今シーズンは駄目かと思っていた、ぶどう峠と十石峠が復旧したとの話を聞いた。
そう言えば、麦草峠も11/17で冬季閉鎖だしなと動き出した。
途中、旧神泉村(現神川町)を通りかかった時、冬桜の姿がちらりと見えたのでちょっと立ち寄り。
ここに冬桜が植えられているのは知らなかった。
城峯公園までいかなくてもイイじゃん・・・辺りも随分と紅葉が進んでいるし。
いつのまにか、川辺も整備されていた。
ついでに、城峰山を廻り込んで行く事に。
眼下には皆野・秩父方面の市街地。冬ならもう少し良く見えるんだが。
下久保ダム側へと降りる。
出発が遅かったし、みかぼは先日走っていたので本日はそのままぶどう峠へ直行。
途中で見掛けた補修した形跡。
気付いただけでも3~4か所は有った様だ。
やはり、随分と痛めつけられたんだな。
復旧に感謝しつつ進む。
峠に到着。流石に結構寒い。
小海まで下って、そのままメルヘン街道へ。
麦草峠に付いた頃には、既に日が暮れていた。
諏訪湖まで行ってしまおうかと一旦は茅野市街まで行ったのだが、
街中の渋滞の激しさに辟易して途中でUターン。
再び麦草峠を通って、そのまま十石峠へ。
峠の辺りだけ少しガスっていたが、
こちらも問題なく通り抜けられ、そのまま帰着の途へ。
なんだか久し振りの、ノンダートのドライブとなったのであった。
ようやく入庫出来たライズ。
改めてチェックしたヘコミの状態は、
この付箋の数を見て戴ければお判り戴けるかと。
しかし・・・ひと月が過ぎた頃連絡が入った。
他の部分は修理完了しているのに、交換するはずのルーフが品不足で
(取り合いなんだとか) 入荷予定が9/26 ! との事。
保険が効く代車レンタカーの期間は1か月。
・・・過ぎてしまうので、業者さん手持ちの代車に乗り換える事に。
期間中、どこへ遠出するでもなく過ごしていたが、
本日、漸く完成の連絡が。
・・・実に、久し振りのご対面である。
そそくさと引き取った後、改めて日向へ移動して眺めてみる。
・・・そう、どうせ交換で塗り直すのならとルーフをブラックメタにして貰ったのである。
ちなみに、純正カラーにはこの色のツートンは存在しない。
更に、純正ツートンの場合はCピラーはベース色のまま
(矢印のプレスが純正の場合のライン)なのだが、
個人的好みから切替ラインをCピラーの下まで持って来て貰った。
どうせ「歴アリ車」扱いになるんなら、この位は遊ばせて貰わなくっちゃね。
ブッシュの無償交換でディーラーに入庫したタイミングで、
丁度良い機会だからと、純正ホーンのグレードアップを計る事に。
ノーマルのホーンはシングルでいかにもショボい音。
林道で対向車に喚起を促すにはいかにも心許ない。
本当はミツバのアルファホーンが好みだったりするのだが、
DIYするにはバンパーを外す必要が有り、
その後のセンサーの再調整等ちょっと大変っぽい。
購入時に作ったTsキュービックカードのポイントが残っていたことも有り、
トヨタの純正オプションに用意されているプレミアムホーンを装着する事に。
(本当はライズには純正対応しておらず、ノア用を流用したらしいが。)
バンパーが外され、
アンダーパーツまで外すとは思わなかったのだが、
(泥まみれで、まぁ汚い事・・・整備士さん、御免なさい!)
これで漸くノーマルホーンが剥き出しになる。
増設するホーンの位置を打ち合わせた後、これ以上は整備の邪魔になるからと、
暫し離れて近隣にある店舗を見学して廻り、頃合いを見て再び確認に。
取付は済んでいて配線作業中だったのだが、うーん ! この斜め状態での設置はちょっと・・・
で、申し訳なかったがステーを180度回転して貰って、
元のホーンの取付位置にしてくれる様に修正をお願いした。
どこにも干渉する事無くグリルからチラ見えする位置で、
かなり治まりの良い状態になったと大満足。
この後はスタビブッシュの交換も有り、ちょっと時間が掛かりそうなので、
代車で借りたヴィッツで市内をブラついて時間潰しを。
初めて乗ったが、なんか全体的に重ったるい印象だね。
夕刻、作業の完了を見計らって再訪。
既に暗くなってしまったので写真は撮り損ねてしまったが、無事、装着完了。
(翌朝、明るい所で撮ってみました。やはり、控えめなチラ見えが想定通りです。)
充分な音量のホーンに満足した上に、新年のお土産ラーメンを貰っての帰宅となった。
使わなくなったカバーと純正ホーンは、車庫の片隅へとしまわれましたとさ。
ポイントが約8,000有ったので、実質12,000円という所かな。
![]() |
トヨタ ライズ 令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ... |
![]() |
スズキ ジムニー 元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ... |
![]() |
スズキ ジムニー 平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ... |
![]() |
三菱 デリカスペースギア V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |