• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

2016GW 蓼科・ビーナスラインTouring (Ⅰ)

2016GW 蓼科・ビーナスラインTouring (Ⅰ) 2016GWは以前から行ってみたいと思っていたビーナスラインへ。

 タイムスケジュールでは “8:00 上信越道 甘楽PAに集合” とのこと。“GWとはいえ、朝5時に出発すれば問題ないんじゃないの?” と高をくくっていたのが大失敗の始まりで・・・ぼくが環八を北上しているうちに、関越は鬼のように混み始め、大泉ICに到着した頃には、サムネイルのような状態。

 結局、大泉から関越には乗らず、外環→首都高5号 与野IC→R17→R33と迂回して、東松山ICから関越にIN。途中まで順調だったものの、関越-上信越の分岐である藤岡JCTで激混み。(汗)

 やっぱGWは舐めちゃイカンなぁ・・・ということを学習させられた。(苦笑) 

 あまりの渋滞っぷりに “もう走れないんじゃないか?” なんて思っていたが・・・みんなと合流すると、やっぱりテンションがあがってくる。(笑)


やっと全員集合
やっと全員集合 posted by (C)ginapoolholic


 この日集まった4台は、997GT3、996 4S、NA6、NC3と、Porチーム vs ロドスタチームに見事分かれた。

 R254→佐久→R141と下道を走り、R299麦草峠に入ると、先頭を走るサンデ@NA6号のペースが徐々に上がり始める。そして、それを追撃する井戸@997GT3号。ローペースではないけれど、オーバーペースというわけでもない、マージンを残したペースで…次々とコーナーを駆け抜けていく。


GT3のテールを眺めながら峠へ突入
GT3のテールを眺めながら峠へ突入 posted by (C)ginapoolholic


 登坂路においては、両者のEngパワーが圧倒的に異なるので・・・ロドスタチームはコーナーのボトムスピードをどうにか上げていかないと、GT3と併走するペースを保つことができない。

 予想通り、サンデ@NA6号のリアから、少しずつ鳴り響き始めるスキール音。ロードスターの旋回性を活かし、ヒラリとコーナーを廻ると…ほんの一瞬だけ、GT3との距離が開く。けれども、GT3が “一瞬の雄叫び” を上げると、たちまちその距離は相殺されてしまう。

 まるで “演奏会” のような音を聴きながら、彼らのお尻を追いかける。


R299で諏訪湖方面へ
R299で諏訪湖方面へ posted by (C)ginapoolholic


 “おわー、前の2台熱いな−!” なんて思っていたら、後日、某所に…

某Iさん:でも後ろの方の「おらおら!チンタラ走ってんじゃねーぞ!! こちとら、右でも左でもどっからでも行けんだぞ!!」という無言のプレッシャーが凄まじかったです(笑)

某Sさん:赤い車が「フツウに」車間詰めて来るんで、結構圧迫感ありますよね。w

 なんて書き込みが…。(笑)


事件発生(笑)
事件発生(笑) posted by (C)ginapoolholic


 メルヘン街道沿いのお洒落なカフェやレストランを眺めつつ、茅野市方面へ。予定としては、杖突峠を抜け、伊那市を目指すルート。

 茅野市内に入っていくと、何やら沢山のぼんぼりがぶら下がっている。“おぉ?町内会の夏祭りでもあるのかなぁ?” なんて思っていると・・・夏祭りどころじゃない “7年に一度” の御柱祭が開催中!で、それに伴って “杖突峠入口が封鎖”。(汗) “7年に一度” のお祭りに引っかかるなんて…絶対 “持ってる” としか思えない。(笑)

 お巡りさんが “高速で回避するしかない” と言うので、諏訪→伊那ICまで駆け抜け、一路目指したのは “高遠そば ますや” さん。


中央道で伊那へ
中央道で伊那へ posted by (C)ginapoolholic


 そこで、高遠そばをお願いしたのだが…最初にでてきたのは蕎麦つゆに加え、“味噌”。(汗)

 マジか??と思ったが、「江戸時代初期において蕎麦は、辛み大根のおろし汁と焼き味噌で食べるのが一般的だったが、醤油や鰹節などの普及によって、醤油だれに取って代わった」 らしく、蕎麦のルーツとしては味噌が正しいみたい。


蕎麦なのに味噌なの?(汗)
蕎麦なのに味噌なの?(汗) posted by (C)ginapoolholic


 で、食したのは “玄そば” と “田舎そば”。

 “玄そば” とは、結実、収穫したそばの実で、まだ黒っぽい殻(果皮)をかぶったままのそばの実のこと。「玄」とは昔の言葉で「黒い色」という意味であり、「そば」とはもともと「角張っている」という意味の言葉らしい。

 それに対して “田舎そば” とは “大雑把に太くて黒い蕎麦というイメージを表す言葉”  であり、十割蕎麦とか二八蕎麦という言葉が、蕎麦粉とつなぎの混合比率を表すような定義はなし。


玄そば(左)と田舎そば(右)
玄そば(左)と田舎そば(右) posted by (C)ginapoolholic


 (↑)にあるように、 “玄そば” は味噌つゆ、 “田舎そば” は塩を振りかけていただいたのだが、どちらの蕎麦も十分に美味しかった!

 敢えてどちらか選ぶならば、ぼくの好みは、味噌つゆ(からつゆ)かな。こちらにからつゆの作り方を記載してくれているので、時間があるときにでも挑戦してみると面白いかもしれない。(笑)


高遠そば “ますや” さんにて
高遠そば “ますや” さんにて posted by (C)ginapoolholic


 今回のこのお店はサンデさんがアテンドしてくれたお店なのだけれど・・・僕たちが訪れた翌日、みん友さんのNackyさんも “同じお店で同じもの” を食されていたのには驚いた。まぁ、“美味しいモノ” にはみんな集まるだろうから、それもそうなのかな?(笑)

 さて、まだ1日目途中なのだけれど、キリが良いので今回はここまで。

 実は今回のtouring、“焼肉温泉” チーム初のお泊まりtouring。(Ⅱ)では、ボクスターを追いかけたビーナスライン、夜は何してたか(笑)、2日目の榛名山touringを描きたいと思う。ちなみにここまでのルートはこんな感じ
 
 ではでは、そのうち書くであろう(Ⅱ)で!
 
Posted at 2016/05/24 23:19:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

911.2 Carrera Sの “ポジとネガ”

911.2 Carrera Sの “ポジとネガ” GW、Spyder最終打ち合わせのため、PCみなとみらいへ。その後に991.2の試乗をさせていただいた。

 “30minほどご自由にどうぞ!” と言っていただけたので、試乗コースは “PCみなとみらい → 港が見える丘公園 → 根岸森林公園 → 三渓園 → 本牧ふ頭 → 山下公園 → 帰着” に設定。

 その予定だったのだけれど・・・PCMが上手に扱えず、本牧ふ頭で道がわからなくなって、大黒方面へ。なので、このようなコースになってしまい、試乗時間を大幅にオーバー。担当Sさん、ゴメンなさい!(汗)

 で、当日お借りしたのは、サムネイルの991.2 Carrera S Cabriolet。

 色はGT silver。GT silverというとつい最近まで “高額オプション” であったが、現在は過去の半額になったらしい。これを見て、silver好きのぼくとしては、“Spyderもsilverにしておけば良かったか?” なんて一瞬思ったほど、良い色。(笑)


PCみなとみらいを出発
PCみなとみらいを出発 posted by (C)ginapoolholic


 PCみなとみらいから早速走り始める。

 すぐに感じられたのはターボの特性である怒濤の加速。51.0kg-m/1700-5000rpmを発生するツインターボEngは、1585kgある車体の重さなんて微塵も感じさせない加速を感じさせてくれ、すこぶる気持ちよい!PDKの変速スピードもそれに輪をかけるため、NAで同じような加速を感じるのは無理だろう。

 ただ、残念なのはEng soundの “軽さ”。

 音量が低いわけではないのだけれど、NAのような “機械が紡ぎ出す共鳴音” ではなく、重みのない高音・・・という感じかな。表現が難しい。Youtubeで何本か探してみたのだけれど、この動画の音が一番近いのではないだろうか。


モード切替スイッチは使い易い, ペダルオフセットはセンターよりに強め
モード切替スイッチは使い易い, ペダルオフセットはセンターよりに強め posted by (C)ginapoolholic


 港が見える丘公園を右手に曲がり、根岸森林公園へ。

 ここは小さなコーナーが絶えず連続する場所。小径ステアリングは取り回しが良く、電動パワステの違和感は感じられない。ここまで10minほどしかドライブしていないのに、タイヤの位置&状態が明確、クルマ自体が小さく感じられるのは “良いクルマの証拠” なのだと思う。

 Cabrioletには厳しいうねった路面においても、ボディの軋みなんて皆無だし、緩さ自体も感じられない。

 PASMをhardに設定してみるも、以前に感じられていたような突き上げは一切感じられず、“バネレートを少し上げたのでは?”といった感触が得られる。しかも、このクルマに装着されているタイヤは20inch。コレ、相当気合いを入れてチューニングしたんじゃなかろうか。


オープンドライブ@迷子中(苦笑)
オープンドライブ@迷子中(苦笑) posted by (C)ginapoolholic
 

 ドルフィンを左手に山手の坂を下り、三渓園方面へ。

 道が開けたところで、Engを再度試してみる。ターボラグなしとの評価が多かったけれども、アクセルをドンっと底まで踏み込むと・・・やはり、ターボラグはゼロじゃない。けれども、ここまでの試乗では感じられなかったので、アクセルをそれほど踏み込まなければ、PDKの変速スピードでマスクされてしまうのだろう。

 ただ、それはもう “粗探し” といったレベル。この程度のラグを本当に気にして運転するドライバーが世の中にどれだけいるの?と聞かれたら・・・答えに窮するから。


991.2 carrera S interior
991.2 carrera S interior posted by (C)ginapoolholic


 PCCBが装着されていない試乗車だったけれども、ブレーキフィールは良好。

 ぼくが乗っていた987 Cayman Sは多少フェードしているような感触が伴っていたけれども、Carrera Sともなるとそんな感じは全くなく、ガッチリとしたバイト感があった。同レベルのものがSpyderに装着されるとなると、これは楽しみだな・・・と思えた。

 PCMはイマイチ。iPadみたいな操作感は良いなと思えるんだけれど、肝心の道案内が粗雑。日本の道路は立体が多いから難しいだろうけれど、現時点では正直使えない。初期のApple mapみたいなもんかね。(笑)
 
 ということで全体評価は・・・

 【+】 劇的に改善されたPASMのセッティング、ターボによる怒濤の加速
 【−】 NAと比較すると官能的じゃないEng sound、PCMはまだまだ発展途上


 良くも悪くもEngがハイライトだと思うのだけれど・・・991.2でこのレベルであれば、992ではNAに遜色のない、もっと調律されたEng soundを造り込んでくるのかもなぁ・・・なんて思わされた試乗だった。
 
Posted at 2016/05/01 23:46:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation