• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
V6

Laurel佑那の愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2018年12月2日

洗車第18回

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ある程度撥水もしているし、艶も確認出来ていたのですが、GANBASSのオリジンを手に入れたので早速使ってみたく施工してみました〜♪

今日は風もなく暖かく洗車日和でした(^^)/
2
GANBASSのオリジン。

色々効果がありますが、今回の使用目的は、オーバーコートの除去。犠牲被膜と言われるコーティング層の撤去ですね!

後はREBOOTの効力を高めるために油分除去。
3
希釈してシャンプー洗車も可能らしいのですが、通常通りシュアラスターのコーティング用シャンプー液をバケツに入れてしまったのでシャンプー洗車後にオーバーコートの除去へ入ります。

脱脂目的では無いので、原液のままボディ吹き付けクロスで塗りたくっていきます。

3回くらい同じ所を施工してようやくオーバーコートを除去出来た!?っといった感じ。
PG1-7MAXってオリジンと相性悪いのかなぁ…!?
ある程度除去し、それでも多少弾く部分は時間的な都合等でそのままとしました。
オリジンの効力をしっかり勉強しなければ…
4
続いてGBS-RとREBOOTの施工にうつります。

みん友さんに見習い、薄手のゴム手を着用!

いつもREBOOTを素手で使用しているのですが指の皮膚がボロボロになってしまうのでコレで気兼ねなく♪
5
っと、ここでトラブル( ´Д`)y━・~~

REBOOTは酸性ケミカルなので安全に配慮し施工しなければならないのですが、つい…慣れというか…

ドアメッキモールにREBOOTが付着したまま1分程たった状態になってしまいメッキが染みになってしまいました。

その後、色々な手を施しましたがどうにもならず。。

写真では伝わりづらいかもしれませんが、現状、ベトベトの手で触れた後の様な染み状態になってしまいました。
メッキ交換しかないなのか…?


モール類は外国車や質の悪いメッキは使用禁止と書いてありましたが、純国産ですし…質の悪いメッキだったって事なのか、単に散布後の放置時間でこうなったのか…?
過程は分かりませんが、ショックです-_-b
慣れは怖いですね。
6
テンションダダ下がりですが、仕上げにPG1-7MAXを全面に施工し完成。


良い艶と超撥水復活です(^^)/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車&コーティング

難易度:

納車後 初の洗車

難易度:

洗車(作業記録)

難易度:

洗車(作業記録)

難易度:

洗車(作業記録)

難易度:

メンテナンスクリーナー全面施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月2日 21:54
こんばんは~
7MAX、オリジンではなかなか落ちきりませんよね!

ドアのモール(染みができた)
これメッキじゃないはずですよ~
ステンレスの表面です。
みがき粉があればそれで、なければピカールで
落とせると思います。

REBOOT素手で・・・
慣れとはいえ、なかなかです。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2018年12月2日 23:00
こんばんは(^^)

そうなんでよー。完全には落としれませんでした。REBOOTの如くサッと塗りたくって〜みたいなのを期待していましたが、ダメでしたね笑

昔から素手で触って人体が耐えられないものを車には使わないと決めておりまして…爆
しかし、ゴム手使うと楽っすね♪笑
2018年12月2日 21:59
連投失礼します。
ステンレスかメッキかどうか確認していただいて
ステンレスなら研磨力が弱いモノから試してください。
それか私の整備手帳にあげているやつで・・・
頑張ってください

コメントへの返答
2018年12月2日 23:09
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

しゅうさんのコメント頂いて気がつきましたが、ステンレス製かもしれませんねっ!
サンライトのステンレス用コンパウンドっ!了解しました!!
早速近場のホムセン行って探してみます(^^)/

だいぶ落ち込んでましたが、希望の光が差し込みました(´∀`*)ご教授ありがとうございますっ!!!
2018年12月3日 5:51
Laurel佑那 さん、
おはようございます!

洗車お疲れ様でした。
とは言え、メッキ部分はショックですね。

REBOOTは本当に難しいですよね。
似ていてもその素材で反応が違ってきてしまいますものね(>_<)

GANBASS様の説明でも、表面加工されているという但し書き付きではありますが、メッキ部分も可とされていますし。。。

キレイに戻るといいですね。
ラストの一枚。
素晴らしい艶が印象的です(#^.^#)
コメントへの返答
2018年12月3日 9:18
おはようございます♪

GANBASSに非はなく安易にメッキだと思い込んでいたのが敗因でしたね。
愛機のパーツ素材くらいは全て熟知したいと思いましたm(_ _)m

簡単にスケールを除去出来る反面、適材適所に施工しなければならない事を改めて認識しました!
とりあえずは、しゅうさんの教え通りでやってみる予定です(^^)/
いつもありがとうございます(^^)!

プロフィール

「@大家さん(チームM) さん

やっぱりこのホイールが素敵😊」
何シテル?   12/29 10:35
週に1回の洗車を楽しみに生きています。 時間があれば毎日洗っています。 某洗車会社とコーティング施工完成度を張り合っていた事もあり、近場の方限定で手洗い洗車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRAINTEC ファインゴースト 87 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 08:50:13
A/C真空引き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 22:57:45
TOYOTA 純正OP 電動リアカーテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:24:41

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2020年3月14日 オークション落札 2020年3月24日 納車 2003年式ロイ ...
スズキ エブリイワゴン 嫁の愛車 (スズキ エブリイワゴン)
ワンアクションPスライドドア挟み込み防止機能 レーダーブレーキサポート機能 室内のインテ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2019年7月21日 新車契約 2019年9月29日 納車 長女と妻の希望により7人乗 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2017年06月08日 新車契約 2017年07月28日 納車 V6エンジン搭載車(ロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation