• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

もうひとつの “水平対向Eng” / Test-ride event of Subaru cars

もうひとつの “水平対向Eng” / Test-ride event of Subaru cars 先週末はDPさんよりお誘いいただいたsubaruの “試乗会Off” にお邪魔させていただいた。

 左のサムネイル画像には多数のsubaru車が写っているが、それらのクルマ全て、主催者さんお一人の所有。しかも、写真に写っていない反対側にまだある&全てナンバーついてる状態。subaruのクルマに詳しくないので、1台1台の価値は良くわからないけれども・・・台数だけでもビックリ。(汗)

 そんなsubaruに詳しくない自分でも、唯一知っているクルマがあった。それは “Impreza 22B STi Version” 。

 このクルマを知ったのはおそらくSEGA RALLYで、当時、それにハマっていたぼくは、セガサターンをネットで繋いで全国48位までいった記憶がある。(笑)Youtubeで動画を見つけたけれど、懐かしい!

 この影響で “実車を何とか手に入れたい” とアレコレ画策したけれども、当時の自分では流石に無理で・・・その間に22Bはあっという間に完売。名残惜しいかな、1/18ミニチュアカーだけは、未だ手元に持っている。そんなクルマが目の前にあるとは、ちょっと驚きだった。

 試乗に付き添ってくれたDPさんに “アレ乗りたいっす!!” と真っ先にお願い、意気揚々とコクピットに乗り込むも・・・Engかからず。どうやらガス欠。(笑)でも、昔憧れたマシンのコクピットに乗り込めただけでも嬉しかった!(Bさん、気にされないで下さいね(汗))


2014/4 Test ride of Subaru-3
2014/4 Test ride of Subaru-3 posted by (C)ginapoolholic


 ということで、試乗は他の車種から選択。ぼくは以前から興味のあったBRZ-tSと、R205に試乗させていただいた。

 まずはBRZ-tS。NC3ロードスターと比べると、“今シフト入った!” とわかるカチッとしたフィール。比較的、手前でミートするクラッチを繋げて、ゆるゆると走り出す。

 試乗は10分/周程度の市街地コース。コースは見知った道だが、夕方ということも相まって、車両はそれなりに多く、回転数を上げて走ることは難しい。

 しかし、それを考慮にいれたとしても、予想していたよりも “重い感じ” 。車重は1260kg。電子スロットル? 脚周りも “硬い” というよりは “渋い” といった印象。あれれ?と思ったが、後日、原因が判明。だって、Oddがまだ555kmなんだもん。(笑)

 このクルマが “本当の顔” を見せるのは・・・慣らしが終了してから、かつ “もっと高回転” の領域を走らせた場合なのかも。ちなみに巷で良く言われる “サウンドクリエーター” の存在。ぼくはさっぱり気にならなかった・・・というか、気がつかなかった。(笑) この装置、存在に気がつかないなら “アリ” かも・・・と思う。


2014/4 Test ride of Subaru-2
2014/4 Test ride of Subaru-2 posted by (C)ginapoolholic


 さて、お次はR205。結論から述べると・・・このクルマ、非常にオモシロイ!!

 走り出してまず感じたのは “Engレスポンスの良さ”。軸受けにボールベアリングを採用したツインスクロールターボチャージャーを搭載していると教えてもらったのだけど、ターボの癖にラグはほとんど感じられなかった。

 個人的な考えだけれども “右脚の動きにちゃんと追随できるEngレスポンスを持つクルマは、非常に運転しやすく感じられる” ように思う。最大トルクは431Nm(44.0kgm)/4000rpmもあるEngだったけれど、全くもって扱い易いEngだった。

 そして、そのタービンから発せられる音。言葉でうまく表現できないけれど、加速時にボールベアリングを廻したような音がして “一種の戦闘機” のような感じ。シャーーンっていうか、キューーンっていうか、ね。(笑)これも運転しているときの高揚感に繋がっているのだと思う。

 “スバルの本領” が垣間見えたのは、R205かな。ハッチバック型ってどーなの?とも思っていたが、剛性感もしっかりしていて、とても良いクルマでした!


2014/4 Test ride of Subaru-4
2014/4 Test ride of Subaru-4 posted by (C)ginapoolholic


 その後は食事会場に移動。

 (↑)の写真、左下に掲載してあるんだけれど・・・この海老、関東で見たことがある方は少ないのではないだろうか?

 これは団扇海老という海老で “西日本では比較的ポピュラーな食材として流通” しているらしい。最初に見たときは “うわ、なんだこれ??” と思ったが・・・食べてみたら、甘めで美味しい。やっぱり、“食わず嫌い” は良くないよね。(笑)

 で、食後は希望メンバーで大黒へ。


2014/4 Test ride of Subaru-5
2014/4 Test ride of Subaru-5 posted by (C)ginapoolholic


 初めて会った方々がほとんどだったにも関わらず、日付が変わるまで珈琲片手にうだうだと。楽しかったけど、寒かったー!(笑)

 こんな感じで楽しく過ごせたOffでした。主催者のBさん、アテンドしてくれたDPさん、ご参加の皆様、ありがとうございました!
 
 
Posted at 2014/04/18 22:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年04月09日 イイね!

“食わず嫌い” は損をする。

“食わず嫌い” は損をする。 先週末は学友が大阪から上京。

 彼からは “美味しいものが食べたい” とのリクエストをもらっていたので、ちょっと気になっていたフレンチを予約、土曜の夜にお邪魔した。

 ぼくはフレンチに行き慣れているわけではない。畏まった雰囲気があまり好きではなくて、これまでは敬遠気味だった。けれども、運転中に見かけたこの店には何かピーンとくるものがあって、訪問させていただくことに。

 いざ訪れてみると、食事中のきめ細かな対応、のんの誕生日祝いの準備、食後にシェフが話しに来てくれたりと・・・こちらには全く気を遣わせることなく “老舗の実力” を感じるのに十分な味とホスピタリティだった。

 絶対値としては決して安い金額ではない。けれども、あのサービスのおかげで楽しい一時を過ごせたことを考えると、高いとは感じない “非常に良いレストラン” だった。フレンチへの考え方が変わったので、今年は他の店も開拓してみようかな。(笑)

 翌日は、彼の希望で “クルマ屋さん巡り” をすることに。

 彼はお子さんが二人いるので “3列シートのミニバンが欲しい” とのこと。クルマ屋さん巡りは芝浦ヤナセからスタート、MercedesのV classをみるも、コストパフォーマンスを考えるとイマイチ。近隣のChevroletで、Captivaも悪くないかな?という雰囲気になるも、こちらもピンとはこない様子。


2014/4 学友の上京-2
2014/4 学友の上京-2 posted by (C)ginapoolholic


 “ヒトとは被らないクルマはないんかなぁ?” ということで、世田谷のChrysler&Jeepを見に行くも、彼の琴線には触れず “うーん” といった感じ。

 “なかなかピッタリくるのがないねぇ” なんて話しをしながら、環八をちょっと走ったところにある日産のショールームで見かけた新型セレナ。ちょっと見てみたいと言うので、そのままお邪魔することに。

 日産ディーラーの駐車場に入ると、そこには1台の黒いLEAFが鎮座していた。


2014/4 学友の上京-3
2014/4 学友の上京-3 posted by (C)ginapoolholic


 以前、1024Rさんの “LEAF2週間モニターを終えて” というブログを拝見してから、 “100%電気で走る” とはどんな感覚なんだろう?” と興味を持っていた。今年はFormula Eも開幕することだしね。

 早速、営業さんにLEAF試乗をお願いし、快く了承いただいた。約3kmのショートコースだったので感じる点は限られるかもしれないが、気になったのは以下の4点。

* 回生ブレーキ = カックン気味 = 慣れが必要? = 試乗終わることにはだいぶ慣れた
* 電池のおかげで低重心 = ロールしない = ステアリングレスポンスも悪くない
* 一瞬、間があってからふわぁと加速 = モーター特有のトルクを抑えるための制御?
* 当たり前だけれども音がしない = 帰り、ロードスターに乗ったらウルサかった(汗)

 1024Rさんが・・・

 『私のクルマ趣味からすると対局にあるLEAFですが、特に走りがショボいとは感じませんでした。結構軽快なハンドリングに、不快でない足回り、ブレーキは効きがイマイチですが、特筆すべき長所、短所はありません。』

 と書かれているが、自分も正に同感。


2014/4 学友の上京-4
2014/4 学友の上京-4 posted by (C)ginapoolholic


 試乗後に幾つか質問させていただいて、“んっ?” とひっかかったのは・・・

* 航続距離が150km程度
* グレードにもよるが、免税をいれても300万程度と結構高い
* ガソスタ充電が4000円/月になりそう。来年からは日産での充電もお金がかかる?
 
 といったポイント。

 現時点では航続距離が150kmと短く、今の自分とは生活環境があわないので “すぐに購入” という選択にはならないが、これはいずれ改善されていくだろうと思う。そんなことよりも “隣にいたバイクおじさんのくしゃみが車内で聞こえるほどの静けさ” は結構な衝撃体験だった。(笑)

 将来的には電気自動車も全然アリだな!

 と個人的には感じた “初めての電気自動車試乗” だった。既にテスラロードスターのようなスポーツカーもあるし、今後のスポーツカーがこの路線になっていったとしても、それはそれでオモシロイような気がする。

 試乗後は近所の焼肉屋さんで反省会。(笑)


2014/4 学友の上京-5
2014/4 学友の上京-5 posted by (C)ginapoolholic


 学友もLEAFの静粛性には驚いたらしい。奥様用のクルマを入れ替える際には、LEAFという選択枝もアリやねぇ・・・なんて感想だったので、彼にとっても好印象だったのだろう。

 新幹線の時間が迫ってきたので、彼を品川まで送り、ここでお別れ。まるで学生時代に戻ったような2日間だった。


2014/4 学友の上京-6
2014/4 学友の上京-6 posted by (C)ginapoolholic


 学友のおかげで “新しい2つの体験” ができた週末。いやぁ、フレンチにしろ、電気自動車にしろ “食わず嫌いは自分の世界を狭めるだけ” だね。気をつけよっと。(苦笑)
  
  
Posted at 2014/04/09 23:17:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/4 >>

  12345
678 9101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation