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SiN@Hagareのブログ一覧

2010年02月23日 イイね!

富士スピードウェイ公式タイムアタックイベント「FMD 2010 S1グランプリ」

富士スピードウェイ公式タイムアタックイベント「FMD 2010 S1グランプリ」この記事は、小富士最大のイベントS1グランプリが開催される!! が・・・・について書いています。

昨年、雨の中NAクラス3位を獲得した「S1グランプリ」が今年も開催されます!

(たぶん)非公認イメージビデオ^^;



詳細・申込はコチラでということで、せっかくの土曜日開催でもあるので、普段本コースばかりでショートコースを走らないって方もゼヒ参加をご検討ください!
富士のライセンス持ってることが前提とはなるのですが、参加費1万円でこれだけ楽しめるイベントは無い!と言い切れます^^
う~ん、富士の職員でもないのにナゼか熱くなってるww


トラバ先の「小富士の主」が不参加なのは非常に残念ですが、これで降水確率も下がったということでw、今度こそ完全ドライでの勝負としたいところです。


さて、事前練習のために、ショートコースのスケジュールをチェックしたところ、休日には1コーナーが90°ターンとなる「A-2ルート」の設定がありません・・・ブッツケ本番となりそうですorz
Posted at 2010/02/23 00:16:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年02月21日 イイね!

筑波2000でベスト更新!ですが・・・

ちょっと遅くなりましたが、昨日筑波2000のエイトリアンカップもといきんぴか走行会に参加してきました!
いやぁ、パドックでもコース上でも至る所にRX-8な方が居たもんで^^;

Z33は私ともう1台、Zチャレ参戦されている&S1でもご一緒させてもらったあおさん(少し仮名^^)でしたが、ベストタイムが1分7秒の上下で区切られるため、別クラスに・・・

てわけで、ラジアルで走るRX-8な方々には負けられないなと思いつつも、まずは減衰セッティングとタイヤの感じを掴むことを目標に走ってみました
といいつつ、減衰は最初に決めたまま変えてなかったり^^;


ベストラップは2ヒート目の2周目

Sec1: 27.487
Sec2: 27.789
Sec3: 12.016
Total: 1'07.292


3本走行中、セクターベストをつなげると
Sec1: 27.269
Sec2: 27.644
Sec3: 11.998
Total: 1'06.911
となるので、ミス無く走れば現状でも6秒台に入れたハズですが・・・


ロガーなり車載なりで研究して、次は6秒台出したいですね!
Zチャレ走行会が3/21なので条件的には悪くなりますが、そこはUDEでカバーできればw


【わかっていたけど再確認】
フェデ坊は1発アタック専用で、クーリングは筑波1周ではちょっと足りないようです。空気圧も2kは無いとグリップしないけど、2.3k超えると一気に滑ります(汗

最終ヒート、チョット頑張ってみたのですが、最終ラップの最終コーナーにて

アブね~(汗
横から突っ込まれないか、確認して焦ってますw


それと、減衰戻さずに帰ってみたのですが、筑波サーキット~谷和原インターの一般道で既に気分が悪くなりました・・・orz
おかげで守谷SAでビニールシート広げて寝っ転がるハメに。
20段調節はダテじゃないってことはわかりました^^;
Posted at 2010/02/21 23:25:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年02月11日 イイね!

ディレチャレ&Zチャレ日程

ディレチャレ&Zチャレ日程DUNLOP DIREZZA CHALLENGE 2010

昨年9月の本庄大会に参加し、順位は望むべくも無いですが、個人的には非常に楽しめた「DUNLOP DIREZZA CHALLENGE」の今シーズン日程が発表されましたね!

私の行動範囲で言うと、
第2戦 5月23日(日) 日光サーキット/栃木県
第3戦 9月19日(日) 本庄サーキット/埼玉県
ということで、今年は2戦に参加できそうな感じになってきました。

しかも日光サーキットは、前日にサーキットレッスンもあるということで、これは泊まってでも行きたいかも。。

しかし!今履いているタイヤはフェデラル595RS-R・・・
当然ながらもう1セットZ1☆のためにホイール用意するなんて余裕はありません;;

そこで、昨年割らなかった2本はスペアとして取ってある(つまり現状としては同じホイールが6本あるワケです)ので、コレをうまく使って・・・
※A・B・Cはホイール2本を1セットとした組合せです

①現在~3月は595RS-Rでタイムを刻み(A・B)
②4月になったら一旦Z1☆に履き替え(B・C)
③5月の日光が終わったら、再度595RS-Rへ・・・夏場で履き潰し(A・B)
④9月にZ1☆へ(B・C)

とすれば、②はもちろん4本ですが、③④で2本ずつの履き替えで済むので、別ホイール4本用意するよりはだいぶ安上がりかな、と。

ぁ~、セコイとか言わないように!!!
懐具合と保管場所の関係で余分に持てないのが全ての原因だってことは、十分承知の上ですから。。。
また、595RS-RとZ1☆の性格の違いも結構ありそうなので、コロコロ変えてホントに楽しめるのか、という不安要素もあります。


そしてZチャレンジ
こちらは、

第1戦   3月21日 筑波サーキット(走行会)
第2戦   5月30日 筑波サーキット(レース①)
第3戦   6月27日 ツインリンクもてぎ(サーキットトライアル)
第4戦   9月12日 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(レース②)
第5戦  10月10日 筑波サーキット(レース③)

ということで、少なくとも昨年同様、筑波の走行会ともてぎのサーキットトライアルは参加します。
問題はレースですが、ディレチャレのためにZ1☆を1セット買うとなると、レースのために必要となる装備(キャッチタンク・消火器・牽引フック)までの資金的な余裕が・・・(汗


クルマの趣味ってお金かかりますよね~(遠い目・・・
ん~、ひとまず問題は先送りにして来月までは楽しむかな?


【直近の予定】
2/13(土)AM 富士ショートにてセット&走り方を煮詰めてベスト更新!(予定)
2/20(土)AM 筑波2000(きんぴか走行会)

きんぴか走行会は現時点でまだ空きがあるようです・・・1人で参加の予定なのですが、どなたかご一緒しませんか??
Posted at 2010/02/11 21:23:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年02月08日 イイね!

ログ解析~他車との比較編~

ログ解析~他車との比較編~昨日のブログではとりあえず自分のデータを並べてみましたが、所詮中の人は一緒なので答えがなかなか見えません^^;
早速ショートコース在住(今年は袖ヶ浦にお引越し?)の方にデータを提供いただき、重ねてみると、これが実に面白い!

1周のタイムは0.6秒ほど違うため、セクターを区切って比較してみます。
 セクター1は1・2コーナーとヘアピンの立ち上がりまで
 セクター2はヘアピン立ち上がり~裏ストレートの開始
 セクター3は裏ストレートと最終コーナー
※グラフはセクター3の開始点で重ねています。
 赤が私のベストタイム(34"80)、青がクロハチさん提供のデータです。

セクター1は、(赤)が最高速を生かして直線的に突っ込み、ヘアピンでのボトムスピードは低いものの0.35秒ほど稼いでいます

セクター2は登り区間のため、本来ならZのトルクで差を広げられるハズですが、スローダウン車両がB-3アウト側にいたため、(赤)のラインがインベタで苦しく、出口の左も大回りして大幅ロス・・・距離で2m、タイムも0.1秒負けています
また、ここで一瞬2速のレブに当ってます(動画で確認済み)

問題のセクター3、まず比較以前に裏ストレートの真ん中で2速のレブに当ってしまい、速度のグラフが平行になっています
そこから最終コーナーへのアプローチですが、エンブレも良く効くためか強くブレーキが踏めておらず、コーナー入ってからもパーシャルで約3秒も速度を維持しているだけで、U字というかもはや「なべ底」wコーナリングになっています
対してクロハチさんは、きちんとブレーキを踏んで(減速Gがキッチリ出ている)、V字コーナリングができているため、いち早く加速体制に移れています
富士ショートの最終コーナーは、旋回ブレーキでV字コーナリングの練習するのに適したコーナーだというのが、ちょっと前のレブスピードでも載ってたのを思い出しました^^;


というわけで、(超個人的な)まとめ
①(昨日の分析とも絡みますが、)1・2コーナーとヘアピンは直線的にインカットしなくても大丈夫。ヘアピンは少しだけアウトから入って後はインベタ。向き変わったらスグにハンドル戻してアクセルオン
②B-3入り口の左コーナーを越えたところで一瞬ハンドルがニュートラルになるため、ここで3速へシフトアップ。こうすればB-3出口の左コーナーで多少ラフにアクセル開けても3速で回転数は低めのため、2速で立ち上がるよりお尻は出にくく、裏ストレートの速度も稼げる(ハズ)
③最終コーナーは裏ストレートの加速中からインに寄りはじめ、旋回ブレーキでV字コーナリング!

全部できれば33秒台が見えてくる!?


まだ脚のセッティングも出せてないのにねぇ・・・w
Posted at 2010/02/08 23:33:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロガー | 日記
2010年02月07日 イイね!

2010年走り初め!&4413さん初訪問^^

2010年走り初め!&4413さん初訪問^^1月全く走れなかったウップンを晴らすかのごとく、昨日はクルマ漬けの一日でした^^
※盛りだくさんのため、長文注意です


午前中は富士ショートコースに向かい、ニュータイヤ&車高調のシェイクダウンということで、イロイロ弄りながら2本走ってなんとか4秒台達成!
GPSのロガーも初導入だったのですが、我が家のオンボロPCの遅さに耐えつつも、VSDforGPSによる動画とデータの合成にも成功(若干?ズレてますが・・・)



懲りずに2コーナーの縁石激しく使っちゃってますが、「お前ホイール割ったばっかだろ!」っていうツッコミはご容赦くださいm(_ _)m


で、画像ですが、とりあえず他の方のデータが無かったので、今回のベストラップ(赤)と2コーナーの縁石を使わなかったラップ(青)を重ねてみました。
LAP+をご存じ無い方のために補足しますと、右側のグラフは上から速度・縦G(上が加速方向)・横G(上が左方向)です。横軸は全て時間です。

・ホームストレートでの最高速はほぼ一緒(約140km/h)
・5秒~
 1~2コーナーの間でちょっとだけアクセル開けてる(赤)
・8秒~
 ヘアピンでフルブレーキ(減速G最大)するも止まり切れずにクリップ逃す(赤)
・10秒~
 この時点で同位置。立ち上がり加速は(赤)が既に加速体制に入っているものの、リアタイヤと相談しつつ微調整して進むため、ラインの違いはあれど16秒付近(B-3内の最高速)までほぼ一緒。(青)は加速Gが比較的きれい
・18秒~
 スローダウン車を避けるため、ライン的に苦しくなった(赤)がボトムスピードを落としてしまう。B-3出口のラインも(青)の方が良く、加速体制に入れているため、25秒時点では全くコース上でもほぼ同位置
・27秒~
 (青)は最終コーナー入り口でのブレーキングが甘く、アンダー
 (赤)は小さく回って早めに加速体制に移れている

結局最終コーナーの出来でタイムが決まっていたという事実w

上記の分析(含思い込みw)から、次回に向けて
・1~2コーナーはアクセルチョイ踏み
・2コーナー縁石はカットしなくてもヘアピンのアプローチで取り戻せる?
・ヘアピンはインベタ(2コーナー縁石カットしてもインにつければ多分一番速いのだが・・・)
・B-3はインでもアウトでも実は同タイムだったが、タイヤへの負担やヘアピン立ち上がりからのスムーズさを考えると、やはりアウトから進入。出口の左でいかに早く加速できるかを考える
・最終コーナー入口のアンダー厳禁

こんな感じでしょうか?>あっち先生クロハチ先生
間違えた方向に進んでたら指摘ください。あとデータも^^


ベストラップ更新後、オイルが撒かれたため赤旗・石灰だらけとなってしまったためその後の走行はあきらめて、午後、お約束していた4413さんへ行ってきました。

Zに起きていたABSのトラブルが解決したということで、お話を伺い、自分の状況・経験とも照らし合わせた上、納得して作業をお願いすることになりました。
内容が内容だけに下手な説明はできないのですが、少なくとも
「Zでサーキットを走る」かつ「純正タイヤサイズから外形を変えている」
という方はゼヒ1度4413さんでお話を伺った方がいいと思います。
正直言うと、タイヤも車高調も買ったばっかでお金もないし、10万20万もかかる話だったらどうしよう~;;とは思ってました・・・がグッと抑えられた金額で助かりました
今週末、作業してもらって、晴れて20日の筑波2000が走れます^^

しっかし、4413さんはまさに「Z(チャレ)専門店」ですね!
Kazu.さんをはじめ、Zチャレ参加者の方々と「純正コンピュータ」の話で盛り上がったりw
PFCさんの出張?サービスまで行われていました。

お土産に昨年10月の富士ショートミーティングでデモカー&星野選手が出した33秒台の車載と、その時の重要そうなヒントもいただきましたので、ロガーの分析結果とともに次の走行に生かします!


2/8訂正
> 1~2コーナーの間でちょっとだけアクセル開けてる(赤)
と書きましたが、単にヒール&トゥで回転合わなくて2速に入れた途端に加速しちゃってるだけでした^^;
動画見てればすぐ判ったのに・・・orz
Posted at 2010/02/07 14:49:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「パイプ抜けからのオイル漏れもリカバリいただき完全復活と言いたいところですが、坂道渋滞30分ほどでまたクラッチの焼けた匂いが…
やっぱりだいぶ焼いて減らしちゃったかなぁ」
何シテル?   02/06 12:18
各サーキットベストタイム(Z33) 2018/12/15 袖ヶ浦FRW 1'13.777  A052 265/35R18 2018/12/02 富士R...
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