• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらまあのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

20.09.21 日帰りで林道をピストン

連休も3日目。

昼近くなってから、1回くらいは出掛けておくか・・・と。

倒木の心配はなさそうだし、万一の車中泊を考慮して今回はSGで出動。

しょっぱなは、やや荒れ気味。
alt


alt


alt


東屋の辺りには深めの溝が。
alt


alt


alt


続いて2本目の林道へ。

ゲートは無事、解放されていた。
alt


一部、舗装が崩れていたりするが、
alt

むしろ、先程の林道よりも荒れが少ないかも。
・・・けど、舗装は大分進んでいる。

alt


紅葉はまだ暫く先の事の様だ。

alt

無事終点まで辿り着き、

そそくさとUターンして、来た道を戻る。
alt

alt


途中にぬかるみが何箇所か。
alt


戻りきった頃には、SGも見事に泥だらけ。
alt


今回は連休中という事もあり、2輪・4輪ともそこそこの台数とすれ違ったが、

この時期ゆえ、本当に林道が好きな人しか入ってきていなかった様で、

どの車もライトオンは当然として、譲り合いも挨拶も実にスマートで、

久し振りにとても気持ち良い「林道ラン」が楽しめ、

近場に日帰りながらも、大満足の1日となったのであった。


Posted at 2020/09/21 22:26:04 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ
2017年10月16日 イイね!

17.10.15③ 古桧峠経由で田代山復路、そして・・・

来た道を戻っても良いのだが、
古桧峠へと進んでみる事に。

最初はダブルタイヤの轍で道幅も有ったのだが


伐採地点を越えた途端、こんな状態に。


もう、草木も枯れているだろうと思ったのだが


以前通った時よりも遥かに悲惨な事に。






で、その後はマラソン大会も終了して静かになった舘岩を抜けて、
再び、田代山林道へ。

峠は、まだこんな調子のまま。




通行量が少ないのでいつもよりペースが速かったのかな。

もうじき終了という所で、異音が。
落下物がステップにでも落ちたのかなと、出口で停車して確認。
が、何も無し。

まさかなと思いつつ、足回りを見てみると・・・
左フロントのショックが!
下側のループのボルトが抜けたのか、割れたのか・・・
無くなってプラプラと!!!!!


ここで手を付けるのは無理かなと、栗山のGSまで恐る恐る下る。
なんとかGSまで辿り着いたが、あいにく奥さんしかいない。

やむを得ず、自分でジャッキアップしてチェック。
すると、ロアアーム側のホールド金具が、
フリーになったショックのパンチを受けてひん曲がっている。
これではボルトが有っても修復不能。

こうなったら、ままよと、ショックを外す。
悪化させるよりはマシと、ノーショック状態でそろそろと帰路を辿ることになった。


こういう時に限って、帰宅ルートはワインディングだらけ。
ヒヤヒヤしつつもなんとか自宅まで辿り着いた。

さて、どうしたものやら・・・また来週考える事として、
今日はもう寝よう…あー疲れた!

今回は災難だらけのツアーだったな・大泣!







Posted at 2017/10/16 02:24:33 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

17.10.15② 冨貴沢林道から七ヶ岳林道北側へ

冨貴沢林道から、七ヶ岳林道へと向かう。




相変わらずの、ちょっとした異世界だね。




やがて、七ヶ岳林道へ到着。


南側は復旧工事の為、通行止。


で、北側へと進む。






抜けた所で、今年は駒止湿原界隈はみなNGらしいのでUターン。


Posted at 2017/10/16 02:23:50 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

17.10.15① 田代山林道

翌朝は家族露天風呂へ。

建屋の外、玄関の右手に立っていて


入り口に履物が有るかどうかで使用中か否かを判断する仕組み。


目前に川が流れていて、ちょっとした風情が。




さて、朝食。
なぜか、ベーコンエッグは卓上で固形燃料を使って作る。


8時で風呂は掃除に入ってしまうので、長居は無用。
とっとと動き出す。





馬坂林道は閉鎖。

大人しく、土呂部から田代山入り口に。


なんと、川俣桧枝岐林道もNGではないか!
長雨で落ちたんかなぁ・・・残念。


で、本来の目的である田代山へ。




頂上まで、視界はほぼ無し。
到着した時には2輪のグループが居たけど、すぐ走り出していった。
この天気じゃ、大変そうだな。






それでも下ってくると視界がひらけ出す。








舘岩に入ると、なんと、マラソン大会の最中。
そう言えば、以前も同じ事が有ったな・・・

通ってイイと言われても、何か走り難いよねぇ・・・
でも、待っていたらいつになるか判らないし。

選手の邪魔にならないように気を使いながら、田島方面へと進む。


Posted at 2017/10/16 02:23:27 | コメント(0) | スペースギア 林道 | クルマ
2017年10月14日 イイね!

17.10.14② 金精峠から光徳牧場へ・そして・・・

相変わらずの天気だが、金精峠を抜ける。


トンネルを抜けると、


景色は全く見えず。


が、標高が下がるにつれ、近景は拝めるように。




いつも通り、光徳牧場へ。


1時過ぎていたので、昼飯でもと思ったのだが、
結構な混み具合。


余り時間を掛けたくないなぁと
毎度のアイスクリームを買って、記念の1枚。

・・・と、その時。
「カシャ」って、シャッター音とは違う音が。

「あー、またリモコンロックの誤作動かよ」・・・って、
おい、手元にあるのはアイスとデジカメだけなんですけど!

キーは元より、スマホも財布も車内に置いたまま。
今買ったばかりのホットコーヒーも。
・・・あーあ、ドアも窓も完全に閉まってるじゃん!

隠しスペア有ったっけなーと探しまくるが、無いがな!!!
買ったばかりの頃に付けたっきりだったんで、
ダートを走りまくっている内に、落ちちゃったんだろーなー。


こうなると、どうにもならないので牧場の売店で電話をお借りして、
JAFを呼ぶ羽目に。
せめてスマホだけでも持っていれば、保険のサービスが使えたのに!!

到着まで70分ほど掛かるとの事で、財布も無いので食事も出来ず、
タバコさえ車内。しょーも無いのであたりをふらつくしかない。


のんきな牛が、妙に恨めしいぞ・・・






やがて、ご到着。
最初は鍵穴で何とか・・・と作業していたが、
結局、ドアの隙間を広げて針金でロック解除。
20分程かな。お代は¥12,880-也。

牧場のレストランでたらふく食ってもおつりがきたよな・泣!


この時点で、既にかなり良い時間。
田代山林道を目指すつもりだったが、今からじゃあ暗くなるよな。

心が半分折れかけたが、悔しさの方が上回る。
こうなったら、1泊して明日またリベンジじゃー!
と、川俣の渓山荘に直電。空きが有ったので即予約。
¥10,000-也。まぁ、しゃーないな。

とんだ散財じゃい! と思いつつも山王峠をひた走る。








5時前に到着。


以前泊った時と同じく、3階の8畳間へ。




気分転換に、早速風呂へ。






夕食も前回同様。

ま、今回は車中泊に備えて食料は十分調達してあったので、
ひもじい思いはしなくて済んだのだが。

今日は早寝早寝!と言いつつ、風呂とアルコールの世界に・・・
では、おやすみ~。
Posted at 2017/10/16 02:22:12 | コメント(1) | スペースギア 林道 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ライズ ライズ フラットワイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/598974/car/3095432/7662593/note.aspx
何シテル?   02/03 13:41
スペースギアとJB23をライズに統合 新たに '86 SUZUKI Jimny SJ30 JC '20 TOYOTA RAIZE Z A210 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
令和3年、スペースギアとJB23を売却し、 2台を統合させたつもりで導入しました。 令和 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は、先代スペースギアのサブ機として購入。 近距離極地用のつもりが、乗り出したらこちら ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成18年式・ランドベンチャー・6型 平成26年8月・走行47,351km時点で、大切な ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
V6-3.0Lガソリン・シャモニーハイルーフ7人乗り。 先代のスペースギアがディーゼル規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation