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あらまあのブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

14.10.11 群馬の林道から八ケ岳界隈へ②

界隈には立ち寄りたい林道が幾つか有るのですが、それではいつになっても先へと進めませんのでここは田口峠へと向かい長野県に突入します。


峠を過ぎて暫く進むと、東山林道の入り口があります。




支線の多い林道なので、つい誘惑に駆られそうになりますが



ひたすら本線を進み、国道254号に合流。

ここからは国道141号を走り、八ケ岳(茨沢)林道へ !
・・・が ! 通行止の看板がでーんと立っているじゃあありませんか !




仕様が無い・・・と、隣の白石林道へと向かいます。

こちらはTMにゲートありと書かれているんですがどうでしょう。



排水の為の溝がヤマの様に道を横断していて、速度は上げ難いのですが



無事、国道299号・メルヘン街道まで辿り付く事が出来ました。



すぐ先に、先程の茨沢林道の出口が有るので逆走してみる事に。


こちらの方が、工事区間に近いようなので様子見がてら進みます。


土曜休工を期待していたのですが、キッチリ工事中。


諦めて、稲子湯の先に残るという八ケ岳林道のダート区間へ行く事にします。


高石川に沿って下るルートは通行止めなので、手前の海尻へ出るルートを下ります。




本日は宿の予約もしていないし台風の事も心配なので、これで帰着ルートを辿る事にしました。
Posted at 2014/10/12 01:04:31 | コメント(2) | SJ30 林道 | クルマ
2014年10月11日 イイね!

14.10.11 群馬の林道から八ケ岳界隈へ①

台風で林道が塞がれてしまう前にと、SJ30の車検後の様子見を兼ねて群馬長野界隈の林道を走って来ました。

まずは東御荷鉾林道からスタート。前回の工事が無事済んでいれば良いのですが。




県道「会場鬼石線」は通行不能と謳っていますが、実はここに合流します。


途中、なにやら気になる支線が。


ナビを見ると完抜しているようなので進んでみます。


ぐんぐん高度を下げたところでOUT !

鉄砲水でしょうか、かつては道だった痕跡があるのですが・・・

狭い所で強引にUターンする羽目になりました・泣 !

本線に戻ります。
ほんの僅かに遠景が望める場所があります。

大分見晴らしが利くようになって、秋を感じるところです。

この法面が先日の工事箇所の様です。無事、終了したように見えますね。


で、御荷鉾本線に合流。


先日の工事はまだ継続中なので、東御荷鉾をピストンします。


道端に連なるピンクのリボンが長期の工事を想像させ、ちょっと厭な予感が。


お次は、これまたお得意の名無村林道です。


今年はどこの林道も水の影響か石ころだらけの路面が目立ちます。


さて、再び御荷鉾林道に出るとダート区間は間近です。


良い天気になりましたが、人出はさほど無く対向車には余り出会いません。




高度を上げると、周囲の木々も色付いてきます。




崩落の迂回路を抜けると、七久保橋倉線との分岐。


今日は全線走破をしようと、塩之沢峠を目指します。


途中で、開設中の林道を発見。




大した距離は有りませんが、展望台を作っていました。


高度が有って、木立に邪魔されるようになった本線とは大違いの景色を楽しめます。


峠に着いて、久し振りの後半戦です。


ダム建設工事に伴い、殆ど舗装されてしまったと思い込んでいましたが


最初の峠からダムの少し手前まではダートが残っていました。






所々に難所は存在しますが、ジムニークラスなら問題無く抜けられる事でしょう。




大仁田ダムは台風に備えてか、放水中でした。


その先の区間で、通り抜け不能の表示が有りましたが



とか


程度だったので、ジムニーには何の問題も有りませんで

勧能へ到着。


ここからは田口峠に向かいます。

長くなったので、ここで分割。

②へと続きます。







Posted at 2014/10/12 00:26:05 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ
2014年06月15日 イイね!

14.06.15 秋鹿大影・万沢林道

さて、2日目。

朝食も部屋食。


シンプルだが、十分に満腹する量。

仕上げにひとっ風呂浴びて、10時に出発。

三国越えをして湯沢界隈の林道に行ってみようとしたのだが、
みつまたの入り口で監視付きのゲートに阻まれ、アウト。

Uターンして大人しく秋鹿大影林道へと向かう。



途中、某所で教わった名称不明のダートを経由するが、最初に入ったルートはミスコース!




そのすぐ先に本来の道が有った。


フラットで走り易い路面だが、どこにも標識が無いまま・・・








遊神館のすぐ先へと出た。


秋鹿大影林道の本線へと進むが、ここの所の豪雨の影響か、いつになく悪路。


やがて霧峠に到着。


いつもながら霧峠林道はゲート閉鎖だが、なんか気になるんだよね。


で、四万へと下る。


こちらも所々に障害物が。


で、ここまで来たのだから万沢林道のゲートをチェックしておかなくちゃ!

入り口になにやら看板。
朝だけの通行規制のようだ・・・と先へ進む。


で、気がつくとアレ?ゲートを過ぎちゃった?

まさかの通行可能。何年ぶりだろう!


で、名物直線ダートまで辿り着いてしまった。


峠前後と直線ダートの手前がかなり舗装されてしまったのが惜しい。

それでもまだ十分ダートを堪能する事が出来たのと、久々の完抜に思わず浮かれてしまった!


最後に、さっきの霧峠林道。ナビで見ると完抜けしているんだよな。

で、反対側に来てみた。

入り口と思しき林道は名称が違うのだが、


やがて出て来たゲートを見て確信。


間違い無く、あの道はここへと繋がっている!

念の為、ナビで確認してみたが間違いない。いつかここを通りたいもんだと後ろ髪をひかれつつ、本日は帰着の途へとついたのであった。






Posted at 2014/06/15 23:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | SJ30 林道 | クルマ
2014年06月15日 イイね!

14.06.14 栗原川林道経由で猿ヶ京温泉へ

沼田市情報で、栗原川林道が全線通れるというので早速出向いてみました。

小中新地林道から入ります。


今日は本当に良い天気!平野だったらエアコンの無いジムニーには酷な日差しです。

峠は相変わらずですね。

新地林道が開いていたので喜んで進入しましたが・・・


出口側がゲート閉鎖。

ピストンで戻ります。


根利集落から正規のコースで。鹿避けゲートを開閉して先へと進みます。


新地のゲートが開いていたら、ここへ合流できたんですが。


雨の影響もさほど感じないような、整備された路面が続きます。




残雪はほんの僅かばかり。




登山口のゲートも無事開いていました。


今日も登山客が大勢。


タイミングを逃すと、また通り損ねるところでした!


お約束の素掘りトンネルは健在。

舗装は結構進んでいますね。

吹割側に出て、小沢林道へと進みます。

入り口まではダートなのに、本線は殆んど舗装路。

樹木が育ち、かつて程の眺望は少なくなってしまいましたが

それでも高度のある所からの遠景はイイものです。


赤倉栗生林道に合流し、


さらに望郷ラインへと接続します。


川場の道の駅田園プラザで、軽くお食事。

老神温泉の帰りに寄った時に食べた山賊焼きが妙に気に入ってしまって・笑!

思いの他、時間を喰っていたので今夜の宿を目指します。

本日も前の日予約の宿です。

猿ヶ京温泉「旅籠しんでん」

 お一人de気兼ねなく朝夕食は まったり ゆっくり お部屋食♪
 贅沢 お一人様旅行 応援プラン! 12,315円/人 (消費税込13,300円/人)


温泉街からはちょっと外れた山の中。

部屋は特筆すべき事は無し。


窓からの景色は、立ち木が邪魔をしなければそれなりの眺めなんでしょうけどねぇ。


早速、風呂へ。


宿の規模からすると広めかな。








無色透明。加温・循環あり。加水なし。






内湯は適温・露天はちょっとぬるめ。


今日は部屋食のコース。


山らしいメニューで量は十分。やはり、一人の時は部屋食が気楽で落ち着きますね。


手打ち蕎麦と天ぷらが追加されます。


20時で風呂の男女入れ替えがあります。


こちらは先ほどより少し狭めだけど、造りは似たようなものです。






毎度の如く、風呂とうたた寝を繰り返して、本日はZZZZZ・・・・








Posted at 2014/06/15 22:51:19 | コメント(2) | SJ30 林道 | クルマ
2014年05月19日 イイね!

14.05.18 元湯・富貴沢・七ヶ岳・安ヶ森・馬坂・川俣桧枝岐林道

早めに起きて、朝風呂を堪能。

朝食は8時なので、それまでの時間潰しがちとしんどい。もう少し早ければ良いのだが。


10時に宿を出発し、界隈をぐるり。
奥塩原の様子見をしていたら、近場に林道を発見。
元湯林道と言うらしい。

ゲートの鍵は無いが、こんな看板が落ちていた。

こりゃ、入り難いよね。

ガソリン補給を兼ねて会津荒海へ進み、富貴沢林道へ。

工事の看板があったが日曜だし、と覗いてみる事に。


途中、舗装するための重機が何台か路肩に置いてあったが、工事自体はお休み。


ここは周りが禿げ山なので、景色が良いのがお気に入り。




で、途中に何やらテントが張ってある。
どうやらこのシーズン、山菜採りの為に入山禁止らしい。


入り口で集まっていた、オジちゃんオバちゃん達は何も言わず通してくれたんですけど?
もしかして、工事関係者と思われたのかな。

まあもう七ヶ岳林道まで来ちゃったしな、と、滝ノ原側へ向けて残雪探索に。




やがて、日陰に一部雪が残っているポイントが。


かなり際どい様なので、歩いて確認。


ここを抜ければ大丈夫そうなので、先に進む事に。


ジムニーでギリギリのルート。重量級の車だったらツルんで無いとヤバそう。


で、昨日チェックした通りこの先は崩落しているので、


長沢線で下界へ。






来たルートの逆を辿り、途中の道の駅 番屋で昼食タイム。


安ヶ森林道を逆走。






帰り道の途中だしと、田代山のゲートを確認。


馬坂林道側は開いていたので更におまけで、川俣檜枝岐林道もチェック。


まだ未整備で荒れている所もちらほら。






結構進み、こりゃ行けるかなと思われた矢先、


残雪に阻まれて終了!


単車のラインすら無い、雪崩れ落ちている雪の山。


ピストンで馬坂林道まで戻り、相変わらずの水溜りだらけのルートを辿り、


川俣湖へ出たが、山王林道の5時閉鎖には間に合わなさそう。


再び、大笹牧場経由での帰着となった。

Posted at 2014/05/19 15:01:47 | コメント(0) | SJ30 林道 | クルマ

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