• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiN@Hagareのブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

あぁ、カンチガイ・・・orz

11/17、今シーズンのZチャレンジ最終戦@筑波2000に参戦してきました。


先週日曜日から前日の土曜日までずっと仕事が続き、しかも狭い部屋に密集した状態で詰め込まれていたせいか、風邪を引いてしまい、咳は止まらず、鼻水グズグズの体調最悪でした。(マスク着用)

もてぎのタイムトライアルを挟んで、第3戦までのポイントスタンディングで、2位の24号車さんとは1点差、どっちか先にゴールした方がRS-3クラスのシリーズチャンピオンとなります。

ちなみに私はいつも希望ゼッケンじゃないので今回は「81」です。
これがまさかの展開を生むとは・・・


朝イチ、こちらが体調不良なのを察知するや否や、某K山カントクが、「大丈夫?無理して出ない方がいいよ。早退した方がいいんじゃない?」と、優しい言葉(あくまでも言葉だけ)をかけてくれますが・・・
完全に目は笑っており、悪~い笑顔が印象的でした(爆)

※24号車さんはP東京MS室チームです。


そんなこんなで車検(今回はちょっと多めに積んだつもりでしたが、それでも1514kg(汗))後、予選です。

あ、備忘ですが、今回の車検は最低地上高の検査及び下回りのチェック無しでした。。。


予選はドラミで急遽決まった20分一本勝負、これまでの10分練習・10分予選ではなく、自分でタイミングを図ってアタックできることになりました。

直前の枠でオイルが少し出たということもあり、チェックを兼ねてアウトラップ/インラップをします。
心配していたオイルの影響もなく、内圧もそこそこ上がっていたため、狙いの圧に下げ、クリアが取れそうな場所を探します。

で、いざアタック、と思ったら1周目はクーリング中の車両に引っかかり、かなりうまくいってた2周目は2ヘアの立ち上がりで3速へのシフトが入らず・・・3周目で若干タイヤがタレ気味でしたがなんとか1周纏めることができ、ピットに戻るとギリギリ5秒台(1分5秒959)が出ていたので一安心。
ただ、あまり納得のいく出来ではなかったので、もう1度コースインしますが、1ヘアでコースアウト車両があり、黄旗も出ていたため、ここで終了となりました。

予選結果:1分5秒959
総合11位/24台、RS-3クラス3位/5台

車替えてからますます速くなっている87号車こてつくん(4秒9!)はさておき、350号車コウZさんにもわずかコンマ06秒の差とはいえ負けてしまい、クラス3位。
24号車さんも総合17位とはいえ、クラス4位につけており、ミスはできない状況です。

体調を少しでも回復すべく、いつものモツ煮を食べたらパドックの日なたで爆睡です。


で、決勝。




スタートはいつになくうまくきまり、目の前のひーちゃん(予選9位、Z34のATでいつも抜群のスタート)どころか、失敗していたこてつくん(予選7位)の前まで出ます。

1コーナーは3ワイドで、一番外にいたコウZさんが引く形となり、これでクラス1位となりますが、80Rでまさかのハーフスピンをしてしまい、後ろにいた100号車の時ちゃん(RS-1)に2ヘア入り口で刺されてしまいます。

ここから、私・こてつくん・えちごやさんの黒3台による身内バトル(笑)が勃発。
超接近戦だったため、ミラーにはえちごやさんしか見えず、気づくと真横にこてつくんが居たりして5周目まで緊迫したバトルが続きました。
車載は明らかなブロックラインを通っているため、すごくコース幅が限定されていますね(反省)

5周目の2ヘア、インは死守していたのですが、アウトから被せるつもりのこてつくんが超レイトブレーキングで・・・結果砂遊びに(汗)

えちごやさんとは少し離れていたので、余裕をもって6周目に入るところ、コントロールタワーの真下、黒旗とゼッケン提示が・・・

車載でも真横に首を振っていますが、そこには確かに「81」の文字が。

絶妙だと思ったスタートでフライングか、80Rでケツ振ったのが迷惑行為に取られたか、色々なことが頭を駆け巡り、クーリングのようなペースになってしまって、そのままピットへ。

なぜかピットに居る関係者の方々は皆「?」な顔をしています。

エンドまで行って一旦停止し、オフィシャルに聞くと「ドライブスルー?」と言われたので、すぐに出ますが、もう気持ちが切れてしまって、ダラダラ走り、そのままチェッカー。

決勝後の車検場に向かう途中、「なんでピットに入ったの?」と聞かれたので、「え?だってペナルティーでしょ?」と答えると、皆「黒旗出てたの87号車だよ」と。


ん?んん~?


「81」と「87」を見間違えた(爆)




そうです、こてつくんがスタート失敗したのは赤ランプ消灯前に動いてしまい、キチンとスタートできておらず、その上ペナルティも取られていたのでした。

言い訳すると、数字の表示方法がいわゆるデジタル時計の表示で、8の隣に縦棒が見えちゃったんで、一瞬のことなので気が動転しちゃったんです。
クラス優勝と、シリーズチャンピオンが同時に手から零れ落ちる瞬間でした・・・

筑波にはバイク用のもっと大きな表示板もあるそうなので、次からはぜひそっちを使ってください(涙)


冷静になって考えてみると、黒旗受けた時点で、(仮に本当に自分がペナルティを受けていたとしても)そのままゴールして失格でも、ドライブスルーして最後尾に落ちても結果は同じ(=24号車さんの前にはいけない)なので、あと1周なら無視しちゃえば(もしくはもう1周番号確認のために走れば)良かったんでしょうけど、自分が黒旗受けたと思い込んでショックを受けちゃったんですかね~

タラレバですけど、以前はOKだった携帯電話での無線使用や、タワーからの番号掲示がもっとわかりやすい表示だったら・・・(泣)


というわけで、最終結果は
総合18位/23台、RS-3クラス4位/5台
となり、クラス2位でゴールした24号車さんがRS-3クラスシリーズチャンピオンとなりました。
24号車さん&K山カントク、おめでとうございます!

つまらない理由で途中欠場した私よりも、全戦きちんと参加してポイントを積み重ねてきた方がやはりチャンピオンにはふさわしいと思います♪
あ、K山カントクはもてぎ行ってないですね(爆)


最後に、

メンテナンスガレージの、RS中春さん・4413さん
毎戦サポートに来てくださる、クロハチさん
HRなこてつくんと直線勝負で大差なかったチタンマフラーの、東名パワードさん
初クラス優勝おめでとうございます!コウZさん
ブッチギリ予選タイム&素人での総合優勝おめでとうございます!!ピカチュウZさん

参加者・関係者の皆様、1年間お疲れ様でした!


では、エキシビションと書いて真剣と読む?、ニスモフェスでまたご一緒しましょう~♪
Posted at 2013/11/18 21:46:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月31日 イイね!

お手紙きました

お手紙きましたう~ん?
Posted at 2013/10/31 00:20:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月15日 イイね!

3週連続

3週連続この記事は、5週連続について書いています。



←定点観測の東名マフラー。(写真はクロハチさんご提供)
相変わらず良い音します^^




世の中にはビョーキの方もいらっしゃるようですが(笑)

人の事は言えませんが、先月末~今月初にかけて、3週連続でサーキットイベントに参加してきました♪(キワムさん、すみませんm(_ _)m)


①2013/9/22 idlers Games - Z Expert Trophy

6月のアイドラーズ~Zチャレの連戦以来となる、筑波サーキット2000です。

前泊したのに、寝たのは1時過ぎ(汗
超!気持ち悪い~で現地に向かいます。朝は完全グロッキーでした(爆

用意をしながら汗をかいて、少しはマシになり・・・
倉庫に眠るクムホV700(285/30R18)を引っぱり出し、新たに手にしたプロドライブGC-012L(10.5J+24)に履かせて、準備万端、予選に向かいます。


写真提供:えむ@350Zさん いつもありがとうございます♪

体調不良と、久々のクムホのグリップと、久々の筑波と、285/30の外径の違いに戸惑って、予選タイムは7秒・・・(汗

予選結果:1分7秒166
 総合14/18位、Bクラス5/6位

まぁ、結果はしょうがないのでモツ煮を食べて決勝です。←お腹の調子悪かったはずなのにw

迎えた決勝、スタートはそこそこ。前回は抑えきったユーマくんが前に居ますが、全く追いつけず、油温も厳しくなったので淡々と11周をこなしてゴール。

上位のリタイヤとスタートミスのおかげで表彰台乗っちゃいました♪

決勝:
 総合10/16位、Bクラス3/5位

ちなみに車載は全然撮れてないのであしからず・・・


②2013/9/28 FSST

Z仲間で出よう~ってことになって、5月の連休以来のFSWです。

先週の筑波ではギアが変わったりしてつらかったクムホですが、FSWにはぴったり合って、3速で回る1コーナー、ヘアピン、3セクターの上りセクションがばっちり決まって、1ヒート目でベスト更新!
2分3秒719でした。

で、動画は相変わらず不調で、ベストは撮れず、気温が上がった第2ヒートの最初の方、4秒4と4秒6の周の車載をあげてみます。





で、fu.taさんに走行写真を撮っていただけたので、貼り付け♪



デザイン的にスポークがリムまで伸びているので、「タイヤ履いてんの??」って感じに見えますね^^;
メッキカラーなのでガリ傷つけないように、気を付けないと。。


③2013/10/6 Z-Challenge Stage3

3週連続の最後はZチャレンジin筑波です。

前戦のもてぎ東コースタイムトライアルは思うところもあって欠場しましたが、出られるのは今年が最後かもしれないしってことで今回と最終戦(呼んでもらえればニスフェスも)に出ようと思います。

タイヤはレギュレーション上、285幅のクムホが使えないので、Z2(275/35R18)に履き替えます。


写真提供:クロハチさん サポートもやってもらってるのに、写真までありがとうございます♪

やっぱこっちの方が見慣れているせいか、落ち着きますね^^

で、例によって車載が無いので(泣)、ダラダラとレポート書きます(笑

予選前の車検で、いつも検査官の方に重量を聞くのですが、今回はなんと1510kg!(ドライバー込み)
今まで結構ガソリン残量責めた時で1520kgが最高だったので、この時点で気づけば良かったのですが・・・

予選は例によって練習10分+タイム計測の10分となっているので、練習時間は6月以来に履くZ2の皮むきのつもりでインラップ&アウトラップのみしてピットに戻ります。
予選開始直前に隙間を狙ってコースインし、ももクロマンのピカチュウ号(もはやワケわかりませんが・・・(笑))に張り付き作戦をしようと思ってたんですが、ちょっとしたトラブルですぐに単独走行となります。

アタックラップに入り、ダンロップ~80Rも上手くいき、最終コーナーの飛び込みも(俺にしては)悪くない、これは5秒入る~と思ってたら、突然ゴンっという音ともに失速!
エンジン逝ったかと思いましたが、ガス欠症状でした(汗
ちなみに予選終了後の車検では1502kgって規定ギリギリ・・・

結果、この周がベストで、1分6秒3。総合7/25位、RS-3クラス1/5位

決勝での結果を残すため、今日の作戦としては総合順位は気にせず無理をしないことにします。
※グリッドの後ろには、RS-1クラスのノウム号、えちごや号、ピカチュウ号が並んでいたため(爆)

決勝のスタートは完全に失敗しました。後方の方の車載で見ましたが、反応鈍すぎ(汗

案の定、↑に書いた3台に1コーナーまでで刺され、同じくスタート失敗した1台をかわして9位をキープ。

2周目、予選で失敗していた1クラスの車両が裏ストレートでガンガン迫ってきたので、最終コーナーはインベタで回ったのですが、外から抜かされちゃいました^^;

この車両、オーバーステアが強いみたいで、ドライバーさんは苦労されていたと思いますが、結構コースをはみ出しがちです(汗

前方で詰まっていたピカチュウ号に追いついて、どこで仕掛けるのかな~と思っていたら、80Rでアウト側へアプローチ!
そりゃ無理だろう~と思っていたら、4輪がコースの外へ・・・
スポンジに当たるか、スピンしてコース内に戻ってくるかだな、と判断し、後ろのひーちゃん・コウZさんとの距離を確認して、早目にブレーキして後続に知らせます。
スポンジに接触は避けられたようで、スピン状態でコースに戻ってきたので、その横をすり抜け危機回避(ホっ

あとは淡々と、と思ってたらちょっと前の方が追いついてきたので、終盤はペースが上がり、6秒7でクラス内のファステストラップをいただきました^^

決勝結果:
 総合9/25位、RS-3クラス1/5位

ちょっと不運な接触もあって、ポイントスタンディングが逆転し、最終戦を前にしてクラス1位に返り咲きです。

このまま一昨年に引き続き、年間クラス優勝を目指したいところですね♪


最後に、メンテガレージのRS中春さん・4413さん、いつもサポートいただくクロハチさん、写真提供のえむ@350Zさん・fu.taさん、そして全てのイベント参加者&サポートの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。



久々に書いたら長文で疲れました・・・

ぁあ、6月のZチャレはイロイロあってブログ書いてませんでしたが、結果としてはクラス1位でした。

終わり
Posted at 2013/10/15 23:39:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月08日 イイね!

2013/06/02 idlers Games "Z Expert Trophy" @TC2000

ん~、平日に時間が取れなくて、明日も早起き(理由は後述)しなきゃいけないのに、ブログ書いてみます(笑)


先週日曜日、普段あんまり練習できない筑波2000を、たっぷりと練習するため、アイドラーズのZエキスパートトロフィーに参戦してきました♪


しかも当日は予選と決勝のそれぞれ前に、フリー走行ということで20分×2を超格安で走れる走行枠があったため、都合4セッション、合計45周も走っちゃいました!


まぁフリー走行枠のほうは車種やスキルもバラバラで、台数も多かったため、部分ごとの練習って感じでクリアラップなんて全く取れず・・・だったのですが^^;

尚、コウZさんは寝坊してこのフリー走行枠に申し込めず、Zエキスパートトロフィーに勢いで当日エントリーしていたのは当ブログだけの秘密です(爆)


そんなこんなで予選です。

新調したマフラーと脚周りのおかげで、最後のインジケータも消えそうなド中古のZ1☆(275/35R18)なのに、昨年11月のベスト(1分6秒3)をアッサリと更新し、1分6秒08!

気温・湿度等々の条件を考えると明らかに悪いコンディションなのに楽々ベスト更新は嬉しいところですが、5秒入れず寸止めプレイなのと、Zチャレンジの同クラスでガチンコ勝負しているこてつくんとはコンマ3秒離されているのでまたまたちょっと複雑な気持ちに・・・

冬にニュータイヤなら楽に1秒近くいけそうな条件なので、ここはポジティブに考えることにします。


昼に食べたモツ定食がリバースしそうなのを抑えつつ、フリー走行枠2本目も走り、いよいよ決勝です。

が、ここでフリー走行2本目も走ったことが裏目に出ました。。。

決勝スタート前でも完全にタイヤが冷え切らず、決勝3周目にベストが出た後はひたすら食わないフロントタイヤと格闘する、ということで、隣のグリッドのこてつくんにはみるみる離され、後ろのユーマくんには責められまくる、という動画が↓です(笑)




ジャンプスタートのペナルティ受けてたノウムさんが終盤追い上げてきますが、もはや何も太刀打ちできず、なす術無いままあっさりやられてますね(泣)

でもやっぱりマフラー替えてこの音になってから、やる気が違いますね!良い音~!(自画自賛)



【おまけ】

今回もなぜだかレブスピードさんに取材受けちゃいました♪

東名さんのマフラーがえらく気になったらしく、カメラマンの方が寝転がって超ローアングルで撮ってたので、きっと載る(ハズ)です。

先日のFR特集ではZの「ゼ」の字も無かったので、今度はZ特集で載るといいなぁ・・・



【おまけ(その2)】

忘れてた^^;
明日はZチャレンジ第2戦@筑波2000です!
先週の反省を生かしつつ、(ほぼ)ニュータイヤのZ2をどう使いこなすか、が勝負の決め手ですね♪

今回勝たないとシリーズ的にも厳しくなるし、ね♪
Posted at 2013/06/08 22:15:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年05月20日 イイね!

2013年仕様(その3)

2013年仕様(その3)その1がデカ過ぎた(というかシリーズ化するつもりは無かったんですが…)ので、だんだんスケールが小さくなっていくんですが(汗)、たぶん最終回となる、「その3」は油温計と水温計です!


え?今まで着いてなかったの?って話は多々あるとは思うんですが、なかなかタイミングが無くて・・・^^;
例によって今回も、たまたま乗り換えで取り外してあったモノを譲っていただいたということがありまして。



実は水温計兼シフトランプは「その1」の段階で着いていたので、富士でのシェイクダウンの時に3連メーターの脇でピカピカ光っていたのですが、青い光は昼間は視認しずらく、全く水温の数字が見えないのと、画像で見ても分かる通り、「ひさし」が無いのでフロントガラスに映りこんでしまう、という問題があり、油温計を着けるにあたってタコメーターの前に移設していただきました♪

でもって油温計はそのまま取り付けるのもアレなので、ちょうど真上に針が向いたときに130℃になるようにセットして、ワーニングの140℃と合わせてスポーツ走行時の温度管理ができれば良いかな、と。ま、レース中は140℃超えても踏むしかないのですが・・・


着けた製品はそれぞれ、

水温計&シフトランプ:Pivot RACING MONITOR RM-07L
http://pivotjp.com/product/rm-07/features.html

油温計:BLITZ RACING METER SD
http://www.blitz.co.jp/products/meter/sd_meter.html

で、作業は「その1」「その2」に引き続き、Garage4413さんにお願いしました。

この作業中にまたちょっと問題点が見つかって、修理が必要なのですが・・・


皆さんのZはトランスバースリンク(ロワアーム)のブッシュってあんまり抜けないんですかね??
http://www.nismo.co.jp/news_list/news2005/n050026.html

↑の絵で言うところの②のブッシュです。
私のは2回目(いずれも左側)なのですが、ニスモブッシュはアレがアレなので、この際ピロ化って手もあったのですが、ちょっとお財布的に厳しいのもあって、純正アーム交換となりました。
純正ブッシュは部品で出ないため、アームAssyなのがちょっと勿体ない気がしますが。


話を油温・水温に戻します。。。

着けてみて初めて分かったのですが、水温は画像の通りで80~85℃で大体安定してますが、油温が一般道でも80℃届かず、高速だと70℃程度なんですが、これってもはやオーバークールなのでは^^;
サーキット走ってちょうど良ければいいのですが、燃費が悪くなったりエンジンにもよくなさそうなので、段ボール工作しますかね・・・

って、今まで温度計着けずに走ってたから、今更何をどうしても変わらないって話もありますが(笑)


ブッシュの修理が終われば問題なしのハズなので、あとはアイドラーズ&Zチャレ(どちらも筑波)で頑張るだけです!
ご一緒する皆さん、楽しくやりましょう~♪


時期的にはツライところですが、なんとか5秒台入るといいなぁ・・・(希望)
Posted at 2013/05/20 22:58:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「良かった!
やっぱりF1で走るところを見たい!!」
何シテル?   08/11 03:12
各サーキットベストタイム(Z33) 2018/12/15 袖ヶ浦FRW 1'13.777  A052 265/35R18 2018/12/02 富士R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

16インチホイールお試し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 10:51:30
ポーレンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 22:21:20
アルピーヌA110ライフはLIFE110バトルシフト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 20:20:11

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
FF乗れるかな 2012年式 納車時オドメーター 27,370km
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのMR 23/2月まではこちらで記載 https://minkara.carvi ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
街乗り用に買ったはずなのに、左ハンドル+MT(笑)
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2005年式 中期型(294psモデル) 2021/2月時点 ・ECU  powe ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation