先週木曜は、皆が待ちに待ったND Roadsterの発表会である “Thanksday in Japan” が開催、ぼくも
JoyFast いさじさんに連れて行ってもらった。
いつも仕事に行く時間より早く起き(笑)、ちょい混みのC1を駆け抜け、到着したのは
舞浜アンフィシアター 。
アンフィシアターは、ディズニーランドのご近所さんなんだけれども、そんな場所に朝から歴代のロードスターがワラワラ集合。なので、歩行者からの “なんだ、どーした? 何かあったのか??” みたいな視線にはちょっと笑ってしまった。まぁ、平日だもんね。普通そう思うよね。(苦笑)
2014/9 Thanksday in Japan-1 posted by
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現地には予定時間通りに到着、ND Roadsterは9:30にアンヴェール。(↓)動画はその際にぼくが撮影したもの。
この時の模様はYahooトップを飾ったくらいなので、既に多くの方が目にされている動画と思うけれども、いさじさんの “カッコ良いじゃーん!” に対して、ぼくの “ねぇ・・・(遠くてよく見えないんだけれど、ほんと??)” みたいなやりとりが微妙に笑えるので、お時間が許す方は見てみて下さい。(笑)
特に2:50前後、アンヴェール直後の演出はさながら
アイアンマン のよう。新車発表会でここまで演出を凝らしたものはなかったのではないか。MazdaのND Roadsterに対する気合いを感じさせる一幕だった。
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さて、そろそろ本題に。
僕らのように、実車をライブで見た組が “おぉー、NDカッコ良い−!!” と言っているのに対し、ネット上、そしてUstream組の反応はやや冷ややかであるように感じる。それ自体が悪いと言いたいわけではないのだけれど “どうしてそこまで評価に差が出るのか?” をちょっと考えてみた。で・・・
個人的に考える原因としては “ヘッドライトの目頭を認識しているかどうか” ではないだろうか?
ネット上や、Ustreamでは、(↓)写真のように “目頭が強調されていない” 写真が多いように思う。
2014/9 Thanksday in Japan-5 posted by
(C)ginapoolholic
(↓)のモックアップでは認識しやすいと思うが、NDは目頭に意外と深いラインがある。
2014/9 Thanksday in Japan-2 posted by
(C)ginapoolholic
それを強調するように撮った写真が(↓)。
そこを意識して見ると・・・なかなか締まったフロントフェイスに見えてこないだろうか? これだけで随分印象が変わるような気がするんだけどね。
2014/9 Thanksday in Japan-4 posted by
(C)ginapoolholic
次はちょっとローアングルから。
2014/9 Thanksday in Japan-3 posted by
(C)ginapoolholic
このアングルからだと、RX-8 後期モデルっぽい雰囲気を醸し出しているような?
(エアインテークが五角形だから、そう見えるだけ?(笑))
RX-8 TypeRS posted by
(C)ginapoolholic
86とも類似しているかな?と写真を並べてみた。
実は、86も前述したような目頭が若干ながら存在し(黄丸部分)、ヘッドライト形状も類似しているので、フロントフェイスの印象は類似しているように見える。しかし、エアインテークの形が結構異なっているため(青丸部分)、全体としてはそれほど類似しているようには見えないように思う。
Toyota 86 posted by
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次はフロントフェンダー。
2014/9 Thanksday in Japan-6 posted by
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NCまでのオーバーフェンダーのような形状とは異なり、ショルダーが盛り上がるデザインに変わった。
パッと見た瞬間、ぼくのイメージに湧いたのはMaserati granturismo。処理の仕方がそっくりじゃないだろうか?
Maserati granturismo posted by
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そして、ステアリングホイール。
2014/9 Thanksday in Japan-7 posted by
(C)ginapoolholic
Joyfastの皆様には “かっこわるーい!” と非常に不評だったこのデザイン。(笑)どこかで見たよーな?・・・と思っていたら、McLarenのデザインに近いような気がする。
ちょっと話しが脱線するけれど・・・先日、先代デミオを
代車で借りた 。その際、ステアリングホイールに各種スイッチがついているクルマに初めて乗ったんだけれど、アレ凄く便利! スポーツ走行時には邪魔になるだろうけれど、ちょっと感動した。(笑)
McLaren 650S posted by
(C)ginapoolholic
更に話しが脱線するけれど・・・NDのナビは “選択制” にしてくれないかな?なんて。
個人的にはAppleの
carplay があれば、必要十分。正直、現在標準で車載されているようなナビは、もういらない。ただ、世の中Apple userだけではないので、“carplay or 既存のナビ” を契約時に選択できるようにする。どうせユニットで対応するだろうから、できない話でもないように思うんだけどな。
皆様は如何思われるでしょうか?
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さて、次はリアクォーター。
2014/9 Thanksday in Japan-8 posted by
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意識しているのはJaguar F-type?
Jaguar F-type rear posted by
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幌を閉めたときのスタイリングも似ているように思う。
ND Roadster rear posted by
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最後にリアフェイス。
2014/9 Thanksday in Japan-9 posted by
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これは多くの方がお気づきかと思うけれども、モチーフにしたのはFerrari californiaと思う。そこに歴代ロードスターのテールランプを改良して埋め込んだ印象。
Ferrari california posted by
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冒頭でも述べたように、NDはどうやら “写真写りがあまり良くない” クルマのようなので・・・歩行者目線に近い動画を一周撮影してきた。
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ND発表前に “小さなJaguar F-typeのようだった” という噂を耳にしていたのだけれど、アンヴェールされた今、“あぁ、確かに小さなF-typeだな” とぼくも感じた。
Jaguar F-type front posted by
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会場でいさじさん達と話していた内容をまとめてみるとこんな感じ。ぼくのような素人目には “ちょっと他社からパクってる部分、多いんじゃね?” という感じが正直しなくもないんだけれど・・・
カッコ良いから別に良いかな!(絶賛依怙贔屓発生中(笑))
まぁ、それは冗談として・・・他車のエッセンスを持ってきても、全体を上手くまとめてあるのは “デザイナーの力” だと思うし、相手のデザイナーだって、いつまでもその時点に立ち止まっているわけじゃない。彼らにとって “世の中に発表したモノ” なんて
既に過去 なんじゃないかな?
さーて、あとは注目のEngスペックだね。NCが、170PS/6700rpm(PWR 6.47)、19.3㎏m/4000rpm(TWR 56.9)。仮にNDの車重が1000kgだったとした場合、150ps(PWR 6.66)、25kgm(TWR 40)くらいあると嬉しいな。それくらいだったら・・・マジで “乗り換え” 考えるかな。(笑)
Posted at 2014/09/11 15:59:06 | |
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