• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

ライズ Aピラーの劣化

暫く前から気になっていた件。


ライズのAピラーは塗装ではなく、

艶消し黒のシートが張られているのだが、

このシートの劣化が日に日に進行しているのである。

alt


alt

ワックス・コンパウンド・シリコンオイル等、色々試してみたのだが、効果なし。

更に、ピラーだけではなくフロントドアの前部も同様な状態になりつつある。

青空駐車なので、ある程度はやむを得ないのだろうけど・・・


以前、中古車店でほかのライズの展示車を見てみたが、

程度の差こそあれ、ほとんどの車両に同様な状態が見られたので、

これはもう、ライズの持病と言うしかないが、リコールの気配はない。

alt

純正品で貼りなおしても、また同様な状態になったら嫌だし。


ライズ乗りの皆さんは、どうしているのだろう。



Posted at 2025/06/07 19:25:24 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2024年12月22日 イイね!

24.12.22 ライズ 車検 2回目

前回5,706km⇒今回7,732kmと、まぁ乗っていない事よ・・・

車検前点検の見積もりは


これしか乗っていないんで、整備費用も知れたもの

結果、メンテパックの方が安くつくので

次回12か月点検込みのお値段は¥108,640-也

乗らな過ぎて、バッテリーがちょっと危うい

ジャンプスタータのお世話になることが有れば交換だな


Posted at 2024/12/22 16:09:22 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2024年09月24日 イイね!

24.09.24 リコール通知+・・・?

リコール情報は知っていたのだが、
alt

同時に「ご愛用者の修理実施(無料) なる通知が届いた。
alt


どさくさ紛れのような気もしないではないが・・・
リコールと、どう違うんだろうね。

追・今まで無償で直して貰った箇所は、ノータッチなのかな。
Posted at 2024/09/24 20:18:15 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2022年12月18日 イイね!

22.12.18 ライズ 初車検完了

ライズの車検有効期限は令和5年1月13日。

年末年始に慌ただしく動くのもナンだなと、早めに車検。


初めての車検だし、取り敢えずはディーラーに出した方が無難だろうと。


最初の見積もりではご多分に漏れず、いわゆる「オススメ」が付いていたので、

どれどれとバッサリ切りまくったら、10万以内で収まった。


なんせ、昨年の4月の導入以降、雹害修理の長期入庫等も有り

走行距離は僅か3,340km

(Uカーでの購入の為、導入時の走行距離は 2,364kmだった)


おまけに購入時に、★認定中古車として以下を交換している筈だし。
エンジンオイル
オイルフィルター
ワイパーラバー
エアコンフィルター
キーバッテリー
バッテリー


・・・てな訳で、第1回目の車検は、無事完了。


それにしても、2時間程度の点検整備で終わったが、

今迄に無いスピーディーさ。

本当に大丈夫なんだろうか・・・。


Posted at 2022/12/18 20:30:15 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2022年11月13日 イイね!

22.11.12 ぶどう峠経由麦草峠行

今シーズンは駄目かと思っていた、ぶどう峠と十石峠が復旧したとの話を聞いた。

そう言えば、麦草峠も11/17で冬季閉鎖だしなと動き出した。


途中、旧神泉村(現神川町)を通りかかった時、冬桜の姿がちらりと見えたのでちょっと立ち寄り。



ここに冬桜が植えられているのは知らなかった。

城峯公園までいかなくてもイイじゃん・・・辺りも随分と紅葉が進んでいるし。



いつのまにか、川辺も整備されていた。


ついでに、城峰山を廻り込んで行く事に。


眼下には皆野・秩父方面の市街地。冬ならもう少し良く見えるんだが。




下久保ダム側へと降りる。



出発が遅かったし、みかぼは先日走っていたので本日はそのままぶどう峠へ直行。


途中で見掛けた補修した形跡。



気付いただけでも3~4か所は有った様だ。

やはり、随分と痛めつけられたんだな。

復旧に感謝しつつ進む。



峠に到着。流石に結構寒い。


小海まで下って、そのままメルヘン街道へ。


麦草峠に付いた頃には、既に日が暮れていた。


諏訪湖まで行ってしまおうかと一旦は茅野市街まで行ったのだが、

街中の渋滞の激しさに辟易して途中でUターン。


再び麦草峠を通って、そのまま十石峠へ。


峠の辺りだけ少しガスっていたが、



こちらも問題なく通り抜けられ、そのまま帰着の途へ。


なんだか久し振りの、ノンダートのドライブとなったのであった。


 

Posted at 2022/11/13 00:34:45 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation