温泉も堪能しまくった事だし、充電完了・・・と言う事で、
今日は七ヶ岳林道へ向かう。
羽塩登山口から入り、本線に合流。
青空は見えるのだが、今日は時々小雨もちらつく。
この道も周囲の木立が成長して、遠景を眺望できるところはめっきり少なくなってしまった。
枯葉が道を覆ってしまっているので、
所々にあるコンクリート舗装の段差が見えにくくてキツい。
気付くのが遅れて弾かれると、ライズの強度が気掛かりになり、
こういう時には、やはり大径タイヤが履けたらと思ってしまう。
記念碑まで来ると思わず、妙な懐かしさとやって来たゾ感が。
いつの間にか、こんな案内板が。
少し高度が下がると黄色が目立つ。
後半はフラットな路面も多いのだが、
砂利の深い所も有り、二輪だとちょっとイヤかもね。
今や貴重なロングコース。
荒らされずに残って行って欲しいな。
出口間際で工事をしていた。
通行止めの看板が出ていたので、平日は厳しいかもしれない。
この後は、昨日走り残した川俣桧枝岐林道の後半戦を走ろうと檜枝岐に向かう。
丁度昼時になり、ここへ来たならやはり蕎麦かなと。
車を停められる店を探して入ったのがココ。
食べ終わって出発するころになって、小雨が降り出した。
流石にこの辺りになると、外気は冷たい。
今シーズン初の、ヒーターの出番となる。
昨日とはうって変わって、霧で見通しの無くなった馬坂峠に到着。
本日も無事、出口へ。
今日は金精峠経由で帰るつもりなので、馬坂林道へ。
相変わらず、水溜りと泥濘だらけのコースだな。
川俣湖側の出口に到着。
泥まみれのライズが完成した。
山王林道へ。
今は、奥鬼怒線という扱いになっているんだね。
この後は金精から薗原湖、大間々を経由し、途中で洗車をして19時半ごろの帰着となった。
ようやくの林道堪能と温泉で、心身リフレッシュが出来た週末だったのである。
暖冬ならぬ暖秋とでも言うような陽気な昨今、
お山はどうなんだろうなと動き出す。
渋滞の日光を抜け、大笹牧場への裏道を昇る。
土呂部へと進み、久々にやって来た田代山林道との分岐。
横にあった看板。これは田代山の事か? 思わず期待してしまう。
さて、取り敢えずは川俣方面へ。
思ったよりも、色付いているかな。
で、川俣桧枝岐林道のゲートは無事オープン。
心配したが、路面状況はライズでもほぼ心配なし。
まぁ、ジムニーの時ほどは飛ばせないけど、景色を見ながら走るレベルなら大丈夫だね。
帝釈山林道の所まで、大きな轍も崩落も無く進めた。
前回、大きな洗い掘りの有った地点も全て修復されていて、
無事に馬坂峠まで辿り着けた。行政には感謝しかないね。
今日は湯西川温泉に宿泊するので、福島側に行ってしまうと大回りしなくてはならない。
到着が大幅に遅くなってしまうので、ここからピストンする事に。
来た道を戻るゆとりもあり、紅葉を堪能しながら下る。
やはりこの高さまで来ると、紅葉も良い色付きに。
夏とは違って、雑草の心配も無いし。
時間にゆとりがあったので、ちょっと立ち寄り。
林道からは、木が成長したんで大分見えにくくなっちゃったね。
湯西川に向かう途中にある、湯西川前沢林道。
このまま廃道になってしまうのかな。
今日の宿に到着したところで、本日は終了。
さあ、温泉三昧で過ごすぞ!
各地、冬季閉鎖が解除されつつあり、久し振りに林道に赴くことに。
まずは、秋鹿大影林道からスタート。
GWも過ぎた事だし、路面状況もそこそこ落ち着いているだろうと思ったのだが・・・
昨日の雨の影響だろうか、思ったよりガレている。
尖った落石が、思いの外に多い。
後続の単車が来たので撮り損なってしまったが、ライズにはちょいと厳しい場面も。
毎度の霧峠十字路は、定番のゲート閉鎖中。
峠以降は、状況が一気に良くなり快走できる様に。
・・・で、四万温泉を横目に通り過ぎ、万沢林道へ。
ゲートは無事、オープン。
並行する川の流れが、目を楽しませてくれる。
前回大きな砂利が敷かれていた個所は、ほんの僅かな区間だけ舗装されていた。
熊笹区間は気を使うが、まだ本格的には伸びていない。
もう少しするとあっという間に成長して、道を塞ぐんだろうな。
廃道化するかと思っていた世立林道には、改良工事が入っていた。
雲行きは今一つだが、川の流れは良く澄んでいる。
万沢ストレートも健在だが、若干うねりがある。
無事、完抜。
白根の見える丘だが生憎、雲が出ていて全貌はは見えなかった。
志賀草津道路は、終日通行可。
高度を上げていくと、次第に曇り出す。
下界の方は、青空も覗いているのだが。
残雪も次第に現れて来るのだが、
白根の眺望は、やはり望めなかった。
そのまま万座方面へと進み、
万座プリンスの手前を右折して、
県道466号へ進路をとる。
万座峠を超えると、長野県に突入する。
毛無峠へのルートも情報通り、冬季閉鎖は解除されている。
昨年、悔しい思いをした残雪も路肩に残るのみで、
さあ、いざ湯沢林道への入り口だ・・・
・・・と意気込んでいたのに、なんと・・・
まさかのゲート閉鎖。
毛無ルートが開通すれば通れるものとばかり思っていたのだが・・・
悔しさを隠しきれずに須坂方面へと下る。
・・・と、途中で林道「中日影線」の分岐に出くわした。
以前、逆方面から入ろうとしてゲート閉鎖だったルートだった筈。
早速進んでみると、道幅も広めでフラットな、快速ダートだった。
湯沢林道の14Kmオーバーには敵わないが、それでも8Km弱あって思わぬ拾い物をした気分に。
ただ平日は伐採作業が行われている様なので、通過は難しいのかも。
出口は、やはり見覚えのある地点だった。
さて、これで湯沢林道走破は2度阻まれてしまったという事になり、
改めてリベンジを誓いつつ、帰路を辿ったのであった。
尻焼温泉の側から、
県道55号へ向かい、
草津の、ゲレンデ前に出る。
ここが閉まると、万座方面が一気に遠ざかる。
今日も良い天気で、絶景が拝めるので、
途中の駐車ポイントで小休止。
白根も良く見えるが、相変わらず駐停車禁止。
左折して、万座ルートへ。
更にプリンスの手前を通り抜け、
万座峠へ。
長野との県境を越え、
毛無峠への道へ。
閉鎖予告の立て札が有った。
ガスって来て、周りの景色がまるっきり見えなくなってきたので、
今日は毛無峠の見物はパスして、
湯沢林道へ。
走るには問題ない視界だが、周りの景色は望めない状況に。
・・・暫くすると、雲が通り過ぎたのか青空が見え出した。
対向したのは単車1台だけで、実に静かな中を進む。
対岸に渡る橋の上から。
ここまで来ると、冬景色が近い事が判る。
ここでも、伐採が行われていた。
この後、切り出した木の運搬トラックが前方を行くのが見えたので、
途中で小休止して調整。
・・・出口まではあと僅かだ。
あと少しダートが残るが、ここが終点。
ここで今回は終了。須坂へと下った。
閉鎖前のひとっ走りとしては充分だったかな。
万沢林道へと進む。
ゲートオープン。
和光原側の接続する県道も11/25で閉鎖になってしまうから、
必然的にこちらも閉まる事になるんだろうな。
切り出し作業を行っているので、この辺りまでの路面はかなりフラット。
次第に色付きが濃くなっていく。
一部、熊笹で狭くなっているが、
思った程の交通量ではなく、行き違いでのバックは1度だけだった。
直線道路も、荒れは少なくて快調。
・・・で、無事に完抜。
ここで燃料計が半分を割っていたので、一旦GSまで下ってから・・・
![]() |
トヨタ ライズ 令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ... |
![]() |
スズキ ジムニー 元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ... |
![]() |
スズキ ジムニー 平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ... |
![]() |
三菱 デリカスペースギア V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |