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2014年09月25日 イイね!

“室内で聞こえる音” から感じるクルマの質感

“室内で聞こえる音” から感じるクルマの質感 先日から、NC3のフルバケがギシギシ音を発するように。

 ぼくの愛用しているBRIDE ZIEG3 Type-R JAPANはスーパーアラミド製で、カーボンアラミド製ではない。(そもそも、JAPANはカーボン製の設定がない

 “スーパーアラミドだから、もうへたってきたのか?” と思い、調べてみたが・・・カーボンには劣る引張強度ではあるものの、アラミド自体の引張強度はそれほど低いわけではなさそう。

 “もしかして、取り付けネジが緩んだらそんな音がするのかな?” と思い、しばさん&ごっちゃんに聞いてみた。“あー、あるある” 的な解答をもらったので、JoyFastで、しばさんに増し締めをしてもらった。おかげで異音はピタリと収束。で、異音が収まった帰り道で思ったのは・・・

 異音がないと、クルマが “上質に” 感じられる

 ・・・ということ。(笑)

 やはり、走行中にガタピシ言っているのは “上質さ” や “高級感” といった側面からはあまり宜しくないように思う。本来、するべき音のみが聞こえ、それ以外は聞こえない。これって、クルマ好きな人間にとっては “意外と大切なファクター” ではないだろうか。

 で、更に一歩踏み込んで考えてみた。

 “音がなるかならないか?” という点以外に “どのような音が鳴るか?” ということも大切なように思うのだ。要は “音質” の話し。欧州車と国産車では、ここにちょっと差があるように感じる。

 例えば、“高速で段差を乗り越えたとき” にキャビン内で反響する音。

 これまた表現するのが難しいのだが、欧州車では “ストゥン” と低音で収まるのに対し、国産車では “スタァン” と軽い音が鳴り響くことが多いように思う。もちろん、全ての国産車がそうではないだろうと思うが(高級国産車ではそんなことないのかな?)、ぼくと同様な印象を持たれている方もなかにはいらっしゃるのではないだろうか?

 凄く細かい事を指摘しているのは自身でも理解しているが、こういうことを少しずつ積み重ねていくことによって初めて “上質さ” を造り上げることができるように思う。このような点において、国産車と欧州車の間には “その歴史の差” がまだまだあるなと、ぼくは感じる。

 ND Roadsterの発表会において、“この車は文化の匂いがする” というフレーズがあったけれども、ND Roadsterには “こんなぼくの戯れ言” を一蹴してしまうような造りであってほしいし、Roadsterとして今後も直実に歴史を積み重ねてほしいと願っている。



 

 まぁ、なんだかんだ言っても・・・こんなEng音聞いちゃうと “来年の初試乗” が楽しみだよね。結局、オチはここで。(笑)
 
Posted at 2014/09/25 11:08:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年09月11日 イイね!

【ND Roadster】世界の名車とデザインを比較

【ND Roadster】世界の名車とデザインを比較 先週木曜は、皆が待ちに待ったND Roadsterの発表会である “Thanksday in Japan” が開催、ぼくもJoyFastいさじさんに連れて行ってもらった。

 いつも仕事に行く時間より早く起き(笑)、ちょい混みのC1を駆け抜け、到着したのは舞浜アンフィシアター

 アンフィシアターは、ディズニーランドのご近所さんなんだけれども、そんな場所に朝から歴代のロードスターがワラワラ集合。なので、歩行者からの “なんだ、どーした? 何かあったのか??” みたいな視線にはちょっと笑ってしまった。まぁ、平日だもんね。普通そう思うよね。(苦笑)


2014/9 Thanksday in Japan-1
2014/9 Thanksday in Japan-1 posted by (C)ginapoolholic


 現地には予定時間通りに到着、ND Roadsterは9:30にアンヴェール。(↓)動画はその際にぼくが撮影したもの。

 この時の模様はYahooトップを飾ったくらいなので、既に多くの方が目にされている動画と思うけれども、いさじさんの “カッコ良いじゃーん!” に対して、ぼくの “ねぇ・・・(遠くてよく見えないんだけれど、ほんと??)” みたいなやりとりが微妙に笑えるので、お時間が許す方は見てみて下さい。(笑)

 特に2:50前後、アンヴェール直後の演出はさながらアイアンマンのよう。新車発表会でここまで演出を凝らしたものはなかったのではないか。MazdaのND Roadsterに対する気合いを感じさせる一幕だった。





 さて、そろそろ本題に。

 僕らのように、実車をライブで見た組が “おぉー、NDカッコ良い−!!” と言っているのに対し、ネット上、そしてUstream組の反応はやや冷ややかであるように感じる。それ自体が悪いと言いたいわけではないのだけれど “どうしてそこまで評価に差が出るのか?” をちょっと考えてみた。で・・・

 個人的に考える原因としては “ヘッドライトの目頭を認識しているかどうか” ではないだろうか?

 ネット上や、Ustreamでは、(↓)写真のように “目頭が強調されていない” 写真が多いように思う。


2014/9 Thanksday in Japan-5
2014/9 Thanksday in Japan-5 posted by (C)ginapoolholic


 (↓)のモックアップでは認識しやすいと思うが、NDは目頭に意外と深いラインがある。


2014/9 Thanksday in Japan-2
2014/9 Thanksday in Japan-2 posted by (C)ginapoolholic


 それを強調するように撮った写真が(↓)。

 そこを意識して見ると・・・なかなか締まったフロントフェイスに見えてこないだろうか? これだけで随分印象が変わるような気がするんだけどね。


2014/9 Thanksday in Japan-4
2014/9 Thanksday in Japan-4 posted by (C)ginapoolholic


 次はちょっとローアングルから。


2014/9 Thanksday in Japan-3
2014/9 Thanksday in Japan-3 posted by (C)ginapoolholic


 このアングルからだと、RX-8 後期モデルっぽい雰囲気を醸し出しているような?

 (エアインテークが五角形だから、そう見えるだけ?(笑))


RX-8 TypeRS
RX-8 TypeRS posted by (C)ginapoolholic


 86とも類似しているかな?と写真を並べてみた。

 実は、86も前述したような目頭が若干ながら存在し(黄丸部分)、ヘッドライト形状も類似しているので、フロントフェイスの印象は類似しているように見える。しかし、エアインテークの形が結構異なっているため(青丸部分)、全体としてはそれほど類似しているようには見えないように思う。


Toyota 86
Toyota 86 posted by (C)ginapoolholic


 次はフロントフェンダー。


2014/9 Thanksday in Japan-6
2014/9 Thanksday in Japan-6 posted by (C)ginapoolholic


 NCまでのオーバーフェンダーのような形状とは異なり、ショルダーが盛り上がるデザインに変わった。

 パッと見た瞬間、ぼくのイメージに湧いたのはMaserati granturismo。処理の仕方がそっくりじゃないだろうか?


Maserati granturismo
Maserati granturismo posted by (C)ginapoolholic


 そして、ステアリングホイール。


2014/9 Thanksday in Japan-7
2014/9 Thanksday in Japan-7 posted by (C)ginapoolholic


 Joyfastの皆様には “かっこわるーい!” と非常に不評だったこのデザイン。(笑)どこかで見たよーな?・・・と思っていたら、McLarenのデザインに近いような気がする。

 ちょっと話しが脱線するけれど・・・先日、先代デミオを代車で借りた。その際、ステアリングホイールに各種スイッチがついているクルマに初めて乗ったんだけれど、アレ凄く便利! スポーツ走行時には邪魔になるだろうけれど、ちょっと感動した。(笑)


McLaren 650S
McLaren 650S posted by (C)ginapoolholic


 更に話しが脱線するけれど・・・NDのナビは “選択制” にしてくれないかな?なんて。

 個人的にはAppleのcarplayがあれば、必要十分。正直、現在標準で車載されているようなナビは、もういらない。ただ、世の中Apple userだけではないので、“carplay or 既存のナビ” を契約時に選択できるようにする。どうせユニットで対応するだろうから、できない話でもないように思うんだけどな。

 皆様は如何思われるでしょうか?





 さて、次はリアクォーター。


2014/9 Thanksday in Japan-8
2014/9 Thanksday in Japan-8 posted by (C)ginapoolholic


 意識しているのはJaguar F-type?


Jaguar F-type rear
Jaguar F-type rear posted by (C)ginapoolholic


 幌を閉めたときのスタイリングも似ているように思う。


ND Roadster rear
ND Roadster rear posted by (C)ginapoolholic


 最後にリアフェイス。


2014/9 Thanksday in Japan-9
2014/9 Thanksday in Japan-9 posted by (C)ginapoolholic


 これは多くの方がお気づきかと思うけれども、モチーフにしたのはFerrari californiaと思う。そこに歴代ロードスターのテールランプを改良して埋め込んだ印象。


Ferrari california
Ferrari california posted by (C)ginapoolholic


 冒頭でも述べたように、NDはどうやら “写真写りがあまり良くない” クルマのようなので・・・歩行者目線に近い動画を一周撮影してきた。





 ND発表前に “小さなJaguar F-typeのようだった” という噂を耳にしていたのだけれど、アンヴェールされた今、“あぁ、確かに小さなF-typeだな” とぼくも感じた。


Jaguar F-type front
Jaguar F-type front posted by (C)ginapoolholic


 会場でいさじさん達と話していた内容をまとめてみるとこんな感じ。ぼくのような素人目には “ちょっと他社からパクってる部分、多いんじゃね?” という感じが正直しなくもないんだけれど・・・

 カッコ良いから別に良いかな!(絶賛依怙贔屓発生中(笑))

 まぁ、それは冗談として・・・他車のエッセンスを持ってきても、全体を上手くまとめてあるのは “デザイナーの力” だと思うし、相手のデザイナーだって、いつまでもその時点に立ち止まっているわけじゃない。彼らにとって “世の中に発表したモノ” なんて既に過去なんじゃないかな?

 さーて、あとは注目のEngスペックだね。NCが、170PS/6700rpm(PWR 6.47)、19.3㎏m/4000rpm(TWR 56.9)。仮にNDの車重が1000kgだったとした場合、150ps(PWR 6.66)、25kgm(TWR 40)くらいあると嬉しいな。それくらいだったら・・・マジで “乗り換え” 考えるかな。(笑)
 
Posted at 2014/09/11 15:59:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年09月01日 イイね!

ぼくの “Roadster history”

ぼくの “Roadster history” “こんなオモチャみたいな車で・・・ほんとに大丈夫なのかな?”

 2010年4月、これが初めてNA8C Roadsterに出会ったときの偽らざる印象。そんな人間が4年後にNC3 Roadsterのハンドルを握っているとは・・・人生、一歩先はわからない。(笑)

 当時はケイマンを購入したばかりで、自分自身 “国産の良さ” に目を向けようとはしていなかった気がする。けれども、idlers12耐の練習でNA8Cと過ごす時間が増えていくうち、“ポルシェとは異なった良さ” を徐々に感じるようになった。それは・・・

 Engは凡庸だけれども、兎に角コーナリングが軽快であること。

 上記のような特性故に、idlers12耐においては “ストレートで離されるが、それ以上にコーナーで詰め寄る” 戦い方。一見苦しそうに見えるやり方かもしれないが、そんなNA8Cをドライブし、大排気量のクルマ達をなぎ倒していくのは・・・正直、“一種の快感” だった。

 ぼくは歴史に関して疎いので詳しいことはわからないけれど、 “徹底した軽量化がもたらす良好な旋回性能” という特性は、何処か “零戦” に通じる部分があるような気がする。なので、この部分は “日本人の琴線に触れやすい” かもしれない。

 2010〜2012年と3年間12耐に参戦したけれど、J's Racingは諸般の事情で2012年に解散。となると、NA8Cにはもう乗れなくなってしまうことになる。NA8Cをそのまま受け継ぐことも考えたが、レース用に改造したクルマを日常使いするのはまず無理だ。そこで、当時最新のRoadsterだったNC2 Roadsterの試乗に出かけた。

 “NA〜NBに対して、NCは何か違うよね” という方がいらっしゃるのも知っているが、ぼくはそのようには感じなかった。 むしろ “徹底した軽量化がもたらす良好な旋回性能” という点では、ロードスターの系譜をしっかりと受け継いでおり、よりブラッシュアップしたのがNCじゃないのかな?・・・と、感じたのだ。つまり、“ぼくは気に入った” ってことだね。(笑)

 
NC3 Roadster-2
NC3 Roadster-2 posted by (C)ginapoolholic


 さて、クルマを購入するならば避けては通れない “支払い費用” に関しても、きちんと考えなくてはならない。

 素のNC NR-Aだと約250万、そこにマツダスピードロールケージ、フロント&サイドエアダムスカート、リアディフューザー等のオプションを追加、税金まで含めると・・・なんだかんだで約350万弱(実際にはある程度値引きしてくれた(笑))。それだけ払うのであれば、当然 “他のクルマ” も選択枝に入ってくる。

 当時の気持ちはこちらに記載してあるが、実際の選択枝として考えたのはRadical SR-1Caterham superright R300

 Radical SR-1は、当時のポンド換算だと450万程度で、輸入費含めても550万前後と予想していた。(注:実際には790万)ただし、こちらはSR-4とは異なり、ナンバーを取得できないモデルであるため、牽引車が必要となる。となると、予想以上に多くの出費が嵩みそうなので断念。突き抜けちゃっていて好きなんだけどね。(笑)

 次に考えたCaterham superright R300も約550万だったように記憶している。“スズメバチみたいでカッコ良いな” と思ったのだが、ぼくが想像していた運動性能とは何となく異なっていたこと、また所有するのであればガレージで迎え、自分で弄ることを楽しむのが良いのだろうと思い、今買うべきクルマではないと判断。

 総合的にみて・・・

(1)“スニーカーのように” 気楽に乗れる
(2)いつでもちゃんんと診てもらえる&色々と相談できるJoyfastさんの存在
(3)現時点の自分にとって、金額的負担が少ない
(4)何より乗って楽しかった。特にオープン時!(笑)

 これらを考えると “今の自分にピッタリだな” と思えたので、2012年8月にNC3 Roadsterの導入を決めた。ぼくがロードスターと初めて出会ってから、丁度2年4ヵ月だった。


NC3 Roadster-1
NC3 Roadster-1 posted by (C)ginapoolholic


 そして、NC3 Roadsterと生活を共にするようになり、この9月で丸2年が経過することになる。納車されてからは、京都に出かけてみたり、Joyfastのみんなと袖森FESに参加させてもらったりと、オールマイティに楽しませてもらっている。もちろん、通勤路も未だに楽しいんだよね。(笑)

 こんな感じで、ぼくの “Roadster history” は現在4年4ヵ月。

 今回、ぼくがこの記事を書いたきっかけは、NAVI CARS 2014年7月号で河口まなぶさんが書かれていた “10年後、オッサンになる君へ” を読んで “面白い考え方だな” と思ったから。

 ぼくは周りと異なるオッサンと違う世界にいたいと思っているわけではないし、クルマに対して一家言をもつオッサンになりたいというわけでもないのだけれど・・・

 ロードスターには “クルマを楽しむための真髄” がぎゅっと詰まっていて、それを経験したことがある人間とそうではない人間では “クルマに対しての世界観が大きく変わる可能性がある” という考え方に同意できるんだよね、今なら。

 さて、今週木曜はいよいよND Roadsterの発表日。9年ぶりに発表される新型ロードスターは、僕達にどんな新しい世界を見せてくれるのだろう? ほんと楽しみだね!
 
Posted at 2014/09/01 23:19:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | NC3 Roadster | 日記

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