”


セッション間にそんなことを話していたら、最後の3本目に0.1sec逆転されちゃいました。あちゃー。(笑)


2013/12 Harbor circuit-2
2013/12 Harbor circuit-2 posted by (C)ginapoolholic


まぁ、ひさびさお二人に会えたし、行き帰りのドライブも楽しめたから(帰りもフルオープンで帰った(笑))、まぁいいや。(笑)


ご参加の皆さん、お疲れ様でした!



■ Range rover 4thに試乗

4代目となるRange rover試乗にランドローバー三鷹まで。


4th Rangeは2014モデルから5.0LNA modelがドロップ、それが3.0L V6 Supercharged modelに変更されました。三鷹に伺ったのはその “3.0L V6 Supercharged model” に試乗してみたかったから。


実家には3rd Rangeがあるのですが・・・それに搭載されているBMW M62 Eng(4.4 L V8)が綺麗にかつ良く廻るEngで・・・自分も気に入っているEngだったのですね。


それに対して、新型Rangeに搭載されているJaguar Engには・・・試乗すらしたことがない。しかも2014年からは全モデル過給器付き。


“それって、どーなのかね??” という話しになって、試乗させていただく流れになったわけです。


2013/12 Range rover-1
2013/12 Range rover-1 posted by (C)ginapoolholic


結論から述べると、個人的には “それほど気にならない” 感じ。


もちろん、過給されているタイミング等は感じられるのですが・・・試乗は15分ほどで違和感はほぼなくなりました。(笑)使用用途から考えると過給器はsuperchargerで正解だと思うし、それを8速AT(ZF製かな?)が良くカバーしている印象。


むしろ、4th Rangeのエポックメイキングである “アルミモノコックボディ採用” による軽量化(約200kg)が、自分にはあまり感じられず。試乗時には3人乗っていたからなのかな・・・?(汗)


4th Range開発にあたって、3rd Rangeのオーナーさんからは「Don't change it, just make it better(変える必要はない、良くするだけでいい)」というオーダーだったそう。


その言葉通り、3rd Rangeの完成度は高かったと思うし、4th RangeでもRange rover特有の “重厚な乗り心地” は健在・・・と感じられる試乗でした。


4thは親会社が変わったことで大きな変化がでるのかな?と思っていましたが、それは杞憂だったようです。内装も、今までと変わりなく非常に上質な空間が造りあげられていました。


2013/12 Range rover-2
2013/12 Range rover-2 posted by (C)ginapoolholic


クルマのジャンルに関わらず “良いモノは良い” ですね。


スポーツカーでビューーン!と走るのも好きですが、レンジローバーのようなクルマでスゥーーと流すのも “クルマの愉しみ方” だと思います。


自分はどちらも好き、両方欲しいなぁ。(笑)


2013/12 Range rover-3
2013/12 Range rover-3 posted by (C)ginapoolholic


試乗の帰りには、気になっていたカフェへ。


この日は濃厚カルボナーラとホットサンドをオーダー。ホットサンドってあまり食べた記憶がないのですが、ここのはかなり美味しかった!


以上、 “初冬のヨタ話 3本” でした。


どーも最近疲れちゃったし、年末は静かにしてよっと。(笑)
  
 
Posted at 2013/12/11 14:58:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1234567
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation