• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

15.10.18 東御荷鉾・赤久縄・二子山・中津川・ 川上牧丘林道

昨日のリベンジをしなくちゃ、と思っていたのに気付いたら10時過ぎ。

まぁ、いいかと動き出す。

名無村林道を目指すが、何故か東御荷鉾林道を進んでいる。


途中の工事はお休み中。この間の雨の影響かな ?


今日は天気も良さそう。


御荷鉾林道の本線を少し走って、


赤久縄林道へ。


残念だけどまだ、御荷鉾のダートの復旧の情報が入ってないからね。





一旦下ってから、神流川を挟んで対岸の二子山林道へ。




昼時となり、軽く食事と休憩を挟む。


御荷鉾、走りたかったんだけどな。


所々に、雨で流れ出た土砂や溝が邪魔するけど四駆なら大丈夫でしょ。








上野大滝林道の様子も気になったけど、こっちのルートだと金山志賀坂林道の方が近いんだよね。


まぁいいかと進んだが、いつものリエゾンルートのつもりが思ったより紅葉が綺麗。
今の時期だけはこのルートもアリかな。






ちなみに、上野大滝林道はこの通りゲート閉鎖。

とうとう、今年は1回だけしか通れなかったな。

・・・で、必然的に中津川林道へ。嗚呼、御岳山林道を通り損ねた!












三国峠まで、予想したよりは空いていたかな。


ガスが4分の1程度になったので、取り敢えず給油して川上牧丘林道へ向かう。
閉鎖前に行っておかないとね・笑 !


こちらも紅葉の盛り。


相変わらずのガレ具合。




この時間になっても、大弛峠は登山客で満員。


・・・と、言うかそろそろ撤退のお時間らしい。

Uターンも考えたが、欲張って横尾山林道を走ろうとひたすら進む。








途中で富士山の雄姿が望めたが、山影ゆえ暗くなるのが存外に早い。


残念ながら、この辺りでタイムアップ。

信州峠から国道141号へ抜け、武道峠経由での帰着と相成った。
Posted at 2015/10/18 23:38:14 | コメント(1) | JB23 林道 | クルマ
2015年10月17日 イイね!

15.10.17 城峰奈良尾林道

今日もイマイチすぐれない天気。
昼近くなってようやく陽射しが・・・で動き出したが、この時間からでは近場しかないな。

城峰山の冬桜をチラ見して、




城峰奈良尾林道へ。

分岐の奈良尾林道は舗装工事中。

もう、ダートは幾らも残っていない。

城峰奈良尾林道の方は、


整備が入った様で、路肩の草木が綺麗に刈られていた。


いつものヤブ漕ぎを覚悟していたので、これは嬉しい !




この辺りの紅葉はまだ今ひとつかな。


天気は晴れたり曇ったりの繰り返し。


抜けた所でどうしようかと思ったが、どうも今日は調子が上がらない。


陣見山林道経由で




帰着となった。
Posted at 2015/10/17 19:56:28 | コメント(0) | JB23 林道 | クルマ
2015年05月17日 イイね!

15.05.17 林道山崎線・小沢線

翌朝。

昨日とはうって変わっての青空です。


早速、今朝から入れる奥利根八湯に向かいます。


目の前の利根川。

あまり大きくは無い、色々な趣向の湯船が8種類ウナギの寝床宜しく並んでいます。皆さん、5時を待っていたのでしょう。かなりの混雑でした。

朝食はバイキング型式。種類は多い方でしょうかね。
写真に撮るほどでも無かったので割愛。

再び牧水の湯に入ったりしつつ、チェックアウト寸前まで過ごします。

さて、動き出して、まずは対岸の公園から宿の写真を1枚。

水上では、かなり大きな部類だとは思うんですがね。
温泉街全体の寂れ具合と同様なのかなと。

まずはと、川場の田園プラザに向けて望郷ラインを進んだのですが・・・

余りの混雑具合に立ち寄りを中止。

ここまで来たついでだからと、久し振りに赤倉林道を覗きに行きます。


かつての赤倉林道と呼んでいたルートは、今は赤倉栗生線に含まれてしまったのでしょうか。いづれにせよ、ゲート閉鎖でありました。


反対側はどうかなと向かってみました。


昔からそうだったのかは良く判りませんが、看板によるとこちらは林道山崎線と言う様です。
鹿避けゲートを開けて進入。


結構荒れた路面ですが


眺望は良かったりして。






・・・で、赤倉栗生線と合流。


この先、旧・赤倉林道ルートはゲート閉鎖。


反対側へと進みます。




林道小沢線との分岐。






出口の数メートル以外は舗装路ですが、吹割の滝の上流に出ます。




こちらに出たのなら、栗原川林道の出口チェックをしておこうと向かいます。


おや、ゲートが開いています。


出てくる車や単車もあるので、工事完了あるいは日曜休工かな。
確認しようと、入ってみます。


重機が置いてあるここいらが工事箇所 ?


結局、登山口まで辿り着いちゃいました。途中で擦れ違ったクルマやバイクは相当数にのぼりました。


根利に向かって進むと、いつもは閉鎖されている高場沢支線が開いていました。




時間に余裕も有る事だし、行ってみます。


が、やがて倒木出現。道は続いている様ですがここで撤退です。




新地林道のゲートも開いていました。




一部荒れてはいましたが




完抜けしました。


この先は迷いましたが、小中新地林道へ。

いつもながらの大砂利です。




法面の補修も大分増えましたね。


そのまま大間々経由で本日は帰着となりました。
Posted at 2015/05/17 23:11:39 | コメント(0) | JB23 林道 | クルマ
2015年05月17日 イイね!

15.05.16 栗原川林道下見&水上温泉

折角、沼田市から情報が入っているのだから来週まで待てばいいのに、
下見と称して栗原川林道まで出向いてみました・笑 !



看板は出ているまんまなんですが・・・


HPで案内されているんだから、まあ良かろうと進みます。








多少、荒れているところは有りますが












登山口までは辿り着けました。

・・・が、クルマは1台もおらず

吹割側はゲート閉鎖。

鍵は掛かっておらず開ける事は出来ますが、土曜日だし工事が行なわれている可能性もある所に突入するのもイカンだろうとUターンします。





再び根利まで戻り、本日は水上温泉を目指します。

直前予約したのはこちらです。

【直前割】見つけてHappy♪早い者勝ち★!
5月16日限定♪GW明けの土曜日がと~ってもお得★
【部屋食】谷川岳・利根川を一望する『利根川亭和室』
お部屋食にてご用意致します。\11,800-税抜




メインの温泉街の対岸にあるので玄関側が裏口になるんですね。
ちょっと舞台裏が見えてしまっている様な・・・




部屋は眺望の好い9階ですが
生憎のお天気で、遠くの山々は今ひとつ。


窓には丁寧な事に、こんなシールが張ってありました。


バス・トイレ付き




眼下には利根川が。


結構な急流だったりして。9階でも川音が結構響きます。


取り敢えずは風呂に直行。こちらは水晶風呂。

既に大勢が入浴中だったので、中の写真は撮れませんでした。
露天は大丈夫でしたが、内湯は塩素臭さが気になりました。

こちらは足湯。

こちらの方が目線が高い分、利根川の眺めが良いですね。

夕食は部屋食。











量的には十分でしょう。

やがて、日も暮れて・・・


7時半に男女の入れ替えがあるので再び風呂へと向かいます。
牧水の湯 レトロな風情に畳敷き。(写真は翌朝撮ったものです)




が今回、伊香保の轟に次いでまたしても入浴条件に相違が。

楽天情報では13時から10時の入浴となっていたのが、実際には1時から5時までは入浴出来ませんでした。



一人旅の楽しみとして、深夜にゆっくり風呂に浸かるというのが有りましてこいつを条件に宿を選んでいるんですよねぇ・・・何とも悲しい限りであります。

サービスや気遣い等、褒められる部分は結構あるのに、このせいで全て帳消しになってしまいました。

・・・・・こうなると、1時過ぎればとっとと寝るしか有りません。
Posted at 2015/05/17 23:11:07 | コメント(1) | JB23 林道 | クルマ
2015年05月10日 イイね!

15.05.10 御岳山林道・上野大滝林道

秩父農林振興センターのHPを見ていたら、県内の林道の現況情報が。

ここ暫く走れなかった幾つかの路線が通れる様なので、早速出向いてみた。

本日の目標は「御岳山林道」と「上野大滝林道」の2本なのだが、

まずは通り道ルートとして奈良尾林道へ。


舗装化が更に進んで、ダートは残り僅かになってしまった。


続いて城峰奈良尾林道


相変わらず、手入れされていない様で枝葉が被さる様に茂る。










舗装の上武秩父線から






太田部峠線を通り、


明ヶ平沢戸林道
へ。








トンネルを過ぎた辺りから、


少しづつ路面が荒れだしたが無事通過。






明ヶ平側は舗装工事が進行中。


ここも近い内、全線舗装となってしまうのだろうか・・・。




県道37号線をリエゾンして、




いよいよ本命の御岳山林道へ。


入り口付近は、一般車の侵入を阻むような凸凹が作られていた。




トンネルまでは余り宜しくない状態。





しかし、抜けてからの見晴らしはやはり来た甲斐が有るというもの。




法面の工事も進んでいて、崩落対策に力を入れてくれているのが嬉しい。


天気も良くて、素晴らしい眺めを暫し堪能。






2号線も途中まで入れるかと思っていたら、残念ながらバリケードとチェーンで閉鎖。

開通を楽しみに待ってますからね !

下りルートにはお遍路さんやハイカーの姿が。


埃を立てない様に徐行して通過する。


ここからは国道140号経由で中津川方面へ。


時間に余裕が有ったので、中津川林道のダート区間をピストン。




GWは明けたものの、絶好の行楽日和とあり交通量はかなり多め。






予想はしていたものの、やはり楽しむには程遠かった。








そんなこんなで、ようやく第2の本命、上野大滝林道へ。


コレ、これですよ ! 待ち望んでいたゲート開放 !


素掘りだったトンネルも、随分ガッチリとした物に。










こちらは当時の面影が残る程度に補強されている。


最後のトンネルを過ぎた所から舗装工事が行なわれている。






やがて、路面はアスファルトに。






峠の天丸トンネルを過ぎて、






奥名郷林道との分岐。


かつてはこちらからしか来られなかったんだよね。


で、左へと進路を取るが、こちらもまだ舗装路のまま。


これは、下までこのままかなと思っていたら


おもむろにダートが登場。




所々でコンクリート舗装が現れるが、出口までこの調子が続いた。












帰り道ついでに、赤久縄林道から




東御荷鉾林道を辿り、








本日は終了 !
Posted at 2015/05/10 23:55:15 | コメント(1) | JB23 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation