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こぶうの愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

シフトパネルにLEDリング取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
写真に写ってる左半分が、今回使う
SMD LEDリング 125㎜ 青/アンバーです

青線 通電すると青点灯
黄線 通電するとアンバー点灯
黒線 アースです
青線と黄線を、同時入力すると、アンバー点灯になります

本来は、ヘッドライトに組み込んで、ウインカー連動で使うものです



2
LEDリングには、拡散用のカバーが、付いてますが、邪魔なので外します
裏側4ケ所、接着剤で固定されてます
カバーは使わないので、ニッパーで接着部の周りをむしって外しました
3
シフトパネルの下のパーツです
シフトパネルを、持ち上げて外し、4ケ所のツメを浮かして外します
4
LEDリングの厚みが結構あったので、外周部を削って、ホットボンドで固定、補強と放熱用にアルミテープを貼ってます
5
シフトパネルの裏側も、光を反射して光量アップを、狙ってアルミテープを貼ってます
6
LED調光ユニットの出力を、四角の黒いBOX(LEDリングのコントロールユニット)に入力で常時青色点灯し、イルミ入力は、調光ユニットの出力をリレー経由で入力してアンバー点灯に切り替えてます

これで、青/アンバーどちらも、調光出来ます
7
配線を調光ユニットの下の空間に納めて各パーツを元に戻します

青点灯、50%調光です

追記
発熱ですが、100%で30分、外気温20度で、23度→シフトパネル側で40度、内部のLED部で47度になって、シフトを持つと熱気が伝わってきます
50%位だと40度を越えないので、照度的にも問題なく使えます
8
イルミON アンバー点灯(50%)です

大元の電源部分が、仮配線でシガーソケットからの給電ですが、他の配線と同時に後日する予定です

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