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FAB1の愛車 [カワサキ W650]

整備手帳

作業日:2014年6月22日

W650 チューブレス化 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
購入から11年経ち、未だ全く飽きることのないW650ですが、唯一の不満点がチューブ入りのタイヤでした。
ロングツーリングや山の中でパンクしてタイヤ外して修理すること考えるとぞっとしてしまいます。(一通り修理道具は積んではありますが)
そんな事で以前から考えていたチューブレス化を夏の北海道ツーリングの前にやってしまうべくアウテックスのキットを購入しました。
2
今回時間が取れずに、毎回帰宅後に数日にわたり少しずつ作業しました。
まずはリアタイヤを外しました。11年分の経年変化でニップルのさびやリムにもアルミの黒錆がたくさんあります。
3
リムの継ぎ目も段差を無く仕上げなければなりませんので頑張るのですが、プロのような道具はないのでスポンジやすりの粗めから始めて、ペーパーやすりで数日掛けて綺麗にしました。
4
だいぶ綺麗になりました。
5
フロントは簡単だと思ったらひどい錆です。前回組む時石鹸水使ってビード上げたからかな?
6
この辺で勘弁してもらいます。
この後、パーツクリーナー→洗剤で脱脂をして乾燥させました。
7
下準備が終わり、ついにチューブレスキットを施工します。
まずはニップルの頭にテープを貼っていきます。チューブレス化後もスポーク調整の為に回転出来るように貼るようです。
8
両面テープを気泡が入らないようにバルブ穴位置から貼っていきますが、スポーク位置が左右交互にあるため、センターに貼ってもなかなか難しく、ニップルの外側少ししか貼れませんが大丈夫なのでしょうか?不安がよぎります(;一_一)

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