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フルらの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年4月28日

車高調整メモ。バネ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バネレートアップと車高の維持
ちょっと前下がりになってしまったので、後日調整。

ほぼ同仕様のM3がFSWレーシングで55秒台を出した!?と聞いたので、仕様を教えてもらった。主にバネレートアップだったので早速、手持ちのバネ+アルファで交換した
2
フロント
バネレート、9k(右)→16k(左)
ID65、約177mm(7インチ)
バネが硬くなって下がりにくくなったので車高維持の調整
古くなってたスタビリンクは新調
3
フロント
いずれヘルパーを入れるつもり。
4
リヤ
バネレート、10k(左)→18k(右)
ID65、約150mm(6インチ)
適当なバネを入手
5
ショックアブソーバーのブラケット固着を"解除"できたので車高を再調整
バネ下皿は、結局なしのまま。
6
リヤのショックアブソーバー
いつも取付向きがわからなくなってしまうのでメモ代わり。
7
メモ
変更前、黒字
変更後、青字

8
固着は以下で何とか無事”解除"となった。
・ラスペネを吹きかけて丸1日放置
・トーチバーナーで炙る
・プラハンで叩く
・100均のフタ開け器で回す

良かった。。。

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