• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

21.04.18 ② 秋鹿大影林道

中之条に出て、大道峠経由で遊神館の横に出て来るとここにも桜が。
alt

alt

折角なので、ちょっと寄り道して展望の有る所まで昇ってみた。
alt


秋鹿大影林道への通り道にも、なかなかな桜が。
alt

alt


で、漸く林道へ。
alt


昨日の雨のせいか、川の水量は結構多く豪快な音を立てている。
alt

alt


川沿いの林道って、本当にイイよねぇ・・・
alt


道も、一部は水路化している。
alt


alt


やや荒れた所も有るが、ジムニーなら難所というほどのものは無く峠へ到着。
ただ、一部に尖った石が散見されたので、ノーマルタイヤは避けた方が良さそう。

やっぱ、ライズで来るにはオフタイヤとスペアの用意が必須だなと痛感。

alt


四万側は幾らか手が入っているのか、荒れは少ない。
alt

alt


出口にも、これまた桜がお出迎え。
alt

alt


ここまでに逢ったのはパジェロ1台と2輪1台のみ。


さて、判っているのに自分の目で確かめずにはいられない悲しい性格。

戻る前にあわよくば、と、足を延ばす。


万沢への入り口にも、これまた桜。
alt

alt


で、やはり予定通りのゲート閉鎖。
alt

5/14までのお預けですね。
alt


再び秋鹿大影へと戻り、
alt


途中でジムニー2台+1台とすれ違う。

alt


先ほどのパジェロさんはもう出発後。
alt

alt


やはりダートはこの位長くなくっちゃなァ、と独り勝手にご満悦状態で帰路についたのでありました。
Posted at 2021/04/18 17:30:46 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2021年04月18日 イイね!

21.04.18 ① 杏ヶ岳林道

ここンとこ、放置しっぱなしだったSJ30。

昨日の大雨がやんだのを機に、ちょっとだけ林道へ。




まずは、榛名西麓の杏ヶ岳林道で足慣らし。
alt

alt


走り出して3km程、行程の半分以上が舗装路になってしまった。
alt


ダートはあっという間に終わってしまい、これでは不完全燃焼になってしまうので出口の県道からピストンする。
alt


途中、木立の間から冠雪した浅間山がちらっと覗く。
alt


戻りつつ途中の分岐に入ってみたら、先程右折した地点より少し手前に出た。
alt


僅かだがダート区間なので、次回はこっちから入ろうかな。

更に広域農道の先へと進路を取り、鳴石方面の標識を右折する。

集落の入り口には、まだ見頃を過ぎていない桜が。
alt


一気に高度を稼ぐと視界が大きく開けるので、先程の浅間山も今度は丸見えに。
alt


alt


昨日の雨、山では雪だったんだね。
alt


再びの桜に喜んでいたら・・・
alt


あらら・・・まさかの通行止。
alt


行けなくも無さそうだけれど、ここは無理をせず次の目的地へと向かう事にした。
Posted at 2021/04/18 17:20:36 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2020年11月15日 イイね!

20.11.15 SJ30車検完了

昭和61年式なので、 既に34歳になる我がSJ30。

JA12までと共通パーツも多いから大丈夫かなと思っていたのだが、
流石に今回は、2ストエンジン関係のパーツが何点か廃番となってしまっていた。

alt


alt

消耗品系のゴムパーツ類なので、即、支障をきたすという訳では無いのだが、
山中でのトラブルを考えると、何とか対策せねぱなぁ・・・。

・・・などと考えつつ、取り敢えずは近場へ出向く。
alt
この辺は赤系の紅葉が少ないのが惜しい。
動き出したのが遅かったので、日向探しが大変。
alt


ダート林道は、通行止が継続中。残念だが、舗装林道のみで我慢する。
alt


南面の、見晴らしの有る所でひと休み。
alt

alt

本格的な紅葉狩りは、また次回に持ち越しだな。


Posted at 2020/11/15 21:01:56 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2019年05月19日 イイね!

19.05.19 秋鹿大影と万沢を往復

先日のbnさんの情報を頼りに行ってみました。

まずは秋鹿大影、たくみの里の側から入ります。
alt

霧峠はいつも通り、交差する林道はゲート閉鎖のままです。
alt

alt

問題なく通り抜けて、万沢へと30を進めます。
途中、いつも気になっていた「小倉の滝」を探索してみましたが、
alt

幾らも進まないうちに遊歩道状態に。
alt

この先、かなり歩きそうなので軽装では無理っぽい。

下に見えている渓流の写真を記念に1枚撮ってUターン。
alt

ゲートは無事、オープンしておりました。
alt

釣り人が数人居りましたが、対向車は殆ど無い状態。
alt

結構涼しくて、ずっと長袖のシャツを羽織ったままでした。

最後のストレートを堪能し、
alt

無事ゴール。
alt

どうしようかと暫し思案ののち、次はいつ通れるか怪しいからとピストンする事に。

復路はのんびりと進みます。
alt

真新しい舗装。ここが直近の工事個所かな?
alt

道に流れ出たと思われる土砂の始末もキッチリしてあって、安心して通行出来ました。
alt
本当に、有難い事ですね。

途中の枝道も気になりますが、ソロゆえ無理は禁物。
alt

alt

alt

ちょっとぬかるんだところも有りましたが、概ね快適な状況。
alt

alt

秋鹿も戻りきったところで、
alt

大道峠経由で榛名の西側へと進みます。

定番の杖ノ神峠へ。
alt

大分舗装されてしまいましたが、折角なんで(何が?)。
alt

途中で法面の工事をしていたので平日は待たされるかも。
alt

alt

この後は、榛名神社の駐車場渋滞に巻き込まれつつも杏ヶ岳へ。
alt

alt

ラリー車轍かな。久々に見た気がする。
alt

あっという間にダートは終了し、
alt

そのまま、帰路を辿ったのでありました

Posted at 2019/05/19 18:36:50 | コメント(1) | SJ30 林道 | クルマ
2018年06月23日 イイね!

18.06.23 御荷鉾・東山・茂来林道ほか

午後から時間が出来たので、どれどれと動き出す。
思いのほか涼しそうなので、30を引っ張り出した。

群馬県道177号線から東御荷鉾林道の途中へ出る。
alt

左方向の御荷鉾林道への上り方向は崩落通行止との事だったので、右折して一旦県道に下り、

西進して名無村林道との分岐へ。
alt


雨天なので、緑が良く映える事!
alt


酷い荒れも無く、御荷鉾林道に合流。
alt


御荷鉾本線ダート区間との分岐へ。
alt


流石にこの天気なので、二輪も対向車もいない。
管理棟と駐車場にはに車があったけど、実に静かなもんだね。
alt


こういうのが有るから、SGでは来られないんだよねぇ・・・!
思わず、エンジンチェーンソーが欲しくなってしまう。
alt


で、こんな天気なんで展望台はパスして、トンネルを抜ければ間も無く前半終了。
alt


どうやら、後半戦も通れそうだね。
今はこの下をトンネルが通っているから、すっかりと閑散な峠になってしまった・・・。
alt


最初の上り区間は舗装路。
下りだすと、かつてよりは随分減っちゃったけど、かろうじて生き残ったダート区間に。
alt

ちょっとガスッている箇所が有るけど、雨だからやむを得ないね。
alt


大仁田ダムに到着。道は手前から既に舗装に。
alt


勧能へ出て、県道93号線で田口峠を越えて東山林道へ。
alt


開通直後は見晴らしがよかったんだけどねぇ。
alt


ちょっと開けた所も有ったりするんだけど、この天気だからなぁ。
alt


何ヵ所か崩れている所も有ったけれと、ジムニークラスなら問題なし。
alt


alt


ここは晴れていても、ぬかるんでるんだよね。
alt


かなり低い位置まで枝葉が茂っているので、掻き分けるように進む。
alt


正安寺が見えてきたら、終了の合図。
alt

茂来林道を目指してリエゾン。
国道254号に合流したら、すぐ左の旧道に入り最初の信号を左折する。
川の手前に新しい道が出来たんで、国道に出なくても済むようになったのが有難い。

国道299号線に入り、通称鬼の鉄塔が見えたら右折。
茂来線の入り口に。・・・ここも随分、舗装化が進んだよね。
alt

漸く、ダートがお目見え。
alt

枝道が多くて紛らわしいんだけど、林道標識があちこちにあるのが助かるね。
alt

再び舗装になって、暫く進んでいくと信濃沢林道との分岐。
alt

キノコの季節じゃない事だし、久し振りに行ってみますか!
alt

茂来山の登山口が有るからか、思ったよりも整備されていたかな。
もう、だいぶ日が暮れてきてしまった。
alt

ぶどう峠に向かう途中で、もう一つの東山線にも寄り道。
alt

もうすっかり暗くなってしまったので、写真はここまでで諦めた。

今日は、そのまま上野村経由の下道で帰着。

Posted at 2018/06/24 00:05:41 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation