• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月15日

デフオイル交換。

デフオイル交換。    


本日・・・といっても、もはや昨日ですが、気になってたデフのオイル交換をしてみました。


まだ2000kmくらいしか走っていませんが、先日のタカタでのコトが気になっての交換です。



デフに異常があれば、オイルに交じって鉄片などが出てくるハズ。



その鉄片を拾う為に、今回はオイル受けに大きなウェスを敷いてデフオイルを抜きました。







注油口のプラグを緩め、

いざ、ドレンボルトOPEN!






う~ん、まだはっきりしませんが、大した鉄片なんかはなさそうです。

まあ、先にドレンボルトの鉄粉から見てみますか・・・。






やっぱそれなりにはありますが、特に異常はナシ。

オイル受けのほうは・・・






やっぱ異常ナシ!

一応ドレンの穴からデフケースの中に指突っ込んでみたところ、大きな欠片はなし。



ただ・・・



鉄粉がモッサリ

な感覚があったので、マグネットの付いたシバき棒(・・・シバきませんから!)を突っ込み取ろうとしましたが底にあまり届かず、少ししか取れませんでした。今度1個、曲がったやつ(もしくはそれ用に曲げてもいいヤツ)買おうかな。




あとは、いつも通り「KAAZ」の純正オイルを入れておしまい♪ 




ついでにデフマウントとその周辺をチェックしようかと思いましたが、ここでお客様からお仕事が入ったのでタイムアップ!





・・・結局、ただのデフオイル交換やないかーい!(^_^;)
でも、異常なくてよかった♪( ̄∇ ̄)イヒッ
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2010/12/15 09:15:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

穏やかな週末を迎えました^^
kuroharri3さん

熱帯生態園を行く... 映画&本
晴耕雨読さん

今日のまゆげ😺いい匂いがするニャ〜
BNR32@須坂さん

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店 チキ ...
モビリティスタイルさん

地面が『アチチ』の季節になってきま ...
ウッドミッツさん

元サヤ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2010年12月16日 1:26
こんばんは(^0^)/

何故かPCからよっしーさんへのコメントページが開かないので、携帯からお邪魔します♪

取り敢えずデフに大きなダメージは無さそうですね♪

逆にトラブルシュートしにくいかも知れませんが…

レミリア号のタカタ遠征迄には、よっしー号を万全にメンテして下さいネ(笑)
コメントへの返答
2010年12月16日 23:18
そうですね。デフ玉そのものには異常はなさそうです。

となると、デフケースの固定箇所付近の話になりますかね?


タカタ遠征・・・タイムリミットはいつ頃ですか?基本仕事以外は(エ?)のんびり屋サンなので。(笑)
2010年12月16日 3:54
鉄粉がゴッソリ・・・・じゃなくって
良かったですねー♪^^

でも、逆に原因の特定が難しく
なりましたね~。^^;

とりあえずデフオイル交換で
スッキリですな♪(笑)

by TAK♪
コメントへの返答
2010年12月16日 23:21
ゴッソリだと・・・ヤバイっすね。

あとはデフマウント周辺を調べてみますよ。



・・・確かにデフオイル換えてから調子いいかも。
2010年12月17日 1:02
作業オツです。
鉄の破片が出てくるのを期待していたんですが(笑)

デフは街乗りや車庫入れ等でも、効いてるのが体感できてるんですよね?
あとは細かいチェックをするとしたらイニシャルトルクを確認されてみてもいいかもですね!
コメントへの返答
2010年12月18日 19:50
いやいや、そんな期待ポイしちゃってくださいよ。(笑)

一応ちゃんとデフそのものは生きてると思います。イニシャルトルクか・・・。ちょっと勉強しようか。来月♪(←来月かよ)
2010年12月20日 3:42
その「シバき棒」は、いつもよっしーさんがおねぃさんにシバかれている棒でつか?( ゚∀゚)

ヽ(´д` ;)ノΞ ヾ(▼▼ )マテー!
コメントへの返答
2010年12月20日 23:28
・・・アナタがシバいている棒でしょ?( 一一)


ヽ(´д` ;)ノΞ ヾ(▼▼ )マテー!
  ↑        ↑
 よっしー    にゃんこ



ああ、コワイコワイ。(;一_一)

プロフィール

「広島ロータリーミーティング2024開催します。 http://cvw.jp/b/596996/47757902/
何シテル?   06/02 17:59
平成3年式のFC3Sが愛車の「よっしー」です。 FACTORYといえるほどのことは全然してきてないんですが、名前に負けないようになっていきたいなァと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

広島7DAY2023無事終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 20:07:26
広島7DAYまであと1週間です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 08:28:32
変態グループの楽しい1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 13:11:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成3年式、グレードGT-RのサバンナRX-7FC3Sです。所有してからもう20年くらい ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation