
“しまなみ海道” を走ってみたい!
周囲の方々には何度か漏らしたことがあるように思うが・・・目標としていた試験も無事終了、夏休みをとることができたので、以前から訪れてみたいと思っていた “しまなみ海道” に出かけることとした。
前回、四国にお邪魔したのは2011年冬。その際には仕事半分の旅だったために時間が足りなかったが、今回は “完全な遊び旅行” なので、その周辺にまで足を伸ばすことができた。ちょっと過密スケジュールだったけれど・・・。(笑)
さて、今回の旅、スタート地点は高松空港。羽田からは1時間弱なので、水平飛行に入ったなぁ・・・と思う間もなく到着。
到着@高松空港 posted by
(C)ginapoolholic
▶ 今回の相棒 (map)
で、クルマで各地を廻ることにしたわけだけれど、今回の相棒は “S660 MT”。
以前と同じ
平成レンタカーさんで “Copenでもまた借りようかな?” と思っていたら、S660がラインナップにあってビックリ。Telで問い合わせしたら旅程に合致できそうだったので、その場で予約をお願いした。
この時にS660を見に行ったのは、“どれくらい荷物を積むことが可能なのか?” を視察させてもらったわけ。(笑)
今回の相棒 posted by
(C)ginapoolholic
今回の旅では、コイツとともに840kmを走破することに。
この旅行記の所々にインプレッションを書いていこうと思うが、走り始めてすぐに思ったのは “なんだ、これオモチャ?” ということ。質感が全くなくて、“うわー、失敗したかも・・・” と思った。これが徐々に変わっていくんだけれどね。(笑)
▶ 早速、田村うどんさんへ (map)
羽田からは1時間弱で到着してしまい、まだ旅行に来た実感がないため “まずはうどんを食べよう!” と。で、伺ったのが
田村うどんさん。
“ここは本当に店なの?” というような外観&内観なんだけれども・・・うどんは関東ではまず食べられないであろう “独特のコシ” があって、ダシは薄味ながらもしっかりと魚の味(いりこ?)が活きていて、“あー、うどん県来たわ” と思わせてくれるのに十分な味だった。
田村うどんさん posted by
(C)ginapoolholic
やっぱり、“香川のうどん” は美味いよなぁ。敵わない。
▶ 瀬戸大橋を渡る (map)
うどんを頂いた後は、瀬戸大橋を渡って岡山へ。
ここで初めて、S660をオープンにしてみる。ロックを外してクルクルクルと巻いていけば良いだけなので、やり方は至って簡単。
S660をオープンに! posted by
(C)ginapoolholic
秋の空も相まって、ほんと気持ちの良いドライブ。これを “ひとつの楽しみ” にしてきたので、思わず笑みがこぼれてしまう。(笑)
晴天!@瀬戸大橋 posted by
(C)ginapoolholic
途中、
4年前にも立ち寄った与島PAへ。
与島PAにて posted by
(C)ginapoolholic
前回は既に夜になってしまっていたけれど、今回は日中。しかし、“また来られる” とは思わなかったな。(笑)
4年前と同じ場所で posted by
(C)ginapoolholic
▶ 鷲羽山を登る (map)
ココ、Dr.Pさんが
2015GWに行かれた場所で “景色が良い所だなー” と思ったので、ぼくも行ってみることにした。
駐車場に停めると、眺めの良い展望台はちょっと上らしい。なんか嫌な予感がしたが、折角なので登ってみる。途中のビジターセンターまでは舗装路が続いたが、“本当の頂上” はもう少し先。ここまで来て景色が見られないのは悔しいので意地で登っていくと・・・
鷲羽山に登る posted by
(C)ginapoolholic
瀬戸大橋が一望できた!
結局、30分ほどのミニ登山となったので脚が若干しんどかったが、この景色が見られれば満足×2。(笑)
鷲羽山頂上から望む瀬戸大橋 posted by
(C)ginapoolholic
この後、ゆっくり下山したのだけれど、この数時間後に “また山に登る” ことになろうとは思わなかった・・・。(苦笑)
▶ 児島ジーンズストリートにデニムを見に行く (map)
岡山と言えば、デニムの
一大産地として有名な場所。その店舗が集まっているのが
児島ジーンズストリート。僕自身、ジーンズマニアというわけではないのだけれど、どんなもんかな?と思い、立ち寄ってみた。
が、どこがメインストリートなのか良くわからん&月曜だからかだーーれもいなくて、まるでどこぞのシャッター通りじゃぁ・・・みたいな感じで凄く焦った。途中、案内図があってからは全容がわかったので大丈夫だったけれど。
もし、車でジーンズストリートに行かれる方がいらっしゃったら、
桃太郎ジーンズさんを目指していくと良い。隣に駐車場もあるし。ぼくは
市役所の駐車場に駐車して失敗したので。(苦笑)
ガラガラ?@児島ジーンズストリート posted by
(C)ginapoolholic
様々な店舗を歩いて廻っていて、一番気に入ったのが
Japan blue jeansさん。他の店舗に比べて若干タイト目のシルエット、肌触りが良いジンバブエコットン、やや緑がかった染めが綺麗だったので、一本作ってもらうこととした。
もう1店舗気になったのが、
Highrockさん。今回購入には至らなかったけれど、ここの
ブッシュパンツが気になった。ご主人がクルマ好きで、クルマ関係とのコラボも良くやられているみたい。関東に出店されていることもあるようなので、都合が合えば伺ってみたい。
Japan blue jeans@児島ジーンズストリート posted by
(C)ginapoolholic
▶ “崖の上のポニョ” のモデル 医王寺@鞆の浦へ (map)
ジーンズを一通り見た後はちょっと移動して、“崖の上のポニョ” の舞台となったと言われている
鞆の浦へ。ぼくが
鞆の浦の存在を知ったのは6月とつい最近。その際、ポニョが好きなのんに鞆の浦の話しをすると、やはり “一度行ってみたい” と。
鞆の浦自体は非常に古い町並みで、京都っぽさを感じさせるような一面がある印象。なので、道幅も凄く狭くて、かつ分岐がわかりにくいため、医王寺に到着すること自体が大変。それに加え、医王寺駐車場へはS660の車幅でも通り抜け不可能で、近隣にある
明円寺の住職さんにお願いしてクルマを置かせていただいた。
で、やっとこさっとこ医王寺に到着すると・・・
医王寺@鞆の浦 posted by
(C)ginapoolholic
“太子殿” というものが、更に上にあるというではないか。(汗)
ここまで来たにも関わらず、その景色を目にしていないというのは嫌だったので・・・日が暮れそうな夕刻にも関わらず、お墓の横を抜けさせていただき、583段の階段をハヒハヒ言いながら駆け上がり、やっと手にした光景がこちら!(笑)
太子殿まで登った(笑) posted by
(C)ginapoolholic
確かに “ポニョのモデル” はここっぽいな。(笑)
“崖の上のポニョ” のワンシーン posted by
(C)ginapoolholic
▶ 夜の “しまなみ海道” (map)
“2つ目のミニ登山” なんてしていたものだから・・・宿のチェックイン時間に遅れそうになってしまった。
前方を快調に走るMercedesを追いかけていったが、ここで初めて “軽自動車の限界” を知ることに。とある速度でいきなり失速したので、Engぶっ壊れたのかと思った・・・。(汗笑)
さて、初の “しまなみ海道”。夜間なので海上の景色はあまり見えなかったが、“海上” よりも “島上” の時間が長いことにちょっとガッカリ。個人的には瀬戸大橋のほうが好みかも。(苦笑)
メルセデスを追いかける@しまなみ街道 posted by
(C)ginapoolholic
▶ 今夜の宿に到着 (map)
ちょっと遅れてしまったが、何とか宿に到着。この日の宿は
大潮荘さん。瀬戸内の海が一望できそうなロケーションに期待して、ここにした。
宿泊プランを “瀬戸内の旬魚食べつくしプラン” としたのだが、伊勢海老のお造り、あわびの陶板焼など、どれも関東では味わえないものだった。そのなかでも特に美味しかったのが “鯛めし”。あぁ、今まで食べてきたことがある鯛めしは生臭かったんだ・・・と思い知らされた。
瀬戸内 海の幸@大潮荘 posted by
(C)ginapoolholic
結構濃いけれど、まだこれは1日目のみの旅行記。2日目は
194号線を南下して “土佐に鰹を食べに行く” 編。S660の山岳インプレッション掲載予定なので、お楽しみに。(笑)
Posted at 2015/09/24 12:20:16 | |
トラックバック(0) | 日記