• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

16.10.30 御荷鉾林道から東山林道へ

30の車検が上がって来たので、栗原川から秋鹿大影にでも行こうかと思ったのだが…

群馬県道177号線にいたりして。


気付いたら何故か、名無村林道を走っている・笑!


下側は今年の台風と雨のせいで、荒れ気味。ジムニーで良かったなぁ!


溝に気を付けながら進むと、中盤からはいつもと変わらない様子に。
雑草がまだ枯れていないので、視界はイマイチだな。


そのまま御荷鉾林道の本線に出る。




管理棟には車が止まっていたが、ゲートも無いのでスルー。


思ったよりも、紅葉が進んでいるかも。


シートを広げているファミリーの横をソロっと通過し、


塩沢峠から後半戦へ。

こちらはいつもと変わらない印象だが、
ジムニークラスでないと辛そうな所が何カ所か。

大仁田ダムでチョイと一休みして、


南牧から田口峠を経由して

東山林道へ


こちらもいきなりの深溝有り。


それでも、徐々に落ち着いてきて


遠方は晴れているんだがなぁ・・・


途中で分岐する林道を発見。


釜の沢線とある


国道254号に出たので、すぐ先の中村線で東山本線へ戻る。


ナビではココの交差点の先へ、更に道が続いているのだが、


これはダメだろ!


・・・で、大人しく本線を走っていると、またもや分岐が。


ソロなんで、この溝は危険でしょ・・・見える範囲にずっと続いてるし。


先へと進む。・・・と、またもや登場したのは南沢線。


最初はやや手強いかと思われたが、途中から簡易舗装になり県道93号線へ。


すぐ先にあった北沢線を辿り、再び東山本線へ。


所々にある雨の流れた跡が、ライン取りの練習に最適です・笑 !





正安寺まで辿り着けば、再び国道254号線。

ジムニーサイズならではの林道を十分楽しめたかな。

と、いったところで本日は終了。
Posted at 2016/10/30 23:09:58 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2016年06月05日 イイね!

16.06.05 ③御岳山林道→F林道→赤久縄林道→東御荷鉾林道

ここからは、御岳山林道を目指します。

道の駅大滝の先の分岐から入ります。


2号線の開通はまだ暫く先の様ですね。




1号線を先に進みます。




パノラマ区間を堪能して










トンネルをくぐると


ここからは少し荒れているかな




こちらも舗装工事が入っていますが、余り進んでいないかな。




完抜け後、志賀坂峠へと移動します。

未だに通行止め表示の出ているF林道へ。


舗装とダートが繰り返されるルートですが、舗装路でも落石が多いので注意が必要です。








この後は神流川を渡り対岸の赤久縄林道へ


全く、どこもかしこも舗装化の波が押し寄せていますね。


ここのダートも既に虫の息レベル






あっという間にダートは終わります


一旦、御荷鉾林道に上って




東御荷鉾林道へ入り




本日はこれにて終了。帰着となりました。

Posted at 2016/06/06 23:11:40 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2016年06月05日 イイね!

16.06.05 ②中津川林道→川上牧丘林道

さて、時間はまだまだたっぷりと有るので・・・

中津川林道に入ります。




交通量はかなり多め。

途中、二輪に譲り、四輪に譲られ、を繰り返しつつ三国峠に到着。


勢いで川上牧丘林道へと進む事に。


入り口には、今がピークでしょうか、


見事に咲き誇っています。


相変わらずの荒れ具合で、非力な30では速度が上がりません。


大弛峠に着くと、かなりガスっていて景色は堪能できませんでした。


横尾山林道へ行きたい気もしていたのですが、
この天気じゃあ・・・と、ピストンする事にしました。

下りの30は軽さを生かして、軽快に走れます。
上りのストレスを解消するかのように駆け下りました。


そのまま中津川林道の復路を辿ります。






③へ続く

Posted at 2016/06/06 22:33:09 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2016年06月05日 イイね!

16.06.05 ①名無村林道→御荷鉾林道→上野大滝林道

いきなり夏日の様だった陽気が、ちょっと落ち着いた本日。
上野大滝林道が走破出来ると聞いて、朝から動き出しました。

今日の相棒はSJ。
暑くなってしまったら、エアコン無しの30は出動回数が一気に減っちゃいますからね!

で、まずは名無村林道から。
ダートになって間もなく、いきなりの洗礼。


スペギで来なくて良かった!
今年は夏草の成長も早い様です。


御荷鉾林道に合流して、


管理棟を目指します。




先日同様、至ってフラット。




八倉峠から降りようかと思っていたのですが、そう言えばと
展望台に行ってみました。


以前 泉さんのコメントにあったのは、ここの事かな?と、今更ながら気付きました。




そう言えば、完成前に来た事がありましたっけ。



御荷鉾でパノラマが楽しめる場所は、大分貴重になってしまいましたね。

この先の住居附林道で降りようとしたら、こんな看板が。


道を塞いでいたであろう表示版は端に倒れていましたが、橋がそんなに早く復旧するとは思えないので塩倉峠から降りました。


途中で出てきたのは、まだ斑点の残る鹿。ホント、増えましたよね。


さて、本日の目的の上野大滝林道。


今日は乙父側から入ります。


なかなかイイ感じのダートで始まります。










峠の木材置き場まで、短いながらも楽しめました。




ここからは、暫く舗装路が続きます。

奥名郷林道との合流点。かつてはこちらからしかアプローチ出来なかったんですよね。


県境の天丸トンネルをくぐると


埼玉側のゲートがあります。

本日は無事オープン。

山吹トンネルと続く山吹橋を渡ると、初めて来た時の事が思い起こされます。








かつては素堀のままだった2連トンネルをくぐると、


その先からようやくダートが再登場。


ここも、舗装工事の最中。


来るなら今しか無いかな。






あっという間にゲートに到着。


②へと続く
Posted at 2016/06/06 21:41:33 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2016年04月17日 イイね!

30と近場をお散歩

先週は23で出掛けたので、今日は30を連れ出す。


今日は良いお天気。


標高が有るからか、まだ桜が。


こちらはもう、次の季節を感じますね。


風が強いので、遠景が綺麗。


先週走らなかった、最近お気に入りの林道へ。


途中の枝道は通行止め。このまま廃道化かな。


隣の山まで移動。峠から埼玉側。


こちらは群馬側。


先週ピストンしたポイントへ。


こちらは、先週の帰り道の一本お隣の林道。


まだ整備前で、ちょっと荒れているかな。


北斜面なので、残雪も少々。


日暮れの時間になり、本日はここまで。

Posted at 2016/04/17 21:12:33 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation