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あらまあのブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

デミオの代車

デミオのバッテリー交換をするためにディーラーに預けたら、
代車に出て来たのは試乗車だった。
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MAZDA2 1.5SプロアクティブSパッケージ 
本体価格¥2,192,400-(税込)

いつも乗っているデミオと比べると、グレードが違うから知らない装備があれこれと付いているけど、基本的なデザインは変わってないから目新しさは無い。
インパネは材質がちょっと高級っぽくなったけど、それ以外はほぼデミオのまま。
(けど・・・やっぱ、本革ステアリングはいいなぁ。)
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ヒーター付きだから単純比較できないかもしれないが、シートの出来はDJデミオよりかなりましになった。(それでもDYデミオの方が出来が良いと思うけどね。)

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1.5Lのエンジンは間違いなく200ccの差を感じる力強さだが、ややガサつく感じが有って、全体的な音質の点では1.3Lの方が好み。
(デミオ時代の1.5Lは乗った事が無いので単純比較はできないが。)

気になったのが、ステアリングのアシストの介入の設定。
慣れなのだろうが、時として(特に緩いコーナリング中)に直進させようとする場面が見受けられて、微妙に違和感が残った。
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それにしても、随分と高くなったもんだね。

Posted at 2020/02/20 00:18:16 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2019年05月29日 イイね!

MAZDA3

所用でいつものオートザムへ出掛けたら・・・

もう置いてあるとは思わなかった。
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濃色だとボディラインが美しい分、歪みがシビアに感じるかな。
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見る角度によっては、サイドの造詣がボディの凹みに見えてしまうかも。
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テールライトは微妙に違うのね。
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車幅1795mmも有ると、流石に室内もゆとりだね。
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ステアリングの本革は、ちょっとスベスベ過ぎて好みじゃない。
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それにしても、アテンザとの差が一段となくなった気がする。
まぁ、お値段も結構なもんだしね。

Posted at 2019/05/29 23:44:45 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2018年12月04日 イイね!

こんな車がイイんだけどなぁ・・・

いよいよ、次期候補車の選択時期が迫っている様な気がする。
しかし、国内には食指が動く車がなかなか見当たらない。

海外専売車にはなかなか良さそうな車が有るんだけどなぁ。
ダイハツ テリオス
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全幅1695mm いいねぇー! でも、現状FRしかないのね。残念。

ダイハツ DN トレック
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全幅1690mm イグニス・クロスビーの対抗馬かな? 未発売で詳細不明なのね。

スズキ エルティガ
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全幅 1735mm こちらもFFしかないね。

三菱 エクスパンダー 
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売れてるらしいけど、FFオンリーなんだね。車幅も1750mm有るしなぁ。
D:5、もうちょっとこっちのデザインに寄せれば良かったのに。

ホンダ WR-V
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全幅1735mm 腹を擦りそう。フィットベースのなんちゃってVer.かな?

日産 キックス
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全幅 1760mm  うーん、なんか ジュークと被ってるよねェ。

などなど・・・結構有るもんだけど、帯に短し・・・的なのが多いかな。
最低地上高が不明な車が多いのがとっても残念。
テリオス、4WDで国内販売しないかな。

そんなことを考えていたら、
スペーシアGEARの情報が!  思わず期待して見たのだが。
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・・・これは、只のチックなんじゃ・・・タイヤサイズも地上高も弄ってないよね?

で、こんなのを思い出した。
2007年の東京モーターショー。

この後、実際に販売された車も結構あったと思うんだが、
残念ながら実現しなかったこの2台。

スズキX-HEAD
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ダイハツMUD MASTER-C
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今こそ、こういうのが欲しいんだけどねぇ!

そうそう、D:5も2005年のコンセプトを思い出して欲しいな。
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好き放題言ってるけど、
ま、悩んでいるときの方が楽しいのも事実なんだよね。

Posted at 2018/12/05 00:05:02 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2018年06月30日 イイね!

DJデミオ・点検と評価

2月から乗り始めたDJデミオ。
4か月半だが走行距離が12,000kmを越えてしまったので、2度目の無料点検に出した。
ちなみにオイル交換は2回目である。
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ここまで乗ってみてのDJデミオの評価は

GOOD

・左膝周りの圧迫が無くなった。

・ノーマルウレタンでも滑りにくいステアリング。

・ローグレードでも間欠ワイパーの速度調整が付いている。

・斜め後方のセンサーは以外と便利。

  但し、表示される位置が遠すぎる。ドアミラーの内寄りにして欲しかった。

BAD

シングルホーンのしょぼい音。

  なぜ、DEの素晴らしい音を継承しなかったのだろう。

・オルガン式アクセルペダルの扱いにくさ。

  誤動作防止のために敢えて初動は重めに設定しているのかも。

  タコメータが無いローグレードなので、意識していないとだんだん減速してしまう。

  エコインジケータでは代用できず、むしろ目障りでうっとうしいだけ。無い方がマシ。 

・DEよりはマシだが、相変わらず出来の悪いシート。

  シート骨格が体に当たる。

  リクライニングすると、段差が大きい。

・収納スペースが一段と少ない。

・エアコン吹き出し口の自由度が無さすぎる。

  せめて頭まで届くようにして欲しい。

・リアドアの開口度が足りない。

  DYのように大きく開いてくれないと不便。

・畳んでも段差が有るリアシート。

・リアハッチの開口位置が高過ぎる。

  バンパーが張り出ているため、荷物の出し入れがし難い上スラックスの膝上を汚しやすい。

・感度の悪いアンテナ。

  洗車には便利だが、位置もデザイン優先で手が届きにくい。

・純正スモークは色が薄すぎる。

  リアのみ、セルフでフィルムを張り足した。

・半端なキーレス。

  ロック・アンロックは一々スイッチを押さなければならない。

 ・HBCは運転していても作動状況が良く判らない。

  小心者の私は思わず手動で切り替えてしまう。

・iStopはさほど気にならない…と思ったが、エアコンを使用するシーズンになってみたら、

  エンジンストップする度にリセットされてしまうので、都度解除スイッチを押さなくてはならず面倒。


・・・さて、代車で久し振りにDYデミオに乗ったのだが・・・

(たまたま会社の駐車場に3世代が並んだので、ご愛嬌に思わず1枚 !)

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やっぱりDYの方が優れている

・遮音性。

 あくまでも新車時での比較ではあるが。

・インパネ周りの操作性。

・シートの出来。

 代車は15万km近く走っていたのだが、

 こんなに良かったのだと改めて認識するほど優れていた。

・積載性。

・耐久性。

 25万キロ越えした車はDYだけだった。 

これだけはDEを褒めてやってもいいかな

・ダブルホーンの音。


まぁ、自分で選んだ車ではない分、辛口評価だが、

それなりの距離を乗る身としては、やはり次世代に期待するしかないな。

Posted at 2018/06/30 22:26:21 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2018年05月12日 イイね!

自動車税の重課税・・・

今年も自動車税の季節。


我がSGは平成15年式なので、15%の重課税対象で

本来なら¥51,000-の所、¥58,600-とプラス¥7,600-の追加となります。


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新しい車と比べると古い車は有害物質を多く排出するから・・・と言う発想は、まぁ理解出来なくも無いんですが、年式だけで一律にというのはどうなんでしょうね。


「基準数値に対して、あなたの車は○○%多いので・・・」とでも言うのなら納得し易いのですが。


海外ではある年数が経ったいわゆるクラッシックカーは、逆に優遇されるのだとか。


物を大切にする日本の文化と今ひとつ相容れない制度には、一考の余地を感じます。

Posted at 2018/05/12 13:34:00 | コメント(0) | 日常 | クルマ

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