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MoToボロハチの"100" [ホンダ エイプ100]

整備手帳

作業日:2021年9月19日

アップマフラーに変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
思いの外、面倒臭かった。
アップマフラーへの変更。
車輌と同時期に購入してあったのですが、
あてがってみたら結構加工が必要だったので後回しにしてました。
2
XR100モタードの純正マフラーを流用
これの取付にあたって、加工箇所
ウインカー移設、マフラー取付ステーとキャリアステー、ウインカーステーが干渉したので、マフラー側の干渉箇所を切除。
右サイドカバーとも干渉するので、干渉箇所切除。
キックペダルとも干渉するので、干渉箇所加工。
これはXR100のキックペダルを流用することで解消できるのですが、キックしにくそうだったのと、結構なお値段してたので加工することにしました。
3
最初はこんなもんで!
小加工。
見た目はまあまあ!
純正っぽさが残っていてGOOD。
4
しかし、乗ってみるとこのわずかに張り出たキックペダルが足に(主にふくらはぎ)干渉し、食い込んで痛い!
長距離は厳しい!
5
ってことで、ヒートプレート加工。
切込み入れて、内側に叩き込みました。
6
切除はしていないので、一応ヒートプレートの役目はしているかな?っと。
7
ヒートガードのキックペダル逃げ加工。
ここが地味なのに一番面倒臭かった。
でも、これが有ると無いとで見た目が大きく違う気がするのは私だけでしょうか?

サイドカバーも干渉箇所の切除加工して装着。
色間違えた・・・・
白は皆同じだと思ってたけど微妙に違うのね?
そのうち考える事にしよう・・・
8
まあ満足できる仕上がりになりました。
出来れば、マフラーのマウント部分がリジットなので、ゴムマウントにしたかったのですが、それは後々と言う事で!
一応完成です。

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