• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月04日

サイドブレーキってみんな引いてる?

今日目の前で事故(軽い接触)をみましたが、
駐車場でミラのおじさんがバックする際に、右裏側を確認しなかった為、右裏側にいたキャリーに接触、
キャリーはクラクションを鳴らしたのですが、ミラのおじさん気づかずそのままドカン‼️
おじさんは更に焦ったのかアクセル踏んでキャリーを少し押してた。

ようやく止まって車から出て、
お互い話してから車を移動するため、キャリーがバックをしたところ、ミラは更にさがりはじめて、おじさんあわてて車に駆け込みブレーキ!

気が動転するのは分かるけど
とりあえず落ち着いていこうよ!
その当たって止まった時にバーキングにせずバックのままだったんですね
サイドブレーキも引いてなかったと言う事ですね、

今日のような時もですが
やはり普段使いでも
サイドブレーキと言うのは引く必要があると思いますが・・・


https://autoc-one.jp/word/1032542/


まぁ、安全には越したことありませんから、自分はサイドブレーキはちゃんと引きますけどね(´・ω・`)



ブログ一覧
Posted at 2019/04/04 11:33:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にチャーシューつけ麵を・・・
シュールさん

里山街道〜日本海は、🌊が静かです ...
PHEV好きさん

岩内 吉田蒲鉾店
いがぐり頭さん

機能性表示食品の危険性…⚠️
伯父貴さん

鳥取⚽遠征其の二
blues juniorsさん

トヨタ博物館 クラシックカーフェス ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年4月4日 23:17
文章読んだだけでもひやひやしますね😅
自分も教習所で習ってからずっと引いております!
僕は仕事のMTのトラックとかで駐車時の
エンジン切ってから坂に応じてギアを入れとくやつ、
次エンジンかけるときに忘れててすぐエンストしてしまうので気を付けなきゃといつもおもってます😓
なんでも安全第一、注意しなきゃですね!
コメントへの返答
2019年4月6日 0:27
コメントありがとうございます(^_^)

そうなんですよね、
坂道なんかはギアを入れた状態でサイドブレーキ引いておくと良いですよね、
自分もMTなので、サイドブレーキは引くのが当たり前になっちゃってます(^_^)
2019年4月5日 12:42
うわぁ…当事者の方にお怪我が無かったようで、何よりでしたが…(;・ω・)

私もサイドは引く派ですね。
ATでも平坦な場所でも、引いておかないと落ち着かないですf(^_^;
チンクって、エンジンかけたまま車を離れる時は、ニュートラルに入れておかないと警告音が鳴る仕様(この辺ややこしいので詳細は省略で…)なんですが、1度だけ、サイド引かずに降りちゃったことがありまして…
ゆるゆる動き出しちゃったので、まさにミラのおじさん同様、飛び乗ってサイド引きました。
あのヒヤヒヤ感、もう味わいたくないです(T_T)
コメントへの返答
2019年4月6日 0:31
そうですよね、
オートマチックは何かの拍子にズルズルと動いてしまうので、
注意が必要てすよね、
動画にもあわてて飛び乗ってる動画があるけど、みててヒヤヒヤしますね、
とにかくサイドブレーキは
重要なんですよね🎵

コメントありがとうございます(^_^)

プロフィール

「@o4ge(おしげ) さん、AMのデザートは
やはりこれかな🎵
最高ですよ〜」
何シテル?   06/09 15:42
車大好き?? ロック、 浜田麻里ファンです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

K'spec SILK BLAZE SILK BLAZE Lynx リアウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 22:10:25
タペットカバー&プラグホール、パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 11:58:34
熊野本宮大社・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 01:29:54

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴっち! (スズキ ワゴンR)
希少な5MT 🎵 やはりマニュアルはたのしいね✨ まだまだノーマル車なので、 これから ...
その他 その他作業記録 ラッセルくん (その他 その他作業記録)
ラッセルくん 以前嫁の家で頂いたタイヤ付のラッセル、 年末雪が降るかもしれないので 組 ...
その他 ちゃり ブルちゃ🎵 (その他 ちゃり)
最近乗り出した 折りたたみ式チャリ🚲 今更ながらデビューです。(^ ^;)
スズキ ワゴンRスティングレー ステちゃん (スズキ ワゴンRスティングレー)
メインカーから サブカー~(>_<) 嫁車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation