• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月27日

なおしちょって・・・

こんばんわ☆



無能が明らかになっているのも
知ってか知らぬか・・・
露呈してるんで、否定もできず・・・

要領悪すぎる・・・
今が良い時期なのに、
そんなに一人で抱え込むって
ムリじゃん・・・(苦笑)

とある上司なのだが・・・


まぁ、悪口は
言わないけどね・・・
考え方の違いで
衝突なんて
自らが招いた
最悪の手という事を
解んないかなぁ(苦笑)






さて、
日本語で?宮崎弁?
「なおしちょって」


治す
直す
片付ける←知らん人は知らんよねw
所定の場所に移動←



イントネーションと
前後の会話で
推測は出来るが、
それを活字にすると・・・
明らかに解らない。

そもそも
・・・しちょって
自体が
方言にしか
当てはまらない(笑)



「なおしちょって」
は、
主に「かたす」
つまり
所定の場所に
移動する時に
メインで使われる。

「直しちょって(物を修復する)」
「治しちょって(風邪とかでこれ飲んでね)」
「なおしちょって(片付ける)」
「なおしちょって(元の場所に戻す)」
「なおしちょって(保管する)」
どれも正解であり、
混同するところでもある。





宮崎弁で
多発するアレ・・・
『てげ』

元県知事、東国原の
『どげんかせんといかん・・・』
という言葉を発したけど、
はぁ?何処の国の人?
宮崎ではそんな言葉
使いませんけどね!!
県民を舐めるな!!
ほぼ9割以上は、
???で埋まるほど
使われてない言葉ですm(_ _)m


脱線したので
戻すが・・・
『てげ』
使い方は
「てげすげー」(かなり凄い)
「てげおおきい」(かなりデカい)
など・・・

これを二つ並べる
『てげてげ』

つまり
意味合いは、
変わる。
「適当・・・」
「程々に・・・」
が一般的な使い方。


てげ、てげてげでいいとー

『すごく適当で良いよー』

あはは(笑)
宮崎マジック凄し!!



こうやって
人は方言を
標準語と
人は言う。



あはは
日向タイム
という言葉もある事だし。
(意味合いは沖縄時間とかぶるw)
いわゆる待ち合わせ時間には
確実に来ないことを
前提とした時間の流れ・・・www



てげしごとがいそがしっちゃわー
てげてげでいいとょー

うーん。
ほんとゴメンねm(_ _)m
郷土愛のナセル技かなぁ(笑)
ブログ一覧 | 日常の色んな出来事ブログ
Posted at 2018/09/27 20:22:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうスグ車検です😊
mimori431さん

災難続き😭
VANさん

16フィールダーのホイールとタイヤ ...
リース7号車さん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

ゆっくりモーニング!
z-keiさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2018年9月27日 23:22
方言って面白いですよね❣️
しまう=なおす という方言、知らなかったら全然分かりませんねぇ😅

てげ→生粋の名古屋弁では "てゃぁーぎゃー"ですねw 最近は使ってる人は少ないですが…。
どちらも「大概 」が訛ったものでしょうね^ ^。

σ(^_^;)も生粋の愛知県人なので、方言と分からずに使っている言葉も多いんだろうなぁ〜と思っています(笑)
コメントへの返答
2018年9月27日 23:43
生粋の愛知県人だと思うよ。
だから欲しい他の地方の人の訛りは
聞いてて不愉快にはなれないしね。

その県その県に
面白みがあると楽しんじゃ無いの?

新しいところ言葉の発見とか
楽しいよね(≧ω≦)!!!

プロフィール

「無事半日終わり。
あと3時間半。頑張るぞ‼️」
何シテル?   09/25 12:35
お疲れ様です<(_ _)> のんびり屋の挿絵描き と コーダー と DTP です。 売り子してみたいが、 100%断る。 旅費や宿泊代出されても、 無...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 01:04:12
モニター募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 14:55:22
【シェアスタイル】モニター募集🎁寒さに負けるな!いつでもあったかヒートブランケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/12 20:32:21

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ NISMO S(K13/DBA-K13改) 2014年(平成26年式)1月新車 ...
輸入車その他 ハイドラ N-ONE (輸入車その他 ハイドラ)
ハイドラ用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX STI(EJ20/CBA-GVB) 2012年(平成24年式)5月15日新車登 ...
マツダ RX-8 RX-8(ぱるほわ色) (マツダ RX-8)
平成24年3月8日(土曜日)に納車。 (初期登録は平成15年7月) 希望であった、 「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation