• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

22.11.12 ぶどう峠経由麦草峠行

今シーズンは駄目かと思っていた、ぶどう峠と十石峠が復旧したとの話を聞いた。

そう言えば、麦草峠も11/17で冬季閉鎖だしなと動き出した。


途中、旧神泉村(現神川町)を通りかかった時、冬桜の姿がちらりと見えたのでちょっと立ち寄り。



ここに冬桜が植えられているのは知らなかった。

城峯公園までいかなくてもイイじゃん・・・辺りも随分と紅葉が進んでいるし。



いつのまにか、川辺も整備されていた。


ついでに、城峰山を廻り込んで行く事に。


眼下には皆野・秩父方面の市街地。冬ならもう少し良く見えるんだが。




下久保ダム側へと降りる。



出発が遅かったし、みかぼは先日走っていたので本日はそのままぶどう峠へ直行。


途中で見掛けた補修した形跡。



気付いただけでも3~4か所は有った様だ。

やはり、随分と痛めつけられたんだな。

復旧に感謝しつつ進む。



峠に到着。流石に結構寒い。


小海まで下って、そのままメルヘン街道へ。


麦草峠に付いた頃には、既に日が暮れていた。


諏訪湖まで行ってしまおうかと一旦は茅野市街まで行ったのだが、

街中の渋滞の激しさに辟易して途中でUターン。


再び麦草峠を通って、そのまま十石峠へ。


峠の辺りだけ少しガスっていたが、



こちらも問題なく通り抜けられ、そのまま帰着の途へ。


なんだか久し振りの、ノンダートのドライブとなったのであった。


 

Posted at 2022/11/13 00:34:45 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2022年11月10日 イイね!

ライズ・雹害の修理代

先日の、雹害修理の通知書が届いた。

alt

予想はしていたけれども、流石にあれだけの修理をしただけの事は有るという金額。

やっぱ保険って入っておくモンなんだな、とつくづく実感した。


レンタカーも、1か月借りるとなかなかのお値段。

結局その間、僅か36kmしか乗らなかったんだけどね。

Posted at 2022/11/10 22:35:36 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2022年10月16日 イイね!

22.10.15 ライズ・修理完了

ようやく入庫出来たライズ。


改めてチェックしたヘコミの状態は、


この付箋の数を見て戴ければお判り戴けるかと。



しかし・・・ひと月が過ぎた頃連絡が入った。


他の部分は修理完了しているのに、交換するはずのルーフが品不足で


(取り合いなんだとか) 入荷予定が9/26 ! との事。



保険が効く代車レンタカーの期間は1か月。


・・・過ぎてしまうので、業者さん手持ちの代車に乗り換える事に。



期間中、どこへ遠出するでもなく過ごしていたが、


本日、漸く完成の連絡が。


・・・実に、久し振りのご対面である。



そそくさと引き取った後、改めて日向へ移動して眺めてみる。



・・・そう、どうせ交換で塗り直すのならとルーフをブラックメタにして貰ったのである。


ちなみに、純正カラーにはこの色のツートンは存在しない。



更に、純正ツートンの場合はCピラーはベース色のまま


(矢印のプレスが純正の場合のライン)なのだが、



個人的好みから切替ラインをCピラーの下まで持って来て貰った。



どうせ「歴アリ車」扱いになるんなら、この位は遊ばせて貰わなくっちゃね。



 

Posted at 2022/10/16 17:24:28 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2022年01月08日 イイね!

22.01.08 ライズのホーンをプレミアムホーンに交換

ブッシュの無償交換でディーラーに入庫したタイミングで、

丁度良い機会だからと、純正ホーンのグレードアップを計る事に。


ノーマルのホーンはシングルでいかにもショボい音。



林道で対向車に喚起を促すにはいかにも心許ない。


 本当はミツバのアルファホーンが好みだったりするのだが、

DIYするにはバンパーを外す必要が有り、

その後のセンサーの再調整等ちょっと大変っぽい。


購入時に作ったTsキュービックカードのポイントが残っていたことも有り、

トヨタの純正オプションに用意されているプレミアムホーンを装着する事に。

(本当はライズには純正対応しておらず、ノア用を流用したらしいが。)


バンパーが外され、


アンダーパーツまで外すとは思わなかったのだが、

(泥まみれで、まぁ汚い事・・・整備士さん、御免なさい!)


これで漸くノーマルホーンが剥き出しになる。


増設するホーンの位置を打ち合わせた後、これ以上は整備の邪魔になるからと、

暫し離れて近隣にある店舗を見学して廻り、頃合いを見て再び確認に。


取付は済んでいて配線作業中だったのだが、うーん ! この斜め状態での設置はちょっと・・・


で、申し訳なかったがステーを180度回転して貰って、

元のホーンの取付位置にしてくれる様に修正をお願いした。


どこにも干渉する事無くグリルからチラ見えする位置で、

かなり治まりの良い状態になったと大満足。


この後はスタビブッシュの交換も有り、ちょっと時間が掛かりそうなので、

代車で借りたヴィッツで市内をブラついて時間潰しを。


初めて乗ったが、なんか全体的に重ったるい印象だね。


夕刻、作業の完了を見計らって再訪。


既に暗くなってしまったので写真は撮り損ねてしまったが、無事、装着完了。

(翌朝、明るい所で撮ってみました。やはり、控えめなチラ見えが想定通りです。)

alt


充分な音量のホーンに満足した上に、新年のお土産ラーメンを貰っての帰宅となった。


使わなくなったカバーと純正ホーンは、車庫の片隅へとしまわれましたとさ。


ポイントが約8,000有ったので、実質12,000円という所かな。

alt


Posted at 2022/01/09 00:51:23 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ
2022年01月08日 イイね!

22.01.08 ライズ・フロントスタビブッシュ交換

昨年の秋頃から、フロントからゴトゴトとやけに大きな音がするようになっていた。
やはり、この車で林道は酷だったのかなぁと思っていたのだが、

ライズオーナーの方からスタビブッシュが原因との情報を頂いた。

11月にディーラーで見て貰ったら、大正解 !
無償交換と相成った。

12月に交換する筈だったのだがコロナの影響でパーツが欠品中との事で、
年明けの今日ようやく交換する事が出来た。

alt

ディーラー作業だったので、整備士さんに撮って貰った画像がこちら。
(左が元のブッシュ。右が対策品。)
中の穴が大き過ぎて、スタビとの隙間が出来たのが原因かと思っていたが、
alt

ブッシュを固定するパーツと接している矢印の部分の隙間が、
微妙に余っていてガタ付きが出ていたらしい。
alt

交換後の帰路でチェックしてみたら、異音は無事に治まっていた。

異音の原因には、いつも悩まされるのだが、
今回は有難い情報のお蔭で一発解消となった。

暫く様子見して、改めて事後報告をしなくてはと思った次第であった。

Posted at 2022/01/08 23:44:04 | コメント(0) | A210ライズ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation